蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

カテゴリ: 新型コロナ関連

今朝もツレ氏が入院する病院に行ってきた。実はガールズ(ツレ氏の娘たち)はその後「やっぱりここで一泊する」といって昨夜病室に泊まってくれた。私は食べ物がのどを通らないツレ氏よりガールズのために多めに差し入れの食べ物などを用意して出たらまた予想以上に遅れて到 ...

今朝もツレ氏が入院する病院に行ってきた。
実はガールズ(ツレ氏の娘たち)はその後「やっぱりここで一泊する」といって昨夜病室に泊まってくれた。
私は食べ物がのどを通らないツレ氏よりガールズのために多めに差し入れの食べ物などを用意して出たらまた予想以上に遅れて到着。(なぜか昨日まで正常だったナビが正反対の方へ連れてったりする謎誤作動に釣られさらに遅れる)
すると朝のうちに少し動きがあったようで、肺の周りに溜まった血液を出す管が繋がれていた。
そして目の前で医療スタッフによる作業か何かあると、二人はサッと行動しテキパキと介助するので私は何もせず突っ立っているばかりだった。
本当に助かるしありがたい。いてくれてよかった。
むこうは「なんつー使えねえ嫁だ置いて帰るのに不安しかない」と思ってるだろうけど、まあこの先の長いケアを考えたら頼れるうちに頼っとこう。


jul242021-1 2
あと「入ったらスプレー、出るときスプレー」と書かれた消毒ジェルも病室入口についている。
今は清潔で静かな部屋に移動して安心したけど、ERなんか普通に咳してる人らがわやわやごった返していた(怖


やっぱりもう少し夜間の付き添いがいるなと思ったので私はまた先に帰り、夜病院に戻りガールズと交代することにした。
彼女らは今日こそうちのベッドで眠り、明日また病院で合流しようという計画。

なのでこれから2時間後くらいにまた病院へ向かう。

ツレ氏は今日も大量に鎮痛剤を投与され朦朧として弱々しいが家族と医療スタッフと意思の疎通は問題なくできている。


かつてコロナが蔓延したテキサスの病院、毎日入り浸るのほんとは怖い。
最前線の医療スタッフの皆さんには敬意しかない。
ちなみに現在は↓
jul242021-2
(引用先 ニューヨークタイムズ)

おっとっと…?なにこのちょっと上向きの線



「新型コロナ関連」カテゴリ↓
jul242021-3

ふざけてすいません。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEに更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


昨日もたくさんの応援のコメントありがとうございました。
自分は普段通り食べ、眠っているし大丈夫のつもりですが不意に寄り添う言葉をかけられると涙がにじんでしまいます。
でもブログをやっているとなんていうか…正気でいられます。
ここに書き出すことで今の状況を客観視する助けになっています。
もう少ししたら「大変だったけどあれはワロタ」っていう記事が書ける日が来るはずなので、そのための記録としてもできるだけ毎日1コマ日記だけでも更新するつもりです。
また訪問してくださるとありがたいです。m(__)m


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日誕生会で集まったときの会話なんなら私より重いじゃん。ま聞いてたからって回避する選択肢はなかったけど。(クレア&P夫くんにバシーッと予約されたんで)ちょうど先日ブロ友さん「やまなん」氏も2度目を打った後の感覚をツイートしたりスペースに参加してもらった時聞 ...

先日誕生会で集まったときの会話
may082021-3

なんなら私より重いじゃん。



聞いてたからって回避する選択肢はなかったけど。
(クレア&P夫くんにバシーッと予約されたんで)


ちょうど先日ブロ友さん「やまなん」氏も2度目を打った後の感覚をツイートしたりスペースに参加してもらった時聞かせてもらった。
もしかしてワクチンじゃなくて他の〇〇のせいかな?って思うくらいで済んだみたい。
よかったね!ちなみにファイザー。
(ガールズと私が打ったのはモデルナ)

おつかれさーん
ハワイに遊びに行きたい!
やまなんさんのブログはこちら。

現在「映画ジュラシックパークと同じジープを作るぞー!」と奮闘中


モタモタしてた我々にワクチン予約を入れてくれたいきさつ↓



副反応の記録はこちら



日本在住のみなさんもその他の国々のみなさんも。
今最もコロナの猛威を止めてくれる可能性の高い手段であるワクチンが早く行き渡りますように。
そして2回目接種後は安静に!!ですよーー


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチン2回目受けた副反応レポもぜひお読みください。 副反応の記事のつもりが夫の愚痴へ 回復後 その他2回目接種の「思い出」記録同じチェーンスーパーでも客層によって扱う品揃えに個性がある。ここは平日行っても茹でザリガニのブースが出てて貴重。そろそろシーズ ...

