デンマークの伝統的なデザートをご自宅で
ツレ氏の無茶ブリも加速中につき、ワタシもさすがに忙しくなってきた師走。皆さまいかがお過ごしでしょうか。去年も何度か作りブログのネタにもした「デンマークアップルケーキ」去年の記事元はツレ氏の実家で食べたお義母さんのを再現したのだがなんかこう…デンマーク人 ...
ツレ氏の無茶ブリも加速中につき、ワタシもさすがに忙しくなってきた師走。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
去年も何度か作りブログのネタにもした「デンマークアップルケーキ」去年の記事
元はツレ氏の実家で食べたお義母さんのを再現したのだが

なんかこう…
デンマーク人に食べてもらったときは気にならなかった「すごいボリボリ音」
ケーキの中のカラッとキャラメライズされたパン粉がまるで小石を噛むような破壊音を炸裂させる!ふわふわデザートなのに口の中にいきなりとがった凶器が潜んでいるような異次元さ。。(汗)
(実はお義母さんのアップルケーキには入っていない。でもこのパン粉の風味がすごく良くていっぺん作ると省けないんだよね~)
ということでその点を改良し

お世辞で「レシピおしえて」はよく言われるけどそのうちの一人が昨夜メールで直接連絡をくれたのでちょっと舞い上がったね!w
ということで木に登ったついでにレシピ 公開(小鉢で10人分くらい)
大まかに言って
①リンゴと砂糖を煮る
②パン粉と砂糖を炒る
③クリームを泡立てる
以上。
アップルフィリング
リンゴの皮をむいてテキトーに小さく切り大きめの鍋7、8分目まで。(ウチはリンゴ1袋全部投入)
熱が回るまでやや強火(焦がさぬよーに)、のち弱~中火で。水は入れない。

複数のレシピを参考にして良さそうなことはすぐパクる。
バニラのさや入れるとか。
なんと砂糖を入れないレシピもある!ワタシは入れる。
ウチはあとブランデー大さじ1
ナツメグとオールスパイスも1振りずつ入れた。
でもスパイスは控えめで。リンゴは形がやや残ってるうちに火を止めて冷ます。
パン粉のキャラメライズ

火が回ったら弱火で。
わりとすぐこんがり色になる。バターひとかけ入れて全体にまぶす。
去年はこれが「でかいアメーバ」になってどうしようもなかったが、砂糖は三温糖より白砂糖、バターを入れすぎなければ大丈夫のようだ。黒糖はアメーバになるので不可(汗)
平らなトレーか皿に広げて冷ます。
ガラスの器に下からパン粉、フィリング、クリームと敷いていって完成

(朝バタバタしてて写真を取り忘れた・・・)
前の晩にパン粉とフィリングを一緒に器に入れておいたのでもう口の中から頭蓋骨を破壊するような凶暴な音がすることはなかった。クリームは朝出かける前に泡立てて載せた。
もう少しパン粉にバターの香りがついててもよかったな。
なお

そのお義母さんのアップルケーキはこちら

初めて食べた時は感動したねー
甘さや風味付けもお好みで。計量器いらず。デンマークの伝統的なデザートがあなたのおうちの伝統の味になる!かもしれない。
このクリスマスシーズンにぜひお試しください。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
絵日記ランキングへ






