カイエのまにまに自由帳(旧 蓼食う虫もテキサス)

元「蓼食う虫もテキサス」12年の国際結婚生活は破局。残りの人生もtrial and error。「まにまに」のとおり心のままに今日もゆく

タグ:健康食品

(↑この時点で「アタマにいい」やつは効果ないことが実証)こういう地道な努力をしてるのもこのような高級日本食品を美味しく食べるためと言っても過言ではないのだ。眩しいッ!なぜか米国で手に入りにくい3アイテムにしてよりによってマイフェイバリッツ。なんと2ヵ月もの ...


E5054D9D-7C7D-422D-82CD-9C671F1F2D5A


51F9C1DA-72F9-43B2-8326-3CADDDC378F2


92D9AD49-F0E1-41FE-A291-CCFB8DE7EF5A


D87A6ADD-3E60-4393-A145-8ED5189B2864
(↑この時点で「アタマにいい」やつは効果ないことが実証)

こういう地道な努力をしてるのも

このような高級日本食品を美味しく食べるためと言っても過言ではないのだ。
C499B15C-F449-452A-96B6-27845B03BC33
眩しいッ!なぜか米国で手に入りにくい3アイテムにしてよりによってマイフェイバリッツ。
なんと2ヵ月もの時空を超えて遂にに届いた。
(もう郵送事故に遭ったと思った)



ツレ氏の命令で嫌々何かの作業をしているときなどにラジオ代わりに最近よく聞いてるのがYoutubeの「メンタリストDaiGo」氏の動画。
画面見えなくても楽しめるのでほんと良い。


で「へー〇〇が何々にいいんだー」と聞いては買いに走るみのもんたファンのお嬢さん方状態。
何が何にいいんだったか忘れそうなのでここで振り返っておこうかと。
動画全部添付…しちゃう?
興味があるのを拾い見してねー


朝の運動
動画ではヨガじゃなくて朝起きたら20分くらいの早歩きの散歩をおすすめ。
私は起きっぱなしのまま家の中で軽く動きたいのでヨガ。


コーヒー好きに朗報
しかもお酒大好きなのでなおさら嬉しい、なんと最強の肝機能サポート飲料だった!?


ほうれん草(や緑黄色野菜)脳のアンチエイジングに1日150gやて…毎日毎日はムリだわー
とか言いながらお得用ほうれん草買って来たカイエ


一番アタマ良くなる(?!)ナッツがピスタチオ
抗酸化効果が高いのはクルミ、睡眠の質を高め免疫力を上げるのがピーナツなど、ナッツの効能を紹介してるよ

(↑この写真にあるような『スイーツ』ではないわな~)
被験者の脳波を測って記憶や情報処理に関係があるガンマ波が一番多く出たのがピスタチオ食べさせたグループだったそうなんだけど。
ここで「じゃあ実際に脳力テストをやってみましたー」っていうわけじゃないらしい。
そこまでやってほしいよなー。誰か~笑
でもナッツは脳や体の機能を若く保つ効果が期待できるということで以前から研究されてる食品のひとつ。


なんかアタマ良くなるのにこだわってるなワタクシ^^;

やっぱ毎日ブログ描いてるとどんどんアイデアと表現力が欲しくなっちゃうというか。

さらに愛すべき好物たちの罪悪をチャラにしてくれる食品があるならこんな有難いことはないですわ。


だいぶ前に描いた万能薬()アシュワガンダの話

2か月ほどして急速に興味を失ったワケ↓



ナッツもさー
何も考えずに塩なしのミックスナッツをわりと長い間買って毎日少しずつ食べてたけど、いつの間にかやんなくなっちゃったな。
ごま油、オリーブオイルを常用してるし別にいーんじゃないかなっていう気もして。


あそうそう。
ピスタチオの殻ってみんな割れてるけど、あれって炒ったら割れんのかな?って思ってたら自然と割れるんだってね!
割れてないのはちゃんと熟してないから食べないほうがいいという説もあったけど普通に割って食べればいいらしい。


