カイエのまにまに自由帳(旧 蓼食う虫もテキサス)

元「蓼食う虫もテキサス」12年の国際結婚生活は破局。残りの人生もtrial and error。「まにまに」のとおり心のままに今日もゆく

タグ:新潟

漆黒の海をうねる荒波のように押し寄せる実感新潟空港の滑走路は日本海と平行した形につくられている。着陸直前しばらく日本海を右の窓に眺めながら飛行をするのだが、それでもそれなりの距離と高度があるはずなのに真っ暗な海に白くうねる大きな波が浮かぶ様子はちょっと恐 ...


dec042025-1帰省

dec042025-2帰省

漆黒の海をうねる荒波のように押し寄せる実感


新潟空港の滑走路は日本海と平行した形につくられている。
着陸直前しばらく日本海を右の窓に眺めながら飛行をするのだが、それでもそれなりの距離と高度があるはずなのに真っ暗な海に白くうねる大きな波が浮かぶ様子はちょっと恐ろしさを感じる光景だった。

その日と翌日(今日)全県で降雪注意報が出たが新潟市は積雪を免れそれなりにいい天気だった。
けれどとにかく寒い…!
もー明日はどこへも行かないぞー



新潟空港
たったの半年ぶりくらいなのになんか海外から帰国した感すごいする。
2025年は変化の大きな1年だった。
image

寒波襲来予報で実家の亀は屋内へ移動
image

チヨちゃん19歳
image

翌朝は意外にいい天気に
image

実家あるある。いつ買ったかも覚えてないNASA土産を発掘。着用。
image

叔母のおすすめ「ことぶき寿司」でランチ
image

こーゆーのよ(感涙
image

のどぐろ1皿1580円!だが食べる価値あり
image


オイシカッタデス…震 新潟に何店舗かあります





冬の新潟にいると


新潟紹介



お問い合わせはいつでもどうぞ




【Amazon】レビューひどいし絶対バッタモン


【楽天】今は20歳過ぎ設定のキャットフードも種類豊富だね
健康缶パウチ 20歳からのとろとろまぐろペースト 40g アイシア キャットフード ウェット 原産国タイ
健康缶パウチ 20歳からのとろとろまぐろペースト 40g アイシア キャットフード ウェット 原産国タイ



読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
絵日記ランキング


スクリーンショット 2023-10-03 0.39.03


FullSizeRender

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

新潟のケーキ屋さんOld Town Dessert Company (オールドタウンデザートカンパニー)の紹介ですホームページ たけが作業する古民家をリノベしたシックな工房中もすてき 壁の模様はお友達のアーティストの方から描いてもらったそう。ここからあの絶品ケーキが生まれるのです ...

新潟のケーキ屋さん
Old Town Dessert Company (オールドタウンデザートカンパニー)の
紹介です

ホームページ


aug312023-2ODC

aug312023-1ODC


たけが作業する古民家をリノベしたシックな工房
aug312023-3ODC

中もすてき 壁の模様はお友達のアーティストの方から描いてもらったそう。
aug312023-5ODC

ここからあの絶品ケーキが生まれるのですねえ
aug312023-11
aug312023-6ODC
その日仕込み中だったのは「ミルク杏仁チーズケーキ」
aug312023-4ODC



私が購入したのはアソート
aug312023-7ODC

定番!絶品!しっとりリッチな「チョコレートケーキ」
aug312023-9ODC
爽やかな酸味の「レモンチーズケーキ」国産無農薬レモン果汁たっぷり使用。
aug312023-10ODC
「黒糖ラムチーズケーキ」
「抹茶バナナチーズケーキ」どちらも試作一発合格の逸品
aug312023-8ODC


オーナーの佐々木岳人さんが語ってくれました
「この黒糖ラムチーズケーキ。原料のラム酒は沖縄県南大東島で初めてつくられた国産ラム酒。グレイスラム・COR COR(コルコル)といって小説のモデルにもなったんだけど、その小説の中の描写がそれはもう美味しそうで。沖縄物産展で手に入る機会があったので買ってみたら本当にすごく香りがよかったんだよね。
そして黒糖は沖縄の本部町(もとぶちょう)で昔ながらの窯焚き製法で生産されている黒糖。
この黒糖とラム酒がなければあのケーキは作れないんだ。」


美味しいケーキの味と香りは材料選びのこだわりから始まってるんですね。

もちろん全商品乳化剤や香料等添加物一切なし。

さあみなさん
この絶品ケーキが食べたくなったでしょう…
この週末からスタートするイベントの告知があります!(新潟県内)
こちらの記事欄に9月2日(土)から11月までのイベント出店のお知らせが載ってます。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください
(毎回売り切れ御礼の人気店なのでその場合はご容赦くださいませm(__)m



新潟から遠い方、ご安心ください!
全国発送も承っています
インスタグラムはこちら↓美味しそうなケーキを選んでください
スクリーンショット 2023-08-31 18.28.56
ホームページには注文方法、ケーキの原材料なども明記されています。



お問い合わせ・オーダーは全てEメールにて連絡をいただきたいとのことです

oldtowndc@gmail.com



たけー\(^o^)/
取材協力ありがとうございました!
毎日お疲れ様ー
帰省したらまたたけのチーズケーキ食べたいと思いますっ


たけは毎年この飲み会のメンバー



話は飛ぶが、たけは旧友「セイラとリク」も知っている。
英会話スクールの頃は全員20代だった…信じられん
セイラとリクの記事はこれ(2019年)






クリック簡単☆彡読者登録どうぞよろしくお願いします
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

真に受けるよ^^その日たまたま居合わせた見ず知らずのお客さんも巻き込んだ。その場にいたみんなの新しい味覚の扉を開けてあげたと自負しておる。今や新潟で人気ケーキ店のオーナーイベント出店は毎回完売、メインはチーズケーキかな。絶品チョコレートケーキも人気。出張 ...






jul072023-2セラーノ


真に受けるよ^^


その日たまたま居合わせた見ず知らずのお客さんも巻き込んだ。

その場にいたみんなの新しい味覚の扉を開けてあげたと自負しておる。



今や新潟で人気ケーキ店のオーナー
IMG_5298

イベント出店は毎回完売、メインはチーズケーキかな。絶品チョコレートケーキも人気。
出張販売はもうすぐ夏季休業に入るそうなので、日本帰省中に用意したコラボ記事の素材は秋前にまたリリースしたいとおもいまーす
「オールドタウンデザートカンパニー」
全国発送やってます


インスタのリンクはこちら↓ おいしそう〜〜な写真を見て♡
https://www.instagram.com/oldtowndc_niigata/



宴の様子、めちゃ加工!笑
みんなが集うパキスタンカレー店のゆかり
IMG_5290
菊水の原酒持っとる…これ〆張鶴飲み終わってからコンビニ行った後だな
これもお肌めちゃつる美女集団w
IMG_5295
後ろが明るくなってる
朝まで飲んだメンバーで記念撮影したと思われる(記憶なし

「sano食堂」



はい解散〜

いつもありがとうみんな♡


さあ新章【仙台旅行】がはじまるよ





ハラペーニョジェリーとの出会いがすべての始まりだった

ツレ氏の反応は?

