蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

カテゴリ: 日本

独自のカルチャーをゆく!日本のクリスマスの話 本日の記事はこちらからクリスマスケーキ商戦も大変なんだなあって。べつに闇ってほどじゃないかもしれないけど。こういうノルマってあるのが普通なんだろうか。アメリカでもあるのかな。確かに限定商品が販売促進の時期にな ...

独自のカルチャーをゆく!日本のクリスマスの話


本日の記事はこちらから
dec312020-1


dec302020-2

クリスマスケーキ商戦も大変なんだなあって。

べつにってほどじゃないかもしれないけど。
こういうノルマってあるのが普通なんだろうか。
アメリカでもあるのかな。
確かに限定商品が販売促進の時期になるとレジに並んだお客に積極的に声掛けとかあるだろうし。
マニュアル通りの販促フレーズをレジの店員さんが聞いてきたりとかする。

この生徒のケーキのノルマ達成できるできないに対してのペナルティや賞与があったかどうかは忘れてしまった。
自分は買う気がないのに話題を蒸し返すのも悪いのであまり触れなかったんで。


で、まあ別に普通に行われていたので実名出してもいいと思うんだけど、この子のバイト先はセブンイレブンだった。
ネタにさせてもらったついでに検索してみると現在のセブンのクリスマスケーキは
有名店のケーキが選べたりしたんだ!(2020年分は終了)
えっめっちゃいい。
当時これだったら買ってたのにwwwww
(いやまじで)


そういえば恵方巻とかでもノルマか何かで問題になってなかったっけ。
京都のナントカ江戸前なにがしみたいなすごい老舗のお店プロデュースで仕掛けたらいいのかも。
ケーキみたいに。


日本は今日大晦日ですね。
紅白とかガキ使見るなんの変哲もない年越しがしたいなあ。

今年も大変お世話になりました。
いつも読みに来てくださり本当にありがとうございました。
コメント欄ではいつも応援の言葉、楽しいコメント、お役立ち情報、新しい知識を読むのを楽しみにしています。
特に最近ではねこちゃん不明のときと見つかった時にたくさんの温かい言葉をかけていただいたことが一番の忘れられない出来事です。
私もツレ氏もねこちゃんも、揃って健康で年越しできることが嬉しいです。
新年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまにとっても健やかでますますの発展、飛躍、実りある年になりますように。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本日写真日記この年末年始に必要と思われる食材のほとんどを、日本スーパーで揃えるという狼藉をはたらいてしまった。後悔はしていない。3万円くらい。(ツレ氏のカードで)まあ、クリスマスもそれなりに貢献したし心労もあったし、いーよね?ってことで(未報告)お供え餅も ...

本日写真日記

kaidasi2020

この年末年始に必要と思われる食材のほとんどを、
日本スーパーで揃えるという狼藉をはたらいてしまった。
後悔はしていない。

3万円くらい。(ツレ氏のカードで)
まあ、クリスマスもそれなりに貢献したし心労もあったし、いーよね?ってことで(未報告)

お供え餅も。
kaidasi2020-2
来年は丑年かー。

よし
今年も「自分の好きなものだけ御節」を作るぞ…
と思っていたのがここにきて
伊達巻用のはんぺんを買い忘れてしまったァァァァ

頭の中しばらく真っ白。
あの日本スーパーははんぺん1枚のために往復できるような距離ではないのだ…
どうしよう…

と絶望していたら
ググれ。と天啓が。

伊達巻 レシピ

と打つともう

伊達巻 レシピ はんぺんなし

の候補が出てくる。
さすがドジっ子のやることはみんな一緒。
ていうかもちろん本格的なやつは魚のすり身使うんだよね…
めんどくさいな…

豆腐で作るレシピが人気あるみたいだから今年はそれでやってみっか!
ブログ書き込みながら急に方向転換。
どんな味かちょっと興味あるしブログネタになるし。

ということですが明日はまた、急速に鮮度が失われていくクリスマスネタのつづき(予定)


おせち関連記事






上から2番目の記事で出てくる「ダンジェネスクラブ」というカニ、今年はスーパーで売っててびっくりして即買い、冷凍庫で待機している。
アメリカでは貴重なカニみそがたっぷり堪能できる。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

からのつづき…私ってこういうとこある(;・∀・)ときに戦略的ハッタリやウソというのは大局的に見たらプラスの結果をもたらすこともあるのかもしれないのに。バカ正直に現実をペラペラ言ったって誰も何の利益もないってことある。(バレたら誰かが損したりまずいことになる ...




