カイエのまにまに自由帳(旧 蓼食う虫もテキサス)

元「蓼食う虫もテキサス」12年の国際結婚生活は破局。残りの人生もtrial and error。「まにまに」のとおり心のままに今日もゆく

タグ:家族

もうしわけございません。ついに棒人間更新をしてしまいました。ちょっと情報量多めな事象が発生したので急遽記事に。リアルに寄せた絵で万一本人バレするといけないので。実はこの時点で十分おもしろいなって思ってた2へつづく 本日はリアルタイム日記ですAくんはツレ氏の ...

もうしわけございません。
ついに棒人間更新をしてしまいました。
ちょっと情報量多めな事象が発生したので急遽記事に。
リアルに寄せた絵で万一本人バレするといけないので。

may022022-1
実はこの時点で十分おもしろいなって思ってた
may022022-2


2へつづく



本日はリアルタイム日記です

Aくんはツレ氏の要望で散々やりがい搾取されているのだが。それに気付いた様子もなくタダ働きをたくさんしてくれるいい人なので、本人の許可なく家庭の事情をバラして心苦しい部分もあり何かの拍子で間違っても本人の目に止まることのないよう棒人間でお送りしました。
あとわたくしの本日の疲労のため。
もうしわけございません。
では寝ます。


(私の記事には記憶の曖昧さと誤解からくる捏造・創作・想像を含むことがあります。
あまり真に受けず軽い気持ちでお読みください)


カイエの目を通して見た「アメリカ」の記事はこちらです↓
カテゴリ:アメリカ




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

コメント返信お待たせしておりますm(__)m


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回こちらから  階下で結構大きめの破壊音と騒ぎが聞こえたので向かおうとしたらツレ氏とすれ違ったうちにある一番大きい耐熱皿が召された。これねーー料理する人なら誰でも一度は経験するか間近で見てあまりの衝撃に学習するやつ知識では知ってるつもりでもほんとに大破さ ...

前回こちらから


 
階下で結構大きめの破壊音と騒ぎが聞こえたので向かおうとしたらツレ氏とすれ違った
jan182022-3
うちにある一番大きい耐熱皿が召された。
これねーー
料理する人なら誰でも一度は経験するか間近で見てあまりの衝撃に学習するやつ
知識では知ってるつもりでもほんとに大破させて初めて肝に銘じる^^;
 
jan182022-4


なんだいったいどーなってんだ


最大時5人のお客さんだったから。どのタイミングでねこちゃんが車庫に閉じ込められたのとか全然把握できてなかった

それにしても連続する騒動よ。。


3(終)へつづく





ツレ氏が大袈裟に騒がなかったのは自分も全く同じ経験をしてるからだな
「ウチにちょうどいいサイズがない理由」
jan202022b


耐熱皿もまるでかき氷みたいにグシャグシャになるんだーって
面白い経験だった


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏、ツレ氏のおとうと氏、ツレ氏両親は年末からコロンビア旅行に行っていた。ツレ氏両親は今年が結婚60周年記念で、ツレ氏からのプレゼントだった。前回のリアルタイム記事 いよいよテキサスに戻ってくる、という日になったが御一行の乗った飛行機は乗り逃し&遅延などの ...

ツレ氏、ツレ氏のおとうと氏、ツレ氏両親は年末からコロンビア旅行に行っていた。
ツレ氏両親は今年が結婚60周年記念で、ツレ氏からのプレゼントだった。

前回のリアルタイム記事


いよいよテキサスに戻ってくる、という日になったが御一行の乗った飛行機は乗り逃し&遅延などのトラブル続きだった。夜10時頃家を出ればよかったはずが深夜2時出発。

jan112022-1


後半へつづく





勝手に伝説とか言ってるけどもう随分前からあり得ないレベルの故障が続く車。今もまだ乗っている(2016年の記事)



当時はエンジンさえ満足にかからなかった。こんなことではゾンビに襲われたら逃げられない(2016年)
「レクサスストーリー 故障車列伝・赤」
jan112021-3


無数の入退院を繰り返し遂に帰ってきたがその途端(2021年)



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「…あれっ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「なんて日だ〜〜」

絵日記ランキング


「海外レストランの高級すき焼きが全然だめだった件」の記事にコメントありがとうございました
チョコモナカさん ててんさん たぬきちさん kyakyaさん がんばれさん うらんさん コユコユさん iverさん おみずおいしいさん 爺さん Momoさん ぷーさん

私の説明不足で分かりづらく申し訳なかったんですが、そのレストランの「割り下自体」の味は合ってたと思うんです。で、それを底に適量引いて具材を入れていく…はずがそのストレート液が最初っから鍋にたっぷりと沸かした状態で出てきました。味見してすぐさまスタッフを呼んで「これは多すぎです、1cm深さくらいの量にしてもらえますか」とお願いしてたらほぼ完璧な関東風のすき焼きになってました。その時は気が回らず惜しいことをした…。でもこの記事を書いたことで寄せられたコメントから関西風というのが全く違う手順で作るとと知ってとても興味深かったです!ぷーさんありがとうございました。ほんとに、その中国で食べたものは私と逆&鍋としゃぶしゃぶもごっちゃってかんじですね〜^^;  kyakyaさんの行ったスパニッシュ?レストランはもう何か苦情を言うレベルじゃない感じで…さすがにそこまで残念だと私も何も言えないかなあと思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

現在、ツレ氏のデンマーク人両親がわが家に滞在中ツレ氏「上着忘れたー取ってきて」わかった。なんでも取ってきてやるから早く私を解放してくれ毎日平静を装っているが私のメンは結構疲弊してんだ日本語もそうだけど、英語のWeも時々曖昧こちらを含まない「オレたち」なのか ...