そんなかんじでいつも面白そうな「健康食」に飛びついては気づくと忘れ去るカイエの
「健康オタクカテゴリ」↓



2020年も頑張りましたー!(まだあるけど!)ぜひ当ブログに一票お願いします。
「蓼食う虫もテキサス」をよろしくお願いしますm(__)m
livedooroftheyear2020
↑クリックで投票フォームへ
投票くださった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
この告知は9月30日まで掲載させていただきます


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


前回「これじゃコロナ広まるわけだよアメリカ」にコメントありがとうございました
(ちょいちょいタイトル変わるのは仕様です)
ててんさん 南子さん ルナさん りんさん しんしんさん Mimiさん みゆさん 東海岸さん うりさん 
意識の違いが感染者数の違いにモロに出てますよね国別、地域別で。NYはお見事というほかないです。そうは言ってもある程度は悪夢のような感染者爆増みたいなのを通り過ぎないと下降していかないのかな…未知の事ばっかりで情報も手探りですね。
始めの頃言われていたことが今どれくらい確かだったのか。分からないことが多くて私も個人的な考えの域を出ないです。オーストラリアの医療従事者に打たれたBCGは効果があったのか、イブプロフェンがコロナを悪化させる説。血栓ができる人できない人。間違いなく感染者と濃密接触者なのに陽性反応が出ない検査の精度。あと日本ではウイルスに晒されてから発症するのが2週間後というのが定説なんでしょうか。こちらでは無症状感染が疑われてもウイルスの影響がほとんどなくなると考えられているのが2週間前後です確か。ウイルスも遺伝子を変化させて広まっているとも聞くし、既往症もないのに重症化する若者もいれば感染も発症もしない高齢者も…ときりがありません。

それでもててんさんのコメントのようにこの異例の感染症の流行で多くの人々の衛生意識は上がっただろうし、コロナ以外の感染症は今年の冬は相当抑えられるのではないかなという期待もあります。
私なんかもそうですけど今まで以上に食やエクササイズにも興味が出た人も多いのでは。このコロナ禍が過ぎるころにはみんなの全体的な健康度がゆるっと上がっているといいなあなんて思いますが、まあアメリカじゃあ喉元過ぎれば…ってやつですかねー?^^;
てか私も「健康食品」食べてるヒマがあったら早く寝た方がいっすね(午前3時前。ねむ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

待ちに待ったというか待たされた2種類のそば粉も到着したし! まずは到着したその日にこの「白い粉」で作ります某巨大レシピサイトにホームベーカリーでこねる十割蕎麦のレシピが。そば粉100gにお湯50㏄入れて回すだけ簡単!(※追記  このレシピでは「お湯」となっていたけ ...

待ちに待ったというか待たされた2種類のそば粉も到着したし!


まずは到着したその日にこの「白い粉」で作ります
E59A32A9-A538-43FA-96BF-C0A92D2EDE67

5525F3CE-9297-4AAF-869E-3730EC5993D8

某巨大レシピサイトにホームベーカリーでこねる十割蕎麦のレシピが。
そば粉100gにお湯50㏄入れて回すだけ簡単!
(※追記  このレシピでは「お湯」となっていたけど「水」を使うほうがいいようです!)
1E4A7304-714C-43EA-82BE-B4CBDF1505CF
 ?
B04EF099-1121-4C7B-B9FE-C5DD9843CFA2
こねの途中で2度中をのぞいたが、湿った小さい玉がただひたすらパサパサの粉の中をコロコロ回り続ける様相。
1時間のこね時間を待つまでもなく断念。