からのつづき
dec222020-1


…私ってこういうとこある(;・∀・)

ときに戦略的ハッタリやウソというのは大局的に見たらプラスの結果をもたらすこともあるのかもしれないのに。
バカ正直に現実をペラペラ言ったって誰も何の利益もないってことある。
(バレたら誰かが損したりまずいことになる嘘はよくないですよ、はい)

これまで私を採用試験で落とした皆さん…あなたがたには人を見る目があります。

ちなみにケンタのチキン、サイドメニュー、デザートが一つのバケツに詰まった「パーティーバーレル」もこの大河原氏のアイデアらしい。

前回リンクつけたここでも語られてるけど

確かにアメリカは12月24日の夕方から25日まで閉まる店が多い。

でも現代は「伝統的な手作りクリスマス」に精を出す家庭ばかりじゃないんだし、アメリカのファストフード業界もこの日本KFCくらい攻めたっていいんじゃないだろうか。

と思ってたら
Pzza Hut(ピザハット)が
pizzahut
ホリデーシーズン用にピザのお重を出してきた!

そうそう、その調子っすよ…



ケンタのCMの記憶は竹内まりやさんの「ク~リスマスが今年もやってくる~♪」
で止まってる。

今も毎年CM打ってるのかな。

クリスマス系CMといえばJRの山下達郎さんだけど

牧瀬里穂ちゃんかわいいなあ。
あーん若い子にはもっとナチュラルなメイクと服装してほしい~
って、その時をはるか過ぎて振り返ると。
若いってだけでみんなとんでもなくきれいなことに気付くなあ笑

…前にもリンク貼ったかな?まあいいや定期ね定期♡


つづく


カテゴリ「アメリカ」もどうぞ↓



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

バイブルスタディのクリスマスパーティ、今年はzoom。参加者に課せられたお題は用意した「お国ならではのもの」について1分スピーチ。ああ言っちゃった「アメリカの風習です」!でもこの発言が日本のクリスマス風景を変えたソースはこちら↓ ケンタのチキンとホールのケーキ ...



バイブルスタディのクリスマスパーティ、今年はzoom。
参加者に課せられたお題は用意した「お国ならではのもの」について1分スピーチ。
dec212020-1


ああ言っちゃった「アメリカの風習です」!
でもこの発言が日本のクリスマス風景を変えた



ソースはこちら↓



ケンタのチキンとホールのケーキ用意してクリスマスディナーしたいなー。(郷愁)


3へつづく↓




クリスマスディナーといえば去年はメインメニューをガールズがやってくれたが。
もしかして懲りて今年はどうだろう…(現在ツレ氏が打診して返事待ち)


 

クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ほんとは実物買って来たかったけどね~開店時間がzoomイベントに間に合わんかった2へつづく↓ スミマセンほんとは1年前に始めた動画、久しぶりに上げたかったんだけど。今更動画なんてやってどーすんの、って思う人もいるでしょうがどうせ老い先短いんでなんでもトライした ...


dec202020
ほんとは実物買って来たかったけどね~開店時間がzoomイベントに間に合わんかった

2へつづく↓



スミマセンほんとは1年前に始めた動画、久しぶりに上げたかったんだけど。
今更動画なんてやってどーすんの、って思う人もいるでしょうが
どうせ老い先短いんでなんでもトライしたい!
生き急いでるんだよあたしゃ!
若い人は注意深く暮らしてね!

(みたいなことを初回動画でもボヤいた


2万円以上するソニーのビデオカメラも買って意気揚々と撮影もしたんだけど、
前みたいにiPadで撮ってそのままアプリで編集みたいなわけにはいかず苦戦のまま不発。
せっかく買ったカメラにも活躍してほしい…どうしたらいいの。
徐々に使い方を覚えた動画アプのVLLO(課金しちゃったし)を使いたいんだけど映像がiPadに取り込めないよぅTT

と嘆いていても刻々と時間は過ぎていくので急遽近況と思い出の話題にシフトしました~


ところでこのバイブルスタディのクラス。
もうメンバーと顔見知りになって長いのでずっと受講してますが私自身は特にどの宗教にも属しません。
英語を使ってものをかんがえる時間が週1回のここしかないのと、彼女らは布教の目的があるので身も蓋もない質問を投げかける私たち(日本人参加者は非キリスト教徒が多い)に対してもいつも親切で根気強く受け入れてくれ、信頼できるからです。
こういう人たちがいるのも、2千年前にジーザスと聖書の書き手ががんばってくれたおかげ。ありがたいことです。
でも時々しんどい教義的に笑


少々手元の機能で不具合があって接続も断続的に困難になったりで本日ほぼ簡易投稿 m(__)m


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

20年以上前。ミズーリ州の田舎町で、ほとんど白人ばかりの小さな小学校。小学校低学年鳥肌が立った。一般に「原爆投下は正しかった」と信じるアメリカ人は多いと思う。この先生だって「やむを得なかった」という考えかもしれない。でも「このおかげで戦争は終わった」のよう ...

