蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

カテゴリ: 買い物、レビュー

いやもうほんとまじで何。買ったiPadAirはこちら。じゃかじゃん!(店頭で見てるうちにminiよりよく見えてきてAirにした)以前持ってたminiよりちょっと大きいけど早速愛用が不可解なのが別売りで買ったイヤホン。もともとiPhoneについてくるやつもそうだったけどなんであん ...


mar152022-4

mar152022-5


いやもうほんとまじで何。


買ったiPadAirはこちら。じゃかじゃん!
(店頭で見てるうちにminiよりよく見えてきてAirにした)
IMG_4437
以前持ってたminiよりちょっと大きいけど早速愛用



不可解なのが別売りで買ったイヤホン。


もともとiPhoneについてくるやつもそうだったけどなんであんなつるっつるなん?
あれぴたっとはまる人おるん?
「モノ」というものはたいがい年々微調整され使い心地は進化するもんだと思ってた私は深く考えずつるつるのを買ってみたら、使えなさ具合ゴミすれすれの悪さ。じっとしててもポロポロ落ちるので即ギブアップ。柔らかい先っちょがついてるやつを更に購入。

返品もめんどくさいのでそのまま。千円代だしもういいや…紛失した時の一時しのぎ用として保存しといてやる。


しっかし純正?のも不安定だったけど更に悪化したなーと思って形を比べた
↓左がその問題のイヤホン。写真だとわかりづらいけど右の純正のよりも丸っこさが増している。
耳のどこにも落ち着かなかった
IMG_4436


今は!iPadにミントグリーンのカバーも装着し
耳に差したら絶対落ちないイヤホンも届いて快適でーす
IMG_4538


昔ソニーのウォークマンとか
あれだって硬いやつだったけど落ちなかったのに

いったいアップル(とそれに対応するアクセサリーを製造する会社)のデザインは…どこのなに人の耳を測って作っているんだろう。。
と考えたら
…うん、これからも迷わず「柔らかいカバー付き」のを選んでいこうと思いも新た。



さあ
おニューガジェットで動画見まくるぞと思っていた矢先悲報が。
ブログでも紹介したことがある私の推しホラー動画のユーチューバーが廃墟の不法侵入で逮捕されてしまったぽい。
やっぱりなあ…ああやっていろんな場所にガンガン踏み込んで行ったのも、私たちが好んで視聴して応援して収益化されて…と、後押ししたこちら側もある意味共犯なんだよなあと。反省。違法であり迷惑を被っている人がいる限り喝采を送るべきではない。
あとその動画の彼はかなり危険を顧みずに進んでいくタイプでそれがまた人気につながったのだけど、このまま誰かに訴えられなくてもいつか大きな事故に繋がっていたかもしれないし、本当にそういうことが起きそうな怖い予感はしてた。(動画撮影を始めてから車を2度廃車にするほどの交通事故を起こしたらしい)今回のことがストッパーになって今後の動画の方向性を再考するなら、むしろ命拾いしたのかもしれないなと。私は思うのであります。

追記 : このユーチューバーの二人は謝罪動画を更新しました。
今後は合法の(笑)体験レポの発信になるんですね。楽しみにしています!




さて今後の癒やし(ホラー動画)は「違法でやってない人たち」になっていくのでしょうね。
安定のオウマガトキFilmさんとか。演出秀逸、見応えあり


久しぶりにデニス!

ちょこちょこ笑いも入れてさすが芸人さん
こうやってなんだかんだホラー枠も芸能系の人たちが強いのかなー




2017年はなんかみんなでお絵かき用のツールに翻弄されてた気がする。その様子が懐かしくも興味深い…
それぞれのお絵かきライフに幸あれー!