とうとうこんなことまでするほど中毒

その果てにワンランク辛いセラーノのジャムを発見するに至る



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

母との旅行から戻ったカイエ地元の友だちのお店で飲み会だそうだよね!ゆかりも飲みたいもんね!マトンとチキンの2種盛り 1200円〆張鶴 純米吟醸生原酒結局この飲み会我々は飲みに飲んで翌朝8時解散。私はバスで帰った後半へつづく 去年も2種盛り食べる 「辛い辛い」を連呼す ...

母との旅行から戻ったカイエ

地元の友だちのお店で飲み会だ

jul072023-1さの食堂


そうだよね!
ゆかりも飲みたいもんね!




マトンとチキンの2種盛り 1200円
IMG_4723

〆張鶴 純米吟醸生原酒
IMG_4726


結局この飲み会
我々は飲みに飲んで翌朝8時解散。

私はバスで帰った


後半へつづく




去年も2種盛り食べる


「辛い辛い」を連呼するミヤギくん


えっ!こーせーくんインタビュー受けてんじゃん知らんかった!かっけー

もいっこ。 いい笑顔だぞ


みんなも行ってね
日本人に媚びない味・本格パキスタンカレーから、あんまり辛くない和風カレーなど選べるよ




ブログ友達はるさんがゆず胡椒さん・カイエとの仙台旅行記事を更新しました!
私の大大本命、仙台で今が旬の海産物♡♡





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

写真の羅列が続いておりますm(__)mだけどきっと誰かの参考になる!を目指し忌憚のない口コミを今夜も置き逃げ〜 評価はやばい!私これ好き!みんなも食べて ☆☆☆美味しいよ、人におすすめできる ☆☆フツーかな or リピはない ☆以上3段階何度もトライしようとしてなぜ ...

写真の羅列が続いておりますm(__)m
だけどきっと誰かの参考になる!を目指し忌憚のない口コミを今夜も置き逃げ〜






評価は
やばい!私これ好き!みんなも食べて ☆☆☆
美味しいよ、人におすすめできる ☆☆
フツーかな or リピはない ☆
以上3段階


何度もトライしようとしてなぜかご縁がなかった(私の中では)幻の「バスセンターのカレー」
遂に実食
IMG_3900
普通カレー 480円とミニカレー390円ともそれなりのサイズ!
なんでもかんでも高い昨今、お腹を満たすにありがたい値段設定。
食券を買って窓口で出し、カウンターで立ち食いする形式。

(どうでもいいけど私の普通サイズ、写真や隣のミニサイズと比べて福神漬け少なくないか)

なぜか評判、なぜか行列、私が行くとなぜかいつも売り切れのカレー、どこがそんなに違うのか。

癖になる、ちょっと独特の風味やスパイスが効いているのか?
他と違う食感…たとえばスープカリーみたいにサラサラとか具がゴロゴロとか?

どれもいい意味で裏切られた。
奇をてらわないストレートでクラシックな日本のカレーライス
黄色みがかったカレーはポークからとった出汁がベースでほどよいトロミ。
甘みと旨味と辛みのバランスもちょうどよい。

だからこれはリピーターたちをずっと離さず愛され続けているのか〜
(TVで紹介など、ブレイクするきっかけもあったようです!)


立ち食い形式に抵抗ない(女性1人のお客さんも珍しくないよー)
珍しい新潟名物を求めてるわけじゃない、
ちょっとお腹が空いたけど大袈裟なものはいらない、
そんな時はぜひ一度立ち寄ってみて!とおすすめします

評価☆☆


「バスセンターのカレー」はここ
名物 万代そば (←本当はお蕎麦屋さん!)
所在地 : 新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F
営業時間 : 8時~19時
定休日 : 無休



長年新潟に暮らしてたのに先日歩いてて初めて存在に気付いた、そんな一瞬異次元ポケットに入り込んだ錯覚をしてしまった老舗のラーメン屋さん
「にいがたラーメンひよこ」
may262023-1らーめんひよこ
ここのベーシックってどれだろ?
と迷って選んだしおらーめん550円
IMG_3893
この日もですね、
実は新潟駅近くの「三吉屋」に行こうとしたらまたまた定休日!なんで!
ということでたまたま見つけたこのお店に入ったら

これが自分の好みにメガヒット。。

うそ…
なんで私今までここを知らなかったの


「似てる」っていう評価がほめ言葉になるかどうかわからないけど、マイフェイバリットの三吉屋のスープに似てる〜〜
そうか、これが新潟ラーメンてやつか!
なるほど!新潟ラーメンラブ!

アメリカ帰る前にしょうゆ味も試さなければ。

自分がここ大好きになったので
評価は☆☆☆



ひよこ
新潟市中央区弁天1-3-31

営業時間11:00~14:00 17:00~24:00
定休日 日曜日



「三吉屋」愛は時々登場する

どことは書かなかったけどいつも相席になるラーメン屋は三吉屋




幻のバスセンターカレー、まさかのミヤギくんに先を越されていたのでした。
なんだかもう懐かしい!去年の新潟旅行記




⑤へつづく




「バスセンターのカレー」のレトルト

万代シティバスセンターのカレー 5個セット ご当地カレー 新潟B級グルメ レトルト カレー 新潟 名物 土産 送料無料
万代シティバスセンターのカレー 5個セット ご当地カレー 新潟B級グルメ レトルト カレー 新潟 名物 土産 送料無料

お菓子もある
新潟バスセンターのカレーせんべい 15g×8袋入 新潟 お土産 お取り寄せ おつまみ
新潟バスセンターのカレーせんべい 15g×8袋入 新潟 お土産 お取り寄せ おつまみ


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

そして次回はマンガ描けますたぶん^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省中心震えたグルメメニューをA級B級問わず報告するシリーズ   本日紹介するのはこちら「ガンジーソフト」歩き回って疲れて、ふと目に入った小さなお店。一見なんの変哲もないソフトクリーム、休憩がてら頼んでみたら今まで食べたどのソフトクリームより濃厚で美味し ...