 352E4776-A4CC-4EF7-85AC-E5311274A955
めんどくさい。やりたくなかった…
とりあえずパン焼き機から中身を出してこねようとしたが
404C6BD5-9437-431A-B5D6-AA37F3F95DD6
レシピ嘘つきか。
少量ずつお湯を足してこねると丸まった。(→訂正 「」を使いましょう)
F8324242-65F3-44F2-8EFB-9E3FFD9352E0
めん棒で小さめのドウにのしてパスタマシンに通すと…
1DDBC618-DB46-406D-96B9-33E20CB20778
心配した「2本組」にもならず1本1本ちゃんとバラバラ。
あと蕎麦って寝かし時間いらないんだって。
沸騰したお湯にすぐ入れて、2分ちょいくらい茹でて…
A3FC7A54-EC03-4270-BD56-44D15D5C0735
えっ……これ何すか?
でもまあ。
お好みの具をのせてスプーンでいただきます!
D244DD45-D3B0-419C-8E81-1D754A3F0DDF

F72EED31-6483-4BE5-8EB5-CAB9B09A5235
「いわゆるあの蕎麦の味と香り」がしないのね。
更科そばなんて人生で遠い昔1回くらいしか食べたことないので正解がわからない!
即席のめんつゆの味がおいしい…(黙)

ツレ氏に聞くと夕食に食べるというので
C69EBFD9-73DE-4E66-8A39-C601AC0ABA2C
(そば=Buckwheat バックウィート)
55E209D6-7F16-4B81-B07F-85CFCACBD1FB

C0B6352A-77FB-4342-9842-132DBEC9BB63

ツレ氏って麺状のパスタ、いつもこうやってぐっちゃぐちゃに切り崩して食べる。

やめて( ;∀;)

(おいしかったとは言っていた)


蕎麦打ち初心者がいきなり十割更科そばに挑戦の巻、
「麺」とは程遠いブツ切りの集合体が茹で上がり。

でも蕎麦はうどんと違って寝かし時間が無く、打った先からすぐ茹でてすぐ食べるのがいいらしい。
粉2に水を約1、の割合で他に何も混ぜる必要もないし食べる直前にササっと作れる要領も得た。

だけど

売ってるお蕎麦みたいな食感、長くて切れ切れにならない麺にしたいなら小麦粉を半量くらい混ぜて作るのが正攻法の模様。

でもまあそこでしつこく十割に食い下がれるのが自家製のいいとこってやつですよ~
茹で汁も取っておいて飲んでるし。

黒いそば粉で十割そば作った話もまた今度。
もしかしたらグルテンフリーのつなぎを混ぜたそばの実験もするかも。
(あんま需要無いとは思う)


ツレ氏のモノの食べ方は時々本当におかしい。


残暑厳しいシーズンにもおすすめザジキとニセ明太子のディップ

やっば。これ2年前の記事か。この時のアマランサスまだ残ってるわ^^;
ニセ明太子作って使い切ろ。


クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
「そばにミートソースて。さらにその食べ方」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「うまかったぞ~~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日「糖分をどうにかしたい情熱大陸アメリカ」の記事を書いたのだが そのときいただいたコメントにも影響されていくつか試してみたくなり私も甘味料商戦に取り込まれてみた!今回買った二つ。シロップ状のアルロースと小分け包装のモンクフルーツ(羅漢果)土台のカロリーは ...

先日「糖分をどうにかしたい情熱大陸アメリカ」の記事を書いたのだが


そのときいただいたコメントにも影響されていくつか試してみたくなり
私も甘味料商戦に取り込まれてみた!
今回買った二つ。
40217D94-322C-416A-84DF-2754B394C599
シロップ状のアルロースと小分け包装のモンクフルーツ(羅漢果)
794A1960-166C-4FC8-9F46-A553CB09BDB1
土台のカロリーは余裕の通常運転。

BFE5FFCB-9AA8-4A04-B0BA-86F3D40EAEDF

BA8936A1-AB60-4FD3-A14D-A64F6F4DC7BF

AD98495E-585A-45BB-922E-4F4310378564
小分けの一袋全部かけた。
209A8236-9E93-4BB5-B2DE-4AC0F9079334
つまり。
16992472-A11B-448F-A1C9-AED7A3DAA5A6
これじゃあ世界中の糖分摂りすぎ患者全員救えちゃうYO?まじ。