20年以上前。ミズーリ州の田舎町で、ほとんど白人ばかりの小さな小学校。
gwnbaku1-3
小学校低学年

43E75236-AE68-4512-A837-7151F3CF4423


genbaku1-9


FFE388F1-5BE2-4376-95A0-BE89CBB9F52E


9DF7D1F8-CBA1-40AE-B01E-6FBC9A51AECD


BB38741F-82B6-42E1-BCDB-7F10CA3D92FC


9CA3A35F-A822-4D85-9CCE-963685213920
鳥肌が立った。

D08BBA80-E7D1-4A6E-BD8E-E7083093BC78


B24D49E9-BF95-48D9-BB52-445998E638FE


一般に「原爆投下は正しかった」と信じるアメリカ人は多いと思う。この先生だって「やむを得なかった」という考えかもしれない。
でも「このおかげで戦争は終わった」のようなことは一言も言わなかった。
その後アメリカが日本に与えたのは民主主義と食料と物資の支援だけじゃない。原爆は一瞬にして街を壊滅し、その後も多くの人々を死に至る病気で苦しめ続ける恐ろしい兵器だった。その事実を知って受け入れている人もいると分かった貴重な経験だった。



「サダコと千羽鶴」




作者はカナダ系アメリカ人。
実在した佐々木偵子さんのエピソードに創作を加えて作品にした。
多くの国で平和教育プログラムの教材として使われているとのこと。
でも多分この教材選びは各教師に任されていると思うので、原爆に関することにはまったく触れずに小学校を終える子供たちも多いんだろうね。


このミズーリ州のお宅は2度滞在している。


共和支持者しかいない土地柄。



その他「アメリカ」カテゴリも見に来てね
3eb6d2bc-s



クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


在日米軍基地はカリフォルニア州?!の記事にコメントありがとうございました!
ててんさん わおり@Minnesotaさん なぎささん タンタンさん さちさん おひさん 元米軍基地従業員さん ivarさん 西の国からさん 

地元の方の楽しい思い出も興味深く読ませていただきました。私も実家近くにあったら興味津々だったなあ。自分では行ったことないです。元ネタの友人のお父さんの口ぶりはあまり基地の事をよく思われていない印象だったのは、もしかしたら娘の事が心配だったのかな?
あと米国兵士による犯罪、「その扱いはおかしいんじゃないの」ということが起こるんですね。日本の警察がドヤドヤと入り込んで捜査などもできないようだし。
ネイビーとエアフォースってエリート意識高いらしいですがそれなりに治安にも反映してるんですね。
あとやっぱりパスポートが要るって…?え?ちょ、それ…やっぱり日本じゃないの!??ほんとにオフィシャルに、対外的に、表向きだけ??なんですね。じゃあそっちこそベースから出て遊びに行くときもパスポート見せなよって思っちゃう笑 
フレンドシップデー以外でもちょいちょい遊びに出入りしていた人の話も聞いたことがありますが、昔のことなのかな。
やっぱりいろいろ知るほどに一周回って事実上「日本じゃない」疑惑は深まります。

そして元米軍基地従業員さん、全然非難だなんて感じてませんよーーそれよりもとても丁寧な文面でこちらが恐縮します!また一つ沖縄県民の方の沖縄愛の強さ、誇りを知ることができました。そして発信した先から間違いを訂正出来たり言い訳できたりするのが今の時代のいいところ。知らせてくださって本当にありがとうございました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日の記事の1コマで私は 「日本にある米軍基地内はね、今も日本じゃないの、カリフォルニア州だよ!」と生徒に力強く語っている。そう信じていた根拠をご覧ください。このお宅に泊まった日、ちょうどソ連崩壊のニュースをやってた気がする。(すごい前だなおい…)元米軍基 ...

