蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

カテゴリ: テキサス

まじか。自分とこの従業員がコロナで実際にバタバタと倒れてるのだが業務に差し支えて迷惑だなあくらいにしか思ってないツレ氏。以前ツレ氏のオフィスにマスクしてったら「なんでしてるんだやめろ感じ悪いから」と外させられた。ちなみに普段から気を付けて暮らしている人々 ...

まじか。

mar052021-7

自分とこの従業員がコロナで実際にバタバタと倒れてるのだが業務に差し支えて迷惑だなあくらいにしか思ってないツレ氏。

以前ツレ氏のオフィスにマスクしてったら「なんでしてるんだやめろ感じ悪いから」と外させられた。

ちなみに
普段から気を付けて暮らしている人々は今回の州知事の宣言で当然混乱している。
ワクチン接種がせめて希望者に行き渡ってからでもいいだろうに、なぜ今なんだ。

テキサスのコロナ感染者の現在はこちら
mar04corona
↑ニューヨークタイムズから引用


確かに2月に入ってからどんどん数は落ちている。
それでも全米ワースト2位なんですけど。
隣のルイジアナ州ではスーパーの薬局でも予防接種が受けられるようになったとかでわざわざテキサスから受けに行った人もいる。
(それくらいテキサスではサクっといかないのだ)
それくらい普及して、数に反映されているならまだわかるんだけど。
てか何でテキサス遅いんだ?


マスクからの解放を喜ぶ人々も多い。
mar052021-8
「マスクは危険」と信じてる人の主張は「二酸化炭素が~」「ブドウ球菌が~」「ウイルスはマスクなんかすり抜けるし~」


友人のご近所さんは一家全滅(いや滅してないけど)
はじめお父さん、娘さんがかかってお母さん、そしてなんと
そのお宅の十代の男の子は3ヶ月の間に2度も感染、発症してしまったそうだ。
子供でも繰り返しかかるの…!?

コロナの免疫は早くて3ヵ月で切れるという説があるらしい。
ちょっと…
じゃあワクチンも半年に1回とか受けないと意味ないんじゃないのか。


なにか
なにかいいニュースはないのだろーか。

そこでこのテキサスの壮大な社会実験ですよ。。

(スウェーデンは「ダメでしたー」ってなったけど)

テキサスの人々の大半がまたぶわーってなんの覆いもなくあっちこっちで集まって遊んでこれから数週間、どんな展開が待っているのか。
知らんぞ…(とも言ってらんないけど ><;)


ただしなんら段階を踏まない今回の宣言に、まだすべての団体がそれを受け入れているわけではない。
こちらの記事に、これからも要マスクの店の一覧が載っている


また、ヒューストン警察は「知事の会見をご存じだと思いますが今後も周囲の人を守るためにマスクの装着をお願いします」とメッセージを送っている


今後は個人の判断に任されるわけだけれど。
ウイルスを避けるだけでも精一杯、人間同士のトラブルに巻き込まれるのは御免だ。

早くこんなことに煩わされることのない暮らしに戻るといいなあ。



今こんな記事を書いている間にも友達からワクチン情報が伝わって来た。
飛び込みで行って受けられるドライブスルーのやつ?その日の処方分の余りを希望者に打つらしい。
このマスク義務終わりが却ってワクチン普及のスピードアップに貢献するかもしんないね



この知事が漫画に登場したのはこのとき

ちなみに罰金刑というは実際は行使されなかったらしいよ

アマビエパロディも描いたなあ 全5話


他にもいろいろコロナ関連




告知です。
またまたおしゃべりルーム、今夜開催。
ホリー亜紀さんと企画、飛び込みゲスト多数(?)で行う予定です!
覗きに来てねー
IMG_1593
どれくらい黒いかどうかは…?
いろいろ話は飛ぶと思いますがここだけの話ということで何とぞ夜露死苦


ホリーさんの大人気ブログはこちら!



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「そんなんで大丈夫なんか」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「やったーもうしなくていいぜ」

絵日記ランキング


テキサス寒波3にコメントありがとうございました

タヌ子さん ててんさん けたこさん sakuraさん チョコモナカさん はなさん コユコユさん ナナシーさん 
皆さんもいろいろ考え、しっかり備えてらっしゃいますね。とても参考になりました。
けたこさんは自衛隊の救助を経験したことがあるんですねー。厳しい訓練や世界5位か6位の軍事力をもってして世界一人の命を奪わず自国民を助けている軍隊だと思っています誇りに思います(米軍だってどこそこ軍だって直接的・間接的に自国民や他国民の命を守ってるじゃないかとか今はそういう議論はしません念のため)
はなさん、すばらしい万全の備え。そーなんですよね備えがあっても心がすさむ…。 蛇口付きタンクいいですね。
たくさんの知恵とアドバイス、体験談ありがとうございました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

2021年テキサス寒波の経験からの覚え書き的な 今回はこちらから(そういえばイモは外の雪でこすって洗ったこともあった)うちには紙皿など使い捨ての食器はたくさんあった。けど最初のうちは3日くらいで気温が戻ると思っていたので普段の食器を使ったりしていたがあっという ...

2021年テキサス寒波の経験からの覚え書き的な




今回はこちらから
mar032021-2
(そういえばイモは外の雪でこすって洗ったこともあった)

mar032021-1

うちには紙皿など使い捨ての食器はたくさんあった。
けど最初のうちは3日くらいで気温が戻ると思っていたので普段の食器を使ったりしていたがあっという間に洗えないまま積み上がり流し台はいっぱいになった。 

特にきれい好きでも片付け魔でもない私にもその汚れっぱなしのキッチンは地味にメンタルに響いた。


ハデに汚れた大きめの鍋はシンクに置きっぱなしだったが小振りの鍋はお湯とペーパーでぬぐい、汚れが完全に落ちていない状態のままそれで夕食のスープなどを作った。


水道が凍結して水が止まる前の晩。
私はいつものように遅くまでブログ作業か何かで起きていた。
寝る前「水道出しっぱなしとかやんなくていいのかなあ」とよぎらなかったわけではないが、2階は全体に暖房であったかいしもしかして全てが止まるってこともないんじゃ?という根拠のない楽観があった。
実に悔やまれる。