Uさんの記事のリンクからぱんちゃんやワニちゃん、おかうさん…とどんどん飛べる。懐かしすぎる

しかしあれからサーフェスどうなったんだろ。
もう作画に関して改善、進化するのはあきらめたかな。iPadには大きく水を開けられた感。
私は大金払って失敗した怨念があるのでもう二度と検討すらしない。。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

不定期に更新しているクリスマスネタ前回のクリスマス関連記事はこちら 今回スタートは暗いありがとうアン義両親とおとうと氏、長女クレア、ツレ氏からももちろんいろいろすてきなものをたくさんいただきました。ありがたいですだけど今回のクリスマスはもうプレゼントのリク ...

不定期に更新しているクリスマスネタ
前回のクリスマス関連記事はこちら



今回
スタートは暗い
feb032022-1

feb032022-2


ありがとうアン


義両親とおとうと氏、長女クレア、ツレ氏からももちろんいろいろすてきなものをたくさんいただきました。ありがたいです

だけど
今回のクリスマスはもうプレゼントのリクエストも出さなかったし聞かなかったしなんというか
自分には積極的な気持ちがさっぱり無くて、実は。

その中で一番気持ちが上がったのがアンからのいくつかあるプレゼントの中のひとつだったこの漫画。

伊藤潤二先生といえば
雑誌「ハロウィン」時代の「富江」リアルタイムで読んだなあ
圧倒的迫力のグロさ、怖さ!
その後ほん怖でも時々。

ってことをアンは一切知らないので本当に偶然選んでくれたわけで
またツレ氏ファミリーに気持ちを救われてしまった。
そしてとっても面白い(絵はホラータッチだけど内容はホラーじゃないよ!)伊藤先生の漫画に。



よかったら皆さまもぜひ

伊藤潤二の猫日記 よん&むー
伊藤潤二
講談社
2015-04-09



英語版
Junji Ito's Cat Diary: Yon & Mu Collector's Edition
Ito, Junji
Kodansha Comics
2021-11-09


日本アマゾンだとハードカバーのしか見つからなかった高い…私のはペーパーバックタイプでデザインが違うけど同じ中身かな、たぶん
(アメリカで買うとペーパーバックのは$11です)


初版は2009年だけど現在販売中のほうは描き下ろしの加筆が最後にあるかと。
どうかな日本版も同じなのかな



買ったもの、エンタメなどなど
カイエが歯に衣着せず時に絶賛、時にボロクソにレビューする
カテゴリ「買い物、レビュー」




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今朝、デンマーク人義両親からゴッホ展誘われた。私が前から行きたいって思ってたやつだ!もちろん行く!私運転、3人で出発。(ツレ氏不参加) いやびっくりしたなんだったんだあれはゴッホの絵は1枚もありませんでしたなんかメイン展示の前振りに上映される無料シアター ...

今朝、デンマーク人義両親からゴッホ展誘われた。
私が前から行きたいって思ってたやつだ!もちろん行く!
私運転、3人で出発。(ツレ氏不参加)

dec292021-1

 いやびっくりしたなんだったんだあれは

ゴッホの絵は1枚もありませんでした


なんか
メイン展示の前振りに上映される無料シアターみたいなやつじゃん
それだったらいいよ全然

だがまさかそれだけとは


ガランとした体育館の広さの展示会場に入場、四方側面をスクリーンにしてゴッホの代表的な作品をアニメーション動画に編集演出したものが美しい音楽と共に上映されるのを眺める…


30分くらい上映して終了〜
繰り返し観たい人はもう2時間居座ってもいいよっていうチケット買ったんだけど(だって絵画がたくさん展示されてる大きな美術館に行くと思ってたんだもん)
別にええわ…てなってトボトボ帰ってきた。


で、そのチケット3人で220ドルくらいしたわけよ。
自分の小遣いから立て替えるには高いなって思ってツレ氏のカードで払って、自分の分はちゃんと返そうと思ってたんだけど…あまりにもしょぼすぎて払いたくなくなっちゃった☆彡