現在、ツレ氏のデンマーク人両親がわが家に滞在中

dec092021-1

dec102021-2


ツレ氏「上着忘れたー取ってきて」


わかった。なんでも取ってきてやるから早く私を解放してくれ

毎日平静を装っているが私のメンは結構疲弊してんだ


日本語もそうだけど、英語のWeも時々曖昧
こちらを含まない「オレたち」なのかこちらも含まれた「オレたち」なのか

で、その辺はすっとぼけて「えー私も入ってたの?」と。


娘夫婦2組も合流の家族バケーションだったのに私だけ「ねこちゃんが…」などと断って抜けたので、まあいろいろ見え見えだけどべつにかまわん。

一応クリスマスパーティはもうすぐだしそれは政治的判断として参加しますとも


つづきはこちら





「義両親が来ていいことその1」、以前こちらだったのだが…




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「完全に姿が見えなくなるまで油断できない!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「あ〜〜忘れもんだ〜〜」

絵日記ランキング


前回「おやおやこんなはずでは」にコメントありがとうございました
ててんさん たぬきちさん コユコユさん ケロンパさん メープルそぼろさん チョコモナカさん けたこさん
義父のことでご心配おかけしました。もちろん、ハシゴに登って掃除をしたのはツレ氏、支えたり機材の運搬などを手伝ったのが義父です。ちなみに窓は無事きれいになりました。頑張ってやってくれたので感謝してます。
なんとなく気忙しい気はしますができることはなんでも自分達でやってくれる義父母がいるおかげでツレ氏も自分のことを自分でやる割合もじわっと増えた気もします。ありがたいです!ねこちゃんはお客さんが来るとじわりと近づき「この人に甘えてもいいかなー」って調べようとするので、もしかしたら覚えてたんじゃなくてそういう興味だったのかも?しれないですね(^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今これを書いているテキサス時間はまだ8月15日。「父は南京生まれ」シリーズよかったら1話目からどうぞ 今回こちらから 資料として貴重ったって別に家族内で見るだけじゃああれなんで。せっかく祖母の希望に反し燃やさず世に遺ることになった戦中戦後の様子がわかる絵葉書 ...
今これを書いているテキサス時間はまだ8月15日。

「父は南京生まれ」シリーズ
よかったら1話目からどうぞ






今回こちらから
aug162021-1
 
資料として貴重ったって別に家族内で見るだけじゃああれなんで。
せっかく祖母の希望に反し燃やさず世に遺ることになった戦中戦後の様子がわかる絵葉書や手紙は、我がファミリーの血を引く最後のメンバーである私がブログで世に出そう。


今年紹介するのはこの祖父が祖母に残した「遺言」
aug162021-5

遺言
一、国もとに帰り老母に孝養を尽くせられたきこと
一、○○(父の名)将来の志望については本人の素質と希望を考慮し定められたきこと
一、生命保険金は貴殿の所有たるべきこと
昭和十九年六月十日 孝吉
キヨ殿


この「遺言」はまだ戦時中の日付け。祖父は兵隊で戦死したのではなく、戦後病死した。
終戦前に南京から日本に帰ることができたが、それでも助からなかった
三十代前半の若かった祖父は、赤ん坊の父の成長を見ることができないという覚悟でこれを書いたと思われる。



世界中の多くの人々の暮らしと、人生と、命を翻弄し飲み込んでいった巨大な戦争だった。



現在タリバンが再び台頭してアメリカのニュースも大騒ぎをしている。
ところで現在のアフガニスタンのコロナワクチンフル接種率はまだ0.6%だそうだ。
えっとこれはその…意外と大丈夫なもんだねえ…ってこと?


2022年に続きを描きました↓





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらから 来るきっと来るモトヨメのフィアンセのことが気に入らないのは彼が金持ちじゃなかったからだとか(ツレ氏ら談)ちなみにオーマのエピソードはこれまで断片的に情報収集してきたものからの私の推測、脚色も含まれ ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回



今回こちらから
may042021-1
 
may042021-2

may042021-3

来る
きっと来る



モトヨメのフィアンセのことが気に入らないのは彼が金持ちじゃなかったからだとか(ツレ氏ら談)

ちなみにオーマのエピソードはこれまで断片的に情報収集してきたものからの私の推測、脚色も含まれますので。

長くボリュームたっぷりの長女クレアの結婚式エピソードは、今日も元気なオーマがしめくくってくれました。

私とあまり近くない距離でこれからも末永く元気でいてほしい。


一応ほぼ時系列通りにお送りしましたツレ氏の長女クレアのゴージャスウェディングをお届けしました!閲覧ありがとうございました。
これから時々思い出し小ネタなども上げるかもしれませんのでまたお付き合いくださいませ。


楽しい(やばい)うちのファミリーネタを読み込み絶品爆笑パロディに仕上げてくださったカコさんのマンガも連休中にぜひ併せてお楽しみください!
鬼才!天才!カコさんありがとう♡♡

オーマも登場するよ


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「まさかのオーマがシメ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オレ的には元継父がどこにでもいたのが~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今週末は(先週末というべきか)はツレ氏と次女アンの合同誕生会だった。イベント本気出しマン族に嫁いだ嫁は準備に奔走する。当日はタガが外れみんなの持ち寄ったアルコールを浴びるように飲むことになる。その結果半期に一度レベルの最悪二日酔いで日曜のほとんどを睡眠で ...