コロナワクチン2回目受けた副反応レポもぜひお読みください。

副反応の記事のつもりが夫の愚痴へ

回復後



その他2回目接種の「思い出」記録
apr142021-1

apr142021-2


同じチェーンスーパーでも客層によって扱う品揃えに個性がある。
ここは平日行っても茹でザリガニのブースが出てて貴重。

そろそろシーズン終わりじゃないかと思うのでよかった。
(冷凍なら1年中あるけど)


「私の次にいた若い子」の謎 学校の先生かな。見れば見るほど十代にも見えた^^;


「僕は上手いよ」のマッスル先生





そういえば今回はたまたま2日くらい抗ヒスタミン薬を飲んでなかったので問診票でアレルギーの申告はしなかった。めんどくさくて。
でも接種した翌日、具合悪くて寝てたいのに異常に首の後ろの皮膚炎がピリピリ痒く我慢できずにシャワー浴びた。それでも治らず薬も飲んだ。
副反応と関係あるかどうかは不明。



はいザリガニ1㎏!お決まりのピリ辛味付け。
ツレ氏は昔「当たった」とかで食べない。
全部私の分だけど過食部はほんとちょっとだから。
zarigani

この辺りだとチェーン店「シプリードーナツ」がしっとりグレイズドドーナツで人気だけど、ワクチン直後でわざわざ寄り道するのも億劫でやめといた。
thumbnail_image2

手書きのワクチン完了証明カード。
今回は「店内で10分過ごして行ってね」と言われた。
thumbnail_image1

ケータイからワクチン接種に関する情報を報告するCDCがやってるV-Safeっていうのについうっかり登録しちゃったんだけど(接種するとチラシを渡される。多分登録が推奨されている)そこに「接種後の体調」を報告するフォームが届く。
打った当日は何ともなかったので「なんともない」と送ったけどのちにそれを後悔。
「うわぁこんなに具合が悪くなるなんて!これが伝えられないのか~~」
と思っていたら
翌日同じ質問フォームが届き
「具合悪い。体痛い頭痛い」という項目にチェックを入れて送信。
さらに翌日も同じ質問フォーム。
もう副反応は引いていたので
「なんともない。痛くない」項目をにチェックを入れて送信。

一応追跡調査もしてるんだね。

こういうシステムを素早く構築して実行するのもアメリカの強さだなと。
日本でどうしてできないんだろう。
「現場が混乱するから」「高齢者にとって扱いづらいから」などなど予測される言い訳。

現場が混乱しないためでもあるでしょうよこういうオンラインのサービスっていうのは…と思うけど。
扱える人だけが反応するだけでも相当のデータが取れると思う。
(ツレ氏はやってないし。そういうの見えない視界)

ちなみにこちらがV-Safe



そこへ来てジョンソン、突然の悲報。
これまじ?

680万回で6人血栓1人死亡で中断…

それだったら私が受けたモデルナなんかもっと危ないんじゃ?
もしくはインフルエンザからあらゆるワクチン全部アウトちゃうの。


1回で済むジョンソン、次絶対これにしようと思ってたのにー。
今日あったバイブルスタディでも「ジョンソンの副反応、一番重いらしくて中止になるらしいよ」という話が出ていた。
周りにももう受けた日本人知り合いもいるけど、特に異常なし。
選べなかった私は「ラッキーじゃん滑り込みセーフだったね」って思ったけど
「やだ危ない怖い!」と思う人もいるのでこればっかりはなんとも。


情報は刻々と更新されるので注視する以外ありませんなあ。
日本では良くも悪くも見極める時間の余裕があるのでよりよい状況に整備されていくといいですね。


新型コロナ関連カテゴリ↓



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「ンゴゴ…ジョンソンよ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「まあ当分関係ないからな」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチン2回目接種した話そして覚悟していたものの さらにその翌日(本日)とわりかし薬の効きが早い自覚のある私でもアセトアミノフェン(鎮痛解熱薬)飲んでもしばらくはうっすら頭痛が続いていたが現在(接種から約48時間過ぎた)の今、本当にほぼ通常通りの体感に ...

コロナワクチン2回目接種した話

そして覚悟していたものの



さらにその翌日(本日)
apr122021-1



わりかし薬の効きが早い自覚のある私でもアセトアミノフェン(鎮痛解熱薬)飲んでもしばらくはうっすら頭痛が続いていた


現在(接種から約48時間過ぎた)の今、本当にほぼ通常通りの体感に戻っている。

そういうところも普通の風邪と違う…「完全に風邪抜けた」って感じるまでなんやかや1週間かかるので。

なんとも奇妙で不思議な経験だった。

ところでワクチンの効き目はいろんな説があるけど約半年と予測されている。
もしかしたら年内に帰省しようとしても時期によってはもう1回受けろとか…?
またこんな体調不良を通らないといけないのだろうか。

すげー嫌www

ところで今回「来るかも?来るのか?副反応」と構えるのに参考になったツイートがあるので紹介します。

てぃむたむさんは医療機関にお勤めで、早い時期にワクチン接種を受けることができたのですが…


私が知る中で一番重い副反応を経験されたかも。
このリンクを開いて吹き出しのマーク💭をクリックすると上から時系列順にリアルな状況を追って読めます…けっこう衝撃的。
昨日具合が悪くて臥せってる間もてぃむたむさんのツイートを何度も思い出してました。
「39℃までは出てない、寒気も吐き気もない私はまだ軽いほう…」って自分を励ましてました^^;
てぃむたむさんありがとう!!
てぃむたむさんとはビールの好みや嗜好品がときどきやばいくらい合っててやばいw
いつか一緒にブルワリー行きたいっす。


というわけでアメリカでは在住者の多くが世界に先駆けて人体実験的に()ワクチンを受けてます。
我々の屍を越えて行け…

つまり
日本へのメッセージは
「二度目の副反応あなどるべからず」

これから日本でもワクチンが続々と普及していくと思いますが労働者の方も雇用者の方も。
学生の方も家事育児を担う方も。
ワクチン接種後、体調を崩して動けない日が1日か2日ある可能性が高いことを周知して、スケジュールの調整を行ってください。


【悲報】
あくまで噂ですが高齢になるほど副反応が薄いという説もあります。(バイブルスタディの高齢のメンバーの人が自分で言ってた)高齢の上司や経営者の方が「オレなんかなんともなかった!副反応は甘え!」と言い出さないか心配( ̄▽ ̄;)



そんなわけで本日も
記憶が新しいうちに!2回目接種レポでしたー



新旧のコロナ関連記事、もっと読む?