無料レベルのどってことない動画鑑賞しに(←申し訳ない、自分的には響かなかったということです)義両親乗せて片道1時間の高速を飛ばしたのだ。無事故で帰れてよかったです。運転代としてここはひとつツレ氏さま。


まさかのこの年末、ゾウガメさんとの初対面を超えて
2021年がっかりワースト1に躍り出た


以上
全然別のマンガを描く予定だったけど予定を変更してカイエのニュース速報でした。



そんなガッカリ2位にされちゃったカメさんだけど、後で多少は挽回できたもんなあ
(全8話こちらから読めます↓)




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「いやいやいやいやいや」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
「ラッセンとかでやったらえんちゃう」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回こちら  本当はこちらを先に描こうとして前後してしまった、今回の記事毎回引っかかる。なんかいちいち興ざめる。だってうまくできてるやつはこの奇妙な違和感無いもん。例えば映画「スノーピアサー」監督は韓国人、脚本は英語ベースに韓国語がちらほら。ストーリーは英 ...


前回こちら
 


本当はこちらを先に描こうとして前後してしまった、
今回の記事
dec032021-1

毎回引っかかる。

なんかいちいち興ざめる。



だってうまくできてるやつはこの奇妙な違和感無いもん。
例えば映画「スノーピアサー」
監督は韓国人、脚本は英語ベースに韓国語がちらほら。
ストーリーは英語で進み、時々韓国人俳優が韓国語を話すシーンが入る。でもそのシーンでズッコケるということはない。
(まあ韓国語がわからないのもあるかもしれないけど)

あと「ヒーローズ」(2006~2010年)
私はほとんど見てないんだけど、英語ベースの脚本にに日本人俳優のマシ・オカさんがたまに日本語で話すシーン。その場面で「あれ?」ってことはない。(「安藤くん」はまあ、置いといて)
ただ、彼もあまりに不自然な、とかステレオタイプの日本人のセリフは申し出て変えてもらったりしたらしい。彼を人気者にした「ヤッター!」というセリフは元々「バンザイ!」だったのを説得して変えさせたそうだ。(…当時ワイドショーで言ってた)


あ、「キル・ビル」もかな。
英語ベースの脚本に日本語のシーンも多め。ユマ・サーマンやルーシー・リューは無理して日本語話させなくてもってかんじだけど、日本人が日本語話すシーンは俳優たちも一流だしセリフ自体も不自然さはなかった…記憶。



というわけで完全に私の推測なんだけど、イカゲームもシンゴジラも、その母国語の監督脚本で書かれているので結局ネイティブじゃない人が英語のセリフを差し込むんで、「間違ってはいないんだけどなんかヘン」のになりがち、とか
もう一つは端役の外国人のシーンは「外国人タレント登録事務所」やなんかからシロート同然の人がオーディション受けてはいオッケーよろしく、みたいなかんじで特に演技力のある人ではない可能性もあり、なんか演技がわざとらしいとか発声や間も微妙とか(←あくまで想像)
とにかくずーっと俳優たちの白熱の演技の中、西洋人が喋るシーンで急に醒めるのよねえ。
その謎に今回、以上のような理由で自分を納得させてみました。ペコリ


講釈垂れてすんません。
別に私は学芸会の演劇しかやったことないのにテキトーなこと言ってます。


「イカゲーム」の感想、今回も横道にズレまくりでしたが印象に残った部分について考察しました~m(__)m




シンゴジラ観た時の感想でも同じことぼやいてます

スノーピアサーについて触れた記事

ひっさっしぶりにユマ・サーマン見たら気付かなかった




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

初回を見たのが10月、やっと見終わった。 ほんとは最後のコマにしようと思ってたセビョクちゃんから描き始めたら深夜になってしまったので本日はここから。長い一人語りスタートですっ御免!いかにも続編制作意欲満々!な終わり方をしたので多分あるのでは。こんだけヒットし ...


