カイエのまにまに自由帳(旧 蓼食う虫もテキサス)

元「蓼食う虫もテキサス」12年の国際結婚生活は破局。残りの人生もtrial and error。「まにまに」のとおり心のままに今日もゆく

タグ:グルメ

今日は新幹線移動中に食べた駅弁を片っ端から挙げていきます皆さまの行楽のお供のヒントにどうぞ 日本の食の旨さシリーズはじまりはこちら むかし駅弁て火の通ったモノっていうイメージだったけど今っておいしい生ものもたくさんあって嬉しい!桃中軒 港あじ鮨¥1,080この「 ...

今日は新幹線移動中に食べた駅弁を片っ端から挙げていきます

皆さまの行楽のお供のヒントにどうぞ 

日本の食の旨さシリーズはじまりはこちら




むかし駅弁て火の通ったモノっていうイメージだったけど今っておいしい生ものもたくさんあって嬉しい!
桃中軒 港あじ鮨¥1,080
june042023-9駅弁
この「港あじ鮨」にはわさびの葉で巻いたすしのほか、自分でおろすわさびがついてるのがポイント高い
june042023-10駅弁

以前コメント欄でもおすすめされた「とん蝶」ちまき ¥370
june042023-8駅弁
具は豆と塩昆布、カリカリ小梅。シンプルでおいしい。
もち米でできているのでひとつでも小腹を満たす。
june042023-7駅弁

母と乗ったときにもまた見つけた「とん蝶」
そして柿千のさばの棒すし ¥2,000
june042023-2駅弁
こちらは赤しその「ゆかり」入り。おいしいよ
june042023-12駅弁
厚い昆布に巻かれたさば寿司
june042023-1駅弁
一番身の厚いところはご飯の部分と同じくらいの厚さ!豪華〜
味はしっかりついているけど私の好きな食べ方はちょっとだけ醤油をつける。
さらに風味が増す
june042023-13駅弁

私ヒカリモノ中毒か…
別のさば寿司。清広のさば寿司 ¥1,782
june042023-5駅弁
こちらは薄い昆布巻き。さばの身と酢飯の間に生姜の効いた薬味入り
june042023-6駅弁

こちらはとくに名物とかではないけれど何気なく買った駅弁
笹八 やわらかロースカツ重 ¥1,100 
june042023-4駅弁
確かにふわふわお肉でした。ごちそうさまー!
june042023-3駅弁


自分の好みに偏りがありすぎて全然バラエティに富まない笑

そんな私の駅弁紹介でしたっ



こちらのコメント欄に寄せられた情報は大いに活用させていただきました。
実際に行ったお店などまだまだありますのでこれから追い追い紹介していきますね!

たとえばここも




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

写真の羅列が続いておりますm(__)mだけどきっと誰かの参考になる!を目指し忌憚のない口コミを今夜も置き逃げ〜 評価はやばい!私これ好き!みんなも食べて ☆☆☆美味しいよ、人におすすめできる ☆☆フツーかな or リピはない ☆以上3段階何度もトライしようとしてなぜ ...

写真の羅列が続いておりますm(__)m
だけどきっと誰かの参考になる!を目指し忌憚のない口コミを今夜も置き逃げ〜






評価は
やばい!私これ好き!みんなも食べて ☆☆☆
美味しいよ、人におすすめできる ☆☆
フツーかな or リピはない ☆
以上3段階


何度もトライしようとしてなぜかご縁がなかった(私の中では)幻の「バスセンターのカレー」
遂に実食
IMG_3900
普通カレー 480円とミニカレー390円ともそれなりのサイズ!
なんでもかんでも高い昨今、お腹を満たすにありがたい値段設定。
食券を買って窓口で出し、カウンターで立ち食いする形式。

(どうでもいいけど私の普通サイズ、写真や隣のミニサイズと比べて福神漬け少なくないか)

なぜか評判、なぜか行列、私が行くとなぜかいつも売り切れのカレー、どこがそんなに違うのか。

癖になる、ちょっと独特の風味やスパイスが効いているのか?
他と違う食感…たとえばスープカリーみたいにサラサラとか具がゴロゴロとか?