いつも応援ありがとうございます
「どうだ治ったか~~」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「そんなすぐ大丈夫ちゃうわ」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨夜、簡易投稿的な更新を済ませてゆったりしてたんだけど。ワクチン打った右腕がじっとしててもズキズキするようになってきてから就寝。私は絵が左利きなので右に打ってもらったけどあんまり意味なかった。なぜなら昨夜のうちに両手の指の関節まで痛くなってきたから!がっ ...

昨夜、簡易投稿的な更新を済ませてゆったりしてたんだけど。

ワクチン打った右腕がじっとしててもズキズキするようになってきてから就寝。
私は絵が左利きなので右に打ってもらったけどあんまり意味なかった。
なぜなら昨夜のうちに両手の指の関節まで痛くなってきたから!

がっつりインフルエンザみたいな症状で今日は完全にダウンしてましたー。

脅かすようで申し訳ないんだけど、さすが噂の「2度目接種」だった。
個人差が大きいので一概に言えないんだけれど、これから受ける人は翌日か翌々日までオフにできるよう予定を調整することをおすすめします…!特に2回目。

大まかな記録を書き留めときます。

4月10日`15:30  ワクチン接種
    21:30 腕痛む

4月11日  深夜~早朝 1日違いで2度目を受けたツレ氏の調子が悪そうで繰り返し大きい音で鼻をすする    
などでこちらも安眠できず。
私自身も風邪のような症状が始まったのを自覚する
水で手を洗う時ヒリヒリ不快感がある。
体のあちこちの筋肉が痛み、関節がじわじわ痛い。全身の皮膚の表面がビリビリするような違和感。
トイレの往復などのとき体がミシミシいうような不快感。

4月11日朝も変わらず。
熱は37.8℃。
頭痛はそんなになく、副鼻腔のあたりがやんわりと痛いかんじ。

ツレ氏は「オレも昨日はそうだった。今は8割がた治った気がする」

食欲はそんなにないけど食べられないというほどでもないので適当に食べて寝る。
昼間起きてSNSや動画など見て、また寝る。
体がしんどくて上半身を起こしててもつらい。腰のあたりが痛む感覚も風邪に似てる。
熱は38.0℃。

夕食の用意とかとてもする気力がないのでツレ氏には自分でなんとかしてと頼む。
めっちゃ迷惑そう。

夕方から寝て目が覚めたら21:30。
ツレ氏は寝室に戻って寝た。
ねこちゃんのえさを補充してくれたので「ありがとう」と声をかけたが無視される。
自分で夕食を用意させられてテキトーにジャンクフードを食べたことを私のせいだと思ってるらしく不機嫌で一言も声をかけられない。
どういう育ち方するとこうなるのまったく。

私も少し起きることにして残り物など食べてブログ更新(今ココ)

それにしても。
ピンチの時や具合悪い時に相手の本性が分かるというが。
時々妊娠出産でつらいときときの夫の心ない言動をいつまでも恨んでる奥さんたちの話を聞くけど…彼らはずっと変わりませんよ…

おっと気付くと夫の悪口になってたw


ちなみに現在23時台。
日中、何をどうしてもしんどかった体調はだいぶましになってる。
ブログ書きで机に向かってられる体力も戻った。

明日はきっとスッキリしてるんじゃないでしょーか(希望)


しかし副作用(副反応)っていったいどうして出るんだろうね。
このワクチンはウイルス入れるわけじゃないのに風邪みたな症状ってどうして起こるんだろ。
自分の普段の風邪と決定的に違うのは喉の痛みや鼻炎がなかったことかな。



昨日、ワクチンを受けたスーパーでドーナツと一緒に自分へのトリートとして買ったザリガニ1㎏
zarigani


ではではおやすみなさーいm(__)m
コメント返信も遅れます。。


ワクチン副反応について、つづきはこちら↓




1回目のときはこんなになんともなかったのに!↓
vaccine
「コロナワクチン、スーパーで打ちました2 3種のワクチン」


こうして考えると、1回目で「気のせいかな」って思った違和感も一応「本当」だったんだろな。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「え?具合悪いのに作らせんの?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「簡単にサラダでいいぞ~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

現在打って数時間。何ともないけどブログ更新今日は休もっかなって思う程度にはだるい。多分気のせい。明日が山田。副反応が起こるとしたら。ツレ氏は昨日2度目打って「今日はあちこち痛い」と言っていた。それ普段通り。これは残念ながら(在米者は受けたら1個無料でもらえ ...

thumbnail_image1
現在打って数時間。
何ともないけどブログ更新今日は休もっかなって思う程度にはだるい。多分気のせい。

明日が山田。副反応が起こるとしたら。
ツレ氏は昨日2度目打って「今日はあちこち痛い」と言っていた。
それ普段通り。

thumbnail_image2
これは残念ながら(在米者は受けたら1個無料でもらえるという)クリスピークリームのドーナツではなくワクチン打ったスーパーのドーナツ。