日本帰省中
心震えたグルメメニューをA級B級問わず報告するシリーズ 
 


本日紹介するのはこちら
「ガンジーソフト」
may242023-2ガンジーソフト

歩き回って疲れて、ふと目に入った小さなお店。
一見なんの変哲もないソフトクリーム、休憩がてら頼んでみたら

今まで食べたどのソフトクリームより濃厚で美味しい

いや
大袈裟かもしれないがひと口めで本当にそう思った。

何何?ガンジー牛乳って

手作り感のある可愛いチラシも頂いたのですが現在出先で手元にないのでこちらのお店のSNS情報を紹介させていただきます!


生産者加勢健吾さんの酪農愛と熱意の伝わる素敵なブログ


「なぜガンジー??」かというと
「英仏海峡のガンジー島原産の希少な乳用牛だから」などなど
ガンジー牛や加勢牧場について、商品情報はこちら



私が偶然立ち寄った新潟伊勢丹地下1階のお店
may242023-1ガンジーソフト

新潟伊勢丹
新潟市中央区八千代台1-6-1
電話番号 070-2668-5064


とにかく今まで自分が「ソフトクリーム」と思ってきた食べ物から数段超えた濃い乳脂肪の味わいにひと口めで目がカッと見開いてしまう。
食べ終わるのが惜しい。。TT
帰り際に「ごちそうさまでした。今まで食べたどのソフトクリームよりもおいしかったです!」と店員さんに興奮気味に伝えてしまったのだ。。


新潟県内数カ所のほか関東・関西にも店舗があるので皆さまも機会があったらどうぞお試しください


③へつづく




ふと思い出した。とうとう出会うことなかったこれ

無いなら作ればいいじゃない



食以外の話題も。カテゴリ「日本」





いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ほんとはマンガありきの記事になる予定でしたが お絵かきマシンの3本足コンセントを差す穴がないため休筆(なんのこっちゃ誰かに話さずにはいられない新潟のスイーツを紹介します「オレさ、こんど故郷へ帰ったらウマいモンブランたっぷり食うんだ…」と日頃からうわ言のよう ...

ほんとはマンガありきの記事になる予定でしたが 
お絵かきマシンの3本足コンセントを差す穴がないため休筆(なんのこっちゃ


誰かに話さずにはいられない新潟のスイーツを紹介します

「オレさ、こんど故郷へ帰ったらウマいモンブランたっぷり食うんだ…」と日頃からうわ言のように言っていた私の目の前に立ちはだかった看板。
may232023-4乳製品
 まあ入りますよね

買いますよね

帰宅したら
may232023-5
あはれ無惨(号泣)しかし味に損傷はなし

甘さと水分抑えめの濃厚こっくり和栗の風味豊かペーストが贅沢にプリンにかけられている。
中心に座すのは黄身と乳脂肪濃厚なプリン。
いやこれ「プリン」という呼び名でいいのか。クリームブリュレをさらに濃厚に固めたような。

そんな高級品、家族4人でちまちまほじくって食べた。そんな食べ方で味がわかるものか。
米国へ戻る前にひとりでまるっと堪能したい。。


お店は「パンとワインと三弥(さんや)」
may232023-8乳製品

新潟市中央区万代1-1-22
営業時間 12:00〜24:00 (定休 水曜日)
電話番号 025 385 7899

立ち寄ったときは夜間だったのだが、中は食事もできるお洒落なバーになっておりごちそうのいいにおいに満ちていた。
モンブランは頼んでから栗ペーストを絞り作ってくれる。持ち帰り可。


②へつづく




カテゴリ「新潟」レビュー記事も




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

友人がやっているパキスタンカレーのお店で飲み会お互い3年ぶりとか10年以上ぶりとか 元々は新潟市内の英会話スクールで一緒だった人たち当時は大学生だったり私だって20代だったりしたのに〜やだこわーいシンジラレナーイ みんな大好き・元凶(?)の英会話スクールの元オ ...

友人がやっているパキスタンカレーのお店で飲み会

お互い3年ぶりとか10年以上ぶりとか 

元々は新潟市内の英会話スクールで一緒だった人たち

当時は大学生だったり私だって20代だったりしたのに〜やだこわーいシンジラレナーイ
 

みんな大好き・元凶(?)の英会話スクールの元オーナー
登場の瞬間からいろいろサイコがパスっててまじうけたんだけどここで書くと叱られるような内容だからやめとくわwまあ生きてるだけで優勝だからおk
1186241B-1D84-4B3E-A55E-87522CC7A451_1_105_c
 カイエは美容院行きたてが嬉しくて写真写りまくる

地方フリーペーパー「新潟情報」の表紙みたいな写真が撮れた
IMG_1603
ごめんやけど友達のよしみでいろいろ持ち込んでしもたやでボジョレーヌーボーも
(ちゃんとお店でオーダーしましょう)
いただいたのはスリランカカレー 1200円
E50A77EE-3F1D-48A5-A4E9-8294A7E1AFA2_1_105_c
すごくきれいだけど、これはビビンバみたいに「具を全部まぜまぜーっとしてから食べるように」と調理者ゆかりからの命令。うま辛口。
カレー番長 ゆかり
FE1C180D-6129-4246-8360-FC118F29AE9E_1_105_c
普段は長男くんがキッチンに立ってることが多いよ。
ちょっとシャイな可愛い男子♡応援に食べに行ってね

ミヤギくんとノブくんと行った時はパキスタンカレー食べた
thumbnail_IMG_1160
マトンとチキンの2種相かけ うま辛口
ミヤギ「めちゃくちゃ辛かった」
そうです。インド〜中央アジアのスパイスに慣れてる人にはそんなでもない。
日本人好みにアレンジされてない。美味い。