昨日の記事の1コマで私は

「日本にある米軍基地内はね、今も日本じゃないの、カリフォルニア州だよ!」
と生徒に力強く語っている。


そう信じていた根拠をご覧ください。
base1-1


40A7435A-52C1-490B-8975-9EDBEEAEBB8F
このお宅に泊まった日、ちょうどソ連崩壊のニュースをやってた気がする。
(すごい前だなおい…)

430E1B4B-69B9-4B67-A3B7-A811261A9702


E282DFCD-9680-48B2-9512-7CD04BE0700E


0DA8892D-2549-4EC0-9CAD-CA2D15B452E7


71FCF1FB-4A6A-419C-BB9F-F57FD1173D80
元米軍基地従業員さん コメントありがとうございました。


この部分↓
軍基地は日本の土地であり、日本人の地主が存在します。また本来の住所も日本の住所です。ですが、米軍基地内には、内部用の代理住所のようなものが存在します。その際の州名の省略は、Aから始まる特殊なものであり、カリフォルニア州のものではありません。沖縄の米軍基地ではAPが使用されております。この住所にはアメリカ国内の郵便料金が適用されます。これはあくまで米軍における活動の利便性のためのものです。


外務省のホームページにもありました↓

日米地位協定Q&A

問5:在日米軍の基地はアメリカの領土で治外法権なのですか。

(答)
 米軍の施設・区域は、日本の領域であり、日本政府が米国に対しその使用を許しているものですので、アメリカの領域ではありません。したがって、米軍の施設・区域内でも日本の法令は適用されています。その結果、例えば米軍施設・区域内で日本の業者が建設工事等を行う場合には、国内法に基づいた届出・許可等が必要となります。
参考リンク



ということでこちらも私の勘違い。

日本の米軍基地はアメリカ領ではない、カリフォルニア州でもない。

でした!
(ドンマイネタ続くな)

じゃあ友人のお父さんが言っていたことは間違いだったのかというと
2272AB1E-D275-407A-9471-D2CD4DBC3E44
有事の際には付近一帯が一気に戦場になる可能性があること、
ベース内で日本人が犯罪に巻き込まれても本当に日本の法で裁けるのか…など
その地域で暮らす人たちにはやっぱりベースは異世界、外国っていう感覚がずっとあるのかもしれない。

住所も本来の日本の住所はある。でも便宜上英語名のそれっぽいストリート名がつけられてベース内ではそれで通じている。そして通貨はドル。やっぱり「外国感」は強い。


あとね、
実際「横須賀基地」「カリフォルニア」って検索すると
「ここはアメリカ領!」「日帰りでカリフォルニア州へ行ってきました!」ってはしゃぐブログがゾロゾロでてくんの。

わたしそれも記事書く前に見たの。^^;

や、みなさん、違うそうです!残念でしたね(?



終戦記念日間近ということで戦争関連のテーマ続きます。
「父は南京生まれ」
83138e29


沖縄旅行 「ひめゆりの塔見学」
4e41875a-s


沖縄旅行 「沖縄戦最後の激戦地」
ce8afbe7




クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

カイエは日本時代、10年くらい家庭教師をやっていた。英語の教科書「NEW HORIZON 3」には毎度つい感情的になってしまう読み物が入っていた。「A Mother's Lullaby」原爆が落とされて幼い子供が死ぬ話。主語さえ曖昧でも成り立つ日本語と違い動作の所在がわりかしくっきりし ...

カイエは日本時代、10年くらい家庭教師をやっていた。
英語の教科書「NEW HORIZON 3」には毎度つい感情的になってしまう読み物が入っていた。

「A Mother's Lullaby」原爆が落とされて幼い子供が死ぬ話。
221A8967-E88A-4753-955E-2EA16168B652


C1E05807-8242-4C31-B1D2-09DA9F1750BF
主語さえ曖昧でも成り立つ日本語と違い動作の所在がわりかしくっきりしてるのが英語。

B640F25A-85CE-4BB7-98ED-CA604DA5E91A


1F310DDE-A9E6-47A4-B585-778CBECEEA9C


6AE718D3-5CE5-4964-B0C2-B02C40BCC237


hirosima1-6

私の担当した生徒さんたち、ほんとお疲れさまでした。


今でもこの話は当時のまま入ってるんだろうか。


ところで交通事故の犠牲者とかもそうだけど
「ヒロシマ 被害者」って検索すると
hiroshima
↑こんな感じででてくる。
亡くなった数は「killed」と書かれる。


でも必ずしもkilledじゃなくてdeadやdeathと書かれるのもあったりするので「ああそうなの…?」と
ちょっと考えを改めているところであります。

たとえば「9月11日犠牲者」(911テロ) と検索すると
911
died, deathになってる。
ふーむなるほど。

でも「パールハーバー 犠牲者」で検索すると
pearl
やっぱkilledか。


911テロは救助に当たった人も含まれるからそういう人たちも含めるとkilledじゃないということなのかなあ?