今週末は(先週末というべきか)はツレ氏と次女アンの合同誕生会だった。
イベント本気出しマン族に嫁いだ嫁は準備に奔走する。
当日はタガが外れみんなの持ち寄ったアルコールを浴びるように飲むことになる。
その結果半期に一度レベルの最悪二日酔いで日曜のほとんどを睡眠で終えてしまった。

2日もブログを開けてしまい一人密かに焦る私はペンを持てども筆が走らず、今日は写真日記にて失礼します。

ケーキ焼いてクリーム塗ったがやっぱりボロボロだやばい
may032021-1
そうだ、ココアパウダーを振って隠そう「うわ…」
may032021-2
ろうそく立てればほら!もう何だっていい
may032021-7
グルテンフリーチョコケーキのミックスを焼いただけなんだけどやっぱり時間通りだと中がドロドロで、「なんだ全然じゃん!」と追加10分したらパッサパサ。難しい。

ディナーのメインはツレ氏の希望でポークチョップ
1.8㎏くらいの分厚い6枚肉入りが800円くらい。豚の体ほんと安い。
may032021-4
こんなに厚い。これが1人分。
may032021-5
「シーズニングはオレがやる」とツレ氏が張り切る。
調味料たっぷり付けてバターで焼く。
may032021-6
長女クレア用には去年の接待釣りツアーで釣ってきたレッドスナッパー(タイ)をオーブンで焼いたものを。
私は両方食べてみた。
手前にあるのは出来合いのベイクドポテト。オーブンで加熱するだけ。
どうでもいいけど私の料理を撮る腕の無さは天才的。
一流料理店へ行ってもまずそうに写す自信ある。

may032021-8

これは到着したばかりのお客たち。
クレア、アン、アンの夫トム、池のところにクレアの夫P夫くん、ツレ氏
(を家の中から隠し撮り)
may032021-3

ところで治水してるはずのダムが故障してるらしく湖が増水して浸水。
本来水位はフチの所から50㎝以上は低くなるべきところ、庭の芝まで浸ってる。
600年に一度じゃなかったんかい。
(ツレ氏が前回のハリケーンの後「もう安心だ」と信じたくてそんなこと言ってた)
may032021-10
ねこちゃんは今回賑やかな私たちから少し距離を取ってずっと一緒にいた。
may032021-9


イベントの最後は2010年で時が止まってるうちのハイパーJoyでカラオケ。
ここからさらにビールがうまくてなぁ。


前回の更新の時は夜中まで集中して描けたんだけど、翌日誕生会準備でがんばったら夜はもうだめだったね…早々に就寝。やっぱり飲み始めたアレルギー薬の影響あると思う。
でもまあ最低でも1週間くらいは続けてみようかなと。
(といいつつ早速昨夜は飛ばしたけど)


明日は普通のマンガ更新でーす(希望)

日本はゴールデンウイーク中かな。
いろいろ不安、不自由はあるかもしれませんが趣味や自然に触れる楽しい一週間を。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「とりあえず無事終わってホッとした」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「楽しかったな~~カラオケ会またやろう」

絵日記ランキング

ファミリーイベント前は100パー怒鳴り合いの大喧嘩不可避なので私はうんざりしている

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 用意したウーバーに乗りたくないオーマ 今回こちらから(登場人物の髪の色が時々変わってスミマセン、モトヨメとアンは実物もわりと似てて描き分けがよくできてなく見分けがつきづらく 汗)はっきりその場面まで聞いたわけじゃ ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回 用意したウーバーに乗りたくないオーマ



今回こちらから
apr242021-1a

apr242021-2a

(登場人物の髪の色が時々変わってスミマセン、モトヨメとアンは実物もわりと似てて描き分けがよくできてなく見分けがつきづらく 汗)

はっきりその場面まで聞いたわけじゃないけどホテルの朝食の部屋のときから「昨夜のオーマには参った」というムードで話が断片的に出てたのでそういうことだったんだろうななと。

いい話でもないので「それで?それで?」と時間が経ってから聞くわけにもいかずそのまま。
その後無理やり乗せたのか誰かが付き添うなどしたのかも不明だが、とりあえず翌日オーマは無事に登場した。


次回最終回↓




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「うちら寝た後そんなことになってたの?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オーマがタイムズ~~」

絵日記ランキング





 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらから確かにUberドライバーによる事件はある。(逆に乗客側による犯罪も起こっている)ニューアークで徴収されたお金は申し出ると戻ってくるらしいが高額じゃなかったので後でやろうとか思ってる間にそのまま。私のせい ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回