なんか今においがよくしないんだけどwwwww
多分気のせいだよね。
ウイルス入れたわけじゃないし。

腕も「ほんとに刺した?」くらい無痛だったけど今頃ヒリヒリ痛い。

私の周りの日本人友達も続々と受けているけど、重い副作用、副反応の話はないよ。


明日また通常ブログだとおもいまーす
(つか体調と関係なくツレ氏との暮らしは不測の多忙に巻き込まれることが多い)


日本にいる両親もワクチン済んだらさ、オレ帰省して両親を旅行に連れて行くんだ…


1回目のゴタゴタエピソードもどうぞ









新型コロナ関連カテゴリ


 
クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回はこちら 今回はこちらから↓わたしえらい(えらくない)2回目の日付が自動的に決められている。え?ってなって「もしこの日が都合悪かったら予約し直せますか」と聞いたら「いえ、この日があなたのために予約されています。この日に受けてください」ということだった。 ...

前回はこちら


今回はこちらから↓
mar212021-1

mar212021-2

わたしえらい(えらくない)


2回目の日付が自動的に決められている。え?ってなって
「もしこの日が都合悪かったら予約し直せますか」と聞いたら「いえ、この日があなたのために予約されています。この日に受けてください」ということだった。
実際はできないこともないんだろうけど、手間を増やすなやっていうのが本音じゃなかろうか。
(一応受けるべき「期間」はあるのでその範囲内であれば)
まあちょっと考えたら私なんぞにワクチンをキャンセルするほどの用事が生じることはほとんどない。

それから
「15分間はスーパー店内にいてください。買い物などしながらで構わないので。万一体調を崩したら戻ってきてください、私がいますので」
とのこと。
たしかに。サッサと車に乗り込んで運転中に具合悪くなったら大変だ。


ところで「マイクロチップのジョーク??」の意味がわからなかった人、あなたはネットの陰謀論に毒されていない健全な生活を送っています。


テキサス州のコロナ感染者推移をみてみよう
mar202021a
引用元


ワクチン接種数は
mar212021b
引用元


ノーマスクOKのお触れが出た後だけど感染者数が減っている。
ぐんぐん伸びるワクチン接種者数と反比例するように。現在なんともう2割以上の人が1回目接種済み。
(2回目、もしくはジョンソンで接種完了した人も1割)
この調子で元の生活に近づいていけますように。




こうしてカイエのコロナワクチン接種第1回目は済んだ。
打った当日や翌日の体感などについては過去記事に書いたのでよかったらお読みください。


コロナワクチン体験記









クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチンを打った話 今回の記事はこちらから↓いやもうこのような最前線で日々たたかってらっしゃること重々承知しております。そんなヒーローの方に向かってこんな雑念を抱いてしまい大変申し訳ございません。今回の記事と直接関係ない記事を思い出した。 200人に1人 ...
コロナワクチンを打った話







今回の記事はこちらから↓
mar202021-1

mar202021-2

いやもう

このような最前線で日々たたかってらっしゃること重々承知しております。
そんなヒーローの方に向かってこんな雑念を抱いてしまい大変申し訳ございません。



今回の記事と直接関係ない記事を思い出した。


200人に1人いるかいないかレベルの美女美男の人は、何気ないやり取りをするのにもその場にいる人をなんとなくふわふわしたいい気分にさせてくれる。(自分調べ)

人間の見た目、年齢、人種の情報についての言及はいかがなものかという議論があるし
理屈としてそれ、本当によくわかるんだけど

敢えて言わせてもらうけど
「見た目のいい人」が他人に心理的に与える圧倒的パワーは本当にすごい。

なのでずば抜けた容姿に恵まれた人はそのことを自覚し、ただその場にいるだけでも視界の端にいる他人からさえも意識されてることを知り、人に優しく、よきライフを送ってくださいおねがいします!(;・∀・)

なんなのこの話^^; ごめんね。



医学的有益情報などはとくにないまま次回最終回!





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


くっさいしょっぱいチーズ祭りの記事にコメントありがとうございました

sakuraさん チーズも種類が多くて冒険が楽しいですよね。好みの味が見つかりますように。
チョコモナカさん プレジデントのテロワール!検索したらお~いしそーー!プレジデントは大きいメーカーなので近くても売ってるかも。探してトライしたいです。
ともさん そういえばそうですね…本場の人たちって…イカの塩辛みたいにしょっぱさも楽しみながら食べるのかな
成田の方の人さん わたし、今度ブルーチーズをのせるピザは味を楽しむために後乗せで食べてみようと思ってます(とろけるチーズと一緒に焼くと味が消えちゃうので
コユコユさん お世話ほんとうにお疲れさまでした。お父さまどうぞお大事に。
ももさん おおっピンポイントでロックフォートが!どうかなー気に入りましたか^^


コロナワクチン、スーパーで打てるってよ4にコメントありがとうございました

sakuraさん チョコモナカさん なぎささん けたこさん コユコユさん 
個室にはベッドなかったですね…まあ万一倒れても医師がその場にいるので問題ない?^^;でも床に寝かされるんだろーか。なんか備品とかがごちゃっと置いてあって。薬局の規則でこういうスペース設置の義務があるのかもしれないです。あ、インフルエンザその他の予防接種にも使われてますねきっと。
ねこちゃんの心配の声ありがとうございました。いやはや。完全に私の落ち度で危ない目に遭わせました。ねこちゃん、普段の様子に戻って大丈夫そうなので私もほっとしました。この様子なら記事にできるかな…

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチンを打った話 今回の記事はこちらからまあねいきなり白目むいて倒れたりすることだってなくはないだろうからね。5へつづく 今朝未明、私の落ち度からねこちゃんを危険な目に遭わせてしまいその処理に日の出前から奔走した。現在ねこちゃんは無事。目立ったケガ ...