今回の被災で実感。
飲料水、食料、ペーパー類はコロナパニックの経験もあったので普段から余裕を持って備えていてよかった。
思わぬダメージを受けるのはトイレと手洗いの不自由。
除菌シートだけでなく薬品が強くないベビー用ワイプなどの準備。
氷点下に気温が下がる前の日はバスタブに水を張り、水道を流しっぱなしにする。
停電に備えて要領の大きいバッテリーチャージャーを充電しておく。


もしもまた大きなハリケーンや寒波に襲われたら今度はうちが「もしよかったらうちに来て!」と困ってる人に言える側になりたいと思う。
コメント欄にたくさんの知恵をお寄せくださった皆さまありがとうございました。
今度またこんな状況が予測されたらその前に今回の一連の記事とコメント欄を読み返したいと思います。



今回の寒波関連記事

断水5日目で獣医さんに駆け込む事態が発生(現在は落ち着いてます)

待望の水道復旧。歓喜に湧く私。





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今ではほろ苦い思い出。寒波による凍結で6日断水を経験した話。 尿が溜まっていく便器紙は流さずゴミ箱へ流していいのは1日1回大のときだけ皮膚炎を起こしているのは首と両腕。シャワーで洗うこともできないので保湿の塗り物もできなかった。なんとなく。気分的に。両腕はガ ...

今ではほろ苦い思い出。
寒波による凍結で6日断水を経験した話。


尿が溜まっていく便器
紙は流さずゴミ箱へ
流していいのは1日1回大のときだけ

feb282021-1a

feb282021-2

皮膚炎を起こしているのは首と両腕。
シャワーで洗うこともできないので保湿の塗り物もできなかった。なんとなく。気分的に。
両腕はガッサガサのバリッバリになった。

あの悪夢から1週間。

で 現在どんなにキレイになったかというと

まあ保湿はされて見た目だけ少しマシになっただけで大して治ってない。



手洗いは消毒ジェルのみ。(少しだけペットボトルの水を使うこともあった)
リアルタイムの時は実は静かに滅入っていて。
多少の愚痴はブログ内でもこぼしてたがこういう具体的な行動についてはその時描く気が起きなかった。


つづく


アメリカカテゴリも見ていく?↓
jan212021-3





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

喉元過ぎれば~ですっかり忘れちゃう前に先日のテキサス寒波の経験を書き留めておこうと思うきれいじゃない話ですああこんなことになるなんて。もちろん電気ガス水道全て止まり凍える日々を過ごしたお宅もたくさんありその方たちに比べたら恵まれていたわけです。私は自分の ...

喉元過ぎれば~ですっかり忘れちゃう前に
先日のテキサス寒波の経験を書き留めておこうと思う

きれいじゃない話です

feb272021-1
ああこんなことになるなんて。


もちろん電気ガス水道全て止まり凍える日々を過ごしたお宅もたくさんありその方たちに比べたら恵まれていたわけです。私は自分の体験した範囲内のことを書いていくだけです。


主寝室のトイレは全自動。まあそこでもよかったんだけど、ちょっと奥まった位置の主寝室のトイレよりも昼間サッと入りやすい2階の他のトイレに限定して使うことにした。
二人で。つら

でも当初はまだ長くて3日ほどの辛抱だって思ってたんだ。


2へつづく




テキサスの天候、コロナ、くらしなどなど
テキサスカテゴリはこちら↓
feb142021-1a


ちなみに今週はもう気温25℃とかあります。あっつ。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


韓国ラーメン「ビビン麺」の記事にコメントありがとうございました

ちろ犬さん 無名さん タヌ子さん 、さん チョコモナカさん Mimiさん ててんさん ナナシーさん ハマーさん りんくんさん
なるほどービビン麺には辛さのレベル違いがあるんですね。
味なんですけど~^^; どっかで食べたことあるよーな?後味?風味がするんですけどズバリ○○のスパイスだ、と特定できなかったんですね笑
みなさま食べ方のヒントもありがとうございましたm(__)m 冷麺ぽく…なるほど!あ、そう、パッタイぽいですちょっと。ココナツクリーム買ってきて混ぜてパッタイぽい具材入れてもいい感じになりそうです。
さやえんどうアメリカ版、一時ズラっと種類も豊富に並んでたのが消えちゃったので撤退したのかな?って思ったら他の州で絶賛展開中みたいですね。そういう作戦なのかなー?^^
ハマーさん、具体的な食べ方やプルダック情報ありがとうございます。今人気商品ですね。白とカルボナーラ味は昨日のお店にあったかなあ。チーズ味みたいなのかな。あとは絶対ムリそうなすごい辛そうなのが大量入荷されてました。
りんくんさん!実は今日食べたのです…w感想は近いうちに。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

待望の水道が復旧 ↑という呼び名の運動かなC断水4日めくらいから、多分運動不足とストレスのせいで肩と首がガッチガチだった。とにかく水道が使えないストレスというのは精神を蝕むもので、少しのストレッチみたいなヘルシーな動作のモチベーションも湧かなくなる。そんな状 ...

待望の水道が復旧



feb222021-1
↑という呼び名の運動
feb222021-2


かなC


断水4日めくらいから、多分運動不足とストレスのせいで肩と首がガッチガチだった。
とにかく水道が使えないストレスというのは精神を蝕むもので、少しのストレッチみたいなヘルシーな動作のモチベーションも湧かなくなる。
そんな状態でいきなり運動をしたら早速首を痛めてしまった。
感覚としてはちょうど寝違えみたいな痛さで、時間とともに治って今はだいぶ首も回る。


自分的にはもう何度もリピしてて慣れるとちょうどいい負荷…と思ってる動画はこちら

ちなみに
こちらを含めた燃焼系のエクササイズを日替わりでかれこれ数ヶ月やってる私ですが

1㎏も痩せませんwwwww

食いしん坊の人は10分程度の運動じゃ体重はびくともしないのだ。


でもこういう負荷のある、息の上がる運動はアトピーを改善してくれるのでよかったんだけど。

この1週間の風呂無しと運動不足ですっかり悪化。
両腕が今、大げさでなく節子の背中みたいになってる。
これから挽回したい。



運動、痩せないけど効果はある

健康にいいと言われるとすぐ飛びついて忘れるのはオバチャンの性

去年急に筋トレとか始めたの、記事を振り返るとコロナの影響が強かったんだな

↑友人が紹介してくれた動画もやってみたよ(断水前)
友人は腹筋が割れてきて腕と背中も変わって来たって!



