ほんとうに寒い沖縄
大変です。今日のことなんですが! 体感温度0℃の沖縄!!そんな日もあるのかと驚きながら…風邪薬の追加を買いに外を歩いたんだけれど本当の0℃を知っている者から言わせてもらうと、まあ私の体感としては5℃ですね(もちろん寒い)で、体感温度ってなによと思って初め ...
大変です。今日のことなんですが!

体感温度0℃の沖縄!!
そんな日もあるのかと驚きながら…風邪薬の追加を買いに外を歩いたんだけれど
本当の0℃を知っている者から言わせてもらうと、まあ
私の体感としては5℃ですね(もちろん寒い)
で、
体感温度ってなによと思って初めて検索したら恐ろしげな数式が出てきて「あ、ごめんなさい」って回れ右しました
いやぁ…
蒸し暑くない沖縄、貴重な季節!ベストシーズン!と繰り返し言ってた者としてはさすがにこの低温はほんとに寒くて、新潟で普通に着てたコートを久しぶりに羽織りましたね。
日本列島も広く大雪や低温に見舞われています。
皆さまご安全に。
ところでついでに調べたら沖縄県那覇の低温の記録は1918年4.9℃だそうな。
先日のスーパー
また旧暦の儀式があるようだ

お菓子ズラぁっ

こんぺんはピーナツあんの入った焼き菓子

タンナファクルーは小さい黒糖甘食みたいなお菓子

こんぺんのウチャヌク

おいしいのは知ってるんだけど、この量の甘いお菓子を家の中に入れたら最後、一人でむしゃむしゃ食べまくる未来しか見えなくて購入は見合わせた。
旧暦だとまだ年が明けてないんだね。
今年は2月17日が新年らしいです。
【過去記事】この年がこの豪邸(笑)での最後のクリスマスになったなあ。
真夏は猛暑のテキサスも冬は寒波で停電したりする。
【Amazon】くんぺん
【楽天】タンナファクルー
【丸玉製菓 タンナファクルー】
今、私の部屋暖房ガンガン。
全室冷暖房完備ですよー
読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)