今回こちらから
apr222021-1a
確かにUberドライバーによる事件はある。
(逆に乗客側による犯罪も起こっている)

apr222021-2


ニューアークで徴収されたお金は申し出ると戻ってくるらしいが高額じゃなかったので後でやろうとか思ってる間にそのまま。
私のせいじゃないと思ってるけど実際5人くらいのドライバーが客のいない所へ誘導され迷惑をかけたことも事実。



15へつづく






ニューアークでのUberトラブルの記事…を探したけど
絵にはしてなくて「結局正規のタクシー運賃で宿に着いた」になってる


上の記事↑のはじまりは。
「ほぼ20年ぶりに合流する男女の友情は復活するのか。
旧友たちがテキサスに飛ぶ!」




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


モデルナ副反応でもブログ更新してた私が昨日サボったのは。
iPadに入れたクリスタ(お絵描きソフト)とDropboxの相性が悪くて(ここ数ヶ月で徐々に悪化)。
自分も体調イマイチだったのに頑張って描いたコマも保存エラー連発、全てをあきらめて寝たからです。
今日はもうソフトごと引っこ抜いて(削除して)再インストールしたろかと対策を検索してたら反省したのかエラーが減って順調に作業できました。なんなんだ。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらからこの時ちょうど次女アンはこちらに向かってる途中でその場にはいなかった。14へつづく クレアたちが向かうハネムーンは国内のリゾート地で4泊ほど。お式に向かって精一杯準備をしてきたので休暇といったところかな ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回



今回こちらから
apr212021-1

apr212021-2a

この時ちょうど次女アンはこちらに向かってる途中でその場にはいなかった。


14へつづく




クレアたちが向かうハネムーンは国内のリゾート地で4泊ほど。
お式に向かって精一杯準備をしてきたので休暇といったところかな。
わんちゃんたちは友人に泊まってもらってお世話をお願いすることになっていた。
海外行きのゴージャスなハネムーンは夏か秋ころに希望してるらしいよ。



何かと話題の尽きないファミリーです



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「何、オーマが何したって」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「何かやらかしたか~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらからカジュアルな軽装でもぜんぜんよかったんだけどツレ氏的には昔の洋画のワンシーンのようなごく近しいカップルどうしが(ほぼ肌着同然ともいえる)ローブ姿で優雅に朝食をとる小洒落たイメージだったぽい。私が着替 ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回



今回こちらから
apr162021-2c

apr162021-3


カジュアルな軽装でもぜんぜんよかったんだけど
ツレ氏的には昔の洋画のワンシーンのようなごく近しいカップルどうしが(ほぼ肌着同然ともいえる)ローブ姿で優雅に朝食をとる小洒落たイメージだったぽい。

私が着替えてたせいで大幅に参加が遅れたけど、普通ならローブ姿で会う相手ではないメンバーもいたので。私のせいで遅れたことについては咎められなかったw

それにしてもモトヨメと元夫氏は数年前離婚したばかりなのによく協力し合っているよなー…
えら。。
元夫氏的には実子じゃないけど可愛い娘たちとの繋がりを少しでも多く保ちたい気持ちもあるんだろうな。(あ、モトヨメとの間にももう2人娘がいるから当分の間頻繁に交流が続くんだった)

この場にはモトヨメの今カレと次女アンの夫は来ていなかった。


もうすぐオーマも再登場
13へつづく




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「ローブ姿で会う相手じゃない!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「天上天下唯我独尊南無~」

絵日記ランキング


前回の記事にコメントありがとうございました

チョコモナカさん ててんさん たぬきちさん ふな子さん けたこさん こゆこゆさん ナナシーさん
結局、大幅に遅れて行ってみたら優雅なプライベートブランチというかんじではなくホテルのルームサービスで取ったのか外のデリバリーで取ったのか、1人前ずつランチボックスに入った何種類かの朝食がテーブルに散乱してました。そしていつからいたのか知らないけれどうちら以外の家族がウェディング後部屋で行われた宴会の後片付け中で。酒瓶とか使い捨ての食器とか…。
カップルはあくまで主賓なので、作業などはせず悠々と退場、うちらも勝手も分からないので朝食も手短かに済ませると「残ったらあとは捨てるだけ」という残り物を少しもらってそそくさと退散したのでありました。
ててんさん マックノーのグランドホテル検索しました。すごーーい!ここに泊まったんですか?部屋から出る時は正装!ツレ氏が泊まったらたちまちスタッフから注意を受けてキレ散らかしそうですwww
ナナシーさん だからチリパーマ動画撮りませんてばさw あ、本当は動画ももっとなんかやりたいと思いつつ休止状態ですね…

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらからおいおい今度は何の幕開けかな12へつづく 最後のコマまで描いてから思い出したけど、実際のカイエは爆発チリパーマ頭にキャップ被って行った。長女カップルが泊まったかつてのVIPルーム「LBJ Suite」部屋近くの壁 ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回



今回こちらから
apr162021-1

apr162021-2a


おいおい今度は何の幕開けかな


12へつづく




最後のコマまで描いてから思い出したけど、実際のカイエは爆発チリパーマ頭にキャップ被って行った。


長女カップルが泊まったかつてのVIPルーム「LBJ Suite」部屋近くの壁に飾られるリンドンジョンソン元大統領夫妻の肖像画
lbj



ツレ氏の人物についてはこちら↓

華麗なる一族の記事はこちらのカテゴリ↓




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「そんな寝間着で行くの嫌じゃ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ごくプライベートな間柄の朝食を誘われたんだこれぞ正装」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらからお化けは出ませんでしたうちらの部屋とホールを挟んで向かいにある部屋が新婚夫婦の泊まる部屋。遠くでガヤガヤ聞こえるなあって思ってたらそのうちバタン!ってドアの閉まる音。静かになったので「じゃーねーおや ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回