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

2月15日に水道が凍結によって止まって今日は6日目。今日は待ちに待った気温が10℃以上まで上がる日。 しかし早朝はマイナスだったせいか消極的なツレ氏。「14℃だって?日陰はそんなにないだろ、見ろよ花壇には日向なのに消えない雪がある」「オマエがそんなに言うから一番 ...

2月15日に水道が凍結によって止まって今日は6日目。
今日は待ちに待った気温が10℃以上まで上がる日。 
しかし早朝はマイナスだったせいか消極的なツレ氏。
「14℃だって?日陰はそんなにないだろ、見ろよ花壇には日向なのに消えない雪がある」
「オマエがそんなに言うから一番気温の高くなる午後4時に1回だけ元栓を開けてやるよ」


feb212021-1

feb212021-2
肖像権のわからない(懐かしい)画像使用さしてもらいましたw

ありがとうございます!
ありがとうございます!



家中の蛇口から、待ちに待った水が噴き出した!


ところが
屋根裏に2台あるうちの1台の給湯機がキィェェェェエエエエという悲鳴みたいな怪音を轟かせるのでスイッチを切るツレ氏
でも幸い寝室のシャワーは温水が出ている!
「ねえシャワー使っていい」
「いやまだダメだ。問題がある。使うのは業者を呼んで直してからだ」
というツレ氏の言葉で白目に。

もう知らん。
聞いてられるか。
光の速さで服を脱いでシャワー使ったった。


終わった頃にツレ氏が入ってきて無言で自分も存分にシャワーを浴び、出てきて一言
「スバラシイね!」


我々は本日、6日ぶりに熱いシャワーを浴びることができました。

その後、問題の給湯機も水を出しながら稼働させたら音は立てなくなった。
内部の水不足が問題を起こしていたようだ。


今回の寒波で壁の内部、天井裏などでパイプの破損を起こし大惨事になったお宅は多いが、結局どこに問題があるかなんて使って水漏れ起こして初めて確認できるのに、しばらく
「いやダメだまだ使うな家のどこかに破損を起こしてるはずだ、業者にチェックさせてからじゃないと使えない」と主張していた。
「何言ってんの問題起きてないのに業者呼んだって『問題ありませんでしたよ』って言われて2万円渡して終わりにまってんでしょ!」
「そんなわけあるか彼らの方法で点検するだろう」
とこれまで欠陥住宅に散々泣かされてきたにもかかわらず修理業者に対する突然の厚い信頼


しかし結局はちゃっかりシャワーを浴びると
「明日まで待つのがベストだ」
「問題があるからまだ使えない」
なんて言ってたことすら忘れて
「元栓、オレが言ってた通り今日開けて正解だったろ?」
と自分の手柄にして今気持ちよく眠っている。



まあそう言っても。
遂に陰鬱の日々が終わり私もこの1週間でもっとも幸福な気持ちだったので
「超うれしい超うれしい」と
ツレ氏が自分のおかげと錯覚するくらい喜びを表現しておいたので向こうもまんざらではないようだ。


「いざとなったらいつでもうちに来てください」
「カイエちゃんうちのシャワー使いに来てね」
と声をかけてくださった遠方、近隣の友人の皆さま、親切なお気持ち本当にありがとうございました。
「いざとなったら…!」という拠り所があって本当に心強かったです。



さあ…
見えない壁の向こうなど。。

問題が出るとしたら明日、明後日とかですかねー。
しばらく注意して、かつ便利さを享受しつつ溜まりに溜まった洗い物などを一気に片付けるどーー!


さよなら断水生活

昨日の記事も愚痴満載

ねこちゃんは元気です。
でも病院から電話来ません( ̄▽ ̄;)
(こっちからかけたら「まだ検査の結果届いてない」とか何とか。え…外注なの)


「水無し生活4日」の記事にコメントありがとうございました

sakuraさん ててんさん たぬきちさん チョコモナカさん メープルそぼろさん マドンナさん タヌ子さん けたこさん ふな子さん しんしんさん Beeさん まりんばさん ぽんこさん 佐藤みさん Mimiさん ともさん ニコ コユコユさん ナナシーさん プチ子さん うりさん ちぃずさん 
けたこさん ビワの木って縁起が悪い上に成長早いんですね^^; 確かにすごい茂って「じゃまくさ…」って思ってたんです。かわいそうだけど今回の寒波で少し枯れて減ってくれたらいいのにw
Beeさん、気持ちよく汗を流した後に断水…想像しうる最悪のタイミングその1、みたいなやつ^^; Beeさんのお宅も水はもう戻りましたよね?本当にお疲れさまでした…
うりさん アイスクリーム90%Off⁈ 寿命縮めにかかってる?でも買うしかないっすね。
ちぃずさん ベジマイト、味の形容の仕方にいつも迷うけどそっか、たしかに味噌かもー!といってもあれを溶いてスープは厳しそー!?(≧▽≦)
しかしもうほんと…うちの場合は人災の割合が強めでした!
あーーー水道戻って本当に嬉しいです。


「ねこちゃんの脚がおかしい」記事にコメントありがとうございました

ぽんこさん ててんさん マドンナさん 成田の方の人さん チョコモナカさん sakuraさん けたこさん タヌ子さん 元米軍基地従業員さん コユコユさん ナナシーさん はちどりさん ニコ
ねこちゃんの心配と励ましのコメントありがとうございました!幸い状態が悪化する様子はなく今日も元気です。痛み止めを処方されたんですが、昨日よりも調子がよさそうということはやっぱり痛みがあったんですかね…不思議です。昔知人の家のわんちゃんが、家族の不幸があり家の中がバタバタしているときに急に後脚を引きずるようになったと聞いていたのでストレスによる不調の可能性もあるのかなあ??断水中は家の中ギスギスしっぱなしだったし。以前は引越し前の慌ただしさで肺炎まで起こしたこともあるねこちゃんなので。繊細…(-_-;)
けたこさん ヤラセ写真一発で見破ってて草。けたこさんの猫ちゃんも早い異常の発見で大事に至らず何よりです。
元米軍基地従業員さん 赤ちゃん用のワイプなどは手が洗えないとき、普段でもちょっと拭いたりねこちゃんの足も拭けたりと便利なので今度から常備しようと思った物のひとつです。ツレ氏が行ってるジムのシャワーも期待したんですが、現在入館時間から完全予約制になってたりと手軽に利用しづらくなりました。
はちどりさん ご覧の通りうちはやっと復旧しました!(破損などのトラブルはまだ不明)オースティンはどうですか。今日はかなりあったかかったですね。激しい温度差に引きますよね^^;




このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

この時恐れていた寒波は、想像以上の猛威をふるっている これまでも小出しに寒波による不便生活について言い及んできたが。ちょっとここらで覚え書き的に記事にしておこう。よく「寒冷地の人は-10℃だったのが-3℃になるとあったかく感じるんだって」というのを聞いてうそ ...