原爆の悲惨さを伝える読み物としては生易しすぎると思っていたが、原作があるらしい。
日本語だと「戦争で死んだ」「爆弾が落ちた」という受け身じゃない表現でもおかしくないので単に直訳されたのかもしれない。


今年帰省できるなら広島へ行きたかったんだけどな。
奇跡みたいにガク―ッとコロナが消滅したら年末か年始に行きたいな。
でもテキサス帰りじゃ2週間謹慎かな^^;
去年は念願の沖縄へ行きましたー


(↑ひめゆりの記事に看護師のたまごと書いたけどそれは間違いです。沖縄県立第一高等女学校は師範学校で、教師を目指す人がほとんどだったということです)







沖縄は首里城に行けなかったのが心残り。
人々が親切で食べ物もおいしい平和の島沖縄。ぜひまた行きます!


クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

カイエ家族の戦争の記憶シリーズ そんなん子供だけの船がやられたらおしまいじゃん…(対馬丸事件  疎開途中の子供たちが米軍の攻撃で多数犠牲になった)私の憶測だけど何日もかかる渡航途中あちこちから子供たちの泣き叫ぶ声が上がることで極限のストレス状態にある人たち ...

カイエ家族の戦争の記憶シリーズ







BB8AE617-2C7D-4E96-BC89-B4BA58A68CA6


AA723C49-A870-4616-849E-70E5C33D5B87


39F25808-1FC3-40AE-A875-F0F8FF309E69
そんなん子供だけの船がやられたらおしまいじゃん…

A3142D4F-8928-4E98-9645-D57CEDED70DE


DC268D92-E673-4368-A41F-C603760F813F
(対馬丸事件  疎開途中の子供たちが米軍の攻撃で多数犠牲になった)
私の憶測だけど
何日もかかる渡航途中あちこちから子供たちの泣き叫ぶ声が上がることで極限のストレス状態にある人たちとトラブルを起こすことを恐れ「何歳以下の子供は別便!」という措置にしたんじゃないだろうか。それでも世話をする家族が最低一人付いてもよさそうなもんだけど…家庭によって違うおむつや食料の過不足なんかをいろいろ考慮したらもう、世話係を配属して完全別便!ってしたほうが合理的だったのかな。
特に当時は敗戦間近で誰もが命の不安の中にいた。防空壕から泣き出した乳幼児ごと母親が追い出される話も聞いたことがある。船内でのパニック防止のためじゃないかな。

BE7F43EE-A107-47D3-8B0D-9D5D7FBC1FF6


A3F74C86-DAC4-4C64-B647-3F8FF7C96211
祖父の遺影、子供の頃はおじさんに見えたけど自分がトシ取るとちゃんと若者に見える。

18422708-C7BF-45A4-B773-0C9482015FA8


普通に真に受けて「なーんだこわいのか。いなくてよかった!」って思ってたわ笑




祖父母の遺品。当時の様子を模写する貴重な絵葉書
23CB6306-0114-4F56-B3A2-129AF11624F3
「最前線の仮眠」鶴田五郎氏筆

B977DB31-7614-4F4C-B407-9D7A76D1D72B
中村研一氏筆

173CA01B-7EA8-48F2-8FB7-A825FA270F65
「揚陸場」 吉田博氏筆

0A71306D-F662-4FE5-B41F-001A40EEF86D
「南京光華門上より城内富貴山方面を望む」 竹内英男氏筆


南京というとどうしても南京事件についての論争が有名だけど、その後日本人がどう暮らしていたのかはあまり知られていない。祖父はNHK南京支局の職員だったし、三井物産など大きな会社も入り込んでそれなりに町は発展し豊かに暮らしていたようだ。
去年南京の記事を書いた時も「うちの祖父も、家族もいました」っていう人は現れなかった。
(ブログの認知度が低いからしかたないね!)


