カイエのまにまに自由帳(旧 蓼食う虫もテキサス)

元「蓼食う虫もテキサス」12年の国際結婚生活は破局。残りの人生もtrial and error。「まにまに」のとおり心のままに今日もゆく

タグ:正月

あけましておめでとうございます。ブログを読みに来てくださりありがとうございます。皆さまからの閲覧とあたたかい応援のおかげで昨年も元気に過ごすことができました。新しい年が皆さまにとってますますの発展と幸多き一年になりますように。今年は迷ったのですがやっぱり ...

あけましておめでとうございます。

ブログを読みに来てくださりありがとうございます。

皆さまからの閲覧とあたたかい応援のおかげで昨年も元気に過ごすことができました。

新しい年が皆さまにとってますますの発展と幸多き一年になりますように。

dec312025-1年賀状



今年は迷ったのですがやっぱりおせちを作ることにしました!
毎年取り寄せていた丹波篠山の黒豆ももう間に合わない…と思っていたらなんと
image
ゆで済みの味付けしていない黒豆が!

さらに手抜きアイテム〜
image

すばらしいジャパン\(^o^)/

おやこれは。
沖縄もくじら食の民?
image
くじらベーコン、食べてみたかったのでこちらを購入
image


今年は沖縄料理「三枚肉の煮付け」も用意し
ジーマーミ豆腐も盛り合わせ
毎年作る新潟ののっぺ、切り干し大根、
栗きんとん、伊達巻、紅白なます
なかなか豪華になりましたー
image

わーい
今年は宿泊のお客さまも一緒に食べてくださいました!

実はちょっと風邪気味だったのですが…
夢中になって作ってたらちょっとバテた^^;;;;

みなさまどうぞ健康第一で!
良いお正月をお過ごしになりますように



【過去記事】新潟もくじら食の民




【楽天】次のおせちには買いますね〜
25年度産 丹波篠山 小田垣商店 丹波の黒豆 飛切 500g 10mm 丹波の黒豆 丹波黒 くろまめ クロマメ 黒豆 黒大豆 かすり豆 バルク原料詰替
25年度産 丹波篠山 小田垣商店 丹波の黒豆 飛切 500g 10mm 丹波の黒豆 丹波黒 くろまめ クロマメ 黒豆 黒大豆 かすり豆 バルク原料詰替




運が良いと(笑)カイエ作・新潟料理か沖縄料理かデンマーク料理かアメリカ料理が食べられるかもしれません






読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
絵日記ランキング


スクリーンショット 2023-10-03 0.39.03


FullSizeRender












このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 今年もほんとできる範囲で!栗きんとん焼いて冷凍しておいた庭のサツマイモを潰し、バターを混ぜ繊維がひどかったので粗めのザルで裏ごしし、甘栗乗っけただけ。焼き芋自体が甘いので加糖ゼロ!黒豆今年は ...

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。
 
IMG_2536

今年もほんとできる範囲で!

栗きんとん
焼いて冷凍しておいた庭のサツマイモを潰し、バターを混ぜ繊維がひどかったので粗めのザルで裏ごしし、甘栗乗っけただけ。
焼き芋自体が甘いので加糖ゼロ!

黒豆
今年は少なめで作ったら塩の分量減らすの忘れてしょっぱくなり!
完成間近にお湯(+砂糖)で二度炊き!^^;;;;;;
やーまじしぬかと。。
結果 奇跡のサイコーの出来に。
まじで「市販の黒豆無理食べられない!」っていう人にも食べてもらいたい。
ほんとに。柔らかい甘みと程よい塩加減ですごい好みに出来上がった。

伊達巻
2回くらい豆腐伊達巻作ったよーな気がするが、やっぱ豆腐よりはんぺんのほうがおいしいわ。
レシピはこちら。


薄く油を引いた卵焼き器、溢れそうになったので2度に分けた。
最小の弱火でアルミホイルをかけ15分焼き、
いっぺんひっくり返したらそのままラップをひいた巻き簾に載せて、巻いて輪ゴムで止め冷蔵庫で冷やす。


奥にある煮物は新潟の郷土料理の「のっぺ」です。
うちは汁気少なめ。


では皆さま良い休日をお過ごしください!



モチはついてあります
dec312022-5



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

新年明けましておめでとうございます。波乱の大晦日おせち作りで全力を出しり、あまりの疲労感に「今年は小学生のとき以来初めて年越しまで起きてられないかもしれない…」と思っていたところあら不思議…アルコールが効いてきて日本の友人と電話で話すうちにどんどん目は覚 ...

新年明けましておめでとうございます。

波乱の大晦日おせち作りで全力を出しり、あまりの疲労感に「今年は小学生のとき以来初めて年越しまで起きてられないかもしれない…」と思っていたところ
あら不思議…アルコールが効いてきて日本の友人と電話で話すうちにどんどん目は覚めガンガン快調に飲みベロンベロン。気づくと朝。起きれば午後。
家飲みって安全だと思って気が緩んでるので却ってあぶないっすね〜〜 

ひっさしぶりの重い二日酔いで、夜になってやっとお正月らしい食事を作ろう食べようという気になりました。
IMG_4033

餅はパン焼き機のもちつき機能で。
あんこはこしあん売り切れにつきつぶあんをミキサーでガー。

お雑煮は具だくさんが新潟下越地方流。
ごぼう、小松菜、ねぎ、大根、こんにゃく、かまぼこ、鮭、カモ肉、いくら。
餅は入ってない。


ごま豆腐はまあさんからの贈り物に入っていたごま豆腐の素。
実家では昔くるみで作る「くるみ豆腐」を食べていたけど、作るのがそりゃあーもおー重労働なのでムリ。


ところで伊達巻き
自分で作るようになってからもう買わなくなった。売ってるのって甘すぎるし、おいしいと思ったことがない。
去年材料のはんぺんを買い忘れて豆腐で作る豆腐伊達巻き作ってみたら意外にいけたので今年もそれで。
ミキサー(ブレンダー)と卵焼き器があれば簡単にできまーす