この時恐れていた寒波は、想像以上の猛威をふるっている



これまでも小出しに寒波による不便生活について言い及んできたが。
ちょっとここらで覚え書き的に記事にしておこう。

feb292021-1

feb202021-2 2

よく「寒冷地の人は-10℃だったのが-3℃になるとあったかく感じるんだって」というのを聞いてうそやんと思っていたが。あるかもしれない。
しかもそれ、家の中にいてもそこはかとなく感じる。室内の温度計は同じ温度を指しているのにどういうわけか外が寒い日により寒く感じるあれ。あれを「底冷え」というのだろうか。

ところで私(命に関わらない)大惨事を目の当たりにすると反射的に笑っちゃうんだ。ごめんねー


前の晩に水を貯めて置かなかったとか流しておかなかったのはこちらの落ち度なんだけど、
「大変な事になったけどドンマイ、何とかなるさベイベー」的な振る舞いを夫に期待するのは無理?


15日、水道が止まっていた朝 外の温度計 ー10℃
feb202021-5
前庭
feb202021-3
裏庭
feb202021-2
とりあえず豪華ラーメン食べよう(思考停止)
feb202021-7
家庭菜園のサツマイモも非常食
feb202021-8

とにかく15日月曜朝からうちは水道が止まった。
この直後ボウル、バケツにまだ蛇口からまだ凍ってなかった分の水を家中から集められるだけ集めて、雪も集めて、今日までトイレの水にできてるは私の初動のおかげなんですけど。
飲み水や食事に不自由しないのも多めの備蓄を心がけてる私のおかげなんですけど。
トイレの水の流し方で口論になりしまいに「お前は一歳児以下の脳みそしかないのか」と罵倒されるとか納得いかない。
植物の覆いも自分の植えたのだけしかしなかったらそのことを執拗に責められた。「自分勝手だ。オレは水道管全部にカバーをつけたのに。お前もやってくれたのかと思っていた。お前がどういう人間かよくわかった。オレは違う」。そんで家の中で一番メインの水道管のカバーは忘れてたんだけど。私はそのことを一言も責めていない。
ツレ氏が6本も植えたビワの木に覆いをしなかった理由を聞かれたので「自分が好きで植えた物はそっちの責任」と言うと「オレのじゃないオレたちのだ」と。「は?私は元々あの木は植え過ぎだと思っていた。はっきり言って切りたいけどアンタが好きで植えてるから我慢していた。ビワの木のことはどうでもいい」と正直に答えたら怒っていた。
ハハ。黙ってれば怒るし正直に言えば怒るし、大変ですねえ。
そんなに大事なら気付いた時点で自分で覆いをつければいいのにそれはしてない。なんなんだ。

バレンタインに買ったアイスをついカッとなって夜中やけ食いしてしまった。
後悔はしていない。
feb202021-9

日本の311の大災害の後、家族の絆の大切さ再確認して愛情と結束が強まったみたいなことを聞いたことがあるけれど、もしかして逆の家も多いんじゃないか。
重大な瞬間に意味不明な選択を有無を言わさず強行し事態を悪化させた配偶者に対する怒りが、それまでの不満とストレスも相まって崩壊した家も多いのではないかなーとこの収束しない不自由さの中つい思いを馳せるのでありました。

先週の天気予報だとそろそろ日中の気温が5℃くらいなるはずだったのに見事に外れ、暖かい日が戻るのはどんどん先送りに下方修正されている。


私の今日の昼食
feb202021-10
ブロガーのみれちゃんが送ってくれたベジマイトのチーズトースト、好物になってちょいちょい食べてる。
麺類だと余計に水を使うけどパンはいいね。
そして電気とガスが使えるのは本当に助かっている。



みれちゃんとベジマイト


酔っぱらって記憶がほとんどない私だったが
さなさんの「すみませんおいしそうさがまったく伝わらないです」というフレーズは耳に残っているwww

いわゆる世間一般のベジマイトの評判↑

そんな私もみれちゃんから贈り物が届いてから「ベジマイトVSマーマイト食べ比べ」の動画まで撮ってすっかり気に入ったのに編集がめんどくさくてそのままお蔵…

この場を借りてみれちゃん、おいしいものありがとう!
気に入って食べてます。
あとオージー名物ポーポー軟膏についても記事書きたいとずっと前から思ってる…TT


というわけで
この災害、災難の中ですが、だからこそ(?)ぱん田ぱん太さんと一緒に
クラブハウスのルームを開催します(←こういうの何て言うのが正しいの?

「災害!災難!あなたがキツかったあれこれ」
開始予定
テキサス金曜夜12時(土曜0時)
ドイツ土曜朝7時
日本時間 2月20日土曜15時

一緒におしゃべりしたい方、視聴のみの方も大歓迎

注)万一ワタクシカイエ宅が停電、その他ルーム開催が不可能な事象が発生した場合、電源節約のため断りなく中止、またはカイエ欠席になる可能性がありますのでご了承ください。


Clubhouseフォローお気軽にどうそ。
カイエ(Chahier)
ライブドア公式ブログ
「蓼食う虫もテキサス」更新中

から検索できるかと思います。アイコンは私のマンガの顔です。
またはぱん田ぱん太さんのアカウントをフォローされてる方にも通知が行くとおもいます☆

ぱん太さんの人気ブログはこちら





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本で大きな地震が起きました。皆さんどうぞ安全な場所で情報収集し、ご無事で過ごされますよう。私の住む地域でも危険が迫っていまして。※予報は刻々と変わってて、今見たら月曜は最高ー4℃、最低ー10℃になってたけど。いや、-13℃が-10℃になったからって「わーい♪」 ...