ひとつ見つけた資料を斜め読みしてなかなか興味深かったのでリンク。
https://www.heiwakinen.go.jp/wp-content/uploads/archive/library/roukunote/hikiage/13/H_13_282_1.pdf

タイトルが「上海から引き揚げて」となっているが戦中の南京での暮らしが詳しく書かれておりその後上海の日本人収容所を経て帰国。
あまりにも出来事をクリアに詳しく記憶しているのに全体的に「無邪気がすぎる」?という印象で、生身の人の手記に思えなかったんだけど…まあきっと感情的にならずに文を書くのが上手な方なんでしょう…ね??

祖父母も敗戦前の帰国のタイミングを逃していたらこの方のような混乱を経験したのかもしれない。
ところでこの方は親子別々にされることなく3人で貨物船に乗って帰って来た。


「日本」カテゴリ他にも見る?
dd0877b5-s




クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今月オーストラリアに引越していくファミリー。日本語家庭教師最終回は1時間レッスン、もう1時間はたこ焼きパーティー。カイエの予想図↓さあクッキングスタートカセットコンロからたこ焼き生地、材料全部用意してって生地がはがれない。まったくはがれない。ウソ…(この上 ...
今月オーストラリアに引越していくファミリー。
日本語家庭教師最終回は1時間レッスン、もう1時間はたこ焼きパーティー。
カイエの予想図↓
3B07D8FF-3843-47DF-9EA3-43E9AF8753AC
さあクッキングスタート
7CB3C1B5-D0B3-4100-809D-108AA8FCF27E
カセットコンロからたこ焼き生地、材料全部用意してって
704595A9-2149-4D69-8196-98729EF3EE82
生地がはがれない。まったくはがれない。
180B6EEF-9FA9-431C-8255-9FDDBE437C06
ウソ…
87573193-E854-4398-9ED7-D82E98B8151D
(この上に、かつお節 ソース マヨネーズ 青のりをかける)
90092D16-BC1B-4EE3-91BA-6ABE60828CF3

246C9915-1EAB-472F-91EA-825738F94424

EC52778D-FDB1-43F5-A189-30E113906B53
ちなみに末っ子ちゃんは味見もしなかった笑
B1859F3C-060D-471E-A0E6-25741278AE62

6B12B45F-BC5A-47D8-B2D2-10EF05FA24F6
「全然ダメ」と思ったわりには食べてもらえてよかった。。
716B4F38-2B6A-445B-919C-564F0528E04A
鉄のやつは練習が要る。
tako1-12
そうだその晩だったんだよ「やばい38℃いきそう」ってなったの。


実はもう二人とも日本語全然やる気が無いので事実上の授業崩壊してるところを必死で鼓舞するの、大変やった。

でもね。
まあね。
今はまだシリアスな勉強じゃないから。
日本て面白そうだな、日本人面白いなって思ってもらいたくて。
そしていつかまた興味を持った時に「あーあの時のあれだ!」って思ってもらえるものをいろいろ考えた。

「きらきら星」みたいな普通の童謡の他に米津さんのパプリカとか、アンパンマンとかドラえもんとか…10年後もほとんどの日本人が絶対知ってるはず、のそんな動画やマンガもたくさん見てもらった。


再来年くらいにまたアメリカに戻ってくる予定だと言っていたけど、もしもまた近くに越してきて日本語クラス取ったら教えに行くよー。


家に持ち帰った具材はフライパンでイッキ焼きもんじゃ風。
1DE2D9E5-E35A-458D-AE1A-98C5DDCDE0BD

17C1E008-EF42-48F1-95DE-F1160BB816BD
おいしく完食しました。

優しい長男くんがお別れに作ってくれたフォトフレーム。
BFC0A600-210F-44EA-898A-B251FB8B0EE3
帰り際にみんなで撮った写真を現像して貼ろう。



たこ焼きのレシピは、焼くのがとてもうまい友人が使ってるこちら

中がトロトロタイプで成功したらすっごく美味しいんだけど
私みたいな不器用な初心者はもっと固めの生地を用意したらよかったかもー。


ところで超がんばるとすぐバテる私(?)ですが。
『知恵熱』って本来乳幼児が免疫獲得の段階で出す熱のことで知恵とは関係ないんだけど
頭使い過ぎ(というか心因性ストレス)で出る「大人の知恵熱」で面白い記事あったよ。