ぜひフォローを ↓↓↓



3人写真の右の男性は手作りケーキ屋さんを立ち上げすっかり職人が板についた新潟スイーツ界隈の人気者。
見て見て♡きれいなお菓子たち!
スクリーンショット 2022-11-21 11.35.50
スクリーンショット 2022-11-21 11.38.20
インスタのリンクをいただいたんだけど、なぜかバナーが作れなかったのでコピーを貼っておきます ぜひ訪問してください。全国発送も承っています
↓↓↓
https://www.instagram.com/oldtowndc_niigata/


いえーぃまた来年☆お互いいい知らせを持ち寄って会おうね!
BDE68B9D-054C-4DAE-A03C-B9143F6B1D5A_1_105_c
「カイエ完璧な笑顔作るよな!」と言われる
あたりめ〜だろぉ〜〜?www


あ、もしかしてHIFU効いてんのかな
HIFUネタのマンガは多分来週くらいにまた♪


以前ゆかりや仲間たちが登場した記事はこちら


その他新潟ネタもどうぞ




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
またしばらくかなり不規則更新になりますがコメントもお待ちしております

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

11月3日はコロナ禍で延期になっていた新潟花火の日だった。私の3年ぶりの帰省に、日本の花火鑑賞のチャンスが巡ってきた。私にとっては10年以上ぶりかもしれない、絶対外せない、悲願の花火鑑賞。ということで来県中のミヤギくんとあん中常連さんのサトノブ氏(新潟県出身) ...

11月3日はコロナ禍で延期になっていた新潟花火の日だった。

私の3年ぶりの帰省に、日本の花火鑑賞のチャンスが巡ってきた。
私にとっては10年以上ぶりかもしれない、絶対外せない、悲願の花火鑑賞。
ということで来県中のミヤギくんとあん中常連さんのサトノブ氏(新潟県出身)も合流してくれたぎゃぼーーーありがとーーーーー


まあ花火鑑賞はちょっと寒い中無事終わった(あっさり


後日
ホリー亜紀さん、ぱん田ぱん太さん、ミヤギくんとしゃべってて
nov152022-1a
「はいこれ」
04E8DF22-F237-4FF6-A460-898303EC33AB_1_105_c
心霊写真かな

nov152022-1b


おかしいな


いや
iPhoneが悪い


さらに
ホリー亜紀さん「ちょっと!じゃあこないだの皆既月食の写真バトルしてみぃや」

ミヤギ
76EEEC34-225B-4E74-A957-B4114422B478

全員「おお…」

カイエ
09BB2149-4894-4ECC-9140-030D261D834C
まず皆既ですらない

全員「wwwwwwwwwwww」


もーーだめだだめだ写真は!
てかそもそも電話機に写真なんか撮れるわけないんだよ!



ところで
花火当日は地元の友人達と何人か会ったのに誰も花火行く気配がなかった。
あなた達がいなかったら本当にぼっちで見に行くところでしたどうもありがとう。
nov142022-2

サトノブ氏とはあん中ではとてもできない超絶ローカルな話がいっぱいできて楽しかった!
彼もあんなに若い世代なのに共通事項どっさり。それが地方(笑)
サトノブ氏が来県したときの記事はこちら↓



以前「アメリカの花火ショボい」というネタでかいたのだが、ここで添付した「ショボい」花火の写真が今回撮った写真と大差ない。おかしいな?
 

いらっしゃいませ新潟へ!カテゴリ「新潟」





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

そろそろ帰って来られなかったこの3年間に温めていたTo Doリストを消化しなければ!!ということで時間の使い方が実にゴミな私ですがなるべく願いを達成するため地道なソロ活動まずこれを食べなきゃ帰れない「三吉屋のラーメン」ギャギャーーーーンくっ…!その足で「さわ山 ...

そろそろ
帰って来られなかったこの3年間に温めていたTo Doリストを消化しなければ!!
ということで

時間の使い方が実にゴミな私ですがなるべく願いを達成するため地道なソロ活動

まず

これを食べなきゃ帰れない
「三吉屋のラーメン」
IMG_1440
ギャギャーーーーン
IMG_1440

くっ…!
その足で「さわ山のだい福」を買いに徒歩で店に向かったのだが
「今日はだい福終わりましたー」

いいもん。新潟駅の向こう側にも姉妹店があって夕方に開くもん。

新潟駅到着
さあ、三吉屋の姉妹店の夕方の開店を待つかーと思ったら!定休日!!(調べず飛び出すのでこのパターンも2度め)

くっそおおおおおひとりぽんしゅ館じゃー
「新潟駅構内 ぽんしゅ館」5百円で5つのコインを入手し、好きな日本酒の試飲ができる
IMG_1441

超空腹で立ち寄ったがここでメンタルを持ち直しお土産など買って帰宅。
カニ風味の「カニ・コーラ」とかいうソーダ?好奇心が勝って買ってしまった
IMG_1442

新潟のブルワリーのIPAビール おいしそう
cdf7c9a1-s
まだ飲んでない。


先日うちの親戚の末裔が集合してとんかつ屋さんでランチなど
IMG_1459
帰り道「やまや」に行ったらツレ氏推しのカールスバーグ。
「もう日本で見かけないよ」と言ったけどまだあったね!買わんけど。
IMG_1461
私が買ったのは

日本酒初心者の頃好きになった「能鷹」の、純米生原酒一升瓶‼ 
きゃー初めて出会えたーうれぴよー 
知恵を絞ってテキサスまで連れ帰るのだ。
正月の酒にする強い決意
IMG_1514
後ろの北雪もね

おすすめノンアルコールワインにもトライ
IMG_1511
これは…ジュースでは^^;;;;;;(や、そりゃそーなるんだけど
でもおいしい!
ワインだいぶ飲みすぎちゃってイカンイカン、ってなったとき登場してもらうといいかんじかも。


そして今日遂に思いを遂げる。
ありがとう三吉屋
IMG_1505

そして通りすがりの魚屋さんで爆買い
IMG_1507
狼藉
IMG_1510
内訳
IMG_1508
IMG_1509

今まで食べたウニでも一番甘くて臭みがなくて新鮮だったかも


マツキヨ買い出し笑
IMG_1506


ツレ氏はマツキヨのお得意さん



旅はよい。
ところでこのサムネの飴もなかだけどどこにも売ってないぞ(長岡かな)




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

みなさまお盆休みはいかがお過ごしですか連休で繁忙期の方はお疲れさまですm(__)m見上げる高さに成長したオクラが今年も激しく豊作数日ですぐこれくらいたまる。実の成長速度やばいほんとにもったいないんだけど一番大きく写ってるやつとかは外側が噛み切れない木の枝ような ...