売り場で一番人気、ナンバーワンシェアのステビアは「ポカリスエットステビア」の不味いイメージでどーしても買う気が起こらず。
キシリトールは値段高めの大袋しかなかったのと、たくさん摂るとお腹が心配で。。


前回もアルロースとモンクフルーツ(羅漢果)について簡単に調べたけど、改めてもうひとつ突っこんでみようか。

①アルロース
最近ケト界(ケトダイエット実践者たち)で人気の甘味料なんだって。
そもそもケトって私よく知らなくてざっくり「カーブコントロール?」と。
(ケトダイエットとは 
ケトジェニックダイエットとも。大量の脂肪分と、適切な量のたんぱく質を摂り炭水化物、果物も含む糖分は極力減らす食事法。脳、神経系の障害や疾病の治療にも効果をあらわすとされる)


というわけで甘味はあるけど糖質ほぼゼロの甘味料は、どうしても甘い物や甘い味付けが欲しいケトダイエット実践中には重宝されるのね。

アルロースを検索すると、肥満、糖尿病の改善効果が報告されているなどなど今のところいいところしか見当たらない。マウスの実験では過食などの食リズム異常まで改善したとか。
何かないのか欠点は。
そんなチートな甘味料が存在していいのか。
(何なんだ)

安全性について
①最大無作用量は、0.55 g/kg体重(男性 0.5 g 女性 0.6 g)である。
②食後の血糖値の上昇を 抑えるが、低血糖は起こさない。
③発育障害を 起こさない(動物実験)。
④ブドウ糖以外の栄 養素の吸収を抑えない。
⑤神経系には直接の影 響を与えない(眠気、けいれんなど)。
⑥D-プ シコースの依存性がない(動物実験)。
⑦グリ ケーション(糖化)を起こさない。

↑資料は「希少糖の健康機能について 徳田雅明」より
http://plaza.umin.ac.jp/~j-jabs/42/42.222.pdf

うーーーむ。いろいろ調べた人の報告によると今のところ問題は無さそうですねー…。
最大無作用量は50㎏の体重の人で27.5gだけど、これくらいかな。ケーキ作りに使ったらいっぺんで越えそう。最大無作用量とは「これを越えるとお腹緩くなる」目安らしい。パンケーキにどばーってかけてもそれくらいいくかな?


②モンクフルーツ(羅漢果)
ちなみに今回買った顆粒状のモンクフルーツは「エリストール」が第一原料(原料に一番多く含まれる)、そしてモンクフルーツエキスと続く。

え?エリストールって何。「天然の糖アルコールで希少糖の一種」だそうだ。こちらも副作用は報告されていない。アレルギー体質の10代の女性が重篤なアナフィラキシー症状を起こした一例が報告されている。

私が買った商品のパッケージには「砂糖の2倍の甘味」と書かれている。

モンクフルーツの期待される効能として
活性酸素を除去 抗ストレス作用 消炎鎮痛作用 咳止め 整腸作用 
また、カロリーほぼゼロなのに甘味が強いのでダイエット中に甘味が欲しい時最適。

ほんとかい。ほぼ薬?

ちなみに副作用というか注意点としては、実際のカロリーがないのに甘味が強いので食べても食べても甘味への欲求が強くなりダイエットを阻害する恐れがある…とか。
そんなん別に副作用ってほどじゃ。普通の砂糖のお菓子の方がよっぽど習慣性高いわ。


あ、あと大切な腸内環境への影響。
アルロース(プシコース)を摂取させたマウスの実験によると、腸内環境にいい影響をもたらしたことがわかった。
モンクフルーツ(羅漢果)も腸内フローラの善玉菌を増やすとされている。

おお…
もはや万能なのか
腸活に悪影響が無いとわかればさらに安心だ。
(人工甘味料はそれがネックであった)

参考資料
「腸内細菌」から機能的な甘味料を探る ―希少糖摂取による腸内細菌叢変化は抗肥満効果をもたらす― https://gakkai.sfc.keio.ac.jp/show_pdf/ORF2018-17.pdf





