蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

カテゴリ: ツレ氏

他に「剥いだ梱包のテープ」「菓子の包装」「自分の近くに落ちてたゴミ屑」なども私によこす。最初の頃(なんでもしてあげたい♡とか思ってた恋愛ボケ脳の頃)は「それくらい」と思ってたけどだんだん当たり前に手渡されるとイラーっとする。される度に悔しくて全く同じこと ...

may152021-1

他に
「剥いだ梱包のテープ」「菓子の包装」「自分の近くに落ちてたゴミ屑」
なども私によこす。


最初の頃(なんでもしてあげたい♡とか思ってた恋愛ボケ脳の頃)は「それくらい」と思ってたけどだんだん当たり前に手渡されるとイラーっとする。


される度に悔しくて全く同じことを仕返そうと誓うのだが、そもそも自分の脳内に「他人に無言で手元のゴミを渡す」というコンセプトが無いためなかなかやり返せずにいる。



おお。2015年の記事、これにはたまげた。



ツレ氏カテゴリ。大昔の記事も味わい深い。ちなみに今年は結婚10周年




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「幼児かよ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ゴミや荷物持つのは女の役目~」

絵日記ランキング


「逃げたくなるのはこういうとき6」にコメントありがとうございました

きなこさん ぽんこさん チョコモナカさん りんくん ななみさん メープルそぼろさん ててんさん コユコユさん
いつもご心配ありがとうございます。まだ書いてないことなどももう少しあるのでそういうことも楽しみにお待ちくださいませ^^; 
ててんさん、そのとーりですよ。「アメリカで家は建てるもんじゃない」って他の日本人も言ってました。まず頑張っても欠陥だらけ住宅、業者との戦い、故障と修理のもぐらたたき、売る時の煩わしさ。近隣との付き合いも円満にいくとは限らない…_| ̄|○

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

隣人トラブル再び発生中 番外編 ある意味打開のヒントがここに⁈ 今回こちらからもうほんと好きなようにやっていいけど一人でやって私も同じ意見ですって見られるようなことしないでほしかった申し訳ないけど私には景観なんてほんとにどうだっていいんだよ同じ思いを共有 ...

隣人トラブル再び発生中






番外編 ある意味打開のヒントがここに⁈


今回こちらから
may112021-1a


もうほんと

好きなようにやっていいけど一人でやって

私も同じ意見ですって見られるようなことしないでほしかった

申し訳ないけど私には景観なんてほんとにどうだっていいんだよ
同じ思いを共有できない配偶者でほんとごめんだけど



家、引越しカテゴリ


ツレ氏カテゴリ





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「あたしゃ関係ねえ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「一緒に戦うぞ~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

悩ましい隣人トラブルの渦中にいるカイエ ブログ「ホリー絵日記の」ホリーさん↓これが現実的に私の目指すべきご近所ポジショニングではなかろうか。「逃げない」「戦わない」「腹を括って中立を徹底し、近隣住民にそのように認識されるよう努める」(要は今まで通りか本編へ ...

悩ましい隣人トラブルの渦中にいるカイエ


ブログ「ホリー絵日記の」ホリーさん↓
mar102021-1 2


これが現実的に私の目指すべきご近所ポジショニングではなかろうか。

「逃げない」「戦わない」
「腹を括って中立を徹底し、近隣住民にそのように認識されるよう努める」

(要は今まで通りか



本編へ戻る!4へつづく





とっておきの愚痴を披露しても大抵「うちもうちも」と返ってくる日本人妻たちの業よww
トップはホリーさん


何気に2番目に一致率高いムッキーさん


地獄の修羅場からいちぬけたぱんちゃん


モラとまったく無縁の愛ある家庭のさとえみさん


定例スペースのわれらが守護神、物知りかっちー


ほぼレギュラー、参加時間はケータイのバッテリーが上がるまで!の退屈健さん



以上が日本時間毎週金曜夜10時からTwitterの「スペース」でおしゃべり会主要メンバー。
内容は主にいない人の悪口と下ネタ。飛び入りさんの生贄吊るし上げ。健全。
あまりの恐怖に先週は推定4億人のリスナーが共に朝焼けをみた伝説回。
次回のテーマは「主体をめぐる思想史的攻防とヘーゲルの承認論現代化」
よろしく。尚予定は断りなく変更されることがあります。



クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「もうそれでいこう」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「敵の敵は味方」

絵日記ランキング


「逃げたくなるのはこういうとき3」にコメントありがとうございました

ててんさん sakuraさん ひとみさん ぽんこさん チョコモナカさん 6さん ナナシーさん お不動産さん
リアルタイムの話をすると、この週末その隣人は不在だったぽいです。ほんとなら完成祝いにBBQパーティーなんかやりたかったんだろうけど不穏な事態になって延期してんだろうな…。
そうですね、隣の奥さんがさも悪気なさそうにカバーナの事話したのもけん制だったんでしょうね。でもどう転んでも、こっちの希望がいくらか通ったとしてもなんかスミマセンだしこのままだとしてもツレ氏はただ無駄な禍根だけ残しただけになるし…きっつ~。
でもそんな中で金曜のスペースのときホリー亜紀さんの「旦那が嫌われ者でも自分はご近所と仲良くやってるからそれでよし」と堂々としてる話のおかげで少し気持ちが軽くなりました^^;
ぽんこさんのマンションの騒動お疲れさまでした。がんばって快適な環境を勝ち取ったことが後の入居者のためにもなるんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

また発生してしまった隣人とのトラブル 今回こちらからこの翌日あたりツレ氏が町内会に苦情を入れ知れ渡ることになる。もう どんな顔して会えばええんや。玄関先で出くわしたらどのツラ下げて「ハロー」って言えるんや。4の前に、ちょっと番外編へつづく ちなみに隣人はこ ...
また発生してしまった隣人とのトラブル





今回こちらから
may082021-1

may082021-2

この翌日あたりツレ氏が町内会に苦情を入れ知れ渡ることになる。

もう どんな顔して会えばええんや。

玄関先で出くわしたらどのツラ下げて「ハロー」って言えるんや。


4の前に、ちょっと番外編へつづく




ちなみに隣人はこのエピソードの時と同じ人




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


逃げたくなるのはこういうとき2にコメントありがとうございました

お不動産さん ももさん ててんさん メープルそぼろさん チョコモナカさん ぽんこさん NoVaの日本人さん ななみさん ナナシーさん コユコユさん シグさん 
アメリカは自由の国ヅラしてますが居住地にはそれぞれコンセプトがあって計画通りの設計、デザインでなければいけない、たとえばドライブウェイ(=車庫前の私有地のスペース)の幅が1台分か2台分か決まっている、芝を敷き手入れは義務、屋根の色、柵についての規定、など無数に。まるで中華思想かよ?!な一面があります。うちのコミュニティは家屋自体のデザインはかなり自由だけれど前庭裏庭の景観に関することで細かいルールがあります。
で 今回はツレ氏の激昂に理解のコメントもたくさんいただき本当にそれらは正論と思います。私もツレ氏の腹の立つ気持ちまでは理解できます。
が、それでも私は「私自身の住み心地」というゼロ円の価値のために「ツレ氏が全面的に譲りあきらめる結果になればいい」って願っています。このことはツレ氏に言わないですけど。リアルタイムでカバーナは完成したようですがトラブルの着地点はまだわかりません。マンガ上でまだ書いていない続きがあります。どうぞ引き続きお楽しみに。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回 今回こちらから 確かに水辺の家はルールがいろいろあって隣家やコミュニティの景観を損ねるような勝手な増築物などの規制があったりする。景観のよさも家と土地の価値のひとつ。隣人が大きめのカバーナを建てることで我が家の1階リビングの窓から西側を見る景色は変わ ...
前回