日本で大きな地震が起きました。
皆さんどうぞ安全な場所で情報収集し、ご無事で過ごされますよう。

私の住む地域でも危険が迫っていまして。

feb142021-1

※予報は刻々と変わってて、今見たら月曜は最高ー4℃、最低ー10℃になってたけど。
いや、-13℃が-10℃になったからって「わーい♪」とか思えないけど。
とりあえず地域の最低気温の記録塗り替えんちゃうの…


白いペリカンは普通なら冬のよく晴れた日に大きな群れでやってきて、湖で少し羽根を休めた後また飛び立っていくという風物詩が毎年見られる。数週間前に見たばかり。可愛いなあって観察するんだけど、おとといのペリカンは冷たい暴風の中なんか様子が違うというか。そう思って見るせいかもしれないけど、まるで間もなく襲う寒気からあわてて逃れようとしてるみたいだった。
とにかく今湖からめちゃくちゃ冷たい風が吹き続けていて、今日はまったく鳥の姿を見なかった。
みんなもっとマシな場所へ避難したのかな。


外に晒してたイモを家の中に移し
feb142021-2

植えた植物に応急処置的に冬囲いを施し
feb142021-3
feb142021-4

ネギとビワはまあ…大丈夫かな??ネギは枯れてもまた植えるし。
結果は数日後。
でも南国植物のパッションフルーツなんかかなり厳しいんじゃないか。

あとは水道管にタオル巻いたり。
もともと何もかもが寒冷地仕様になってないので、上下水道が心配。

あと怖いのは停電。
極寒の中でエアコン止まったらうちは電気不要の暖房器具が無いので。
とりあえず洗い物と携帯端末の充電はこまめにやっておこうと。


ところで「寒波」と「寒気」の違いは
寒さの期間だって。「寒気」が長く居座るのが「寒波」らしい(ネット情報

最近でもめちゃくちゃあったかい20℃以上の日があった後にまさかの連日の零下。
大陸性気候おそるべし。


湖がもうもうと蒸気を上げる写真載ってます↓

零下なんてさあ…て思ってたら前にも-5℃の日の記事があった

結構厳しい自然災害を潜り抜けてる




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「寒い‼」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ああ~?これくらいデンマークではなぁ」(聞いてねーし

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった20にコメントありがとうございました

なぎささん こんゆみさん プチ子さん パンナコッタさん ててんさん タヌ子さん コユコユさん にゃーこさん エヴァさん マドンナさん チョコモナカさん sakuraさん ちょっと~ツレ氏~さん nanaさん けたこさん マキさん ナナシーさん
みなさま今回もねこちゃんの帰りを喜んでくださり、そしてツレ氏の株爆上がりありがとうございます笑 普段の素行がアレだとたまに普通レベルの優しさを見せて急に感動の渦を巻き起こすヤンキーみたいでお得です(≧▽≦)
プチ子さん、そうそうカタール航空のこと書こうと思って忘れてました。日本人友達の旦那さんが出張で使った飛行機で出されたパジャマらしいんですが、着なかったのを「いる?」っていただいたのです。機内泊用の使い捨てクオリティだと思ってたんですがツレ氏はことのほか着心地が気に入って一番のヘビロテパジャマですw
コユコユさん、マイナス5℃で水道管破裂の警告…この地域は寒冷地仕様のものも皆無なのにどうなっちゃうの怖い( ノД`)
マキさん、地球滅亡の最後まで生き残る動物は猫かもしれないって話、勇気づけられます^^ その昔「最後まで生き残るのはゴキブリと人間の女だ」って聞いてたけど(なんかヒドいwww)それよりずっとキレイなイメージです。
ナナシーさん、地震のニュース見てます。揺れもかなり広範囲で多くの人が影響を受けましたね。怪我をされた方の早い回復を願っています。うちは電気が止まっても最悪ガスコンロとカセットコンロがあるので例えば丸3日くらいの停電と断水なら毛布被ってなんとかしのげると思いますが。どうか電気は落ちないでほしい…来週乗り切れば、週末はまた20℃以上まで上がる予報なのでなんとかしのぎたいです。


ところで!先日の記事でクラブハウス難民を告白したところですが

幸運にも招待をいただき開設できましたー。
まだ本当の良さも分からずなんなら芸能人が「もうやめる」とか言い始めてるツールですが^^;
何か楽しいことができないかなーと。
ぜひフォローお待ちしてます。
カイエ(Cahier)
@cahiernekochan
ライブドア公式ブログ 「蓼食う虫もテキサス」

などで検索できると思います。アイコンはマンガの私の顔です。
どうぞよろしくー


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本日日常日記。先日の関連記事 先週末花壇のサツマイモの収穫をあらかた終了。予想を超える豊作だった。「芋づる式」と言うけれど。土が柔らかければ子供の頃憧れた「ツル引っ張るとお芋がズバババ!」は実在することが判明。 こんなふうに群れで発見されたり誰か助けてーー ...
本日日常日記。


先日の関連記事



先週末花壇のサツマイモの収穫をあらかた終了。

予想を超える豊作だった。

「芋づる式」と言うけれど。
土が柔らかければ子供の頃憧れた「ツル引っ張るとお芋がズバババ!」は実在することが判明。
 feb102021-3
こんなふうに群れで発見されたり
feb102021-4
誰か助けてーーー
feb102021-5
台所の残り物サバイバー、ローズマリーとネギも芋ヅルを撤去されサッパリした表情。
feb102021-6

ねこちゃん探しのとき頼みに行ったお隣さんや、毎日来る郵便配達の女性にも配った。
そしてこの前

feb102021-1

feb102021-2



実際のレシピはこちら(英語)

白みそ大さじ2を使うってなってるけど普通の味噌使ってしょう油を省くとかでいいんじゃないかな。

ベースのアイデアは大学芋っぽいんだけど、黒コショウとニンニクが結構入ってるあたりアメリカ~ヌな感じ。


「私も実際に作ってみましたぁ」ってなってたら記事として締まるんだけど作ってないです^^;
今日はこのメッセージ読んで刺激されたツレ氏のリクエストでフライドポテト風(味付けなし)
甘味もあって美味しかったけど、ご近所と配達員の人に配った芋、見慣れない色で不気味がられてないかちょっと心配。
(アメリカのイモは薄茶色の皮に中身が明るいオレンジ色が主流)


掘れば掘るほど出てくる芋の収穫は楽しさもあった。
でも二人暮らしで、一度にこんなに芋が手に入ったって食べ切れるはずもなし。

しかも去年私が小遣いから2万5千円出してガーデナーからマルチを敷いてもらった花壇だけど、いくら豊作だってモトが取れるわけでもなく。

たくさん収穫できてもどうせ食べ切れないから自分たちが食べるよりたくさんの芋を人に配ったりするわけだし。

誰得?