今回こちらから
apr152021-1
お化けは出ませんでした
apr152021-2 (1)

うちらの部屋とホールを挟んで向かいにある部屋が新婚夫婦の泊まる部屋。
遠くでガヤガヤ聞こえるなあって思ってたらそのうちバタン!ってドアの閉まる音。
静かになったので「じゃーねーおやすみ!」ってなったんだと思ってた。

違った。

宴はその奥で続いていた。

強すぎる。




でも20代30代ってそうだったか。

朝から準備してイベントやって打ち上げやって2次会3次会、最後組は誰かのアパートになだれ込みコース毎回やってたわね…
あれが若さね。

現代の新婚初夜ってだいたいこう。(勝手に言い切り)


11へつづく





「家族友人知人カテゴリ」でもっと!




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 ディナー、スピーチや余興も終わった。ウェディングケーキも切り分けられて配られた。そしてまもなくあれから2週間。とりあえず誰かがコロナ発症したという話は伝わってこない。ただラッキーだっただけ。「日本で感染者が増えだ ...

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回


ディナー、スピーチや余興も終わった。ウェディングケーキも切り分けられて配られた。
そして
apr092021-1

apr092021-3

まもなくあれから2週間。
とりあえず誰かがコロナ発症したという話は伝わってこない。
ただラッキーだっただけ。
「日本で感染者が増えだしてピリピリしてるときに気安い記事書かないでほしい」と思われるかもしれないが。去年は無謀と眉をひそめられた「コロナパーティー」同然のどんちゃん騒ぎが今では毎週末どこかでひらかれているはず。これがアメリカの現状(アメリカというかテキサスか)

オリンピックをやるということは。ワクチン済みだけはクリアしてるだろうけどこういう人々がどんどん流れ込んでくるということ。


ところで省略しちゃったけどツレ氏と新婦クレアのダンスもあったよ。
曲はクレアの提案でツレ氏の好きなマドンナの…なんだっけな忘れた。(パパドントプリーチじゃないす)

このディスコタイムは11時半頃まで続いたかな。


ところで突然のDaft Punk笑 懐かしいね

今検索したら松本零士アニメのPV他にも何本もあってそんなにあったのかと。
というか一体どうして突然の松本先生、と当時思ったけどその辺の事情誰かご存知?


10へつづく




【告知】Twitterのスペースでおしゃべりライブ開催
日本時間で今夜10時からでっす遊びに来てねー
space1
大事な時にも時差を間違える!カイエがホストで大丈夫なのか!
(さらにツレ氏がらみで不測の事態が起きないかいつもヒヤヒヤ)



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「全員濃厚接触者」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「お前まだそんなこと言ってるのか~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら 前回 今回こちらからや もちろんそのカップルによって「みんなちがってみんないい」てことだと思う。(アメリカの結婚式はこれが普通!これが正式!ということではないのです)今まで何度かアメリカの結婚式に参列させてもらったり ...

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回

今回こちらから
apr072021-1
や もちろん
そのカップルによって「みんなちがってみんないい」
てことだと思う。

(アメリカの結婚式はこれが普通!これが正式!ということではないのです)


今まで何度かアメリカの結婚式に参列させてもらったりお手伝いさせてもらった機会があって、その時はもっとワイワイガヤガヤ、カップルも気軽に食事しててカジュアルだったんだ。食事もバフェスタイルとかで。

そして日本でたまに日雇いで結婚式場の給仕のバイトさせてもらったこともあるんだけど、カップルは料理全くの手付かず
その代わり下げて廃棄するんじゃなくて包んで持って帰るやり方だった。(その式場では)

今回…
あの上等なおいしいお料理…
クレアカップルはほとんど食べられなかったみたい。飲み物は飲んでいた様子。
始まる前に「20分くらいしか食べる時間がない~」と言っていたけどそんなになかったんじゃないかな。


ディナー前に新郎新婦の席から撮った写真
真ん前の10席が私のいたテーブル。
マンガでは円卓みたいに描いたけど実際は四角。カップルに背を向けている2席の左にツレ氏、右に新郎父が掛けた。他マンガ通りの席順…
apr072021-2
親族が最後尾で仕事の上司や友人のほうが前列というのは日本だけかな?
左のテーブルには元継父の父たち、右には妹たちやアン夫婦、関係者らの子供たちがまとめられていた。
うちらのテーブルの席順についた描いたマンガこちら

席が埋まった状態で撮った1枚。
apr072021-3

高砂はちょっとぽつんと離れてるかんじ。
ホテルスタッフや友人が話しかけている。
apr072021-4

そして食事が運ばれる頃ひとつひとつテーブルを回り挨拶や会話を交わしている。
私にはもう全然知らない人たちばかり。
apr072021-5


結婚式場からすぐにハネムーンへ旅立つという「設定」だったせいかプレゼントやご祝儀を預ける場所などはなく、持参した人もいないようでホテルまで持ち込んだのはうちらだけだったみたい。