今回こちらから
may072021-1a
 
確かに水辺の家はルールがいろいろあって隣家やコミュニティの景観を損ねるような勝手な増築物などの規制があったりする。
景観のよさも家と土地の価値のひとつ。

隣人が大きめのカバーナを建てることで我が家の1階リビングの窓から西側を見る景色は変わる。

けど正面の景観が遮られるわけではないし夕陽は庭に出てもデッキに出ても2階からも見える。


ツレ氏が「景色が変わり不満に思う気持ち」までならわかる。

私には1階窓からの夕陽より毎日顔を合わせても気まずくない隣人関係のほうが重要。
ツレ氏が騒ぎ出したせいで今では外でバッタリ出くわさないかビクビクしながら暮らしている。


カバーナ(Cabana)はこういうのですこういうの
cabana

隣家には以前小さめのが建ってたんだけど強風でかやぶき屋根が飛んでしまい現在かなり頑丈そうなやつを建てている。


3へつづく




欠陥住宅の新居と引越しにまつわる話
コレクターで個人の持ち物が多いツレ氏との引越し大変過ぎた




今週も日本時間金曜夜10時からTwitterのルームでおしゃべりライブだよー
thumbnail_image0

もしかして現状のネタばらしするかもしんない



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

つらい。困る。巻き込むのは勘弁してほしい。リアルタイムでこういう話を描いていいのかわからないけど。今日はもっぱらこれから「事情を聴き取りに来る」というこの地区のコミュニティの人とのミーティングのことで憂鬱である。私は特にというか全然迷惑とも思ってないこと ...

つらい。
困る。
巻き込むのは勘弁してほしい。


may062021-1


リアルタイムでこういう話を描いていいのかわからないけど。
今日はもっぱらこれから「事情を聴き取りに来る」というこの地区のコミュニティの人とのミーティングのことで憂鬱である。

私は特にというか全然迷惑とも思ってないことでツレ氏はおおごとにしようとしている。


2へつづく




上の1コマ目のマンガはこちらに↓


この時だってほんと頭抱えた。ここからまた修復してきたのに


この奥さんとだってたまにしゃべってたのに、またしばらく顔も会わせられないよ



ツレ氏のモラ言動など、彼の知能レベルなら私が自分でハンドルできるつもりになってたけど甘かったか。こういう風に外部を巻き込んで関係ない私まで憎まれる立場に持ってかれるとかほんと理不尽
(そうです。私は自分だけ良ければいいのです)
これからこの人と一緒にいる間ずっとそれが付きまとうのか…

めっちゃメンタル落ちてます。


一昨年日本帰省から戻って両隣に配ったお菓子はこちら
新潟 お土産 安田牛乳プレミアムラングドシャ 18個入 新潟みやげ お土産 ラングドシャ やすだ愛情牛乳 チョコ サンド クッキー
新潟 お土産 安田牛乳プレミアムラングドシャ 18個入 新潟みやげ お土産 ラングドシャ やすだ愛情牛乳 チョコ サンド クッキー




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

用件が全て終わったツレ氏が戻ってきた昨日ブログを休んだのはですね朝から晩まで猛烈に眠く夜中の作業はとても無理、あきらめて早々に就寝したからだった。その前日初めて服用した抗ヒスタミン薬「セチリジン(Cetirizine)」のせいではないかと疑っている。先日健康診断に ...


apr302021-1

apr302021-2
用件が全て終わったツレ氏が戻ってきた
apr302021-3


昨日ブログを休んだのはですね

朝から晩まで猛烈に眠く夜中の作業はとても無理、あきらめて早々に就寝したからだった。
その前日初めて服用した抗ヒスタミン薬「セチリジン(Cetirizine)」のせいではないかと疑っている。

先日健康診断に行ったとき「アトピーが出て」って話をした。別に治療受けたいとは言ってないし思ってもいなかったのだが「アレグラいまいちだったの?じゃあナントカっての試してみる?」と聞かれなんとなく流れで「はあ」と言ってしまった。

そしてスーパーの(またスーパー!アメリカはなんでもスーパーだな)薬局に取りに行ったら1日1錠30日分で3ドル(こっちの感覚で300円) やっす。
(処方箋の写真↓)
apr302021-4

市販のやつは1800円くらい。以後薬買う時は病院通すわ…
こっちが市販の「ジルテック」↓
zirtec
うん、確かにアレグラと同じくらいよく見かける。
アレグラはこれ↓
allegra
あっ
今見たら「眠くならない(Non-Drowsy)」って書いてあるー!