家庭菜園のジレンマ。

採れなくて虚しがり
採れ過ぎて困惑し

気候が極端なこの地方、結果も極端。


テキサス家庭菜園 現在までの結果
アホほど採れる
サツマイモ
オクラ

まあまあいける
ペッパー関係
ナス
青じそ

上手くいってる人も多いのに私が植えると失敗する
トマト
キュウリ
ジャガイモ
ミント
レモン

ポテンシャル不明
イチジク
パッションフルーツ
リンゴ

結構育ってるのにあんまり使われないかわいそう
ネギ
ローズマリー


これからはいっくら採れても困らない!っていう野菜や果物を吟味して植えるぞぅ(←まだやる気



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ねこちゃん関連の記事にコメントたくさんありがとうございます!

タヌ子さん sakuraさん コユコユさん ててんさん 5さん チョコモナカさん
免疫力下がってたと思います。でもハラハラした心理状態の時ってなぜか食べなくても寝不足でも動けちゃったりするんですよね。体には相当悪かったと思います^^; これが何日も続いたらもちろん倒れてました。もうこんな状況を起こさないよう気をつけます。


ててんさん チャロさん チコローさん どら猫さん タヌ子さん やまださん ももこさん コユコユさん nontaさん kyakyaさん にゃうちろさん あやめさん sakuraさん ににこさん ふな子さん わここさん 猫は神様さん ねこさん ぽんこさん りりママさん にゃんこさん チョコモナカさん マドンナさん れもねーどさん 雪国つらいさん ナナシーさん とらちゃん まりもさん Masaminさん たぬきちさん はちどりさん クマクマさん 通りすがりの猫さん ぱおさん なかのちさん iverさん 
猫は神様さん、見つからなかった猫ちゃん、何年経っても心配で泣けるお気持ちわかります。私は今でも外が吹雪で風の音が鳴る日には何十年も前に外飼いしていた犬を思い出して辛いです。そして「そうだ、もうケン(犬の名前)は寒いとか辛いとか感じなくて済むんだった」って言い聞かせるまでが一連の思考です。猫は神様さんの猫ちゃん、どうかどこかで大切にされて幸せに暮らしていますように。
りりママさんはルイジアナにいらっしゃってテキサスともご縁があったんですねえ!大切な猫ちゃんを看取られてまだ3年ですか。今、旅行ができないのは精神的にも不自由ですね -_-;) 私も年に一度の日本帰省が励みだったのにー。ガンボは大好きです。私は粉末か瓶入りのミックスにシーフードをボンボン入れるだけですけど。あとエトフェ。魚介の濃厚な出汁がたまりません。ご飯とも合うし最高です。

ねこちゃんの捜索、本当にたくさんの皆さんが応援してくださったんだなあとしみじみ感じました。
結果を知っているのに涙ぐんでくださったとか、私が今それを読んで泣いてます(ノД`)・゜・。ありがとうございました。
「ああ、大冒険したんだな」と感じさせられた帰宅直後のねこちゃんの様子などもう少し続きますので引き続きお付き合いくださいませ。


明日コンブチャ記事に返信する予定ですm(__)m
時間の使い方が恐ろしくド下手なカイエ、ブロ活時間確保がんばります^^;;;;;

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本日 通常日記去年の秋の記事で…覚えている方もいらっしゃるだろうか花壇に3つ植えたサツマイモが完全に制御不能に。その時の記事↓  食べてみようと思ってたツルなんだけど、試さないうちにお死にになりあそばして…2度ほど霜が降りる寒波も通ったし、晴れも数日続いてほ ...
本日 通常日記

去年の秋の記事で…覚えている方もいらっしゃるだろうか
花壇に3つ植えたサツマイモが完全に制御不能に。
efb8ef91-s
その時の記事↓

 


食べてみようと思ってたツルなんだけど、試さないうちにお死にになりあそばして…
2度ほど霜が降りる寒波も通ったし、晴れも数日続いてほどよく乾き収穫にいいなと決行した。

feb042021-1
取っても取っても終わらない…
予想以上に大量のツルの始末に苦戦。
feb042021-2
細いイモはほどよい甘味でおいしかった。

というわけで芋掘り完遂できなかった情報でしたー。

そしてイモは、柔らかい土だとズバっと抜けることもあるんだということを初めて知る。


子供の頃連れて行ってもらった念願の芋堀りが全然楽しくなかった話↓



ともかくあまりにも地上が生い茂り、もしかして地下のイモが全然育ってないんじゃないか心配したけれど標準サイズが2個ほど出てきたのでもう少し期待できそう。

日当たりの悪かった旧居の庭ではツルは秋冬で枯れるとどこにあったかわからないくらいだったのに、今回のイモの勢いはすごくてなんなら最近の少しあったかい気候で刺激され、しおれたツルからもう新芽が育ち始めていた。いやいや一年草でしょ?生命力強すぎ怖い!^^;
そういえばスーパーでも最近までは日本式のサツマイモはプレミアムぽく売られていたけど、今じゃ「ボニータ」だったかラテンな名前がつけられ安く出回りだした。
あんだけ丈夫な植物ならぐんぐん増えるわ…