どれもいい意味で裏切られた。
奇をてらわないストレートでクラシックな日本のカレーライス
黄色みがかったカレーはポークからとった出汁がベースでほどよいトロミ。
甘みと旨味と辛みのバランスもちょうどよい。

だからこれはリピーターたちをずっと離さず愛され続けているのか〜
(TVで紹介など、ブレイクするきっかけもあったようです!)


立ち食い形式に抵抗ない(女性1人のお客さんも珍しくないよー)
珍しい新潟名物を求めてるわけじゃない、
ちょっとお腹が空いたけど大袈裟なものはいらない、
そんな時はぜひ一度立ち寄ってみて!とおすすめします

評価☆☆


「バスセンターのカレー」はここ
名物 万代そば (←本当はお蕎麦屋さん!)
所在地 : 新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F
営業時間 : 8時~19時
定休日 : 無休



長年新潟に暮らしてたのに先日歩いてて初めて存在に気付いた、そんな一瞬異次元ポケットに入り込んだ錯覚をしてしまった老舗のラーメン屋さん
「にいがたラーメンひよこ」
may262023-1らーめんひよこ
ここのベーシックってどれだろ?
と迷って選んだしおらーめん550円
IMG_3893
この日もですね、
実は新潟駅近くの「三吉屋」に行こうとしたらまたまた定休日!なんで!
ということでたまたま見つけたこのお店に入ったら

これが自分の好みにメガヒット。。

うそ…
なんで私今までここを知らなかったの


「似てる」っていう評価がほめ言葉になるかどうかわからないけど、マイフェイバリットの三吉屋のスープに似てる〜〜
そうか、これが新潟ラーメンてやつか!
なるほど!新潟ラーメンラブ!

アメリカ帰る前にしょうゆ味も試さなければ。

自分がここ大好きになったので
評価は☆☆☆



ひよこ
新潟市中央区弁天1-3-31

営業時間11:00~14:00 17:00~24:00
定休日 日曜日



「三吉屋」愛は時々登場する

どことは書かなかったけどいつも相席になるラーメン屋は三吉屋




幻のバスセンターカレー、まさかのミヤギくんに先を越されていたのでした。
なんだかもう懐かしい!去年の新潟旅行記




⑤へつづく




「バスセンターのカレー」のレトルト

万代シティバスセンターのカレー 5個セット ご当地カレー 新潟B級グルメ レトルト カレー 新潟 名物 土産 送料無料
万代シティバスセンターのカレー 5個セット ご当地カレー 新潟B級グルメ レトルト カレー 新潟 名物 土産 送料無料

お菓子もある
新潟バスセンターのカレーせんべい 15g×8袋入 新潟 お土産 お取り寄せ おつまみ
新潟バスセンターのカレーせんべい 15g×8袋入 新潟 お土産 お取り寄せ おつまみ


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

そして次回はマンガ描けますたぶん^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省中心震えたグルメメニューをA級B級問わず報告するシリーズ   本日紹介するのはこちら「ガンジーソフト」歩き回って疲れて、ふと目に入った小さなお店。一見なんの変哲もないソフトクリーム、休憩がてら頼んでみたら今まで食べたどのソフトクリームより濃厚で美味し ...

日本帰省中
心震えたグルメメニューをA級B級問わず報告するシリーズ 
 


本日紹介するのはこちら
「ガンジーソフト」
may242023-2ガンジーソフト

歩き回って疲れて、ふと目に入った小さなお店。
一見なんの変哲もないソフトクリーム、休憩がてら頼んでみたら

今まで食べたどのソフトクリームより濃厚で美味しい

いや
大袈裟かもしれないがひと口めで本当にそう思った。

何何?ガンジー牛乳って

手作り感のある可愛いチラシも頂いたのですが現在出先で手元にないのでこちらのお店のSNS情報を紹介させていただきます!