確かにこれ飲んで「あー眠い眠い」って思ったことなかったね
(いつも通りの午後の食後の眠気とかはあった。えへ)

ともかくですね

処方された「セチリジン」に不信感が湧き検索するも、副作用なんてどの薬の箱の裏にも書いてあるようなことばかりでピンとこない…ということでTwitterで呼びかけてみたところ。


私以外にもお役に立つ方もいらっしゃるかもしれないのでお寄せいただいた情報全部シェアしますね。
(クリックするとそのコメントに飛ぶので途中切れてるのも全文読めます)

セチリジンで眠気が出ない人、眠気と倦怠感が出る人、反対派のお医者さん、眠くなりにくい薬の情報…たいへん興味深い!ありがとうございましたm(__)m

個人差が大きいなあという印象と、私はアレルギー症状で服薬の治療を受けたことがなかったので「眠くなる可能性」があるなんて全然知りませんでした。

アレグラは長女クレアの結婚式に向けて目立つ皮膚炎を消したくて断酒とアレグラ服用を続けたんだけど(腸活とショート筋トレもね!)」思ったほど変化なくスッキリ治らずじまいで。
そして結局結婚式で飲酒解禁、アレグラも「痒みが強い時飲めばいいやー(一応痒みは引く)」に方向転換。今ココ。
…からのセチリジン処方と眠気。


私のゴールは「以前みたいに薬無しでも皮膚炎全部消えてお酒飲み放題」なんです。

目標はあくまで高く。



今回情報を寄せてくださった方でブログなどの書き手として発信されてる方はこちらで紹介いたします。
皆さまどうぞご訪問を(=゚ω゚)ノ

もーちゃん先生 
在米歴はカーター政権から!日本語教師として日々活躍中の先生です


RICOさん
日本で薬剤師をされていてコロナワクチンも受けたそうです。体験談ご覧ください


ドイツのマリーさん
「ホッと一息」というタイトルですがドイツ人旦那さまと「能面妻」の冷戦がおもしろい…


けいしのすけさん
コメントしづらいww いつもブログ記事のリプやリツをありがとうござます!(≧▽≦)

 


ところで健康診断の結果
年々じわじわ上がっている総コレステロール値、今年もじわりと上がり216を打ち出した。
この数値アメリカでは「標準値超え」
よりよい食事と運動を心掛けよとのアドバイス。
おたくらに言われたないんじゃあ(心の声)

しかし日本の基準ではギリ正常値内らしい。
まだいける。


みなさまもどうぞお健やかに。
健康のためなら死んでもいい!健康法手あたり次第やってみる「健康オタクカテゴリ」




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「いいからとにかく運転中は口開けんな」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「……ぐぬぬ」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

写真日記が続きます。昨日の記事はこちら さて 本日は尊師ツレ氏の生誕祝い週末の2日目。日曜の今日はいつもの散歩コースを3周して1時間、その後プレゼントの一環として私持ちでフットマッサージへ。常連の私でも受けたことない高級施術をツレ氏に受けてもらったらチップま ...
写真日記が続きます。昨日の記事はこちら


さて 
本日は尊師ツレ氏の生誕祝い週末の2日目。

日曜の今日はいつもの散歩コースを3周して1時間、その後プレゼントの一環として私持ちでフットマッサージへ。
常連の私でも受けたことない高級施術をツレ氏に受けてもらったらチップまで入れて1万3千円くらいかかってしまった!(私は最安コース受けたので二人分)
でもチリパーマよりは安いな。
(チリパーマってなんのこと?という方はこちら↓)



私の受けた部屋にはマンハッタンの写真。なぜ。
(怪談好きとしてはこの裏にお札がびっしり…とかだと楽しい)
apr262021-1

その後近場のマイクロブルワリーで地ビール。
途中スーパーで買ったザリガニも(ツレ氏は食べないけど)
初夏の陽気と新緑の中すがすがしい気持ち。
オレンジジュースみたいだけどIPAビール。
apr262021-3