というわけで現在のところは安心して食べて良さそう。
もちろん「自然界にも存在しているので知らずに微量は摂取していた」とはいえ、こんな高濃度で抽出されて大量に食べられるのは人類史上初めてのことだし、そんなものを毎日何十年も、子々孫々食べ続けてもまったく影響がないのかどうかはわからない。薬でも何でも売りたい人たちはいつも都合のいい臨床報告をひり出してくるだろうからねえ。
でも激アマケーキに舌が慣れつつある私も、これらを使って罪悪感低めのお菓子作っちゃえるかなー、とかね。あんこの甘さを足すとかね。いいね!

現在アメリカで人気の甘味料の話題でしたー。


マヌカハニーの話


手を出してはやめ、試しては忘れる健康法たちよ…心配しなくても、一生毎日食べ続けることなんてないね。


ブロ友まあさんが、私の送った新潟名物を紹介してくださいましたー!

美味しく食べてもらえてよかった!
これね、本当はまあさんがお中元?に私の実家と叔父宅に大阪名物の豚まんを送ってくださったお返しなのよー。
コロナ禍で旅行も遠出もできない私の家族は大好物の贈り物にとーっても喜んでました。
まあたんいつもありがとう!

かわいい猫さまたち、実はいま貴公子ノルウェージャンのマーくんが闘病中。。
早く良くなってね!(><)

私と家族が初めて551豚まんを食べた話はこの時の記事


まあさん、叔父のサインを大事に飾ってくれてますありがとう



クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日の記事から、復活を果たしましたー「中毒」は根拠のナイ勝手な呼び名でーすグルテンフリースパゲティ。パッケージなんて確認しないで茹でて食べた。(で、箱捨てちゃったんでネットで写真探した)ところで「キノア(キヌア)」といえば新時代の注目健康食品としてパーっ ...

昨日の記事から、復活を果たしましたー

fukutu2-1
「中毒」は根拠のナイ勝手な呼び名でーす


fukutu2-10
グルテンフリースパゲティ。
パッケージなんて確認しないで茹でて食べた。(で、箱捨てちゃったんでネットで写真探した)

fukutu2-2

ところで「キノア(キヌア)」といえば

fukutu2-3

新時代の注目健康食品としてパーっと広まったね!

fukutu2-4



fukutu2-5
「キノアに負ける。。」(2016年3月14日)



fukutu2-6


こないだなんか
fukutu2-7

ツレ氏のためだ。

fukutu2-8
キノアを食べるとサイコーに調子いいそうだ。何よりである。
しかし元々はワタシも好物だったキノア…
誘惑を感じないわけではない。
fukutu2-9

誰かにとっての健康食品も誰かにとっては毒。

食品アレルギーって理不尽 (´;ω;`)



食品アレルギーと言えば
Suiさんのブログ「Sui彩日記」でアレルギーとたたかう長男くん…。
fukutu2-
(↑クリックでこの日の記事へ)
小さな体でアレルギー克服の治療に耐える長男くん。

その他ご家族みんなで挑むアレルギー克服の療法の記事も興味深いです。
Sui彩日記のアレルギー関連の記事まとめはこちら


現代のアレルギー治療の主流は、徹底してアレルゲンを退けたりアレルギーを抑制する薬の処方ばかりでなく、監視下で敢えて微量ずつアレルゲンに晒すというものらしい。
数年単位で時間もかかるし完全に克服できるかどうかは分からないが、身近にありふれた食品、花粉などに強いアレルギーが出る人には朗報だ。
ワタシは…キノアとお別れするのは残念だが腹痛を起こすのはひとつかふたつくらいの食品だし我慢するかな。。


食べ物で死ぬネタ
つか過去記事完全に前の忘れて記事ダブってんの見つけたこわいw
23205f24
「食ネタ写真」(2015年10月11日)


5300581a-s
「チョコレート死」(2016年7月19日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

「キノアパンうまー」

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む