慢性的に37℃~38℃…まるでこないだまでの私だな。
今日久しぶりに36.5℃くらいの平熱に戻ってた。
やれやれだぜ。


「カテキョ」カテゴリはこちら↓
48eab9b7-s



「食ネタ」カテゴリも見てく?↓
e6eb62ab-s




とりあえず子供の日本語の心配より自分の英語の退化が問題だ。
週一のカテキョバイトも終わったし、バイブルスタディか英語クラス再開されたらまた通おう。



クリック簡単☆彡読者登録もぜひよろしく
LINEで読者になる



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

毎日粗野な日本語でブログを綴るカイエでも「いやぁやめてぇーー」ってなる言葉がある。じゃ本当に「適して該当する」ことは何て言うの?適切?的確?適宜?なんかニュアンスが違うよーな…「やばい」は便利。これ全然へーき。あっ「全然の後に肯定文」も嫌う人いるね。言葉 ...

毎日粗野な日本語でブログを綴るカイエでも「いやぁやめてぇーー」ってなる言葉がある。

1EF0C074-BEF1-4B06-8AF8-A6A7B5D1555D


6457CAE3-3E79-4AB0-B529-CD4EAA49AA09


647CEC12-D36F-4D05-9D4A-FC3E8B87CB74
じゃ本当に「適して該当する」ことは何て言うの?適切?的確?適宜?
なんかニュアンスが違うよーな…

6CCA2434-6217-444C-8170-65B4E3AFF79F
「やばい」は便利。これ全然へーき。あっ
「全然の後に肯定文」も嫌う人いるね。

言葉というものは!
変わっていくもんだから!
目くじら立てるほうが野暮。


と、普段は思うんだけど。
私もら抜き言葉とか使うし普通に。

それでも
「うわああああ」ってなってしまうのを抑えられないのをいくつか挙げました今回は。

「永遠と〇〇する」っていう言葉は無い…「延々と」って書いて下さいお願いします…
でも永遠っていう果てしない時間感出したい気持ちも分らんでもない。それだったら「永遠に」って書いて。

ダイエットも。まあスマートとかジャグジーとかウィンカーとか違う意味や違う言い方で定着しちゃった言葉も結構あるけどね…
でもやっぱりダイエットは食事が絡んだ表現に使ってほしいんだな。

自分も正確な単語わかんなくて試しにツレ氏に和製英語で言ってみてやっぱり通じなかったーっていうこと結構あるけどね。

「永遠と」と「Diet」はわりとよく見てる動画なんかでも出てきたりして気になってしかたない。


皆さんはないですか…
どーーしても日本語ポリスになっちゃう時が。
敬語ポリスとか英文法ポリスとか。


言葉って面白い!難しい!






いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


LINEで読者になる



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

確かに飲み物の名前に「汗」とついてたら普通は引く。オロナミンCみたいな味らしいけど覚えてない。確かグアムに行ったときにたまたまツレ氏が自分で見つけて買ったのだったか。ハタ鉱泉 よいこの泡びぃ~ 330ml×20本ハタ鉱泉ツレ氏「これを飲んだらすごく胃が心地よかったん ...


9F29BC62-6250-482D-AE45-FA8CB667FE24
確かに飲み物の名前に「汗」とついてたら普通は引く。

E807737C-B6AE-4D14-A112-998848BC9D92
オロナミンCみたいな味らしいけど覚えてない。

F4A56B80-EE00-45E1-A577-5B29541560B3


5F2B9B2D-A216-48EF-A054-00B80899758D


0DAEAAAA-4955-4BAF-B96A-9BF3650D45D6


6CA206F9-A95C-41AF-A640-17F8E1FBEAFD


B4A4B454-01E2-4ADA-AC1C-3B75F5059EBD


確か
グアムに行ったときにたまたまツレ氏が自分で見つけて買ったのだったか。



ツレ氏「これを飲んだらすごく胃が心地よかったんだ」と絶賛。

ツレ氏のよく分からない嗜好は「自分が見つけた」というのがすごく大きな要因を占める。
ポカリが好きなツレ氏に、私が試しにアクエリアスも勧めたことがあるけど「これじゃない」らしい。

同じように日本でたまたま値下げ品のカートから見つけた「ヤーコン茶」もまあどうってことないのにやたら気に入っていた。そこで私が日本帰省の時に数箱買っていったのに「マイブーム」が過ぎたのか、今も棚に未開封のヤーコン茶が入ったままだ。


ところで欧米人から名前で嫌われるので有名なドリンクと言えば他に
カルピス。
「牛のシッコ」と聞こえてしまうのだ。
カルピコという名前で売られている。

あとだいぶ前ポッキーは「ミカド」っていう名前で売られていたけど今は堂々とPocky ポッキーで大抵のスーパーのインターナショナル食品コーナーで売られている。いろんな種類が買えるよ日本ほどじゃないけど。
以前は病気の名前を連想させるっていうことだったかな?
だからといって「帝」って。べつにいいけど。


ここまで書いてから調べたら「ミカド」は
ヨーロッパ数カ国でグリコのポッキーからのライセンス下で今も製造販売されてるみたいっすね!