ブルワリーに横付けされたフードワゴンは「ブラジリアンエンパナーダ」屋さん
apr262021-2
エンパナーダはひき肉(チキンとビーフ1個ずつ)をパイで包んで揚げたみたいな。
1個はそんなに大きくなかったけど食べるとボリュームある。
ザリガニは数匹食べだけど残りは現在冷蔵庫。

ところで
とても二人暮らしと思えない地獄の満杯冷蔵庫を公開しよう
apr262021-4
昨日のディナーとケーキの残りが主にキャパを占めている。

ケーキのでかいタッパーの上に載ってるのは納豆と発芽玄米。
ついつい食べ過ぎちゃうので敬遠していた玄米を数年ぶりに買ったので、2日くらい吸水させ自家製発芽玄米に。

ぶっちゃけ「ほんとに発芽すんのぉー?」と疑ってたので何粒か皿によけて水に浸し続けてた米粒は芽を伸ばし始めた。植えてみようと思うんだけどバケツみたいなので稲って育ちますかね。


これから数日この冷蔵庫の中身を徐々に食べ進めていくのだ。


今夜は昨日のディナーの残りを食べ
ツレ氏希望のデンマーク映画鑑賞(英字幕)
「Another Round」(原題「Druk」)

ハリウッド映画的派手さはないけど喜劇と悲劇、ヒリヒリするような生身の人間ドラマというかんじ。
なんていうかな。絶望と救いを絶妙なバランスで描ける韓国あたりの映画監督がうまくリメイクできそう…という不思議な感想をもちました。ペコリ
デンマーク一般家庭の家屋の雰囲気や夜でも薄明るい街並みとか、北欧の日常生活が垣間見れるのも興味深いよ。


さあ1年分の夫孝行も終わった、お疲れ自分!と言いたいところだが来週末はツレ氏と誕生日が近い次女アンを招いて合同誕生祝いがある。
プレゼントもその時開けたいらしくて未開封。
何度お祝いするんだ。貴族か。


朝からちゃんと起きて活動するだけでカイエは全力を使い果たしました。
また明日。


欧米人は何かとパーティーばっかりやってるイメージあるけど私もそうだと思う




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「聖誕祭は終わらない!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「来週も楽しみだ~~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 さようならジェス君新人君は新人のまま去った。【朗報(?)】「コロナ発症した」といって休んでまる3週間音信不通だった事務の女性は戻った。その間入院もしていたそうだ。やっぱりコロナ怖い。しかしストレスフルな職場に戻ってきてくれた彼女もどれくらい持つだろうか。 ...


apr102021-3
apr102021-4
 

さようならジェス君

新人君は新人のまま去った。


【朗報(?)】
「コロナ発症した」といって休んでまる3週間音信不通だった事務の女性は戻った。その間入院もしていたそうだ。やっぱりコロナ怖い。
しかしストレスフルな職場に戻ってきてくれた彼女もどれくらい持つだろうか。


何人逃げるように辞めていこうが「もしかしてオレの人使いに問題があるんじゃ」なんて1ミリも思うはずもないツレ氏、相変わらずガヤガヤまくし立てている。



初見で感じた「ご縁薄いオーラ」は本物だった。
追悼 新人君スペシャル(生きてます)







ん?
これで全部だったかな?
そろそろ定着キャラになるかなって思って名前もつけたけどいらんかったなー残念だわぁ



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「そう 辞めるんだ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「どいつもこいつも役に立たん~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ほんと運転の仕方だの追い越しだとかちょっと道間違ってもこの世の終わりみたいに非難してくるんでこちらも絶叫のような声量で言い返すとか。さらに全然興味ない向こうのかける音楽も我慢するとか。消耗しかない。それでも毎回私の運転を期待されてるところをみるとまだこち ...


mar092021-1


ほんと運転の仕方だの追い越しだとかちょっと道間違ってもこの世の終わりみたいに非難してくるんでこちらも絶叫のような声量で言い返すとか。さらに全然興味ない向こうのかける音楽も我慢するとか。消耗しかない。


それでも毎回私の運転を期待されてるところをみるとまだこちらのキレ方が足りなかったか。
はっきり言って「オマエとのドライブは金輪際ムリ」って早く気付いてほしい。
こっちはとっくの昔から思ってるんで。