コロナワクチンを打った話






今回の記事はこちらから
mar192021-1
まあね
いきなり白目むいて倒れたりすることだってなくはないだろうからね。


5へつづく





今朝未明、私の落ち度からねこちゃんを危険な目に遭わせてしまいその処理に日の出前から奔走した。
現在ねこちゃんは無事。目立ったケガも無く食欲もあり寝床でくつろいでいるのでご安心を。
ブログ記事にするかどうかわからないけれど…
いやはやペットとの暮らしも何があるかわからないね。


今日はその後ムッキーさんがホストのTwitterの新機能「スペース」におじゃまさせてもらいました!

今のところ手応え的に

「クラブハウスより敷居が低いし使いやすくていいんじゃない?」

おしゃべりの「スペース」を誰かが開いていたら、招待やフォロワーさんなどまったく関係なく誰でも立ち寄ったりできるし。アンドロイドもOK。
ただしスペースを開ける「ホスト」になるには何らかの条件をクリアしないといけないらしい…まだ不明な点も多くて手探り状態。


今週は
クラブハウス
「海外ブロガーが常時カサカサする…?ゴキブリカーニバル部屋!」
ムキムキ子さん ホリー亜紀さん さとえみさん ヘビイチゴさん カイエ (※参加者は飛び込みOKで流動的。ぱん田ぱん太さんも参戦率高め)
3月19日(金)日本時間23時開催予定



遊びにきてくださーい


私は今から

寝ます(-_-)

また



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチンを打った話 今回はこちらから(今回も全コマすーっかりマスク描くの忘れてしまった )現在幼稚園と小学校の先生、そして50歳以上の人も申し込めることになっているんだけど、職業の申告が求められるわけでもない。…ザル?ただしその予約自体が全然簡単じゃ ...

コロナワクチンを打った話




今回はこちらから
mar172021-1

mar172021-2
(今回も全コマすーっかりマスク描くの忘れてしまった )

現在幼稚園と小学校の先生、そして50歳以上の人も申し込めることになっているんだけど、職業の申告が求められるわけでもない。
…ザル?


ただし
その予約自体が全然簡単じゃない。
私は先日長女カップルから連絡を受けた時は3箇所も候補を提案されたので「へぇ意外とあるもんなんだ」って思ってた。

違ったんだ。

申し込みサイトを開いても予約びっしり。1つも空きがない。
時々〇回分ありますと表示されるので試しに行ってみても既に取られてる。
何度も何度も画面を更新するとちょっとずづ空き情報が変わるので、見つけ次第サッと入り込むしかない。
誰かのキャンセル待ち任せ。
この感覚…昔のライブチケット電話予約合戦を思い出させる。

クレアの彼Pくんはずーーっと画面に張り付いてひたすらクリックを繰り返しツレ氏と私の分を確保してくれた。

感謝しかない。

(ワクチンの予約や申し込みは他にも何通りもあるので、このやり方はあくまで一例。
長女カップルは今すぐにでも行ってもらえる方法として選んだようだ)


4へつづく




「新型コロナ関連」カテゴリ↓
スクリーンショット 2021-03-16 160828

ところで
事務職を担当していた従業員さんもコロナ発症、陽性判定で休んでいたが。
2週間経っても連絡の返事もよこさないらしい。
彼女も逃g…辞めるのか。真面目ないい人だったのに。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 今回こちらからいちおう打った右腕は寝返りで下にできない程度には痛いです。(私は絵が左利きなので右を選んだ)でも昔フルーか何か忘れたけど熱持ってカンカンに腫れて、とか体だるすぎて1日寝込みました、てこともなかった。念のため昔小学生の頃そうだったようにその ...



 

今回こちらから
march142021-1

march142021-2

いちおう打った右腕は寝返りで下にできない程度には痛いです。
(私は絵が左利きなので右を選んだ)

でも昔フルーか何か忘れたけど熱持ってカンカンに腫れて、とか
体だるすぎて1日寝込みました、てこともなかった。

念のため昔小学生の頃そうだったようにその晩の入浴は控えて翌朝のエクササイズもしなかった。
医者には特に何も言われなかったけど。


ワクチンは「モデルナ」「ファイザー」「ジョンソンエンドジョンソン」と3種類で揃った。
今回長女カップルが予約してくれたスーパーの薬局のようなところはモデルナが当たる可能性が高いみたい。ツレ氏もモデルナ。
もうしばらく待って、そのうち希望したメーカーのが打てるようになるのかどうかはよくわからない。
できるなら1回でオッケーのジョンソンが良かったな、とはシロウト感覚では思うわけだけど。
一応モデルナとファイザーならどちらも2回接種で95%以上の高い確率で予防、コロナ重症化と死亡を防ぐとされているのでこだわって選ぶこともなさそう。
タダだし。