みなさまお盆休みはいかがお過ごしですか
連休で繁忙期の方はお疲れさまですm(__)m

見上げる高さに成長したオクラが今年も激しく豊作
aug142022-1

数日ですぐこれくらいたまる。実の成長速度やばい
ほんとにもったいないんだけど一番大きく写ってるやつとかは外側が噛み切れない木の枝ような繊維になっていて廃棄。
「これはまだ若いな」と思った実が翌々日には食べられなくなってたりする。
毎日油断できない
aug142022-2
食べきれないので既にかなり冷凍したけど、大量消費レシピでもだいぶ食べられるんじゃないかと思い立ちなんちゃって煮びたし。
乱切りをたっぷりめの油で炒めて
aug142022-3

少量の白だし(その他だし醤油でもなんでもお好み)でちょいちょいっと味付け
aug142022-4
作り置きしてスイスイ食べられる。



正月用に買ったもち米がまだ残ってる
さすがに食べきろう

と、今日突然思い立ってパン焼き機で餅をつく。

去年から品薄だったよもぎ粉が手に入ったので草餅にしたよ
つきたてはまずあんこもちに。おいしい!!
aug142022-5
そういえば母方の祖母は毎年お盆にあんこもちを作って仏壇と墓前に供え、親戚の会食でみんなで食べたなあ

白米ともち米を半々にして、栗きんとん用に買った甘栗や5年前に期限切れのひじきなども使って栗おこわ
aug142022-6
もち米はまだ残っている
新潟醤油おこわでも作ろう。早くしないともう次の正月がくる



今年春ころ草餅食べようと思ったらヨモギ粉が手に入らず

後日談




新潟に帰省中、旅行中の方へもし参考になれば
(夏季休暇中かもしれないので営業日要チェックです)
スイーツ_


新潟駅構内の支店は禁煙で快適

パキスタンカレー店

いつも相席の人気ラーメン店



可愛い可愛い私の初めての猫ちゃんは実家で大切にされ今年20歳になった
早く会いたい!
aug142022-7



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング






 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

※実際の万代(ばんだい)シティとは少々イメージが異なります「ここだよ」というか「え、ここたまに通ってたけどそんな名前が付いてるとは知らんかった」が正直な気持ち由来も英字表記もなく唐突に。地味な標識が立ってるだけ。記念写真くらい撮ろうと思ったのに。(まあ今 ...


BA573E40-F568-4A0F-A962-2A518D5F8105
※実際の万代(ばんだい)シティとは少々イメージが異なります

90601FE8-B01F-43D6-97C8-FAEEAD607F62
「ここだよ」というか
「え、ここたまに通ってたけどそんな名前が付いてるとは知らんかった」が正直な気持ち

F785BF75-96D1-41E3-A419-CBD2F610667F


C59F3339-DE25-4304-BC1D-FA64D184C337
由来も英字表記もなく唐突に。地味な標識が立ってるだけ。
記念写真くらい撮ろうと思ったのに。(まあ今思えば日本語でも撮ればよかったけど)

931B82E2-C3A1-402A-BA4C-63FBEF9171BC
こういうこともあってもっと「ガルベストン」を推していこうということになったのかな

0D746928-6435-4026-93BF-484A74EC094A
ちゃんとしてる!
帆船のマークはガルベストン市の市章。


写真引用元はこちら



どんな曲なのかYoutubeで見てみようと思ったけど探せなかった。
NGT48 は去年不穏なニュースで話題に上がってしまったけど、今年も頑張って活動してるみたい。
地元密着型を軸に活躍してるようで良いですね!

(タイトル…?^^;;;;;; ↑公式サイトです)


「新潟ご当地アイドル」といえばNegicco(ネギッコ)も応援

昔知人のライブを観にライブハウス行ったら入れ違いでNegiccoさんの終わりらへんを観たんだけど。ステージでほんとに長ネギを振りかざして歌い踊る姿にプロ根性を見た。


新潟市とガルベストン市は姉妹都市提携今年で55周年だったとのこと。
随分昔から交流があったんだなあ。
2008年のハリケーン「アイク」で壊滅的被害を受けたガルベストンに新潟市から義援金が送られたこともあった。
なぜ新潟市とガルベストンが…というと、1964年当時新潟にあったアメリカ文化センターの館長の郷里がガルベストンだったことから勧められたんだって。
参考サイト



ツレ氏が新潟の地を踏んだのは今まで2回だけど、時系列的には多分この時かな

結局現在は要所要所を普通に洗う入浴法。

メガロポリスにはいろいろある


やっぱ食だね、食。


コーヒーも新潟。




(追記)
そ、そうだ新潟といえば
魔夜峰央先生の新刊も宣伝したいのだった…!

10月16日発売予定。
楽しみすぎる。電子書籍もあるのかな。



2020年も頑張りましたー!(まだあるけど!)ぜひ当ブログに一票お願いします。
「蓼食う虫もテキサス」をよろしくお願いしますm(__)m
livedooroftheyear2020
↑クリックで投票フォームへ
投票くださった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
この告知は9月30日まで掲載させていただきます