今回の出張の話も4コマでまとめたけど実際はやっと「わかったオレ1人で行く!」って言わせたばかり。
本当はニューオリンズでツレ氏のお客さんである日本帰国直前のご夫婦(と小さなお子さん)とも会食しようって話だった。けどコロナ禍で出入国も厳しいし移らないよう細心の注意を払っているだろうに、テキサスから押しかけた我々とぜひ会いましょうと言われても向こうも迷惑だと思う。



「疲れた」なんて言おうものなら倍になって言い返してくる夫



帰国するのはこちらの方。ツレ氏が大変お世話になりました。




そうそう。先日ホリーさんがクラブハウスネタで記事を書いてワタクシも紹介してくださったのでした
ありがとうホリーさん。楽しかったねぇまたやろーね(ニヤァ

いやまあ…漆黒って言うほどでもないけどw
みんなで話したことは割と黒めかな?
えっと「MCをつとめ」となってますが私、誰かが話してくれてるのに相槌を打つと毎回ミュートにするタイミングを逃してしまい気付くとマイクONが二人きりになってたんですねえ^^;
あのクラブハウスマナーみたいなの?あっという間に皆さん身についててすごい。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「嫌じゃわ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「なぜ喜ばんのだ~~」

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「この世界の片隅に」予告編エンドロールまですずがのんさんだと知らなかった。声とてもよかった。ツレ氏、隠れ絶賛「火垂るの墓」を観た時の話はこちら その時は大した感想もなさそうに見えたけど実は静かに涙ぐんでいたのだろうか。私の世代は子供の頃からもう何百というく ...

feb252021-1


「この世界の片隅に」予告編

エンドロールまですずがのんさんだと知らなかった。声とてもよかった。


ツレ氏、隠れ絶賛「火垂るの墓」を観た時の話はこちら

その時は大した感想もなさそうに見えたけど
実は静かに涙ぐんでいたのだろうか。


私の世代は子供の頃からもう何百というくらい第二次世界大戦に関する映画、ドラマを見てきてるのでタイトルと登場人物が違えば瞬時に違う作品だと思って見るし、「これはあれと似てる」みたいな感想も特に無いのが普通なんだが。西洋人ツレ氏には日本の終戦前後の時代設定だと「え~また?おんなじようなの前も見たじゃん」という反応をされてしまった。
私は「この世界の片隅に」が話題になっていたときからちょっと観たいなと思っていたのでNetflix(長女が1年分無料券くれた)に載っててラッキーだった。


ツレ氏は「火垂るの墓」を「今まで見た中で一番いい日本アニメだ」とガールズに以前話してて「えっ」ってなったけど
いや、まず
他の日本アニメ見たことあんのかい。


海外の反応シリーズで火垂るの墓は人気。思わずもらい泣きしてしまう



その他レビュー記事

テキサスチェーンソー3を先に観て

オリジナルは予想よりも良かった

こちらの小説も第二次世界大戦中のストーリー

ネタバレゾンビ映画



韓国ゾンビ映画もいくつか観たのでそのレビューも書きたいなあと思ってるところでーす



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「そんなに好きだったん?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ベストオブ日本アニメ~~」

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった総まとめ編にコメントありがとうございました

タヌ子さん ててんさん チョコモナカさん nanaさん コユコユさん マドンナさん ぽんこさん sakuraさん エヴァさん けたこさん
行方不明の間はつらかったけれど、今回の事で本当に大勢の人の優しさに助けられました。何よりも皆さんにいい報告ができたことがよかったです。ちょっと長いシリーズになりましたがねこちゃん捜索、帰ってきてからのこともずっと読んでくださってありがとうございました。クリスマスの出来事なんてもう遠い昔のよう(実際2か月も経ってる~月日は早い)
タヌ子さんの猫ちゃん!雨の中、よく帰ってきましたーTT 
けたこさん、21歳猫ちゃん!これからもずっとずっと長く幸せに暮らしますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

すっかり忘れてた。間もなく襲来する寒波のことで頭一杯。以前「バレンタインなんかオレやらないから」と言われたけど自分は日本女子としてイベントを楽しみたく、自分からチョコとかプレゼントを用意してたのに今年はなぜか私の方がコロッと忘れてた。とりあえず髪は無事染 ...