(世の中にタダの物なんてないけれどね!とりあえず接種受けに行ったらその場で財布からいくらか払うとかないので)


参考資料


ジョンソンエンドジョンソンもすごい



ところでワタクシ前回の記事で
「ああ今体内にコロナがいるんだぁ」と
悦に入っていたんですが

さっき調べたらそーゆーことじゃないと易しく書かれた資料を発見しましたので
読まれた方、鵜呑みにされませんようここにお詫び申し上げます(;´Д`A ```
私は昔の天然痘ワクチンが発明されたところで時代が止まってるんです。

コメントでも指摘してくださったmomoさん、びっくりさせましたよね、ごめんなさいm(__)m

すごいなあ…科学。医学。
最前線で働く天才のみなさんのたゆまぬ努力のおかげです感謝します!!


pdfでリンク貼れなかったんですが、興味がある方は
ロサンゼルス郡 Covid 19 ワクチン
で検索すると分かり易くワクチンの仕組みが書かれた資料がヒットしました。
なので接種しても「仮に感染している状態」とかではなく、検査しても陽性にはなりません。


あと
知人(米国人女性)が「モデルナの副反応が強く出る話を聞くけど、ファイザー打った人が全くなかったって」と話してくれたので「えっ私モデルナじゃん怖いじゃん」と思っていたのに
正反対の情報も見つけました

真逆やんけ

そんなわけで情報は錯綜してますが?^^;
話題になってる3種はどれも大丈夫っしょ(ざっくり)

あと陰謀説はただのデマ。
去年からワクチン開発に積極的だったトランプ氏夫妻も受けたとのことです。
引き続き感染予防に気をつけつつ順番が回ってくる日を待ちましょう。


3へつづく




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


簡易返信が続いててもうしわけありません!
「自分へのトリートはザリガニ」の記事にコメントありがとうございました

コユコユさん momoさん ねこまんまさん たぬきちさん ともさん sakuraさん チョコモナカさん ぽんこさん がばちょさん なかさん 
コユコユさん 免疫力がある人ほど拒否反応、バイブルスタディの年配のメンバーの人もそんなこと言ってました。キツいのは特に2度目、というのでビビりながらその日を待ちます…!
momoさん、すみませーん上の記事内でも書きましたが、ご指摘ありがとうございました(^人^)
がばちょさん 今のとこ完全予約制ですが、日によっては50回分くらい余るらしいです。無駄にしないのはいいですよね。日本はワクチンの件なかなか進みませんが、それでも感染者で見たらテキサスあたりに比べればよく予防できてますよー
なかさん ザリガニ、武漢市の特産品www コロナ退治の注射を打って、ザリガニを喰らう…確かに面白い組み合わせ。
みおさん 最前線でのお仕事大変お疲れ様です。いつも本当にありがとうございます!一日も早くメディカルワーカーの方たちが受けられますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回 日にちを間違って接種受ける場所へ行ってしまった そして今日たとえばSNSでこんなかんじで出回る。↓(早い者勝ち。1回目、2回目接種用モデルナの余りがあります。IDとワクチンカード(もし2度目なら)持参で〇〇まで来てください。定員になり次第お帰りいただきます ...

前回 日にちを間違って接種受ける場所へ行ってしまった
 


そして今日
mar142021-1


たとえばSNSでこんなかんじで出回る。↓
mar142021-2


(早い者勝ち。
1回目、2回目接種用モデルナの余りがあります。
IDとワクチンカード(もし2度目なら)持参で〇〇まで来てください。

定員になり次第お帰りいただきます。
警備員の指示に従ってください。

ファイザーの2回目接種分はありません)



「当日廃棄分を早い者勝ちで希望者に回すからみんな集まれー」


なんて、日本じゃ考えられなくない!?


こんなふうにしてアメリカでは急速にワクチンが行き渡っている。




ワタクシ、今日こそ予約日時通り無事行って来たわけだが。


なんかだるいわ。
(多分気のせい)

ということで本日はこれくらいで。


スーパーで接種すると便利なのは
帰りは自分を甘やかす何か欲しい…ドーナツとか…
そしたら今ちょうどシーズンの
mar142021-3
ザリガニの屋台を見つけたので2パウンド(約1㎏ 1800円くらい 安くはない)
を買ってきた。
mar142021-4
ひとりで全部食べた。
(ツレ氏はその昔これで食中毒を起こしたそうで、以来食べない。
ガンボやエトフェに入ってるのは食べる)


ああ

私の体内には 今
ザリガニと弱毒化されたコロナウイルスが
ゐるのだ
(だから何)


(追記)↑違う、そうじゃない。
この考え方は誤りです。
別にウイルスを体内に取り込んで免疫を…という仕組みではないです




2へつづく




コロナとスーパー…
そういえばコロナ検査を受けたのもスーパーのドライブスルー方式だった。
「コロナ検査を受ける5 これがドライブスルーセルフ検査」
スクリーンショット 2021-03-13 204616


郵便とか各種サービスのレベルの低さにどんな途上国だよ!と腹が立つことも多いアメリカだが。
スーパーで検査、スーパーでワクチン、ドライブスルーもやっちゃうとかさ。
こういうことを体験すると国の底力を思い知らされるわぁ。