豆腐伊達巻き
IMG_4034
木綿豆腐  1丁(アメリカの1パック 約400g)
卵    5個
砂糖   70g
酒    大さじ1
塩    小さじ1/3
白だし  小さじ1/2

巻きす2枚 (私はラップも使う)



①豆腐はレンジに2分かけて水分を出す。
②材料全部をミキサーでガー。トロントロンに。

③弱火〜中火の卵焼き器に薄く油をひき生地を流し入れる。
膨らんでくるので、入れる量はふちまで余裕ある厚さに加減する。
うちはちょうど2枚分焼ける
アルミホイルをふんわりかぶせ弱火で約15分、焼き色がつくまで焼く
④もう片面のほうも5分ほど焼く。
返すときに割れたりしやすいので気をつけて(私はやってしまった)

⑤焼き色の濃い面を下にして巻きすに乗せる(私はラップも敷く)
⑥巻いたら輪ゴムで止めておいて冷ます。
⑦切り分けて完成

参考にしたレシピは工程がもっと丁寧だったけどいろいろ省いて簡単にしちゃいましたー


味ですが
豆腐味がかなりしっかりする。
去年砂糖を減らしすぎてぜんっぜん甘くなかったので70g入れたら結構甘めになっちゃった。
加減むずかしいな。

でもちょっと魚のすり身の味が恋しくなったので次作る時はやっぱりはんぺんに戻そっかなと思ってるカイエでした☆


明日はマンガです!またみに来てくださいませー




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


コメントたくさんありがとうございます!お料理やお正月についての皆さんの思い、楽しく読ませていただきました。
しばらく返信が滞りがちで失礼していますがすべてありがたく嬉しく読んでいますm(__)m
皆さまにとって幸福と楽しみの多い一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

テキサスは日本より15時間遅れで新年明けますおめでとうございます!(これを書いてる現在まだギリ2021年)わたくしの地元新潟では「としやのばん」(大晦日の晩)におせちや豪華な夕食を食べることになっている。(そうじゃない家庭もあります) なのでわたくしカイエは朝 ...

テキサスは日本より15時間遅れで新年明けます
おめでとうございます!
(これを書いてる現在まだギリ2021年)


わたくしの地元新潟では「としやのばん」(大晦日の晩)におせちや豪華な夕食を食べることになっている。(そうじゃない家庭もあります)
 なのでわたくしカイエは朝からフル回転で自分一人のためのおせち料理を作りまくっていた。


なんといっても私をおせち料理に爆覚醒させてくれたメイン中のメイン、黒豆はもちろん日本産の高級品
IMG_4021

もう作るのも今年で4、5回目くらいか。
朝一で鍋にセットし「6時間くらいトロ火で放置」…ということで他のメニューに取り掛かっていた。3時間くらい経ったころか…

jan012022-1

焦がした

IMG_4022

それはもう

ちょっとコゲたなんてもんじゃなかった

冷めてから少しでも食べられる分くらい取り出せるかと思ってすくおうとしたらガッキガキに固く、まんべんなく全体が炭化してた。

こんなことあるーーーーー???!!!

郷里の母がデパートで買って送ってくれた高級黒豆がーーーーーーーー


大抵の賞味期限切れや失敗料理も意地でも食べ切る私でさえ食べられないものになっていた。。

ごめんなさい…TT

まさかの大晦日に、2021年のガッカリ度ワースト1に躍り出た
もうゴッホ展のことなど霞んでいる


今日音声SNS「スペース」に参加の方はリアルタイムで私が絶望しやさぐれているさまが中継されたことを知っているが、その後意地で料理を続行し(ていうかお腹空いてくる時間とのたたかいでもある)


メイン中のメイン黒豆不在ながらも年越しの準備は整った
IMG_4030

たったひとりのニューイヤーズ・イブに乾杯!


新しい年もどうぞよろしくお願いいたします



そういえば2021年「がっかり」といえばこんなこともあったが
この件については番外というか選外というか殿堂入りすぎてカメさんや黒豆と並ぶような失望より絶望に近いのでランク外







クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「なぜーーーーーーーーーー」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「てか黒豆ありきのおせちなのにーーーーー」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

好きでハシゴしたんじゃない。ほしい物が無いからハシゴしたのだ。 とにかく日米韓、3種類4件のスーパーを渡り歩き(歩きというあの高速乗り継ぎ乗り継ぎ、いつもの遠征パターン)必要なものはコンプリートできたと思う。てか買っただけで勝手に出来上がるんじゃない、私 ...


好きでハシゴしたんじゃない。
ほしい物が無いからハシゴしたのだ。 

とにかく
日米韓、3種類4件のスーパーを渡り歩き(歩きというあの高速乗り継ぎ乗り継ぎ、いつもの遠征パターン)必要なものはコンプリートできたと思う。
てか買っただけで勝手に出来上がるんじゃない、私がやらねば誰もやらぬ。

びゃーん!
これでも全体の3分の2くらいかな。写ってないけど他に刺身とかすき焼き用の肉や野菜などもある
(ツレ氏ありがとう)
IMG_4015

 もう〜日系2軒行っても見つからなかったするめ。韓国スーパーでいいのが手に入ったよ
IMG_4016
最後の最後に寄ったアメリカのスーパーでダンジェネスクラブ(蟹)と鴨肉が買えて買い出し終了ーーー

疲労困憊。
まあさんからいただいた年越しそばが染みる。。
IMG_4018
サクサク乗せるだけ海老天さいこう。
ありがとう!