ツレ氏の新しい好物


すき焼きを一緒に食べようとした話



現在すき焼きを食べさせる作戦は断念している。
あろうことかすき焼き用のいい肉なのに、サラダや牛丼に使ったら
「こんな質の悪い肉耐えられない!」
と言われてしまった。
ほどよく脂身がついているのが嫌だったらしい。
悪いのは肉の質じゃなくてそっちの味覚なのに。
こっちが侮辱されたみたいに腹立ったので当然「アンタは知らないだろうけどね、これは品質のいい肉なの!」と言い返しておいた。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

電話にまつわるエピソードシリーズ 今日は90年代、日本にいた頃の話この2件って時期が近かったんだよね。なおさら「おお?これはもしかしてかの重要人物のケータイと間違えるくらい番号が似てるのかな」と思ったんだね。(先生と呼ばれる職業なんていっぱいあるけどね!) ...

電話にまつわるエピソードシリーズ




今日は90年代、日本にいた頃の話

83438763-12F7-42F3-805D-EB3A2EA71518


E890EE98-6974-4E20-8ED8-D954B7331ACD


1EF530B1-2489-4220-88A9-2188283F7988


89A33E1A-1445-4416-BFF4-95DE3AC432D6


8EED9394-4398-43A7-80F8-A2C922B90B07


B0B953DE-0D2D-4339-AFB3-4607A1FEC083


BFD37987-B250-4A2A-BC88-BD912B10B8A0


BC186104-4F3D-474E-9470-537907877AC5


4613582F-B78E-4A75-8753-DF2302D28196

この2件って時期が近かったんだよね。
なおさら「おお?これはもしかしてかの重要人物のケータイと間違えるくらい番号が似てるのかな」と思ったんだね。
(先生と呼ばれる職業なんていっぱいあるけどね!)

懐かしい。
結構初期の頃だと思う。まだ頭に090とか付いてなくて、89で始まる番号。
小泉先生、当時そんな番号じゃなかった!? なんつってー


ていうか私ってめちゃくちゃ電話に出るマンだなあ。
家の呼び鈴が鳴っても出るし。
映画とかだと前半で死ぬやつ。

今はほんっとに心当たりナシまくりの所からしかかかってこないし出ないよ。


夜中の呼び鈴になぜかドアを開けるカイエ

警察繋がりじゃないけど、旧居でも仲良くなかった隣家のことで通報したツレ氏



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

携帯電話の無い時代クズ学生だったカイエ。朝まで飲んで帰ってきたら「メッセージは15件です」みたいに言われて何かと思えば全然知らない女の子の恨み節が深夜から早朝まで延々と録音されていた。これは昼間少し家を空けて戻ったら入っていた。高木さんと橋田さん(仮名)は ...

携帯電話の無い時代

F5482858-E052-4C63-879A-73872009F468


1DF2C686-AA14-4528-B706-0CEC62E8840F


FD62ED41-9C65-49C4-8EA6-F3C427AB7F06


5298B54E-E65C-47AB-93A8-EDA7EA8887DF
クズ学生だったカイエ。朝まで飲んで帰ってきたら「メッセージは15件です」みたいに言われて何かと思えば全然知らない女の子の恨み節が深夜から早朝まで延々と録音されていた

CE0924D2-9B94-463A-92F9-22099B793216

これは昼間少し家を空けて戻ったら入っていた。

高木さんと橋田さん(仮名)は言った言わないでトラブルになってないといいが。
自分が居る時ならイタ電じゃないと判断してちゃんと応答して何とかしてあげられたのだが。

なんでいない時に限ってカップルの重要な局面?とか時間変更みたいな大事な連絡事項の間違い電話がかかってくるかな。

まっ
女の子は「ユウヤの家だと思い込んで」かけてるのに私が電話取ってたら余計こじれてたか。フフ。



次回アメリカ編
4abec472-s
↑クリックでこの回へ




その他私のクズっぷりを見て安心してください↓






いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング





 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む