カイエのまにまに自由帳(旧 蓼食う虫もテキサス)

元「蓼食う虫もテキサス」12年の国際結婚生活は破局。残りの人生もtrial and error。「まにまに」のとおり心のままに今日もゆく

タグ:和菓子

甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(あんこ編)からの続き日本一=つまり世界一=それなら銀河一。(他の銀河に行けばひょっとしてこれを超える大福が…?)とにかく昔は厚皮モッチリ豆大福派だったカイエの価値観を根底からひっくり返した大福なのだ。大福の皮とは 求肥を作る要 ...
甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(あんこ編)からの続き

daifuku3-1



daifuku3-2
日本一=つまり世界一=それなら銀河一。(他の銀河に行けばひょっとしてこれを超える大福が…?)
とにかく昔は厚皮モッチリ豆大福派だったカイエの価値観を根底からひっくり返した大福なのだ。

daifuku3-3



daifuku3-4



daifuku3-6
大福の皮とは 求肥を作る要領でできると知った。


daifuku3-5



daifuku3-7
重みで垂れるように伸びるので少し透けるくらいの薄さまで伸ばして餡を詰める。


daifuku3-8



daifuku3-9
これは完全に個人の好みで!パフっと食べた時ほんのり甘味があるほうが好きな人は砂糖多めで。


daifuku3-10
自分は皮に甘味不要派だが、砂糖を入れると時間が経っても硬くならない。冷蔵庫に入れて取っておきたい場合は40gから減らさないように。

daifuku3-11



daifuku3-12


そして
daifuku3-13



daifuku3-14
ツレ氏は結局和菓子に興味はない。


daifuku3-16
3個分目分量。お好きなだけ…



daifuku3-15
つか レシピよく見たら書いてあったわ!(;・∀・)


daifuku3-17
ウチのレンジは加熱ムラがすごいので注意深くやった。結局トータルで1分半で止めておいた。

ようやく
daifuku3-18



daifuku3-19


読んでくださってありがとう~~

あんこも大福の皮も一見簡単そうだったけど初めてやると失敗ばかり(;・∀・)
でもいっぺんやってみないと水加減とか出来上がりのリアルもわからないもんね。
楽しく幸せな大福まみれの三日間でありました。
作ったことない人も、挑戦のきっかけになればいいなと…その際にはワタシのよーなミスをしないように…( ̄▽ ̄;)

念のためもう1度
カイエの甘くない大福の皮分量(3~4個分)
白玉粉50g
砂糖10g (甘味が欲しい、冷蔵庫で冷えても硬くしたくない場合は40gで)
水80㏄
よく混ぜて溶かしてからレンジで加熱
時々取り出して混ぜながらトータル1分半
成形は打ち粉として片栗粉をたっぷりまぶしながらお好きなスイーツにお使いください。。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

そして年末年始の帰省が挟まり…テキサスに戻る。これ。北米の人なら見かける??家から遠い日本スーパーまで行かずアジアスーパーで買った小豆。去年の収穫じゃないかも…おととしとか…。アメリカの無農薬有機栽培のマークがあるがアメリカ産だって信用できるかどうか微妙 ...

daifuku2-1

そして年末年始の帰省が挟まり…テキサスに戻る。

daifuku2-2
これ。北米の人なら見かける??家から遠い日本スーパーまで行かずアジアスーパーで買った小豆。
去年の収穫じゃないかも…おととしとか…。アメリカの無農薬有機栽培のマークがあるがアメリカ産だって信用できるかどうか微妙なとこなのにいわんや中国産をや。まあいい。いざ決行。

daifuku2-11



daifuku2-3
なんかすごい水分…この時点で動画と大きく違う ;;;;;


daifuku2-4
 渋抜きの作業だね。


daifuku2-5
実際のレシピは500gの小豆に250gの砂糖と塩小さじ1/2。
今回使った小豆は396gだった。

daifuku2-10



daifuku2-6

クリスマスで大量の砂糖を消費したことを忘れていた。でも買いに行くのも億劫だ…

daifuku2-8
もともと「砂糖少なめ」レシピからさらに少なく!
勝手に目分量で水は足すし…もう軌道修正不可能なほど道をそれた…_| ̄|○
そして
daifuku2-9



daifuku1-10



daifuku1-11
そうか。まだダメか!
結局敗因は1度目に炊き上げた時の豆の堅さを見誤った…ということかな。(あと豆が古いかも!豆のせい!)

とにかくねっとり感全然ナシのぽそぽそしたあんこが出来上がってしまったが、そのままパクパク食べるにはちょうどいい甘さだったし、モチなどと一緒にスイーツとして食べる時は砂糖とお湯で練ればいいサ。そんなふうにこの時点でわりと満足してタッパーに詰め冷蔵庫へ。

あれ?大福は。
辿り着けなかった…ッ!

次回完結編はこちらクリック
ここからの挽回劇だーーっ(?)

ワタシの失敗談なぞ別に役にも立たないだろうが、これからあんこ作りに挑戦する人はこの屍を越えてゆけ…_(´ཀ`」 ∠)_

こちらが今回参考にさせてもらったレシピ動画。ほら見てめっちゃ美味しそう!
うたぐわ師匠の言うとおーーりに作れば大丈夫ですきっと!!


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

アメリカで売ってる小豆使用日本スーパーで買った白玉粉使用ホント言うと初日のは失敗している。改善作…も、皮にダマを残してしまい失敗。ようやくまともな出来。形も良くなってきたような。写真だとわかりづらいがこの1度に3個…普通の女子にはちょっと食べられない量だ。 ...

daifuku1-1
アメリカで売ってる小豆使用


daifuku1-2



daifuku1-3



daifuku1-5
日本スーパーで買った白玉粉使用


daifuku1-4



daifuku1-6
ホント言うと初日のは失敗している。


daifuku1-7
改善作…も、皮にダマを残してしまい失敗。


daifuku1-8
ようやくまともな出来。形も良くなってきたような。
写真だとわかりづらいがこの1度に3個…普通の女子にはちょっと食べられない量だ。

daifuku1-9
(要するに「甘さ控えめ」とか「カロリー控えめ」という企業努力をあっさり台無しにする食欲の権化)
失敗のリベンジに燃え3日連続大福3個食いをやることになってしまった。だがレシピとしての収穫はあった。次回ここでシェアしたい。
きちんと和菓子を作る方に見られたらザツすぎて恥ずかしい内容になるが…「カイエがやれるんならやってみよう」という初トライの方におすすめだ。

いつも応援ありがとうございます

絵日記ランキング
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む