すっかり忘れてた。
間もなく襲来する寒波のことで頭一杯。

feb152021-1

feb152021-2


以前「バレンタインなんかオレやらないから」と言われたけど自分は日本女子としてイベントを楽しみたく、自分からチョコとかプレゼントを用意してたのに今年はなぜか私の方がコロッと忘れてた。


とりあえず髪は無事染めることができた。
それさえ済めば勇気100倍。


去年のバレンタイン前後の話





そういえば
先日レクサスのオイル交換で部品壊されてディーラーまで行った時
その日と翌日代車返しに行ったとき、この4話目の↑お兄いるかないるかなって見渡したけどいなかったな…
もうクb…辞めちゃったのかな。

さらにそういえば
そのディーラーでの修理での費用、壊した格安オイル交換の店に請求するとか言ってたけど
2万円以下で収まったせいかその後何も話は聞いてないな。
思ったほどかからなかったし格安店で済まそうとした自分の判断ミスだったと思ってトーンダウンしたのかもしれない。
何の話?と言う方は↓ こちら参照



白髪染めの度になにがしかの思いは巡る




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前提。デンマーク人夫「ツレ氏」は自称グルテンアレルギー持ち。麺類パン類菓子類は「グルテンフリー」で作ると喜ばれる。楽したくても大体でやると大体失敗するそしてツレ氏攻略、むずい。蕎麦粉100%はもう何度か失敗した。先日グルテンフリーミックス(米粉にイモ、豆、タ ...

前提。デンマーク人夫「ツレ氏」は自称グルテンアレルギー持ち。
麺類パン類菓子類は「グルテンフリー」で作ると喜ばれる。

dec192020-1
楽したくても大体でやると大体失敗する
そして
dec192020-2


dec192020-3

ツレ氏攻略、むずい。


蕎麦粉100%はもう何度か失敗した。
先日グルテンフリーミックス(米粉にイモ、豆、タピオカなどでんぷんが入ってる)を半分くらい混ぜるとまあまあいい感じの蕎麦ができたので、今度はこれで餃子の皮ができんじゃん!と挑戦。
しかしなんだろ、ちょっとの水加減の狂いで全然生地が延ばせなかったりする。
ほんでなんとか肉を包んでもゴワゴワののボテボテ。
「うっわまずそ…ッ」

と思ったが「ダンプディング」(餃子)というものをよく分かってないツレ氏は市販の餃子のタレと一緒に出したらパクパク食べてくれた。

ツレ氏「グルテンフリーのほうが普通の小麦粉のよりおいしいよなあ?」ニコニコ
カイエ「ああそう?(いや私は普通のが好きだけど)」ニコニコ

中身は豚ひき肉に野菜をテキトーに混ぜて塩コショウ、ニンニク、オニオン、ショウガパウダーを振っただけ。

思いのほか喜んでもらったと思ったが、続けて出したらもう飽きたのかそんなに食べなかったのでした。

ちなみにボコボコ穴だらけ餃子の茹で汁は肉汁のうまみたっぷりだったのでスープ餃子にしたりして私が最後までたべました。


パスタマシンが来た!


更科そば?に挑戦

普通っぽいそばにも挑戦



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「残すんかい」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「もうそんなにいらんな~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏は自営業。先日新しく30代男性を採用した。前の週は1度も彼を家に呼ばなかった、トレーニング期間が終わったのかなと思ったら。こちら11月1日のエピソード。私も図書館通いを始めたので家事は溜まりに溜まっていてツレ氏はね!真に受けるから!かわいそう。普通に平日 ...

ツレ氏は自営業。
先日新しく30代男性を採用した。
前の週は1度も彼を家に呼ばなかった、トレーニング期間が終わったのかなと思ったら。

こちら11月1日のエピソード。
97D34961-DC1F-4E9B-BD1F-149E16580425
私も図書館通いを始めたので家事は溜まりに溜まっていて
67F54829-8280-432A-9B97-5C76855C081F

D782A7C9-C99E-45A9-B613-24A11B087499

F0A531D9-ADEC-4198-BEEF-7DCDABD94CEC

ツレ氏はね!真に受けるから!