初回を見たのが10月、やっと見終わった。



ほんとは最後のコマにしようと思ってたセビョクちゃんから描き始めたら深夜になってしまったので本日はここから。
長い一人語りスタートですっ御免!
dec032021-2a
いかにも続編制作意欲満々!な終わり方をしたので多分あるのでは。
こんだけヒットしたし回収してない伏線はいっぱいあるし。
主人公のギフン役の人。二枚目俳優さんなのに「人はいいけど小汚いルーザー」の演技がほんとよかった。そしてメイン人物の中でヒロインの立ち位置のセビョクちゃん、飾り気なく無口な役どころ、地味に見えるのだがどんどんその特徴的な切れ長の目とぽってり唇が魅力的に見えて、応援したくなる。
日本映画やドラマだとどーーしても事務所が今一番売り出し中の!とかいろいろ事情があるんだろうけど、現実味の薄いぱっちりお目目の美女や美少女が絶対に起用されるとこなんだけどね…
でも結果としてセビョクちゃんは美女に見えてくる。(まあ言うてご本人の正体はトップモデルだからスタート地点でれっきとした美女なんですけど)

んで
見た目のことばっかりであれですがそれで思い出したこの騒動
dec032021-2b
ディオールは中国のソーシャルメディアでの炎上を受けて上海の展示会場から撤去。
写真家も謝罪したとか。
たしかに写真全体的にも、女の子の顔(皮膚のトーン)も暗め、そばかすくっきり、アイメイクとリップも褐色を使用しているようだし影のようになった上目遣いで微笑する表情はちょっと怖い。
もしも自分がこのモデル本人だったとしても「え…これなんだ」と思っちゃうかも。

最近ルッキズム?見た目?について美醜を語ることもタブーになりつつある。
ネガティブなことを控えるのはもちろん賛成だけど、その逆もしかりで「見た目をことさらに褒める」こともこのごろではあまりよくないらしい…

人間が見た目で「いいな」と直感的に感じる元をたどると健康そう、いい子孫を残しそうという本能が絡んでるので「いいな」と思うこと自体は止めることはできない。
美形の基準に目が大きいとか肌の色が薄いとか背が高いとかあるとして。白人のそれらの特徴はアフリカ辺りで発生した人類が極寒の地へ進出し、日光と動植物の少ない過酷な土地で淘汰と繁殖を繰り返し丈夫な個体だけ生き残ってできた人種が獲得した強靭な体質の象徴なので、だからそれらに惹かれるのかもしれない。


そこからいくと批判の的になったディオールの写真は、確かにそのバッグを持ちたい(顧客ターゲットの)女性が「まあ可愛い」「あら素敵」とはならないかもしれない。
だからといって「典型的欧米人の抱くアジア人のイメージそのものだ」という批判になっちゃうのが…そもそも一重まぶたで目が小さいのは悪いのか。単に売りたい側と買いたい側の持ち寄るイメージでギャップがあったというところじゃないか。

それより…あんなに叩かれてしまって、私はあのモデルさんが自分の顔を批判されたと思っていないか心配してる。あの写真は写真家が意図的に「ミステリアスでエキゾチック」を演出したつもりがギリ怖いほうに寄っちゃった、という写真なので。寄せられた悪口はその見せ方に悪態ついてるだけだからね、あなたはディオールのモデルに選ばれるくらい本当に魅力的な人だからね、って言ってあげたい。これを却っていいきっかけにして飛躍してくれたらいいなあと思うのであります。


参照した記事


ひどい言われよう。


私も写真は「怖い方に寄った」とは思うよ。もっとキラキラしたのを期待してたのに採用された写真がこれだったらもし私がモデルさんでも「ええ…これ?」ってなる(笑)
でもまあ「モデルは見た目が商品、作品は芸術、私は写真家にすべてをゆだねるお人形」みたいな覚悟があってこの人も何も発言しないのかなあ。