式の費用は親たちが数十万円ずつ分担している。カップル自身でかかった費用も相当あると思う。
ブライダルシャワーのときの「プレゼント希望リスト」の中にクラウドファンディング的に費用を募る項目もあった。


「仲人」もいないし「上司のスピーチ」もなかった。
こうした知人や友人らのスピーチも希望すればやるのかもしれないけど。
素人芸の余興を敢行したのはうちらだけ。ちなみにツレ氏は替え歌で新郎新婦の出会いはティンダー(出会い系アプリ)だったとしれっとバラして会場をざわつかせた。


あと「新郎新婦の入場です!」と照明落としてスポットライトが当たる、なんてこともないし衣装替え再入場もなし。
食事の後のダンスタイムには動きやすいドレスで現れた。
(ブライダルシャワー、リハーサルディナー、結婚式、ダンスタイムで計4着かな?!)


9へつづく




以前出席したツレ氏のお得意先の社長さん(60代)の結婚の話
この方たちは今も元気で幸せにしてらっしゃるご様子。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「意外と日本と似てたかも」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「お前飲みすぎ~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじめから 前回 今回こちらからツレ氏よ。(オーマ=モトヨメの母について 個性強すぎて知る人は皆距離をとったり扱いに困ったりしてる。私は初対面でのガチ無視とその後はハグのスルーをかまされて以来苦手意識はMAX ↓過去記事参照)オーマネタ↓  ...

クレアの結婚式シリーズはじめから


前回


今回こちらから
apr062021-1

apr062021-2


ツレ氏よ。


(オーマ=モトヨメの母について 個性強すぎて知る人は皆距離をとったり扱いに困ったりしてる。私は初対面でのガチ無視とその後はハグのスルーをかまされて以来苦手意識はMAX ↓過去記事参照)



オーマネタ↓ 彼女が近づくと構えてしまう


私の歌唱レベルなんてまじ全然。でもアメリカで歌うとうまい人扱いされるのは本当によくある。
日本人の皆さんにはできればぜひこの経験をしてほしい



余興はもうひとつ。
私の歌った曲の次はツレ氏がクレアのことについてA4用紙4枚分びっしり作った替え歌だった(4枚組の歌詞は招待客全員に配られた)
その曲は「アメリカ人なら全員知ってる昔のドラマの曲」か何かだそうで、私は知らない。
「サビ部分だけだからお前これも歌ってくれよ」と言われYouTubeでメロディーを聞いてみるとツレ氏がこれまで何度も歌ってきたのとまるで別曲(としか思えない)で「無理無理」と断った。
当日とっさに次女アンにマイクを渡したら彼女がツレ氏のつけるフシそっくりに歌い通してくれたので会場はつつがなく沸いた。。

という経緯があって私の歌うのがマシに聞こえる効果が発動した可能性がある。
ツレ氏、アン、ありがとうwwww


8へつづく




タグ :オーマネタ、まとめて読んでみる?




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「うまくいったな、次の機会には」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「次などない!」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

長女クレアの結婚式の話はこちらから 前回はこちら 今回はこちらから本番!ワロタ。いや、カンペ見たって全然いいんだよ。ツレ氏の場合、言わなきゃいいのに人の事を「見場悪ィ」みたいなこと言ってて結局自分もそれに倣ったりするからさ。スピーチをしたのは新郎新婦の実父 ...

長女クレアの結婚式の話はこちらから


前回はこちら


今回はこちらから
apr052021-1
本番!
apr052021-2

ワロタ。

いや、カンペ見たって全然いいんだよ。ツレ氏の場合、言わなきゃいいのに人の事を「見場悪ィ」みたいなこと言ってて結局自分もそれに倣ったりするからさ。


スピーチをしたのは新郎新婦の実父、実母、新婦の元継父、そして妹アン。
(あれ?新郎兄もしたっけな えーっと忘れちゃった)
皆ちょこっと場が和むジョークを混ぜたりして。スピーチ上手だなあ。


まあそれはそうとして、これだけ複雑な家庭なので実父ツレ氏と元継父のスピーチには「オレだけが知っている新婦の可愛いところ自慢対決」に聞こえなくもないというか。男親どうし水面下の静かな火花のようなものは満場必見の見どころであったであろう(合掌)


7へつづく




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「なんや見るんかいな」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「しどろもどろになるよりはいい~~」

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏の長女クレアの結婚式に行ってきたよ 近親者のテーブルはカップルの席の真ん前で、10人掛けだった。ロイヤルストレートフラッシュ!なんか気の利いた名前の役満てかそういうの知ってたら多分そっち叫んでた麻雀わかんなくて残念w何度も言うけどさ。これ、日本で可能? ...
ツレ氏の長女クレアの結婚式に行ってきたよ







近親者のテーブルはカップルの席の真ん前で、10人掛けだった。
apr042021-1

apr042021-2

ロイヤルストレートフラッシュ!