生産者加勢健吾さんの酪農愛と熱意の伝わる素敵なブログ


「なぜガンジー??」かというと
「英仏海峡のガンジー島原産の希少な乳用牛だから」などなど
ガンジー牛や加勢牧場について、商品情報はこちら



私が偶然立ち寄った新潟伊勢丹地下1階のお店
may242023-1ガンジーソフト

新潟伊勢丹
新潟市中央区八千代台1-6-1
電話番号 070-2668-5064


とにかく今まで自分が「ソフトクリーム」と思ってきた食べ物から数段超えた濃い乳脂肪の味わいにひと口めで目がカッと見開いてしまう。
食べ終わるのが惜しい。。TT
帰り際に「ごちそうさまでした。今まで食べたどのソフトクリームよりもおいしかったです!」と店員さんに興奮気味に伝えてしまったのだ。。


新潟県内数カ所のほか関東・関西にも店舗があるので皆さまも機会があったらどうぞお試しください


③へつづく




ふと思い出した。とうとう出会うことなかったこれ

無いなら作ればいいじゃない



食以外の話題も。カテゴリ「日本」





いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 「肉吸い」というワードでみんなも一瞬よぎる変な想像を可視化したの巻。じゃかじゃん。ワタクシは今日本に帰って参っておりましてゴザイマシテーーッすでに体重と体型が変わるほど日本の食をいただいていますが本日は特別にリアルタイムレポ 読者さんから教えてもらった ...


may102023-1肉吸い
 
may102023-2肉吸い

「肉吸い」というワードでみんなも一瞬よぎる変な想像を可視化したの巻。


じゃかじゃん。
ワタクシは今
日本に帰って参っておりましてゴザイマシテーーッ
すでに体重と体型が変わるほど日本の食をいただいていますが本日は特別にリアルタイムレポ
 

読者さんから教えてもらったグルメを体験しよう第一弾
本日はまあさんと一緒に
大阪の「肉吸い」
おいしかったーーー
IMG_3957
魚介の出汁が効いたふわふわのお肉たっぷり。半熟玉子入り。
私は豆腐入りを。
確かにうどん無しなのでお腹にたまらずほどよい満足感でございましたー


このまままあさんとの大阪旅行のつづきを読みたい方は↓





人気ブログ「メンコスケダモノ」のまあさんと合流して肉吸いいただきました!
トップページ


ついに会えた嬉しいーーーーー(泣
まあたんからの数々の贈り物。ツレ氏も常々感謝している




今週来週は友人たちと遊び、母との大阪・鎌倉旅行は再来週でっす
コメント欄に寄せられたグルメ情報は全部書き出しました!選ぶの迷ってまーす^^
皆さまどうもありがとう♡♡

これから旅行される方の参考にもなると思うよ



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「ニクスイーーーーーッ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「うめえええええええ」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

旅行中の食事「コメント欄でのおすすめ縛り」にします去年の広島旅行でコメント欄でおしえていただいたお好み焼き屋さんでの食事がもうほんとーに美味しくて!すみません、味を占めました!3泊4日か4泊5日の母と二人の小旅行なので回れるところ、食事回数も限られますが。ま ...


mar102023-1神戸


旅行中の食事
「コメント欄でのおすすめ縛り」にします



去年の広島旅行で
コメント欄でおしえていただいたお好み焼き屋さんでの食事がもうほんとーに美味しくて!
すみません、味を占めました!
3泊4日か4泊5日の母と二人の小旅行なので回れるところ、食事回数も限られますが。
また突然の旅程変更があるかもわかりませんが。
いただいたコメントを参考に旅の予定を立てたいと思っています。