とりあえず今日のところは
切り干し大根の仕込み終了。干し大根、するめ、昆布も全部ハサミで切ったわよッ
(地道でしんどい作業)
IMG_4019
明日塩抜きした数の子を混ぜて完成


こちらは31日に気合い入れて一気におせちを作り、年越しに食べます!
ニューイヤーズイブにそばは食べません寿司とおせちよっ



まあさんからいただいたもの只今どんどん消費中。ありがとう!
おせちやお正月料理にも登場する予定。どんなものが届いたかというと…↓




まあさんの人気ブログ「メンコスケダモノ」、毎日更新中!
マジレス危険!油断も隙もない大阪人のボケツッコミは日常至る所に溢れている

現在の旦那さまとの出会い編スタート、だけど…
私の知らないゲームの世界の人間関係と掟に毎回戦慄しているよ!^^;


 


突然だけど、「エッグホワイト」つって卵の白身の部分だけのパックが売ってて最近よく使ってるんだけど
「白身だけで普通の卵焼き作ったらどうなるかやってみた」
材料 卵白 好きなだけ
   砂糖 好みの量
   みりん 適宜
   塩  適宜

卵焼き器で
IMG_4005
できた
IMG_4006
いいとおもう!
IMG_4007
普通においしいのでおすすめ
お弁当のおかずに。
筋肉ランチに。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「えっとね。めっちゃ疲れた!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「もう寝ます!」

絵日記ランキング


買い出しの道中でデンマーク一族御一行様、無事コロンビアのホテル(あの詐欺物件のアパートじゃ無いのかよ)に到着との知らせがきた。
私の1週間天下はスタートした!

コメント返信遅れますm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

夫ツレ氏、義両親、おとうと氏 4人のデンマーク勢を早朝空港へ送ってきた!本日、無事、PCR検査も通過して!コロンビア旅行へ発ちましたーーーーー (おっとっと女ひとり所帯ってことを全世界に発信してしまった危ない危ない)義両親の結婚60周年記念旅行なんですねー私ら ...


夫ツレ氏、義両親、おとうと氏 4人のデンマーク勢を早朝空港へ送ってきた!

本日、無事、PCR検査も通過して!

コロンビア旅行へ発ちましたーーーーー 

(おっとっと女ひとり所帯ってことを全世界に発信してしまった危ない危ない)

義両親の結婚60周年記念旅行なんですねー
私らとちょうど50年違いか。なんかすげーな。

そして!

私は!今から!
全力で日本式の年越しの準備に取り掛かります 


ああー日本はもう大晦日なんて信じられなーい
テキサスは15時間遅れで全てが回ってますよろしく

さあ行くか買い出し!晴れ晴れと!
完璧な安全運転をねこちゃんに誓い

まあたんありがとう鏡餅。
日本スーパーで買うと1500円くらいする、たしか
IMG_4014



おせちなんて食べるとこないじゃーんって涙目になってたその昔。
そんな私が変わった理由
記事「あなたがそれを苦手なのは、まだ出会ってないからだよ」
2a7b50a4



だがしかし

「おせちを食べた外国人夫の感想」
96ccfc1f

わたしかわいそう
(まあツレ氏もかわいそうw)

それでも地道な食育の効果がじわじわと出てきた今年の正月
「あけましておめでとうございます2021年」
38b84c05


今年もおそらくほぼ同じメニューになりますが〜
伝統行事というのはそーいうものっすねー



ところで最近物忘れのレベルが上がった気がするカイエ、
当ブログ読者の皆さんは中年女性のリアルな認知症進行と老害レベルUPの目撃者になるかも…!




ぱん太さんには「俺が完全に人間でなくなる前にお前がこの銃で俺を」と伝えてある




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「さあ行くわよ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「続報ドヤ記事もよろしく」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

これを書いてる現在テキサスはまだ大晦日。毎晩8時に寝室へ去るツレ氏もさすがに今日は起きててマンガ描けませんでしたー(言い訳本日は新年の挨拶代わりの投稿とさせていただきます。先日の買い出しの食材は寿司になったりちなみに初めてトライするこの醤油、めちゃくちゃ香 ...

これを書いてる現在テキサスはまだ大晦日。
毎晩8時に寝室へ去るツレ氏もさすがに今日は起きててマンガ描けませんでしたー(言い訳
本日は新年の挨拶代わりの投稿とさせていただきます。

先日の買い出しの食材は寿司になったり
jan012021-3
ちなみに初めてトライするこの醤油、めちゃくちゃ香り立つ~
好みが分かれるかもしれないけど、しょう油の風味も楽しみたい人におすすめ。
そして手でおろすリアルわさびルート~~
贅沢しちゃった!

2日がかりでガンガン作ったおせちは
jan012020-2
自分の好みのメニューしか作らないのでまあわりとシンプルな品だけど
1年ぶりに純和風、地域色、実家の味を出したメニューを大晦日っていう和風シチュで噛みしめることができてますます美味しい~~
幸せです!
どっさり買い出しさせてもらってありがとうツレ氏!