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


前回「うちの会社は事故物件」の記事にたくさんのコメントありがとうございました(タイトルいじるのは仕様です)
ててんさん しんしんさん ぽんこさん キーライムさん ぺくさん nanaさん プチ子さん みゆさん namiさん パンナコッタさん
なるほどーと思ったり、共感してもらったり、皆さん自身のエピソードを聞かせてもらったり。とても楽しくコメントを読ませていただきました。
そうですね…デンマーク両親はツレ氏から吹き込まれた私の悪口でも真に受けてるんじゃないですかね。滞在してる間もできるだけ手伝おうとするので確かに甘いです。。旧居での庭問題もそうだったし。不条理なツレ氏の頼みにホイホイ従って「ええ…(悪しき)前例を作らないでくれる」ってなったもんです。あと今回辞める女性は珍しく喧嘩別れではないんですが、ツレ氏が言うにはマーケティングのポジションなのに1件も開拓や契約成立も無かったようなので彼女自身も向かないと思ったのかもしれません。表向きの辞める理由は夫の仕事を手伝うことになった、とかよくあるやつです。
時々こうしてまとめてのお返事しかできない日もあってすみませんm(__)m 読者賞の投票もありがとうございました!これから10月に入り年末へ向けてさらにじわりと忙しくなってきそうなのでストックゼロの私は更新できない日もできてしまうかと思います、が。これからも「全力で楽しむ」をモットーに時には毒を、時には笑いを。時にはとっておきの聞きかじりたて情報を(笑)発信していきますのでどうぞまたお立ち寄りくださいませっ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

おっそい昼食を1人で食べてる↑なんのこっちゃ。(実話)ツレ氏はあんまりカレーが好きじゃない。何度か作ったが大体何にしても「白ご飯と食べる系」はすべて徐々にフェイドアウトしていく。なのでカレーは(も)もっぱら自分用となった。ところでワタシの地元新潟は日本屈指 ...


curry1-1
おっそい昼食を1人で食べてる↑


A2F9E950-73E9-4284-A2D7-1492FD7D17D8



AE5C4C49-1E67-43F4-A51C-FAF3180C4276



C87BC3DD-08D5-42AD-9C62-4D569C11B5D7



A2F9E950-73E9-4284-A2D7-1492FD7D17D8



A046251E-3DCE-45DE-A728-8012513793A1



D3877031-BE4B-4238-AFA0-DFE817295366

なんのこっちゃ。(実話)

ツレ氏はあんまりカレーが好きじゃない。
何度か作ったが大体何にしても「白ご飯と食べる系」はすべて徐々にフェイドアウトしていく。
なのでカレーは(も)もっぱら自分用となった。

ところで
ワタシの地元新潟は日本屈指のカレー県。
カレールウ売り上げ全国万年2位である。


1位は鳥取県。

(新潟が1位になったこともあるらしいが、昔っからワタシが新聞とかネットで知ると常に2位)


2018年の資料で上位10位まで見てみよう
65440302-A618-46D7-857A-DD11A209DECE


鳥取→新潟→青森→岡山とか
なんかすごいバラバラ感。

分布図で見ると↓

E366D674-254E-4C3D-8ACC-09203D5E7595

以上「都道府県別統計とランキングで見る県民性 カレールウ消費量」から

(クリックで引用サイトに飛ぶよ↑)


地図にするとようやく「日本海側とやや北へ向かって」消費が多めの傾向があるのがざっくり見える程度。

なぜ鳥取、なぜ新潟。
米の産地ではカレー消費も多い傾向にあるとか、
魚介の消費量が多い地域でカレー消費も多いのだとか。
魚介?たまーにシーフードカレーはあるけど、まあまあ普段のカレーの具材は牛、豚、鶏だし。
不思議だね。
さらに魚の「カレイ」の消費が多い所はカレー消費も多いという結果は面白い。
両方の名前から互いにメニューを連想するからなのかな!
毎日献立考える人は大変だもんね。


ワタシが思うカレー好きかどうかの分かれ目の判定基準として
「カレーは週1食べたい」か「週1は多すぎ」か。
あなたはどっち。


ワタシは週1食べたいほんとは。
や、ウチは夫婦別メニューも日常的だしやればいいのか。
ただし自分1人しか食べないからひと鍋作ると数日分になって飽きるんだよなー。

そーいうときの保存ね。そーだね。そうしよう。

ちなみにウチの付近ではバーモントカレー、ゴールデンカレー、ジャワカレーが買える。値段は高い。




アメリカ人とカレーの記事↓
「カレーライス難しい」と言われてつい口が滑りマウント的な返しをしたすまん。
26a73189-s
「アメリカ人の食生活のことでちょっと(中)」



パキスタンカレー屋をオープンした友人もがんばってる
33be2735-s
「新潟 イラストレーターがオープンした本格パキスタンカレーの店」

あーめっちゃ食べたくなった。みんなもぜひ行ってね!


ご当地ゆるキャラのレルヒさんも来店したそうだ。
新潟応援活動として何かコラボしたいなー。
レルヒさんはスキーで只今本領発揮のシーズン




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ちなみにデンマーク式ではバターで炒める。よく新潟B級グルメと紹介されるが、いい肉を厚めでジューシーに揚げれば立派なグルメメニュー。塩コショウして置いといた。どうしよう!肉にいきなりパン粉じか付けの方法もあるけど、ワタシは揚げてるうちにころもを全部剥がしてし ...


tare1-1



tarr1-2
ちなみにデンマーク式ではバターで炒める。


tare1-3
よく新潟B級グルメと紹介されるが、いい肉を厚めでジューシーに揚げれば立派なグルメメニュー。


tare1-4
塩コショウして置いといた。


tare1-5



tare1-6



tare1-7
どうしよう!

肉にいきなりパン粉じか付けの方法もあるけど、ワタシは揚げてるうちにころもを全部剥がしてしまう確信がある。
ただのソテーなんて嫌ぁぁぁぁぁあ

何か肉に粘度をつけるもの…


tare1-8
炒め物の時フライパンにスプレーするオイルが使えるのでは?

塩コショウした肉にオイルをスプレーし、パン粉(実はコレもバッタモン系のパン粉だったんだが)をまんべんなくぎゅうぎゅう押し付ける。

揚げる。なんかいけそう。
tare1-9

新潟タレかつのキモ、タレはシンプルに
砂糖、しょう油、酒=1:1:1
または
しょう油、みりん、酒=1:1:1
を適当に煮詰める。

好みの甘さに調節してもいいよ。
tare1-10
揚がったとんかつをこのタレに浸して

ご飯に乗せたらできあがり
tare1-11

優勝!!