私だけでなくこの記事を訪れた方にとっても有益な情報になるかと思いますので、どうぞコメント欄に鎌倉と大阪の推しグルメどしどし残していってくださいませ^^



Twitterですでに寄せられたおすすめグルメもよかったらご覧ください
いまのところ「くるみっこ」が人気みたい。お土産候補^^




ご当地グルメ記事
「広島」

「沖縄」

「台北の臭豆腐」




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

つくれぽ というのは巨大レシピサイト「クックパッド」のレシピで実際に作り、写真と感想を投稿するコーナー  を、パクりました。   ガパオ…言うたら目玉焼きのせアジアンひき肉ご飯。キッチリレシピ通りに作ったわけではないが、まあ普通かなー。目玉焼きがご ...
つくれぽ というのは巨大レシピサイト「クックパッド」のレシピで実際に作り、写真と感想を投稿するコーナー 
を、パクりました。


tukurepo1-1
 
ガパオ…言うたら目玉焼きのせアジアンひき肉ご飯。キッチリレシピ通りに作ったわけではないが、まあ普通かなー。目玉焼きがごちそうっぽいいろどりになってるのがいい。

カオマンガイ…鳥もも肉と皮を敵視しているツレ氏(チキンは胸肉オンリー、という外人あるある嗜好)には良さがわかってもらえなくて。いつか一人の時、タイ米の炊き込みから気合入れて作ってみたい。

油淋鶏…揚げ物最強。この中では、外国人には一番無難で好評。


tukurepo1-2
 
この二つの出所は人気ブログから…

はちみつピザ…うん。普通においしい。若い人の食べ物…一生に一回食べれればもう満足。。

黒糖クルミ…家にあったアーモンドメインのミックスナッツで作ったんだけど…激ヤバ。瞬殺。ナッツなんて普通いくつかポリポリしたらもういらないのに、これは止まらない(((( ;゚д゚))) 一人の時は絶対に作れない…。次回は来客のある時に作ろうと思う。



tukurepo1-3

こちら生春巻きのタレも、あるブロガーさんの記事から。
材料の分量はワタクシ カイエの好みにアレンジ済み、記事のレシピと少し違う。トウガラシを入れなくてもきざみニンニクがピリっとしてるので、無くても十分イケる。豆板醤のような辛味ペーストを加えてもおk。フィッシュソース(ナンプラー、ニョクマム)はこれより多めに入れてるかな。
もう何回も作っていて、わが家のレシピとさせてもらってマス…。

生春巻きの具はもやし、キュウリ、パクチー、ネギ、アボカド、ニンジン、卵焼き、エビ、チキン…レタスなど冷蔵庫で余ってる野菜や具材も大活用。


そして

tukurepo1-4
 
20年前は手に入りづらかった食材(大根、エノキ、タケノコ水煮など)が身近になったおかげでこういうものが家でも作れる。本当にありがたい!


なんか…ピザだけ写真撮ったので(全然おいしそうじゃないけど)載せる↓

ほっといたら発酵しすぎのピザドウ(汗)
pitza
 ブルーチーズは買っても自分しか食べないから使い切る自信がなく、ブリー(カマンベールのようなチーズ)で代用。な、なんか色が悪いね。。

おいしかったけど…

自分はピザは普通のを焼いて、甘いものはケーキを食べよう。と思ったのだった。


そして昨日もまた某人気ブログで目に留まった、覚えたてのアヒージョを副菜に出したよ…ふふ 。
ニンニクで風味付けしたたっぷりオリーブオイルで炊けばなんでもアヒージョになるんだね。便利便利。 


ほんと文明の利器と(←いつも憎いとか言ってるけどw)食材のバラエティも昔と比べ物にならないくらい豊富になったおかげでストレスのない食生活を送れている。毎日カンカンに怒りながらも頑張って働くツレ氏にも感謝感謝。 


いつも応援ありがとうございます。
食欲の秋を堪能しましょう!(ダイエット中じゃなかったか) 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む