なんか気の利いた名前の役満てかそういうの知ってたら多分そっち叫んでた麻雀わかんなくて残念w


何度も言うけどさ。
これ、日本で可能?^^;;;;;;


いやしかしすごい。
前回の花嫁と二人の父親のシーンで感動したのに矛盾してるみたいで悪いけど。
大人たちは自分たちの選択のツケ?とこうして向き合わないといけないわけだ子供のために。
「もう相手の顔さえ見たくもない」からこそ離婚に至った人もいれば「できれば別れたくなんかなかった」人だっているわけよツレ氏とか多分前の夫氏とか。
でもそういう人たちが「絶対御免だね!」とでかい声で主張でもしない限りこうやって同じテーブルで向き合わされるんだなしかも元配偶者の新しいパートナーとも会話したり。
凄い世界です(;''∀'')



さて~お楽しみの披露宴ディナー!
今回はオーソドックスなメニューにして久しぶりに上質な洋食をいただいたという満足度最高の料理であった。

ザリガニのビスク。でも魚臭さ(←私は好きだけど)が全くなく濃厚な旨味、驚きとともにひと匙ひと匙口へ運んだ。
apr042021-3

小さいロメインレタスみたいなのを真っ二つ。セミドライトマトとベーコンがアクセント。
シンプル、大胆なのにおいしいサラダ。
apr042021-4

メインのフィレミニョン。
こんなに分厚いのに中まで温かくそして柔らかく瑞々しい、サシのない赤身肉。
apr042021-5
付け合わせのマッシュポテトと人参の味もリッチで美味しくて美味しくて。

メインは他にフィッシュ、ビーガン(ベジタリアン)用のメニューも選択できるようになっていた。


デザートは飾ってあったウエディングケーキを切り分けて配られる。
こちらはアメリカの普通のケーキってかんじでしたー
写真撮り忘れました。


でもほんと感動的に美味しかった。
こっちで暮らしてから、いつも「ご馳走」といえば和食のことばっかり考えがちだったけどたまにこうして本物の西洋料理をいただくと「ああこんなに美味しかったんだ洋食も素晴らしい」ってなる。
そうそうガールズの作るデンマークのクリスマスディナーも本当に美味しいし。


6へつづく




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「見える…見えるわ何かが降臨してるのが!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「心頭を滅却すれば火もまた涼し~~」

絵日記ランキング


「イモのツル料理」と「コンブチャ続報」にコメントありがとうございました

kyakyaさん ぽんこさん 無名さん atmさん nanaさん チョコモナカさん けたこさん コユコユさん 
コンブチャの二次発酵は主に風味付けのためと密閉容器に詰めて炭酸飲料にさせるためかな。なのですぐ飲んでも良さそうだけど、一応レシピに沿ってやってます。でもあんなに時間かかるとね…結局めんどくなって一時的なマイブームで終わるのかな^^; ヨーグルトの増殖は簡単なんで続けてるけど、甘酒はそろそろやめよっかな今ある分を使い切ったら。。
イモのツルは佃煮みたいにするのが定番レシピのひとつらしいので、目分量でテキトーにやったら濃い味に。でもご飯とお酒、進みますね!やばいっすねw あ、ごま油!入れようと思ってたんです~次回^^ 小学校の頃戦争体験の本をいろいろ読んでてサツマイモのツルを食べる話を覚えています。その話では味噌汁の具にしてました。砂糖が不足してる時代だったからちょっとでもサツマイモの紫色の部分が入ってると兄弟で取り合いになったんだってほんのり甘味があるから。そんなかんじであんまり美味しくないのかなって印象がずっとあったのです^^; どうかこのまま平和な世の中でおいしくいただける時代が続きますように。
コユコユさん、お、フランスのブルーチーズをゲットですか。私は最近サラダに混ぜずチーズだけをちまちま食べるのにハマってるんです~クセ強めの濃ゆいやつほどおいしいwww
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏の長女クレアの結婚式に行ってきたよ びゃーん!「さあ行くわよ」マイケルジャクソンみたいでかっこよくない?(むりやり自分を褒めるバラのブレスレットは生花だった。すてきーン♡待機場所のBallroom(ダンス広間みたいなとこ)にいた招待客の人たちは先に式場に着席 ...
ツレ氏の長女クレアの結婚式に行ってきたよ






びゃーん!「さあ行くわよ」
マイケルジャクソンみたいでかっこよくない?(むりやり自分を褒める
apr022021-2
バラのブレスレットは生花だった。すてきーン♡

待機場所のBallroom(ダンス広間みたいなとこ)にいた招待客の人たちは先に式場に着席する
apr012021-3
式の会場
apr022021-1
真ん中の道は特にカーペットなどは敷いていない。

apr022021-3

apr022021-4


モトヨメがツレ氏の元から子供たちを連れて突然去ったのはクレアが9歳のとき。
その後次の結婚相手(元継父)とは10年続いた。

なんとなく、ツレ氏が一人でエスコートするもんだと思っていたのでハッとした。
クレアにとってはどちらも父親なんだなあ。

apr022021-5
司祭の方(奥の女性)の言葉からは宗教的な文言は聞かれなかったように思う。
人前式的なものだったのかな。
こんど機会があったら聞いてみよう。


5へつづく




離婚の経緯を描いた記事↓
「この際だから元嫁について1」
737c3f0e-s

カイエ、身内のプライベートぺらっぺらしゃべりすぎじゃね?
訴えられたら破滅。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