ぜんぜんイカゲームから話それた!しかも長い!失礼いたしましたm(__)m

あ、最後にイ・ビョンホン出てきてうわってなったw


や、私はさ。私も、目鼻立ちくっきりしてる顔がずっといいなって思ってたの。でもセビョクちゃんみたいに切れ長の目の素朴な顔出ち(でも最強ぽってり唇があるけどな!)だけどその存在感でとてもきれいに見えるようになったように、アジア人特有の顔も「エキゾチック」とかいうくくり抜きにして率直に可愛いな、きれいだなって思う人が多くなったらディオールのモデルさんの写真だって「醜悪!差別意識が潜む!」みたいな騒がれ方する日もなくなるんじゃないかな、とかね。
だって騒いだ人の意識には「アジア人特有の顔は劣る、それを殊更に強調された!」っていうのがあるわけだからさ。

まあ一周回って人の見た目なんか大きな問題か?という気持ちもある。
が、さらに回って人間視覚からの情報が知覚の80%とか言われるし逃れられない呪縛かなーとも。




ところでイカゲームの内容ですが最初から最後まで残酷な方法で人がバタバタと死ぬ話なので小さなお子さんとの視聴はおすすめしません^^



後半へつづく





ほかにも タグ:レビュー



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

うわーひとり語りでもう朝の4時半。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 バブル時代の熱狂が過剰だったせい??で「あんなものワインとは言えない」「ワイン飲みは見向きもしない」としばしばこき下ろされるボジョレーヌーボーしかし人生で初めて飲んだ時その特別なフレッシュさ、生き生きした果実味、ワインとは思えない軽さにびっくりしてそれ ...


 バブル時代の熱狂が過剰だったせい??で「あんなものワインとは言えない」「ワイン飲みは見向きもしない」としばしばこき下ろされるボジョレーヌーボー

しかし人生で初めて飲んだ時その特別なフレッシュさ、生き生きした果実味、ワインとは思えない軽さにびっくりしてそれ以来私が毎年楽しみにしているお酒なのだ
ワインじゃないならそれでいい。あれはああいう飲み物なのだ。


さあ今年は!
nov202021-2

今年のコピーは
「挑戦の末たどり着いた、納得のヌーヴォー」

だって。「ここ100年でもっとも」とかじゃなかった

近くのスーパーは毎年1銘柄だけ数箱入荷する
さあいただこうか
nov202021-3

香りはヌーヴォーらしい明るくフルーティー、毎年おなじみのボジョレー…期待が高まるぞ


おや?今年は鼻からするほどの強い果実みはなく奥に引っ込み、独特のアースィーっていうの?土っぽい複雑な風味あり、でも落ち着いてて新酒特有の「けん」がなくとてもまろやか!強い酸味や後引く甘ったるさもない。いい意味でいつものボジョレーぽくないぞ?

あららららら

数年ぶりカイエ的ヒットかも



ただし
前に私が「今年のすごいおいしい!」と評したときは陰で「近年最悪の出来」と言われていたらしいので私の味覚は鵜呑みにしませんよう



一緒に買ったチーズ
nov202021-1
これ、ブリーみたいにプリプリなのにくっさくて好き!

あーー
皮膚の調子が今世紀最悪から2番目くらい悪いのであんまり飲まないようにしてたのに
今年のボジョレーは買い足しに走ってしまいそう


今日も掃除がんばった
デンマーク両親はもう飛行機に乗っているかな


ボジョレー、
マズい時ははっきり言う。2014年


あれ?思ったほど記事ないな。2018年


毎年味が全然違うところもいい
まあ、こちらも加齢で味覚が変わってるのかもしんないけど



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


追記
念のため今年のキャッチコピーをもっかい調べたら
サントリーの発表で「採れたてのいちごやチェリーに、そのままかじりついたような味わい」というものも。
ええ?それは甘酸っぱそうですねえ…私見だと今年のヌーボーとは対極にあるよーな気が。
まあコピーなんてかなりテキトーだっていうことがこれで分かるね!