(なんか野菜が入ってるのは弱気の現れ。外食では決してサラダは注文しないし焼肉行って野菜を頼むこともないが普段の家ごはんは「栄養バランス」という呪いに屈している)


ちなみにワタシは和がらしを常備している。とんかつとおでん用だ。
tare1-12
マスタードはいろんな種類があるけど酸味が強くどうしてもホットドッグ向きなので、やっぱりこれ。


(参考記事)
ところでいきなり肉にパン粉じか付けで揚げちゃうレシピは最近引用の多いずかしドットコムのずかしさん。
IMG_7670
↑クリックでレシピ記事へ

こちらのカツ丼は卵とじレシピだけど、「手抜き」といっても肉の火の通りや卵の使い方とか非常に化学的で理にかなってて参考になります。
(ビクトリー丼…)



(過去記事)とんかつは欧米人のお客さんにも好評
24582902-s
「ソースの絵から外国人が連想すること」



その他新潟グルメ
909b00f7-s
「日本人が無意識に口から出す音3」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コーヒー好きすぎるカイエの旅はひとつの終着点に到達したことをここに記す。 ネズミの父さんは「いやいや、わたしよりも強いのは〇〇さんですよ…」と紹介されては会いに行く。カイエはコーヒーを、全米のあらゆる州から吟味してお取り寄せ。そして店名、銘柄、味の印象を ...

コーヒー好きすぎるカイエの旅はひとつの終着点に到達したことをここに記す。
 
イラスト98



イラスト99
ネズミの父さんは「いやいや、わたしよりも強いのは〇〇さんですよ…」と紹介されては会いに行く。
カイエはコーヒーを、全米のあらゆる州から吟味してお取り寄せ。そして店名、銘柄、味の印象を逐一メモっていた。

そして
イラスト100



イラスト101



イラスト104



イラスト105



イラスト106



イラスト102



イラスト103

「ネズミの嫁入り」という昔話と、自分の人生の課題って時々交差する。

ともかく、シャモニーのコーヒーは自分の好みにメガヒット。
感激で喫茶店の椅子から転げ落ちそうになった。


いろんなコーヒーを試すけど何かどこかが物足りない、特にアメリカで買うコーヒーは最近のトレンドのフレッシュで酸味があるものが主流、複雑な風味が楽しめるが苦みが足りない。苦いものは味と香りが足りない。
ところがこの「シャモニー」のコーヒーはどうだ…
コーヒー豆自体はもちろん世界のコーヒーの産地から取り寄せてるわけで、アメリカで買う豆と条件は一緒のはずなのに…どうしてこんなにクリアな苦みと共に芳醇な味と香りがするんだろう…!


ちなみにいもうと氏は「椅子から転げ落ちるほどではないけど、うまいことはうまい」とのことです。
ワタシもいろんなコーヒーを渡り歩いてなかったらシャモニーのまろみと深みのある美味しさをキャッチできなかったかもしれないので、在米中のコーヒージャーニーも無駄ではなかった。

今回はシャモニーブレンド200g、ヨーロピアンブレンド200gテキサスに持ち帰り。
写真864
裏面
写真863


新潟駅構内の姉妹店ではコロンビア豆ベースの「蟻(アリ)」という銘柄のコーヒーがあってなかなか気に入ったのだが、テキサスに持ち帰り用を買おうと寄った古町店で聞いたら半笑いで「ありません」と言われたw
さらに駅構内店は禁煙だが古町店は喫煙OKなど。
各店で独自の進化をしているみたいね(^^;)


さて
現在、毎日堪能しているシャモニーのコーヒーを飲み切ってしまったら、またどこかで豆を買うわけだが。
今までの中ではハワイの日系ファミリー「Sugai」さんがやってるコナコーヒーがかなり美味しかったんだけれどちょっと高いので…またお手頃価格でブラブラ試す日々になるでしょう。
わりとリピしてるのが「Volcanica Coffee」かな。深煎りオーガニックがお手頃価格。在米コーヒージプシーの方はご参考に。



過去記事
「苦み」の感じ方が欧米人は違うのか
b938ecae-s
「北米でうまいコーヒーは飲めるか」



48bad8e3-s
「コーヒー好き好き2018」

シャモニーのコーヒーはドリップ向きな気がするのと、替えのフィルター買う小遣いが残ってないのでエスプレッソマシンは現在稼働休止中。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ケーキ「ルーテシア」 はっきり言って「間違いない物」を食べたかったらここへ。へっ舶来の食材~?フランスで修行~??ケーキの味なんてわかるのー?〇ー〇ー〇ー〇ーや〇〇屋で食べたって一緒でしょーとか、ルーテシアのケーキを食べた口はもう二度と言わなくなります。細 ...


イラスト97


ケーキ「ルーテシア」
写真854 
はっきり言って「間違いない物」を食べたかったらここへ。
へっ舶来の食材~?フランスで修行~??ケーキの味なんてわかるのー?〇ー〇ー〇ー〇ーや〇〇屋で食べたって一緒でしょーとか、ルーテシアのケーキを食べた口はもう二度と言わなくなります。
細部まで丁寧な仕事、いい素材と腕のいいパティシエが作るとこうなるのか…(写真は美味しそうに撮る努力皆無でごめん)
全国区に出てっても負けないセレブの高級スイーツが庶民でも買いに行けちゃうんだぜ新潟市ではよ!
的な記事を前にも書いたことある気がしますが定期上げということで。

ただ最近の消費者の傾向??「甘くて苦手」「濃厚で苦手」という人もいるせいかやや甘さ控えめ&あっさり食感にシフトしてるのかな?と今回の数種を食べて思いました。



難点は!
一方通行の多いちょい複雑なロケーション、車無いとヒジョーにたどり着きづらい!
さらに看板が無くて見つけられず迷う!
(実ははじっこにある)
旅行者はタクシーがおすすめですかねえ。
あと何度か定休日にぶつかってトンボ返りをしたことがあるのでスケジュールは要チェック。



大ふく「さわ山」
写真861
写真862
ワタシは長年、モッチリ厚皮の豆大福派だった。
その嗜好を180°転換させてしまったのがこの「さわ山」の大ふく…!
中のあんが透き通るほどに薄い繊細で柔らかい皮、たっぷり入ったあんこは薄い塩味が効いた甘さ控えめあっさりつぶあん。一瞬で2個は飲み物のように食べられる。
こんな大福があったなんてーーー!!
ハイ、ギャラクシーいち決定。