新型コロナ関連記事



というわけで
今夜の黒い話では
打ちたてほやほやコロナワクチン体験や周囲で言われている噂話などを語らせてもらうとおもいます。
日曜のシメにぜひ!遊びにきてねー
IMG_1633
まさか前日にワクチンの予約は入ると思ってなくて。
めっちゃ高熱とか…出ないとは思うけど。そんな実況中継が聴けます。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「行ってきた」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「おおどうだった」

絵日記ランキング

「まあ普通」


日にち間違って乗り込んだ話にコメントありがとうございました

ててんさん コユコユさん マドンナさん タヌ子さん ぽんこさん 百合さん チョコモナカさん ねこまんまさん たぬきちさん けいさん おぼんこぼんさん のりたまさん 
励ましの声ありがとうございました。まあ1度目の接種ではあまり重い副反応の話は聞かないので多分この「なんとなく?熱っぽいような気のせいのような」の感覚のまま過ぎるんだろうなと。
百合さん、私が受けたのはモデルナです。記事の書き方がわかりづらくてすみませんでした、ちょっと直してきます^^;ワクチンの記事は少し続きを描く予定です。有効期日はわかりませんでした。
ぽんこさん、千葉やばいっすねー。
たぬきちさん、ワクチンリハーサルのニュースをいくつか見たんですけど…日本にこそ、ドライブスルー方式の併用が必要じゃないかって思いました。そして私の予約もそうだったように時間差で集合させればかなりのトラブルが回避できると思います。
おぼんこぼんさん クレアカップルは一応来賓全員マスク着用を呼び掛けてますが、実際どうなりますかね。
のりたまさん 奇遇ですね!ほんと、2回目無事済むといいですねーー




このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今朝、長女クレアから私宛にも鬼テキストが来た。そういえばコロナって脳機能にも影響出るんだってね 3つ予約をしてくれたうち、家から一番近い場所が「明日」って言ってた。確かに言ってた。 てなわけで明日、ファーストショットをキメてきます詳しいレポをお楽しみに。無 ...

今朝、長女クレアから私宛にも鬼テキストが来た。

mar132021-1

mar132021-2

そういえばコロナって脳機能にも影響出るんだってね 


3つ予約をしてくれたうち、家から一番近い場所が「明日」って言ってた。確かに言ってた。
 


てなわけで明日、ファーストショットをキメてきます
詳しいレポをお楽しみに。
無事なら。←


悲報 :私が打つことになったのは副反応が酷いと口コミ最悪のモデルナ。
(酷いのは2度目か。「いや全然そんなことない」「ファイザーも酷い」など諸説あり)
ツレ氏は今日、長女カップルが予約してくれた事務所近くに受けに行った。
現在(普段通り)具合悪いとボヤきながらTV見てる。


ともかく
モタモタしてる私たちにすごいスピードで接種可能な場所を見つけ片っ端から予約、全てお膳立てをしてくれたクレアたちには感謝している。
そうでもなかったら当分ズルズル延ばしていた。
(ちなみにキャンセルもメール画面からワンタッチ。すげえ。日本にできるか?そんな仕掛けが…)


つづく↓




新型コロナ関連カテゴリはこちら↓
mar052021-7a

ちなみに今日郵便局やスーパー数軒行ったけどマスク率は高かった。
しない人はまだ少数。
テキサス、とにかくそこら中ににかかる人いるんで…まあ普通の神経なら…そうだとおもう




次回のクラブハウス、日本時間で14日(日)夜11時開始を予定してます!
IMG_1633
え?スピとオバケってあんま違い分かんないんだけどw
持論ある方、討論してみます?(かっちぇさんとか…いやしなくてもいいけどw)
占い得意な方、手元ですぐできる方も参加歓迎。
私は打ちたてワクチンの体験談と身の回りで言われてる噂話でもしましょーか。
無事なら。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ねこちゃん、おくすりきらーいの記事にコメントありがとうございました
sakuraさん ななこさん けたこさん ててんさん チョコモナカさん タヌ子さん マドンナさん 無名さん みいこさん 
しばらくは様子を見ながら…というかんじでしたがようやく駆け回る動きも自然でスムーズになって安定したようなのでほっとしてるところです。みなさまも一緒に喜んでくださりありがとうございました。
けたこさん 外から来た子だともしかするとギリギリのところで頑張って生きてきたぶん故障が出やすいのかも。ふっくらかわいくなったのに肛門腺破裂?と尿路障害は心配ですね。どうぞお大事に、すっきり回復しますように。
チョコモナカさん いろんな便利なものがあって助かりますよね。
無名さん そうですね、全く食べないと心配ですが今みたいに適量で体重が増えない程度にキープできたらいいです
みいこさん 動物病院、どうですかねー今かかってるところが日本よりいいかまではわかんないです。みいこさんの猫ちゃんたちもいい獣医さんと出会えるといいですね。私も30年くらいずっとダイエット中です!痩せなーい^^;