そういえばツレ氏は今回「全部食べたぞ。お前を愛しているからな」などとは言わず時々「これおいしい」と言いながらノルマを完食してくれ「おいしかったよ」と締めくくってくれた。
舌が慣れてきたかな…食育の成果がじわじわと出てきたかもしれない。フフフ
jan012021-1
黒豆は毎年買ってる丹波篠山産の豆。12月20日に日本のショップで買って、実家から両親に送ってもらったら滑り込みで間に合いましたー
キャイ――ン

明日からしばらく毎日これを食べ続ける!
サンクスギビングに似てるな。
おせちと正月料理はめちゃくちゃ食べても太らないのがいい。
めちゃくちゃ食べてるから痩せはしないけどなぜか体重は増えない。
普段の食事に比べると油分と炭水化物がかなり少ないからかな。

でもこのシーズンだし、きっぱり断てないアルコールのせいでアトピーが全然治らん!^^;
まぶたとこめかみの腫れだけなぜか引いたのでなおさら調子こいて飲んでる。


大晦日も年が明けても相変わらずなカイエですが新年もどうぞよろしくお願いしまーす。

ねこちゃん近影
jan012021-4
jan012021-5
正月用に買った花束の横で座るねこちゃんが可愛くて撮ろうとしたらやっぱり動いちゃう!
(あ…テーブルに上がってお行儀悪いよね…飼ってると衛生感覚マヒしちゃうよね^^;
食事中に上がらせることはないけれど)


ではでは皆さまも幸せな新年、楽しいお正月をお過ごしくださいますよう。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

ダンジェネスクラブは明日食べます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本日写真日記この年末年始に必要と思われる食材のほとんどを、日本スーパーで揃えるという狼藉をはたらいてしまった。後悔はしていない。3万円くらい。(ツレ氏のカードで)まあ、クリスマスもそれなりに貢献したし心労もあったし、いーよね?ってことで(未報告)お供え餅も ...

本日写真日記

kaidasi2020

この年末年始に必要と思われる食材のほとんどを、
日本スーパーで揃えるという狼藉をはたらいてしまった。
後悔はしていない。

3万円くらい。(ツレ氏のカードで)
まあ、クリスマスもそれなりに貢献したし心労もあったし、いーよね?ってことで(未報告)

お供え餅も。
kaidasi2020-2
来年は丑年かー。

よし
今年も「自分の好きなものだけ御節」を作るぞ…
と思っていたのがここにきて
伊達巻用のはんぺんを買い忘れてしまったァァァァ

頭の中しばらく真っ白。
あの日本スーパーははんぺん1枚のために往復できるような距離ではないのだ…
どうしよう…

と絶望していたら
ググれ。と天啓が。

伊達巻 レシピ

と打つともう

伊達巻 レシピ はんぺんなし

の候補が出てくる。
さすがドジっ子のやることはみんな一緒。
ていうかもちろん本格的なやつは魚のすり身使うんだよね…
めんどくさいな…

豆腐で作るレシピが人気あるみたいだから今年はそれでやってみっか!
ブログ書き込みながら急に方向転換。
どんな味かちょっと興味あるしブログネタになるし。

ということですが明日はまた、急速に鮮度が失われていくクリスマスネタのつづき(予定)


おせち関連記事






上から2番目の記事で出てくる「ダンジェネスクラブ」というカニ、今年はスーパーで売っててびっくりして即買い、冷凍庫で待機している。
アメリカでは貴重なカニみそがたっぷり堪能できる。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

おせちに栗きんとんを食べようと思った。いつも通り、甘栗をサツマイモに混ぜるだけの簡単栗きんとん。  これはジーマーミ豆腐用。  栗は英語でchestnut。マロン(marron)はフランス語らしいよ。アメリカのホームステイ先で言っても通じなかったよ。まさかの栗ゲットで ...

おせちに栗きんとんを食べようと思った。
いつも通り、甘栗をサツマイモに混ぜるだけの簡単栗きんとん。

chest1-1

 

chest1-2
 これはジーマーミ豆腐用。


chest1-3
 


chest1-4
 栗は英語でchestnut。
マロン(marron)はフランス語らしいよ。アメリカのホームステイ先で言っても通じなかったよ。
まさかの栗ゲットで、全ての買い物が1軒のスーパーで済んだ。

帰宅して缶を開けてみると
chest1-5
 形は栗みたいだけどなんか様子がおかしい。


chest1-6
 


chest1-7
 
全然栗じゃない。


「栗の水煮」だと思ったそれは
「ウォーター チェストナッツ」という食材らしい。

なにそれちゃんと書いといてよー…
よく見たら
chest1-8
ヘレン発動するわ。

こんな改行して文字色変えて…ダマしにかかってる?

ウォーターチェストナッツは「シログワイ」というものらしい。
クワイとつくけとクワイとは別科の植物だって。
もちろんワレワレの知る栗という食材とも何の関係もない。

中華料理の炒め物に入ってたなこれ。

甘く煮たとしても栗きんとんの栗になれるポテンシャルが全然感じられなかったので「のっぺ」の材料にした。すごくマッチした。




その他「食ネタ」過去記事もご覧ください
oomisoka
クリックで「食ネタ」カテゴリーへ





いつも応援ありがとうございます。
「ああびっくりした」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「スーパーの仕入れの人も分かってないんじゃね?」

絵日記ランキング



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

地元新潟では、子供の頃おせち料理にくるみ豆腐が出た。くるみをキリなどでほじり出したりすりこぎでする役目を与えられたものだ。その名残りでこちらでも年末の買い出しでくるみ豆腐を買っていたが…今年の思い付き。そうだ、ジーマーミ豆腐を食べよう初トライ!材料 生(ロ ...

地元新潟では、子供の頃おせち料理にくるみ豆腐が出た。
くるみをキリなどでほじり出したりすりこぎでする役目を与えられたものだ。
その名残りでこちらでも年末の買い出しでくるみ豆腐を買っていたが…
今年の思い付き。

そうだ、ジーマーミ豆腐を食べよう
ji1-11



ji1-1

初トライ!

