カイエのまにまに自由帳(旧 蓼食う虫もテキサス)

元「蓼食う虫もテキサス」12年の国際結婚生活は破局。残りの人生もtrial and error。「まにまに」のとおり心のままに今日もゆく

タグ:ヨガ

 ほら~~~毎日イライラしてたらこんなことに。(原因がわからないときのストレス説便利)でも思った。イライラ、ハラハラが続くと体に故障が出ることは…ある!!昨日の朝から痛み始めた。さあどうする。ササっと駆け込んで初診料込みで5千円以内で診てくれるような整形 ...


backache 1-1
 


backache 1-2

ほら~~~
毎日イライラしてたらこんなことに。(原因がわからないときのストレス説便利)

でも思った。
イライラ、ハラハラが続くと体に故障が出ることは…ある!!

昨日の朝から痛み始めた。さあどうする。
ササっと駆け込んで初診料込みで5千円以内で診てくれるような整形外科はアメリカにはないぞ。

困ったときの駆け込み寺ブログ
「カコの巣」 カコさん、助けてー! ↓ ↓ ↓


記事「坐骨神経痛が簡単なストレッチで改善しました!」
FF35B6F7-8008-4810-A59A-8AA1B419FB4F

ピキッと脚のつけ根前側から腿にかけて痛みが走り、均等な歩幅で歩けない。この症状に似ている。ワタシの痛みは坐骨神経痛なのか。(立てない、歩けないほどではない)

記事「【股関節痛】簡単ストレッチと腸腰筋を鍛えるだけで痛みが治りました」
A0FC51EC-CBDF-4CEF-8E5F-35951981F6AA

外側に開くとつらい、寝返りがつらい、歩行で脚を後ろへ伸ばす時痛い。ワタシの症状は股関節痛?

それぞれの記事で紹介されていた体操を早速実践。

backache 1-3

痛みがある場合は悪化することもあるので注意しながら動かし、個人の判断で加減を。

この体操をして思うのはやっぱり両足をがっしり地につける筋力がいる。上半身の動きがこれまたいい具合に胴体深部の筋肉も使い、伸ばす感覚もある。

それにしても一つ目の動画のおじいちゃん?まず背後の家の中の生活感と素人ぽい画像の圧倒されるんだけど(笑)この体操を軽々とやるわけよ。
んで「簡単そー」って思って真似しようとしたら結構キツイのね。痛みもあるからこんな両足深く曲げられなかったわ。
うん、これがスイスイできる筋力がついたら確かに腰痛とか起きない気がする。

2つ目の記事で紹介されてる体操も、無理しない範囲でやってみた。
ヨガでもよく出てくる動きだけど、しばらくはこの腰痛(股関節痛)に特化した体操を集中的にやってみようと思う。

以前腰痛について調べたらお腹側から「腸腰筋」のツボ押しマッサージする方法もあるくらいなので、腰痛改善のカギを握る重要な筋肉なんだね。

続けてみて、また結果を報告するづらよー!

山奈カコさんのブログトップページはこちら
kakonosu

実際の体験に基づいた健康情報いっぱい。詳しいリサーチも充実しててためになります。
暮らしのエピソードや怖い体験、思い出話もとーっても面白い!
カコさん、いつもお役立ち情報ありがとうございまーすヾ(≧▽≦)ノ

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

忙しくなってからジムは休んでいる。こっち引っ越す前までね。フリーター時代が長かった日本で、無資格無キャリアの自分が生き延びるためになにかメシの種になるものはないかと講習を受けたのが最初。講習はトータルで4年近く。けっこうちゃんとやった。華道や書道と一緒で、 ...

yoga1-1



yoga1-2
忙しくなってからジムは休んでいる。


yoga1-3



yoga1-4



yoga1-5
こっち引っ越す前までね。
フリーター時代が長かった日本で、無資格無キャリアの自分が生き延びるためになにかメシの種になるものはないかと講習を受けたのが最初。講習はトータルで4年近く。けっこうちゃんとやった。
華道や書道と一緒で、所属していた会員を続けられないと資格は終了しちゃうので今は療法士を名乗れないけど、もし日本で続けていたら鶴太郎氏も受けたヨガ検定も受けていたはず。

…て自分のことはいいんだけど、おすすめヨガ動画。
ワタシの中で「2大巨頭」と呼んでいる「まりこ先生」


「ありさ先生」

はじめ10分筋トレとセットでやっていたときは動きのあるフローヨガ中心にありささんの動画をよく使っていたんだけど、最近は動きが易しく時間もちょうどいい動画が豊富なまりこさんの視聴が多め。朝ヨガの他に寝る前ヨガもすごくいい。種類いろいろ。
(もちろんありささんにもゆったりヨガはあるし、まりこさんにもキッツイ動きのやつ、各種あるよ!)

他の人の動画も試すけれど、声のトーンやアクセントの好き嫌いがあったり、録画や編集の良し悪しもあったりで今のところおすすめは安定感のあるこのお二人。

このごろは負荷が多いのはほとんどやらなくて痩身効果やカロリー消費はほぼ期待できないかんじ~( ̄▽ ̄;)

ちょっとストレッチ程度の運動をしてみようかなー?という方、あったかい部屋でお試しくだされ~♪
といいつつ実は数日前から首の後ろの痛みに悩んでいる(-_-;) 寝起きヨガでムリな力かけたかな…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む