参考サイト




「ゾンビになっても食べたかった朝食は」にコメントありがとうございました。
タミポさん けたこさん ててんさん kyakyaさん domidomiさん ペマママさん コユコユさん チョコモナカさん
昔強靭な胃腸だったころは「海外旅行中日本食が恋しい」なんて感覚が自分にも起こるなんて想像もしませんでした。アメリカへ行けば肉!肉!タイではローカルフード!とそれ以外は目に入らないかんじで。ててんさんの「育った地のアミノ酸」という言葉がしみる… 海外の食品ばかり食べてると分子構造からして細胞が拒絶するような感覚(科学知識のある人には鼻で笑われるの承知です)がしてくるんです…!皆さんのほっとする胃腸にやさしいメニューの紹介もありがとうございました。


「セーシェルゾウガメさん4話目」にコメントありがとうございました。
チョコモナカさん ケロンパさん コユコユさん プチ子さん けたこさん メープルそぼろさん rikaさん
す、すみませんわたくしの人柄を評価してくださるコメントもいただき。しかし私の共感能力にはどうもかなり偏りがあるので…というか実はずっと自分は平均的、人並みだと思ってたんですが感じ方には結構ギャップがあるもんだなあというか。鈍い部分は他人に比べ決定的に欠落してるってことに最近気づいたばっかりですので^^; 感覚も能力も人それぞれ。得意なところは伸ばし足りたない部分は補い合って暮らせたらいいですねえ…性別とか関係なく…とかいいつつ今日も掃除の途中でツレ氏に対して2021年最悪にガチギレぶちかましたばっかです。絶叫して喉痛いw
ワコム、英語発音ウェイコム…なるほど。やはり評判どおりの高性能なのか…ブラックフライデーの誘惑迫る。検討中です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

旅行話は時系列がしょっちゅう前後しますが順不同、思い出した順でお送りいたします海外旅行へ行ったカイエとツレ氏でっかいダムとかあるから設定はまあまあ近代なんだろうか見に行きたいなーと思いつつ行ってなかったこちらえーゴジラっていうのはさあ~~とかつい思っちゃ ...

旅行話は時系列がしょっちゅう前後しますが
順不同、思い出した順でお送りいたします

海外旅行へ行ったカイエとツレ氏

nov032021-1 2

でっかいダムとかあるから設定はまあまあ近代なんだろうか

見に行きたいなーと思いつつ行ってなかったこちら
nov032021-8

えーゴジラっていうのはさあ~~

とかつい思っちゃうけど
まあそんな野暮言っちゃいかんよね

小栗さんすごいね!がんばってるね!
なんなら帰りの便で観た邦画にも出てたのを見てしまった。
グリコ森永事件をモチーフにした内容の『罪の声』
制作者たちの事件の解釈がなるほどねえ…となった
こちら↓



シンゴジラ観たのは2016年かー



鬼滅もひとりでゆったり観に行ったよ





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

この記事を覚えているだろうか「熱で虫刺されのかゆみを止める道具」↓クリックで記事へ購入したのは2021年6月そして今 なんなら早く使ってみたくて刺されるの楽しみだったんだけど。一応、まったく1度も刺されないというよりは、庭にいたときちょびっと小さな腫れとかでき ...