材料
生(ローストされてない)ピーナツ1袋(454g)
水 500㏄
タピオカ粉(本来は葛がいいらしい。または片栗粉) 70g

タレ
砂糖 大2
醤油 大2
みりん 大2
水 大2
↑煮詰めて冷ましておく。

ji1-6
殻剥き…指紋消失。薄手の手袋とかするべきだった。

そして
「一晩水に漬けときゃアーモンドみたいにスルスル剥けるだろ」と就寝。
ji1-7
翌朝→剥けなかった。
サッと茹でて再トライ。それでも半分くらいの渋皮は剥きづらかった。
ひとつひとつ、渋皮のカスが残らぬように剥く…
(今思うと雑にやってもどうせ絞るんだし大丈夫だったかも)

ji1-8
はい剥きました

ji1-5
ドッと疲労。
この日はおせち何品目も作る予定なのに。
しばらく視界に入れるのも嫌で最後まで後回し。

伊達巻作りに使ったフードプロセッサーが空いたので、そろそろ手掛けるか…
フープロにピーナツ(この時点で殻剥き直後は326gだったピーナツ、茹でたのを計ったら452gになっていたがもうわけがわからないのでレシピほぼ無視で全部入れる)、
水半量(約250㏄)も一緒に入れてドロドロにになるまで粉砕。
この後フキンで絞って豆乳を絞り出すことになっているのだが、
ここで気付く。
ji1-3
フキンなんて洗濯洗剤の成分やにおいがついてるだろうから熱湯か何かで洗わないといけない面倒くさい…
もしかしてスロージューサー…
使えないだろうか…
これ、結構キッチリ絞ってくれるのよね。

やってみた。
ji1-4
フープロでの粉砕はドロドロより適当に粗めで。
そしてそれをスプーンですくってスロージューサーの投入口から入れていく。
するとうまくピーナツの豆乳が採れました~

ji1-9
大量の「おから」発生でちょっと焦ったが結構サラサラ、よく絞れてる模様。
おから料理に使えるので冷凍保存。

とれた豆乳に残りの水も混ぜ、タピオカ粉70g(または葛粉、片栗粉)も入れて中火にかける。
ダマができないようヘラで混ぜ続ける。
ここからは意外とテンポよく進んだ。
すぐに固まり始めるので時間との勝負。写真無し。

火が通りしっかり練り上げたら容器へ。
ji1-10


さあ出来立てを食べよう!
ji1-11

大成功。
ねっとりもっちりピーナツのコクと風味。めっちゃおいしい。


やばいもっと食べたい。
めんどくさいけどリピします。

リピします。



さらに
ji1-2



ji1-13
毎年メモを残す。苦心の跡(笑)
今年は「たんばる」さんでなぜか購入手続きができず、他を探した。
「丹波篠山」で検索し、上質そうな3Lサイズの豆を500g購入。

令和元年の黒豆レシピ(ウチは毎年甘味あっさり)
水 2 ℓ
黒豆 500g
砂糖 150g
塩 大1
醤油 大1
重曹 小1
錆びたくぎ 数本

↑ガーゼの袋が無いのでくぎはコーヒーフィルターにたこ糸で縛って入れる。

炊き方はネットで出回っている土井勝先生の方式参照。


みて。裂け、シワひとつない漆黒の照り。
まるで部屋中が映りこみそうなほどのツヤ。
ji1-12

令和最高というのは冗談、本当に今まででトップの出来ばえだったと思う。
いつも砂糖と塩加減に迷いが生じてそれが味に出ていた気がするけど今回は後からいじるようなことはしなかった。
ただ、もう、ほんっっの少しだけ砂糖と塩を減らしてもいける気がする。
ただあまりにも薄味だとモソモソしておいしくないし、加減は本当に難しい。
あとは水がずっと不足気味だった。始めの方から豆が顔を出すスレスレ。もう少し足せばよかった。
しわ防止にコーヒーフィルター(大きく丸く広がるサイズのやつ)を落し蓋にして煮込んだ。

でも何と言っても

「いい豆を使うに勝る正攻法はない」

でした~
やっぱ「これ」が食べたいなら米国産や中国産で替わりは効かない。



承認欲求大フィーバー。怒涛の大晦日おせち振り返り
ji1-14

いつもは割と出来のいい伊達巻、今年はなんかイマイチだった。
テキトーに目に留まったレシピを使ったんだけどそのせいかな(人のせい)

純米大吟醸は長女タンの彼ピくんからのクリスマスプレゼントだった。
嬉しすぎる。

栗(なし)きんとんは今年も最大限に甘味が出る焼き方の焼き芋をマッシュ。
加糖なしで驚きの甘さ。(オーブン180℃で60分~大きい芋で90分。余熱無しホイルで巻くなどの手間無しイモ置いてスイッチ入れたら完成)

新潟の切り干し大根を頼むのを忘れてたので今回はスーパーで揃えた食材で。

郷土料理「のっぺ」に、嫌いなぎんなんは入れない。
(ぎんなんは、レンジやフライパンで炒って塩で食べるのが好き)


というかんじで
テキサスでもおせちをDIY感覚で作れちゃう!
いつもお重を注文している方。
なんかいつもいらない、あんまり好きじゃないのが必ず入ってるのがお悩みの方。
たまには品質のよい食材と好みの味付けで食べられる
好物ばかりで食べ残しの発生しないおせち作りはいかがですか
\( 'ω')/



また来年~


友人を呼んでミニ新年会もできた。
e1cfc9dd-s

このお重もまたきれいに洗って乾かしてまた来年。




(過去記事)ワタシが毎年意地になってでもおせち、特に黒豆を作るきっかけになったエピソード
2a7b50a4-s
「あなたがそれを苦手なのは、まだ出会ってないからだよ」

(ちなみに今年のとは材料の配分が違います↑)

ワタシの人生を揺るがすような衝撃ってコーヒーとか食に関することばっかりだナー。



7cdcf0e6-s
「沖縄旅行最終回 じーまーみ豆腐、そして大阪の美味しいものも紹介」


去年はこの新しい好物とも出会えて幸福な年であった。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

あけましておめでとうございます。 でも食べる時つきたて。やっぱり貴族。セルフシェフ。解凍で冷蔵庫の底面を血だらけにした鴨の胸肉餅の出来上がり時間を考慮せず煮込み状態にしてしまった雑煮新潟実家風完成。Ingredients:大根、ゴボウ、こんにゃく、かまぼこ、鮭、ほう ...