とりあえずイマイチ気候が合わないのか育ちにくい植物が結構ある中で、オクラとサツマイモはテキサスに異常なほどよく合うことが分かった。


最終的な収穫報告もまたそのうち。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった15にコメントありがとうございました
チョコモナカさん ててんさん マドンナさん パンナコッタさん タヌ子さん sakuraさん ナナシーさん たぬきちさん
結局今となってはその猫がねこちゃんだったのか別の猫だったのかは分からないんですが、まあツレ氏も招き入れようとして失敗したのでもしねこちゃんだっとしても仕方ないですね。
うっかり玄関先まで出てしまったことは今までもあるんですが、呼んだのに2軒先まで走って行ってしまった…というのもちょっとねこちゃんらしくないですね。。でもこの辺で見かけるのはタビ猫ちゃんと黒猫ちゃんくらい。……んーー、謎です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ちょっと見てほしい。手に負えないっていうかいつも最初っから知識ナシで見切り発車するからなんだけど(今回の種イモはホールフーズで買って食べ残しの芽吹いたイモ) サツマイモがアウトオブコントロール進撃のサツマイモに席巻された花壇秋になったら花が咲き始めたんだ ...
ちょっと見てほしい。
手に負えないっていうか
いつも最初っから知識ナシで見切り発車するからなんだけど
(今回の種イモはホールフーズで買って食べ残しの芽吹いたイモ)
DB0AC249-A058-4084-A5CC-A625BDB8D0BC
 
サツマイモがアウトオブコントロール

B56EB7B9-D844-4E36-9FC0-EAB1AB8B9988

進撃のサツマイモに席巻された花壇
A7107E92-64DB-45B8-A6D0-17F7A2F924D1

秋になったら花が咲き始めたんだが種からまた増えるってこともあるんだろうか。
ご近所で有害植物として伝播してゆき乱繁殖しないといいけど。
EAB8EDC8-01ED-4ADA-8ED4-3C692BEF8F01
こんだけ地上が盛り上がってて、地下で全然イモが育ってないとかだったら笑う。
収穫は年明け1月~2月を予定。

今年の春植えたパッションフルーツ。
なんと5千円くらいした鉢を思い切って買ったんだ。
F58C57FD-467B-464C-B542-86EB6F876707
全然実がならない。
やっぱり数鉢買わないといけないのかな…て思ったけどこんなモジャモジャ伸びるのを何本も植えたらツレ氏が怒り狂うと悪いので。
あとこれ南国フルーツだし、うちの地域で年に2、3回起こる零下の日に耐えられるのかどうか。冬を迎えるのは初めてなのでとりあえず様子見。


イモがよく育つということは生ゴミから収穫までできるようになった旧居の庭で知った。
あんな日当たりの悪い庭で、生ゴミ意外肥料もあげなかったのに。


旧居で生えたイモの遺伝子は引き継ぐことができなかったけど、日当たりのいいマルチの下に植えると猛暑のテキサスでもこんな勢いで育つなんて知らなかった。

軽い気持ちで庭に植えようと思う方はスペースの確保にお気を付けください。
(植えるシーズンは春)


食用に栽培される植物ってもっとこう、ひ弱で御しやすいモノっていうイメージだったのでちょっと困惑している。


春先の庭の様子の写真がこちらの記事に載ってます↓


あ、上の写真にイチジクがあるけど。
イチジクは地味~に成長してます。実もなってない。来年に期待。




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「まさかこんなになるとは」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「これ本当にイモなんだろうな~~」(←本当に言われた)

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日「ライブドア海外在住ブロガーWEB交流会」がありました(自称)テキサス代表だからな!   ↑オーランド・ニシカワ若干微妙な空気が流れたような流れてないような。やはりTPOに配慮し人の心に波風を立てない服装というものをするべきなのだろうか。とはいえほら、こう ...

先日「ライブドア海外在住ブロガーWEB交流会」がありました

8789C7EB-248F-497F-B858-5427E0E49BE4
(自称)テキサス代表だからな!
4ABDABBF-C77D-4B5E-8697-65AA769A414D

A96B5F43-9D0C-44A8-A913-AFE1557FC792

CFA85EA5-CFAD-4019-827D-153B6CB313F1

EDA547F8-E15A-4ED2-A84F-980627724E71

DD38763A-D22E-4CDE-8B66-5491828A0491

4DCE9E14-E70D-45B4-BE58-C82DAE91F4F3
   ↑オーランド・ニシカワ
B6D2F432-93A0-4753-987B-778E8B9607E7

若干微妙な空気が流れたような流れてないような。
やはりTPOに配慮し人の心に波風を立てない服装というものをするべきなのだろうか。

とはいえほら、
こういうのはどんどん出ていかないと。
(↑会の主旨を誤解してる可能性)


あと時差の間違いはお約束で。
以前もブロガーさんのWEB講演会を視聴しようとして普通に2時間間違えて焦って問い合わせ凸を…
お恥ずかしい。
普段分かってるつもりなのに。家族とのビデオ通話時間は間違えたことないし。
「絶対に、絶対に、間違えられない!」って思えば思うほどなぜか間違える。

ちなみに今年のアメリカのサマータイム終了は11月1日からだって。
テキサスは日本からマイナス15時間になりまーす。

ちなみに
WEB交流会はスタッフ方のサポートのおかげで終始大変楽しかってです。参加者の皆さま、交流会の準備と進行をしてくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。
せっかくの冷静な司会さばきに割込み行為を連発し若干「食うか食われるかのジャングル」ぽいムードなったのは私のせいじゃないです。ビールのせいです。

ただ
ワタクシ、大変楽しく酔っぱらってしまったせいでオフィシャルに終了した後も優しいブロガーさんに(こっち朝6時まで)長々と付き合わせてしまったことは悔いております。お忙しい時間に大変申し訳ありませんでした。
その後まる一日続く二日酔いにも苛まれ猛省することになりました。。
これに懲りずにまた参加させてくださいませm(__)m



ところで下の記事は初めて参加したWEB交流会。
「おる」とか言ってるけど「いてはる」ですよね?正しくは。
非関西人が真似しようとすると間違いだらけ。失礼しました。
ちょっと地方の方言の話に及んだので…また続きを話したいな。



ブログの顔、重要パーツのタイトルロゴを作成してくれたやまなん氏ともWEB交流会でお会いしたいなー。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

※実際の万代(ばんだい)シティとは少々イメージが異なります「ここだよ」というか「え、ここたまに通ってたけどそんな名前が付いてるとは知らんかった」が正直な気持ち由来も英字表記もなく唐突に。地味な標識が立ってるだけ。記念写真くらい撮ろうと思ったのに。(まあ今 ...