コメントたくさんありがとうございました!
簡易返信にて失礼いたしますm(__)m


「離婚した親たちの席順」にコメントありがとうございました

クマクマさん チョコモナカさん 藻さん ともさん コユコユさん ねこまんまさん ててんさん しまっち ぽんこさん
人間関係が複雑すぎますね!相関図は…こんなに赤裸々に書いてて何ですが一応全員実在人物なので控えときます(^^;) まあ、いろいろ描いても私の勘違いと記憶違いも程よく混じってナチュラルにフェイクが入ることになるんじゃないかとは思いますけど。
とにかくアメリカで「子供のため」という掟は絶対なんだなと感心します。昔ホームステイした他州のお宅の子供たちものちに配偶者とのトラブルで警察沙汰にまでなるほどでしたが現在彼らの子供たちは別れた父親宅を行き来し、共同親権もガッチリ続いています。
かなりのドロドロなドラマがあっても腹に苛立ちと葛藤を抱えながら子供たちが育つまで学校行事、家族の行事で顔を合わせるのです…別れた相手が新しいパートナーを連れてきても平静を装って挨拶を交わしたり。繰り返すうちにある程度は慣れるんだろうと思いますが、すごいなあ。
でももし私が離婚しても子供がいないのでこちらでのすべてのファミリーとただお別れになるだけです。


「式当日は二日酔い」の記事にコメントありがとうございました

Lisa Lisa☆さん ててんさん nanaさん anneさん けたこさん エレナさん たぬきちさん ぽんこさん sakuraさん Mimiさん コユコユさん ナナシーさん メープルそぼろさん オバマさん
ほんとパーマパーマ、チリパーマっすよ!元が癖毛なので一度かかったパーマは切り取られるその日までずっとチリッチリです。1年くらい待たないといけません。可哀想な私…TT 次回は(次回があるのか)同じ子を指名して見本と前回の失敗を見比べさせてロッド選びとパーマ待機時間を考え直させます。
ツレ氏は痩せ型なので後ろ姿はよく撮れてますねwww 
ツレ氏の髪は子供の頃は色素のないような金髪だったんですが、成長するにつれ褐色になっていきました。クレアもそうだったんですが成人するとやっぱり色が濃くなってきて、今は好みのブロンドに染めてますよ。
でもほんと。イベントに毎回本気出すガールズのおかげで日本出身の(&ズボラでパーティーとかそんな興味ない)私は異文化のいいところをたくさん体験させてもらって幸運だなと思います。
けたこさん、そーです飲みすぎのせいです。車、行きは私がモトヨメとツレ氏の二人を乗せていったんです。まあ普通に申し訳ないなーと^^;
ナナシーさんのご親戚の話こわ…こういう人。本人はいたって本気で嫁は何にもしてないって思ってるんですよね~(-_-;


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏の長女クレアの結婚式に行ってきたよ ↑荷物のカート借り。ボーイさんだとチップいるのでツレ氏は自分で引っ張る悔やまれる。辛うじて撮れたものを添付します。うちらの部屋は広間の両隣に新郎新婦の部屋と対になっていいた「Heritage Suite」昔の州知事の肖像画がかか ...
ツレ氏の長女クレアの結婚式に行ってきたよ






apr012021-2
↑荷物のカート借り。ボーイさんだとチップいるのでツレ氏は自分で引っ張る
apr012021-1

悔やまれる。

辛うじて撮れたものを添付します。

うちらの部屋は広間の両隣に新郎新婦の部屋と対になっていいた「Heritage Suite」
apr012021-4
昔の州知事の肖像画がかかっていた。ここに泊まったことがあるのかな?


そして真向かいにはクレアカップルが泊まった「LBJ Suite」
その昔リンドンBジョンソン大統領夫妻が宿泊したVIPルーム。
(後ろ姿はツレ氏)
apr012021-5
どちらの部屋も昔の建物と思えない程天井が高く、かなり古いものと思われる大きなステンドグラスがそのままに残っていて豪華だった。
他は床や壁の色と材質は現代のトレンドになっていたけど。
(で、うちらの風呂場は床に水漏れが起き)

apr012021-6
階段上ると二手に分かれる西洋式の造り、いいねえ。タイタニックであったよね。
額の絵の人物がホテル創設者。
写真両側の女の子はクレアの異父姉妹。メガネの女性はモトヨメ。
apr012021-7
セレモニー前の写真撮影タイム。すべての家族とそれぞれ一緒に撮ったよ
apt012021-8
長女クレアは綺麗だしここまで写しといて顔修正する必要あんのかって気もするけどまあ一応。


4へつづく




テキサス州オースティンに旅行の際はこちらのホテルどうですか!
歴史を感じられる建物の中、もっと散策したかったーまた泊まりたいです!

事前に調べるとお化けの出る部屋もわかっちゃうゾ☆



トリ 取り
鳥いそぎ告知
Twitterでの「スペース」でブロガーさんたちとおしゃべりしまーす
よかったらのぞきにきてね♡
今!もう!日本時間夜11時からです(汗汗
thumbnail_image0
(ムッキーさん画)
Twitterの上画面で表示されてる…はず…



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「こっちのペースで精一杯なのに歌練習しろ挿絵描け着替え手伝えうるせえ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オマエ毎日24時間ブログしかしてないのにたったの1時間クレアのために割くこともできないのか」(←本当に言われた。24時間もやってないし運転してるし協力だってしてるわ!怒)

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む