あけましておめでとうございます。

gantan1 2



gantan2
 


gantan3
でも食べる時つきたて。

やっぱり貴族。

セルフシェフ。
gantan5
解凍で冷蔵庫の底面を血だらけにした鴨の胸肉

餅の出来上がり時間を考慮せず煮込み状態にしてしまった雑煮新潟実家風完成。
gantan4
Ingredients:大根、ゴボウ、こんにゃく、かまぼこ、鮭、ほうれん草、ネギ、鴨肉、揚げ豆腐、いくら、調味料は醤油。
餅は別の器であんこ餅にして食べるのがカイエ家式。

gantan6
YouTubeでテキトーに日本のバラエティー探して観る。
想い焦がれた正月廃人への完璧なセッティングが整った。

やっぱり貴族。


元旦のねこちゃん寝顔可愛い!
gantan8


gantan9
猫あるある


(過去記事)去年の元旦
96ccfc1f-s
「おせちを食べた外国人の夫の感想」

この記事のダンジェネスクラブ、今回は販売されてなかった!
さらに年末日本スーパー、韓国スーパーまで車を飛ばして探したが身の入ったカニは入手できなかった~
何か食品の法律でも変わったのだろうか(><)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「独身貴族風」の限界普段通りだあけましておめでとうアメリカは横幅あるのでこの「ハッピーニューイヤー!」っていうのを毎時間やる。CNNのドンちゃんは酔っぱらっている。ツレ氏には電話で愛と感謝を伝えた。皆さま 旧年中もおかげさまで楽しくブログ活動ができました。今 ...

「独身貴族風」の限界

oseti

普段通りだ

あけましておめでとう
oseti1

アメリカは横幅あるのでこの「ハッピーニューイヤー!」っていうのを毎時間やる。

CNNのドンちゃんは酔っぱらっている。

ツレ氏には電話で愛と感謝を伝えた。


皆さま 旧年中もおかげさまで楽しくブログ活動ができました。
今年もどうぞよろしくお願いします。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「カイエの大晦日2019 独身貴族風」(新潟の実家では大晦日の晩からおせち料理を食べてたんだよ)ああああああやりきった。日本の皆さんはとっくに新年ですね。新しい年も健やかで幸福の多い年になりますよう。うちは寝室のトイレ掃除がまだだ。それは済ませてから年を越した ...

「カイエの大晦日2019 独身貴族風」

oomisoka
(新潟の実家では大晦日の晩からおせち料理を食べてたんだよ)
ああああああやりきった。
日本の皆さんはとっくに新年ですね。
新しい年も健やかで幸福の多い年になりますよう。

うちは寝室のトイレ掃除がまだだ。
それは済ませてから年を越したい。



(過去記事)
去年の大晦日
25e1e032
「まだ大晦日のテキサスだよ」


夫が稼いだ金で食うごちそうは美味いんだっつの
02f4f4b6-s
「それぞれの年越し」




いつもお世話になっております。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング





このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「おせちを食べた外国人夫の感想」に反響をたくさんいただきました。ありがとう~!ワタシが意地になっておせちを作って食べるようになったのかには実はきっかけがある。もう何年も前。まだブログもやってない、髪も長かった頃、すでにテキサス在住。高級料亭の料理教室へ通 ...

「おせちを食べた外国人夫の感想」に反響をたくさんいただきました。
ありがとう~!

ワタシが意地になっておせちを作って食べるようになったのかには実はきっかけがある。

もう何年も前。
まだブログもやってない、髪も長かった頃、すでにテキサス在住。

高級料亭の料理教室へ通ったことがある友人宅で日本人友達だけの新年会があり、正月料理をごちそうになった。

きれいに飾られた食卓、見事に盛り付けられたおせちや正月のごちそう。さすが。

「おせちね~、そんな好きじゃないけど一口ずつは食べないとね~」という軽い気持ちでつついた…

newyear195-1
全部だ。全部おいしかった。特に衝撃だったのが黒豆。


newyear195-3
こんなことが自分の身の上に起こるなんて。

ふっくら大粒。しわのない漆黒の黒豆。
そして絶妙なやさしい甘さ。ずっと食べていたい!
あの、甘~ったる~くて2粒でギブアップするアレとは全く別物だよ!!
こ、これどうやって作るのーッ!!??

「お料理教室のレシピはな、教えられへんねん。
以前生徒の一人がネットで公開して、先生は大激怒。
うちは先生のことを裏切られへん。ごめんな」
ということで入会費と月謝が何万円もする教室のレシピは非公開。
そりゃそうか。(ワタシのように黙ってられない人がいるからな!)

でもあの美味しさがあきらめられないワタシは工夫して立ち向かう。

newyear195-2

「茹で汁は一回全部捨てるねん」とも言っていたがそれをやったら色がガタっと落ちてしまい。
以来茹で汁は替えない方式で(^^;)

普通のレシピってね、250gの豆に砂糖200gとかそれ以上だよ!多すぎ(><)
今年のワタシの配分は…(もう1回載せます)

黒豆 400g
水 1.5ℓ(足りなくなるので後で増やす)
砂糖 150g
塩 小さじ1
醤油 大さじ1
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1
錆び釘数本(木綿の袋が無ければコーヒーフィルターかお茶用パックに入れる)

炊き方は土井勝さんのレシピに沿う。
(クリックすると土井善晴さんが出てくるけど。多分父上のレシピだよね?)