BA573E40-F568-4A0F-A962-2A518D5F8105
※実際の万代(ばんだい)シティとは少々イメージが異なります

90601FE8-B01F-43D6-97C8-FAEEAD607F62
「ここだよ」というか
「え、ここたまに通ってたけどそんな名前が付いてるとは知らんかった」が正直な気持ち

F785BF75-96D1-41E3-A419-CBD2F610667F


C59F3339-DE25-4304-BC1D-FA64D184C337
由来も英字表記もなく唐突に。地味な標識が立ってるだけ。
記念写真くらい撮ろうと思ったのに。(まあ今思えば日本語でも撮ればよかったけど)

931B82E2-C3A1-402A-BA4C-63FBEF9171BC
こういうこともあってもっと「ガルベストン」を推していこうということになったのかな

0D746928-6435-4026-93BF-484A74EC094A
ちゃんとしてる!
帆船のマークはガルベストン市の市章。


写真引用元はこちら



どんな曲なのかYoutubeで見てみようと思ったけど探せなかった。
NGT48 は去年不穏なニュースで話題に上がってしまったけど、今年も頑張って活動してるみたい。
地元密着型を軸に活躍してるようで良いですね!

(タイトル…?^^;;;;;; ↑公式サイトです)


「新潟ご当地アイドル」といえばNegicco(ネギッコ)も応援

昔知人のライブを観にライブハウス行ったら入れ違いでNegiccoさんの終わりらへんを観たんだけど。ステージでほんとに長ネギを振りかざして歌い踊る姿にプロ根性を見た。


新潟市とガルベストン市は姉妹都市提携今年で55周年だったとのこと。
随分昔から交流があったんだなあ。
2008年のハリケーン「アイク」で壊滅的被害を受けたガルベストンに新潟市から義援金が送られたこともあった。
なぜ新潟市とガルベストンが…というと、1964年当時新潟にあったアメリカ文化センターの館長の郷里がガルベストンだったことから勧められたんだって。
参考サイト



ツレ氏が新潟の地を踏んだのは今まで2回だけど、時系列的には多分この時かな

結局現在は要所要所を普通に洗う入浴法。

メガロポリスにはいろいろある


やっぱ食だね、食。


コーヒーも新潟。




(追記)
そ、そうだ新潟といえば
魔夜峰央先生の新刊も宣伝したいのだった…!

10月16日発売予定。
楽しみすぎる。電子書籍もあるのかな。



2020年も頑張りましたー!(まだあるけど!)ぜひ当ブログに一票お願いします。
「蓼食う虫もテキサス」をよろしくお願いしますm(__)m
livedooroftheyear2020
↑クリックで投票フォームへ
投票くださった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
この告知は9月30日まで掲載させていただきます


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


前回「うちの会社は事故物件」の記事にたくさんのコメントありがとうございました(タイトルいじるのは仕様です)
ててんさん しんしんさん ぽんこさん キーライムさん ぺくさん nanaさん プチ子さん みゆさん namiさん パンナコッタさん
なるほどーと思ったり、共感してもらったり、皆さん自身のエピソードを聞かせてもらったり。とても楽しくコメントを読ませていただきました。
そうですね…デンマーク両親はツレ氏から吹き込まれた私の悪口でも真に受けてるんじゃないですかね。滞在してる間もできるだけ手伝おうとするので確かに甘いです。。旧居での庭問題もそうだったし。不条理なツレ氏の頼みにホイホイ従って「ええ…(悪しき)前例を作らないでくれる」ってなったもんです。あと今回辞める女性は珍しく喧嘩別れではないんですが、ツレ氏が言うにはマーケティングのポジションなのに1件も開拓や契約成立も無かったようなので彼女自身も向かないと思ったのかもしれません。表向きの辞める理由は夫の仕事を手伝うことになった、とかよくあるやつです。
時々こうしてまとめてのお返事しかできない日もあってすみませんm(__)m 読者賞の投票もありがとうございました!これから10月に入り年末へ向けてさらにじわりと忙しくなってきそうなのでストックゼロの私は更新できない日もできてしまうかと思います、が。これからも「全力で楽しむ」をモットーに時には毒を、時には笑いを。時にはとっておきの聞きかじりたて情報を(笑)発信していきますのでどうぞまたお立ち寄りくださいませっ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

なんなんだよwwwwwwww漢字文化の風評被害てこともないだろうけど。「家族」の字に気を取られて車種とか記憶にないけど車体は古くなんか悪そーな真っ黒い排ガスが車の横から出るように改造されてた。ちなみに後ろの「家族」は数年前「Stick figure family」とか「ファ ...


C6BBB2FF-65EB-4057-B17C-BEE1A3346154



F8056255-DB86-4E8C-8225-67F2E7889CAC


D7CD13E2-F7DD-4931-A71D-9FCD3949E810


3B01944B-3660-4E68-893B-93E1B81A90EF


kazoku1-4


1516CE5B-4B8E-4A63-B356-379CBB88A22A


939BD4DC-BAB5-48B6-8B40-C9B7F95A2C17

なんなんだよwwwwwwww

漢字文化の風評被害

てこともないだろうけど。

「家族」の字に気を取られて車種とか記憶にないけど車体は古くなんか悪そーな真っ黒い排ガスが車の横から出るように改造されてた。

ちなみに後ろの「家族」は数年前「Stick figure family」とか「ファミリーステッカー」とかいうのをリアガラスに貼るのがちょっと流行ったのでそのノリなんだろう。

こういうやつ
スクリーンショット 2020-09-22 230708
stickfamily1


とりあえず「ファミリー」を漢字にして排ガスが上から出て青信号になったら一気に周りの車を抜くとクールだと思ってるみたいですその車の人。


だいぶおかしい漢字を彫っちゃった残念なタトゥーの写真も最近Twitterで出回ってたの思い出した。ニュアンスのズレってよくあることだし外国語って危険だねー^^;



車社会だから車ネタ多いのに車描けないカイエは最近トレースという方法を覚えた笑

今回の「家族」車見たのと同じ場所だー↓

本当に突然だと走馬灯なんて見えないと思った↓




2020年も頑張りましたー!(まだあるけど!)ぜひ当ブログに一票お願いします。
「蓼食う虫もテキサス」をよろしくお願いしますm(__)m
livedooroftheyear2020
↑クリックで投票フォームへ
投票くださった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
この告知は9月30日まで掲載させていただきます


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む