AE41DD82-2056-4281-B6F5-A2000A91D771

9BB1E1A5-E81F-44ED-B8D0-C193D1290160

AEDF8516-FEC7-47C9-8F41-6E3234B4D805

かわいそう。

普通に平日やればよくね。

ちなみに今回から名前を付けた新人君。
イエスマン(ちょっとひどい)→イエス君→はちょっとないか→違う読み方で「ジェス君」で。
あとジェス君には「高給職のガールフレンド」がいるというのはツレ氏からの情報。


その日はこちらも1時間遅くなった余分をゆったり楽しむ休日にはならなかった。

この年2回、1時間早まったり遅くなったりっていうシステム。敏感な人は時差ボケのような不快な感覚がしばらく続くこともあるんだって。
私はこのスタート日の多忙で強制的に矯正されたというか、このごろ夜になると疲れて前よりも早く就寝してる。悪くない。


ツレ氏が新人ジェス君に見せてた映画は「ノクターナル アニマルズ」

これは私もツレ氏と観たけど面白かったっす。
シリアスドラマ。おすすめだよ。

(でも映画のあるシーンの舞台が「出ーたー!みんなの心のテキサス!」な。テキサス在住者はちょっとニヤっとしてしまう。テキサスはおっかねえ所だwww)



ジェス君エピソード、本当の最終回





【リアルタイム小ネタ】
大国の大統領のツイートは連続して閲覧不可喰らっててわろた

E557AEE4-1E7C-4046-8C5F-3586AE84ED0A



負ければ不正と騒ぎたて、勝てば「法の大勝利!」
このメンタル、日本だと総袋叩きコースなんだけど。
国民の半数は大喝采だもんなあ。



新人君エピソードはここから始まった









クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキング


「さよならとく子さん」にコメントありがとうございました
たぬきちさん ててんさん チョコモナカさん さちさん No Vaの日本人さん みゆさん キーライムさん
衝撃だったんですけど…!週一でクエン酸清掃!!実を言うとですね…引かれるかもしんないですけど、実は4年間1度も清掃しませんでしたーーー いやぁ…めんどくさいし… ほら、熱湯になるからバイキンとかだいじょーぶそうかなって☆ とく子さん、頑張ってくれたんだなあ♡ てことで。
No Vaの日本人さん、あのちょいちょい変わるガソリン価格ってそういう決め方だったんですね。環境問題に積極的な大統領になったからといって値上がりするわけではないと。勉強になりましたありがとうございます。


揉める!2020大統領選にコメントありがとうございました
ててんさん うりさん nanaさん チョコモナカさん
ててんさんのベトナム人の同級生の方の話は胸に刺さります。ベトナムはすっかり観光、バックパッカーに人気の明るいイメージしか持っていませんでした。民主主義、言論の自由はやっぱり尊いと思いました。それは下品な侮辱の言葉や暴言オッケーとは別。言葉遣いが粗野な私が言うのもなんですけど、バレるバレないの話じゃなくて人に掛ける言葉かどうか考えて言わないとですよね^^;
ところでツレ氏が最近やたらFOXニュースばかり見てるのは、毎日毎日コロナの脅威ばっかり繰り返すCNNに嫌気がさしてしまったという。私、ドンレモン君の見た目と声が超タイプで大好きなんで、最近見れなくて寂しいんですけど(笑) ツレ氏の言うことも確かに一理あるというか。かといってタッカーのしゃべり方とか憎ったらしくてやっぱり共和党寄りのニュースは好きになれません。(そういうレベルで申し訳ない)
うりさんの「NYじゃどっちが勝っても暴動」とかもうほんと呆れますね…私の身の回りでは特に危なそうな話は聞こえてきませんが…。こちらも日常の都合というものがあるので外出の予定を変更するつもりは今のとこないですけど、どうなんでしょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む