これでだいぶ好みの薄い甘さに近づいた!
あとは豆が…今年は一昨年かもっと前の古い中国産だったので_| ̄|○
次の年末には丹波篠山の豆を取り寄せようと思う。

ワタシが買っていたお店は
たんばる
でした。
(↑今シーズンの黒豆は販売終了)

そんな好きなら来年まで待たずに作ったらって思う?

newyear195-4
 
やっぱりお祝いの食事は特別な気持ちで食べたいの♡


そういえばこの友人宅の新年会、「リモンチェッロ」がウェルカムドリンクだった。
これも初めて飲んで衝撃で。
のちに家のレモンで作ったのも、彼女の影響。


過去記事。これまだ冷凍庫に入ってる(^^;) 新居に一緒に引越してきた。
dc64b5cc-s
「リモンチェッロ 砂糖の量の迫力に屈した」(2016年8月12日)

こんなに大量なのに、味はやっぱり甘さが足りなかった(^^;)


そういえばこの人と同一人物。本人が読んだらバレちゃうわぁ(笑)
dadd2a71-s
「買い物裏ワザ(ホントならすごい)」(2017年12月7日)



もしも
ツレ氏もこの新年会に同席していたらその後の食の好みも違っていたかもしれないって思う。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

おせち料理のようなものは毎年作って必ず1度はツレ氏に付き合わせる。なんだそれ。「美味しくないけどオマエに義理立てして食べてやったぞありがたいと思え」ということか。もっといい言い方ないのか。でもまあ自分も子供の頃、いったいどれなら食べられるのか探すの大変だっ ...

おせち料理のようなものは毎年作って必ず1度はツレ氏に付き合わせる。

newyear194-1



newyear194-2



newyear194-3



newyear194-4



newyear 194-5

なんだそれ。

newyear 194-6

「美味しくないけどオマエに義理立てして食べてやったぞありがたいと思え」
ということか。
もっといい言い方ないのか。

でもまあ
自分も子供の頃、いったいどれなら食べられるのか探すの大変だったくらい
全然良さがわからなかった、お節料理。
まさか大人になって、外国人と結婚しても意地になって作るように
なるとは思わなかった。

newyear194-7
約300ドル。

だが

newyear194-11


newyear194-8


このカニ。12月頭に冷凍の状態で買った。1匹$29、約3000円(小遣い)

newyear194-10
茹でる。家の一番大きな鍋で。

さあ、豪華ごちそうですよ!
newyear194-9

ツレ氏「オレ カニ嫌いって言ったよな。覚えてないの?!」

えっそうだったの?覚えてないなあ。だってエビとザリガニとロブスターたべるじゃん。
でもそんなわけでこのカニは一人で食べることに。

これがさ!

思ったより脚にも肉が入ってておいしい。
そしてみそ。カニみそ―!♡♡
アメリカでは普通、ズワイガニのみそもきれいさっぱり取り除かれて売られている。
でもこれはびっしり入ったままなんだ!

このカニは肉もみそもコクのある味の濃いカニであった

来年の正月にも注文しよう。決定だ。




ツレ氏の好き嫌いの理不尽さには慣れている。
fed5af3e-s
「嫌いだったとは初耳」(2018年5月11日)



無いと思っていた自分にもいろいろ好き嫌いがあった
2ca26047-s
「遂に出会ってしまった」(2018年5月25日)


そしてこの話 ↑ には続きがあって ↓

a89dd1c1-s
「自分が少数派になるとき」(2018年5月26日)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

いやもう。まじでまじで。言ってる先から食べてしまった~~でも本当にこれが最後!(しばらくは)結局おせち(のようなもの)と正月料理は元旦の晩ごはんにやっと間に合った。「これ、ウチの地域の正月まんまじゃん」と思った一部の方、その通りです。出身地モロバレメニュ ...


newyear193-1



newyear193-2

いやもう。まじでまじで。

newyear193-3



newyear193-4

言ってる先から食べてしまった~~
でも本当にこれが最後!(しばらくは)




結局おせち(のようなもの)と正月料理は元旦の晩ごはんにやっと間に合った。
newyear193-5

「これ、ウチの地域の正月まんまじゃん」と思った一部の方、その通りです。
出身地モロバレメニュー。
雑煮に餅は入れないのだー!(同じ地方でも全家庭がそういうわけじゃないらしい)


甘い伊達巻が苦手なので、タラの身と卵で自作!
newyear193-6
フープロでガーッ

「天板でオーブン」というレシピに沿ってやってみたら
薄っぺらいのが焼けて、すごい巻きの伊達巻になった。
newyear193-8
思てたんと違う。
アメリカンサイズの天板不可。
普通にフライパンか卵焼き器で焼こう。


「おととしの秋」買ったまま放置してた黒豆!
(中国産、賞味期限表示無し。なのに有機無農薬マーク付き!こわい!w)
newyear193-7
前に日本の黒豆を買ったとき一緒についてきた 「錆びたくぎ」使う。
友人からいただいたお茶パック。
くぎを入れるネットとして使うといいよ!