寒波サバイバーにコメントありがとうございました
ててんさん マドンナさん めっちゃん ぽんこさん かなみさん コユコユさん ナナシーさん 
ててんさんとかなみさんのコメントから…そっか、ネギって凍結しないよう糖度も上がってさらに体を温める食物!すばらしいっすね。なんなら今日よく見たらもうネギ坊主のつぼみ出してました。強い…
ぽんこさん 廃液を吸ってなった実。それは食べたくない^^;;;; 今もなんとなく食べたくならないのわかります。
ナナシーさん ビワ、旧居でも苗木から実をつけるようになって、落ちた種から生えた苗木を持って来たんです。1本か2本でいいのに6本も…。カミキリムシなつかしい!めっちゃイチジク食い荒らしますよね。私、子供の頃カミキリムシをわざわざ捕まえて「エサだよ」とかいって祖母が植えたイチジクの木に放したら2本のうち1本を完全にボロッボロにされて枯れてしまいました。さすがにマズいとなった思い出。共存できないのかいww(もう1本は危機を感じて虫除けの酵素でも出して防御したんだろうな)

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

まじか。自分とこの従業員がコロナで実際にバタバタと倒れてるのだが業務に差し支えて迷惑だなあくらいにしか思ってないツレ氏。以前ツレ氏のオフィスにマスクしてったら「なんでしてるんだやめろ感じ悪いから」と外させられた。ちなみに普段から気を付けて暮らしている人々 ...

まじか。

mar052021-7

自分とこの従業員がコロナで実際にバタバタと倒れてるのだが業務に差し支えて迷惑だなあくらいにしか思ってないツレ氏。

以前ツレ氏のオフィスにマスクしてったら「なんでしてるんだやめろ感じ悪いから」と外させられた。

ちなみに
普段から気を付けて暮らしている人々は今回の州知事の宣言で当然混乱している。
ワクチン接種がせめて希望者に行き渡ってからでもいいだろうに、なぜ今なんだ。

テキサスのコロナ感染者の現在はこちら
mar04corona
↑ニューヨークタイムズから引用


確かに2月に入ってからどんどん数は落ちている。
それでも全米ワースト2位なんですけど。
隣のルイジアナ州ではスーパーの薬局でも予防接種が受けられるようになったとかでわざわざテキサスから受けに行った人もいる。
(それくらいテキサスではサクっといかないのだ)
それくらい普及して、数に反映されているならまだわかるんだけど。
てか何でテキサス遅いんだ?


マスクからの解放を喜ぶ人々も多い。
mar052021-8
「マスクは危険」と信じてる人の主張は「二酸化炭素が~」「ブドウ球菌が~」「ウイルスはマスクなんかすり抜けるし~」


友人のご近所さんは一家全滅(いや滅してないけど)
はじめお父さん、娘さんがかかってお母さん、そしてなんと
そのお宅の十代の男の子は3ヶ月の間に2度も感染、発症してしまったそうだ。
子供でも繰り返しかかるの…!?

コロナの免疫は早くて3ヵ月で切れるという説があるらしい。
ちょっと…
じゃあワクチンも半年に1回とか受けないと意味ないんじゃないのか。


なにか
なにかいいニュースはないのだろーか。

そこでこのテキサスの壮大な社会実験ですよ。。

(スウェーデンは「ダメでしたー」ってなったけど)

テキサスの人々の大半がまたぶわーってなんの覆いもなくあっちこっちで集まって遊んでこれから数週間、どんな展開が待っているのか。
知らんぞ…(とも言ってらんないけど ><;)


ただしなんら段階を踏まない今回の宣言に、まだすべての団体がそれを受け入れているわけではない。
こちらの記事に、これからも要マスクの店の一覧が載っている


また、ヒューストン警察は「知事の会見をご存じだと思いますが今後も周囲の人を守るためにマスクの装着をお願いします」とメッセージを送っている


今後は個人の判断に任されるわけだけれど。
ウイルスを避けるだけでも精一杯、人間同士のトラブルに巻き込まれるのは御免だ。

早くこんなことに煩わされることのない暮らしに戻るといいなあ。



今こんな記事を書いている間にも友達からワクチン情報が伝わって来た。
飛び込みで行って受けられるドライブスルーのやつ?その日の処方分の余りを希望者に打つらしい。
このマスク義務終わりが却ってワクチン普及のスピードアップに貢献するかもしんないね



この知事が漫画に登場したのはこのとき

ちなみに罰金刑というは実際は行使されなかったらしいよ

アマビエパロディも描いたなあ 全5話


他にもいろいろコロナ関連




告知です。
またまたおしゃべりルーム、今夜開催。
ホリー亜紀さんと企画、飛び込みゲスト多数(?)で行う予定です!
覗きに来てねー
IMG_1593
どれくらい黒いかどうかは…?
いろいろ話は飛ぶと思いますがここだけの話ということで何とぞ夜露死苦


ホリーさんの大人気ブログはこちら!



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「そんなんで大丈夫なんか」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「やったーもうしなくていいぜ」

絵日記ランキング


テキサス寒波3にコメントありがとうございました

タヌ子さん ててんさん けたこさん sakuraさん チョコモナカさん はなさん コユコユさん ナナシーさん 
皆さんもいろいろ考え、しっかり備えてらっしゃいますね。とても参考になりました。
けたこさんは自衛隊の救助を経験したことがあるんですねー。厳しい訓練や世界5位か6位の軍事力をもってして世界一人の命を奪わず自国民を助けている軍隊だと思っています誇りに思います(米軍だってどこそこ軍だって直接的・間接的に自国民や他国民の命を守ってるじゃないかとか今はそういう議論はしません念のため)
はなさん、すばらしい万全の備え。そーなんですよね備えがあっても心がすさむ…。 蛇口付きタンクいいですね。
たくさんの知恵とアドバイス、体験談ありがとうございました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む