HPの写真…
カラーのエンハンスちょっとおかしいような(笑) だいぶ昔作ったのかな。

このお店の難点は
やっぱりたどり着きづらい!(^^;)
あとは
早めに行かないと目当ての物が売り切れてることが多いのでご注意。
定休日も要チェックです。

大福だけでなく、笹団子やしょうゆおこわ(写真)など新潟らしいメニューもあるのでぜひご一緒にどうぞ。



番外
新津名物三色だんご
写真858写真859
写真860
今回は新津方面に行く機会がなかったけれど、運がいいと新潟駅構内の売店で、レジ横に売ってたりする!
こちらは気取った高級スイーツじゃないけど子供時代の思い出も浮かぶ懐かしの味。



過去記事
以前大福作りにトライした記事のコレは、さわ山のことでしたー↓クリックで記事へ
846540ac-s



ほかに飴もなか、笹だんご(枝豆あん)の出てくる記事はこちらクリック↓
a2fda86a-s


三色だんごはこの回でも登場した
93001a67-s
「子供時代の不思議な痛みと感覚6」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

2019年7月オープン。お店はこの「人情横丁」の一角。一見戦後のバラック街!?みたいな様相。ブラタモリの撮影もあったんだって。細長い商店街は両側に店舗が連なる。この正面から右側の通りを入っていくと「sano食堂」店の改装も友人たちで作業にあたった、一から手作りの店 ...


curry1-1
2019年7月オープン。


curry1-2


お店はこの「人情横丁」の一角。
写真764
一見戦後のバラック街!?みたいな様相。ブラタモリの撮影もあったんだって。
細長い商店街は両側に店舗が連なる。この正面から右側の通りを入っていくと

「sano食堂」
写真762
店の改装も友人たちで作業にあたった、一から手作りの店。

写真759
写真763
メニューはシンプル

写真760
この写真はチキンカレーとチャパティ。
チャパティは熱々で香ばしい。
肉はイスラムの方法で処理をされたものを取り寄せ味は本格、美味!!!!
ワタシはマトンカレー推し。(写真撮り忘れた)
写真761
オーナーゆかりがおすすめのワインラッシー鮮やか

写真758
店内は全8席。写真掲載OKの仲間たち。

curry1-3
 

イラスト78

sano食堂は売り切れ御免、不定休なので行く前に確認したほうが確実。

電話 090 2886 4041

住所 〒951-8063 新潟市中央区上大川前通6番町1202
   (新潟市中央区本町の真ん中人情横丁内)

Twitterもご覧ください!↓
sano
クリックでTwitterへ

ご当地アイドルnegi㏄oのkaedeちゃん、新潟のゆるキャラレルヒさんも来店。


さのゆかり氏の本業(まあ本業と副業の堺目はない、と思う)はイラストレーター。
ホクギンのキャラデザインやモデルの手配なども…(新潟限定で有名)
hokugin


とにかく常に「生きる力が強い」ゆかりを敬愛するカイエ。
カレー超美味かった。天才。
また行くから!


いろいろレビュー関連記事はこちら↓
162e8d70-s



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ガールズとはツレ氏の娘たちいーんだ。ガイジンは東京、京都、佐世保くらいしか知らないから!貼らせてもらったのはこちらENOさんのツイート(12秒です)ENO@eeeno1218ちょっと、長岡花火大会やばすぎません? https://t.co/rt2mrj30Ks2019/08/02 08:33:22食い気味で自慢しと ...


hanabi1-1


hanabi1-2
ガールズとはツレ氏の娘たち

hanabi1-3
いーんだ。ガイジンは東京、京都、佐世保くらいしか知らないから!


貼らせてもらったのはこちらENOさんのツイート(12秒です)

hanabi1-4


hanabi1-5


hanabi1-6

食い気味で自慢しといて何なんだけど、まだないんだ。

理由
8月2日3日は例年ものすごい猛暑でくじける
何だかんだで家からは遠い(各種交通機関で2時間以上)
毎年「今年は行けなかった。来年は行こう」と思い続けてきた


今年はツレ氏に「お盆を含む夏に帰省したい」とリクエストしていたらお盆直前に着く便を予約されてしまい。そ…そうじゃない…
激しい時差ボケの中、山賊のような頭で久しぶりの親戚にも会わねばならない。
また、長岡花火だけではなく新潟花火も日本海夕陽コンサートも全部見逃す。
なんのための夏の帰省なのか…_| ̄|○


今年は台風もすでに発生してるし、大きめの地震はあったし。
しかもなんと!母と初めての沖縄旅行を予定しているんだが、ハラハラである。

ちなみに沖縄旅行は
美ら海水族館、ひめゆりの塔見学を予定している。
宿泊は国際通り近く。レンタカーなし。
沖縄市民にも人気の沖縄料理店をご存じの方は情報どしどしお寄せください。


カイエの地元カムアウト記事
f2a96052-s
「頑張ろう新潟2019」(2019年6月19日)


アメリカの花火つらい。
e84bf121-s
「マウント衝動が禁じえない瞬間ってときどきある」(2019年7月7日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今朝、日本帰省中の友人から一報が入った。一夜明け被害の様子も明らかになると思いますが、最小限で済みますように。新潟と山形でけがをされた方々の早い回復を願っています。夏に帰省する頃には元気な街と人々を紹介できますように。天災は忘れた頃にやってくるという言葉 ...


jisin1-1



jisin1-2
今朝、日本帰省中の友人から一報が入った。


jisin1-3



jisin1-4-1



jisin1-5

一夜明け被害の様子も明らかになると思いますが、最小限で済みますように。
新潟と山形でけがをされた方々の早い回復を願っています。

夏に帰省する頃には元気な街と人々を紹介できますように。


天災は忘れた頃にやってくるという言葉があるが忘れるほどの時間も置かずに起こっているように感じる。
良くも悪くも地震の揺れには慣れてしまった日本人。
備えと知恵を忘れず、その「慣れ」がいざという時いい方に作用するといいなと思う。


今までなんとなくぼやかしてきたカイエの地元(いろんな記事内容から察した方はいると思うけど^^)こんな形で出身地紹介するとは予想していなかった。でも今日はどうしても他の記事を書く気分になれなかったので。

日にちを置かずに大きな揺れがどこに起こるかわかりません。
みなさん停電に備えてこまめに携帯電話の充電、備蓄のチェック、ペットの避難対策を。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む