甘辛いお節が苦手なので砂糖の量はいつも悩みどころ。
伊達巻は今回みりんだけで砂糖を入れなかったらさすがに味気な~く仕上がってしまった(^^;)

黒豆は毎年が試行錯誤。
今回の配分は…

豆 396g(←まあ、400だよね)
水 1.5ℓ (水は足りなくなって後で足した)
砂糖 150g
塩 小さじ1
醤油 大さじ1
ベーキングソーダ(重曹) 小1
釘数本

これでやっとぱくぱく食べられる甘さになった。
茹でる手順は土井勝さんのレシピ。

釘の効果でキャビアのように真っ黒つやつや☆彡

惜しむらくは…やっぱり豆の味と食感が…超、フツーの大豆っぽい(^^;)
2年前まで買っていた、丹波篠山の黒豆で作りたかったということだろうか。。
次の年末はまた取り寄せたいと思う。(実家に手助けを頼んでます^^;)

そんなかんじで元旦の日も暮れてゆく。。

ツレ氏が撮った大晦日の夕方の空。
181231



チョコといいアイスといい…成長のないツレ氏
過去記事
44694082-s
「ツレ氏の頼み」(2017年8月7日)

ついこないだも義両親が残して行ったアイスを平らげて後悔していた。
(太田胃散を所望した)



ではでは
本年もどうぞお楽しみにー!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

まあよその国の新年に感慨も興ざめもないんだけどさ。やっぱ日本は早く年が明けるじゃん?だからといってこれ描いてる今もまだ31日だからね…でも日本からのTwitterで続々と新年のあいさつが飛び交うと「ああ~~お正月なんだなぁ」という気持ちがちょっとする。ああ日本の大 ...


newyear192-2



newyear192-3
まあよその国の新年に感慨も興ざめもないんだけどさ。
やっぱ日本は早く年が明けるじゃん?

だからといって
newyear192-1



newyear192-4

これ描いてる今もまだ31日だからね…

でも日本からのTwitterで続々と新年のあいさつが飛び交うと「ああ~~お正月なんだなぁ」という気持ちがちょっとする。
ああ日本の大晦日…。元旦…。
Lemon歌ってしゃべる米津さんが見たかったっちゅーねーん!!

ところで
カイエの郷土料理で年越し計画だったが
はっきり言って時間を大幅に読み誤り、断念。
明日へずれ込む。
期せずして「おせちを普通に元旦に食べる人」になってしまうのだった。


今日は昨日買った刺身がメインに。
newyear192-5


ねこちゃんのおせち開けるよ。
newyear192-6



newyear192-7
「今年もにゃんダフルな一年になりますよに」だって(*´Д`)


newyear192-8
尾頭付きですぞ!


newyear192-9
なんと
かにかま以外は一切無添加、素材のみ!

間食用だって。これはおやつとしてあげるんだね。
だいじにいただきますね~~ありがとうまあたん♡

ではでは日本のみなさま、よいお正月をお過ごしくださいませ。
われわれはもうすぐ年明けです( ̄▽ ̄;)
外では個人の花火バンバン上がってる~☆彡



ごちそうのシーズンですが、水を差すような記事をどうぞ(笑)
過去記事
6e9babc3-s
「牡蠣愛好者へ ノロ体験を語る」(2018年1月3日)



去年の今頃めっちゃフィーバーしてた人。
81d3cf33-s
「テレビ好き好き」(2018年1月3日)



NYのタイムズスクエアの中継つけっぱなしなんだけど、アメリカいくつも時差があるから1時間ごとにカウントダウンやってる楽しそう。
みんなトイレどうすんだろ。


今年もどうぞよろしくお願いします('◇')ゞ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ノロの潜伏期間は約24時間。ただの水も気持ち悪くて飲めなかったのに果汁100パーの炭酸っていう微妙なレアアイテムだけ受け付けた。何日かしても回復の兆しを感じられず遂にギブ。救急診療の病院へ父の運転で行くと、小さい子供連れから身体を丸めて床に寝転がる若者まで、待 ...

kaki1-1



kaki1-2



kaki1-3

ノロの潜伏期間は約24時間。

kaki1-4



kaki1-5
ただの水も気持ち悪くて飲めなかったのに果汁100パーの炭酸っていう微妙なレアアイテムだけ受け付けた。

何日かしても回復の兆しを感じられず遂にギブ。
救急診療の病院へ父の運転で行くと、小さい子供連れから身体を丸めて床に寝転がる若者まで、待合室は座るスペースもないくらい混み合っていた。
kaki1-6

薬を飲み始めたらすぐ治った。もうノロは懲り懲りだ…ノロは。

kaki1-7
牡蠣は好き。遂に禁を破る。
スーパーの生ガキ再び。

kaki1-8
具合が悪いときにずっと付き添ってくれた実家の猫、近影。
もう高齢。

さて今回カイエはこのスーパーの生ガキ、1パック食べてしまった。大変おいしゅうございました。牡蠣さんありがとう。
ノロに感染したかどうかは…24時間後に判明する。

ところで
このノロウイルスに感染したとき、普通にトイレに行きたまに寝床を抜け出し居間でぼんやり過ごしたりしたが、ほかの家族は誰もノロにうつらなかった。(家族は牡蠣を食べていない)
よく部屋を隔離してタオルやトイレの使用を別にして…といわれるが、まあ家族の風邪がうつらないよう気を付けるくらいの気持ちでいいんじゃないだろうか。(幼児や抵抗力の弱い家族がいる場合はその限りではアリマセン)

とにかく寝ても覚めても水も飲みたくないほどの胃のムカムカが治まらないのにはまいった。年末年始のごちそうのにおいも気持ち悪くて仕方なかった。

さて、今回の結果は明日。念のため牡蠣の写真はメーカー名をぼやかしたけど、もしノロになったらむしろボカシ外した方がいいのかな…?いや、大丈夫だったら外すのか。
ブログは…いつもみたいに遅れるかもしれませんがお楽しみに。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む