この記事を覚えているだろうか
「熱で虫刺されのかゆみを止める道具」↓クリックで記事へ
aug242021-5

購入したのは2021年6月


そして今
aug242021-2
 

なんなら早く使ってみたくて刺されるの楽しみだったんだけど。



一応、まったく1度も刺されないというよりは、庭にいたときちょびっと小さな腫れとかできて「あっ」って思ったことはある。でも手元にコレが無かったり。
てかあのシマカ(ヤブ蚊)にやられて盛大に膨れるってことが今年はまだ一度もない。

以前なんか早いときで2月下旬に刺された最速記録まであるんだが。

とうとう耐性を手に入れたのか
足裏菌が入れ替わったのか



猫アレルギーで腕に発疹がぷくーっと出てくることがあって、それに当てたことならあるけど。
特になにも。
一応熱で蚊の毒を解毒するっていうしくみらしいのでそういう皮膚炎には効果ないみたい。



唐突にねこちゃん近影
ぐっすりお昼寝してるところを撮ろうとしたら
「くあぁーーん」
aug242021-3
おめざめお姫さま♡
aug242021-4

ブスっ子なとこがまたたまらなく可愛い私のオンリープリンセス。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「4千円ドブか」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「数年に1回痒み止め買った方がよかった」

絵日記ランキング

いやでもまだ今猛暑だし。
これから少し気温が下がったら蚊が活発になるかもしれない…!


前回の記事にコメントありがとうございました。
G関係、人によっては苦手な話題かと思いましたが楽しんでくださった方もいて幸いです~^^; 越してきた家があまりのG屋敷ゆえにご夫婦でその「超能力」を身に着けてしまったまりもさん…!そんなこともあるんですね。あとムカデ、登山遠足でしか遭遇したことがないので民家にも出るって聞いて恐ろしい…あんな…強そうな…毒のある虫が近づいてきたら自称虫好きでも逃げますTT あと私が捕まえたGをリリースする件ですがそれは大した数じゃないのでできることで、ゾロゾロ数が増えたら退治する方法を考えます。ペットにも安全な…とか対策を練らないとですね。そして頭から…髪からするこの脂系のにおいは。やっぱり加齢のせいですよね…残りの人生、ゴキスメルをまとって楽しくたくましく生きていきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今日の記事は献血の話と同日  「とにかくすごい人気らしい」という噂だけ聞いてたのでチャンスがあれば行きたいと思っていた。レビューサイトを見るとスコアがすごい…まあファンがこぞって見に行って高得点で投票するのはわかるけど、巨大レビューサイト「IMDb」でも8.4(1 ...

今日の記事は献血の話と同日



jun092021-1

 jun092021-2

「とにかくすごい人気らしい」という噂だけ聞いてたのでチャンスがあれば行きたいと思っていた。

レビューサイトを見るとスコアがすごい…
まあファンがこぞって見に行って高得点で投票するのはわかるけど、巨大レビューサイト「IMDb」でも8.4(10点中)出してた。

例えば~えーっと…有名なところでタイタニックは7.8 火垂るの墓で8.5(←おっとこれはすごい)
アナと雪の女王(Frozen)で6.1(←え?これは低い…)
となかなか厳しいレビューサイトで高スコアなのよ。

誰かの書いてるレビューでも「アニメなんか興味無かったけどこれはすごかった、見るべき!」とか絶賛が並ぶ。

そんな?!すげ~~

IMDbはこちら↓(英語)



で人の評判に影響を受ける私は行ったわけですよ。
元々少年成長冒険活劇は興味無いけど、この映画は舞台を限定して1つのエピソードでアクションドラマという形にまとまってたので見易い。
例えば設定も何も分からない人が見ても回想シーンなどである程度主人公の背景が補足がされるようになってる。けど主人公に同行している者たちは「なんか知らんけど仲間なんだな」という程度。(それでも一応足りる)


映画のシーンでは「ぜんいつさん」の心象風景が印象に残った。そういえばキャラクターはみんな瞳に光がくっきり描かれてるのに彼の目は暗い。ギャグシーンが多いのにこの子の目には光がない。きっとこの理由も後で明かされていくんだろうなあ。(原作では描かれてんのかな。今度読むからネタバレしないでねっw)


映画館、土曜の昼間だったけど空いてた。
でも席はソーシャルディスタンスで隣は何席も空いてるし、リクライニングとフットレスト付きソファータイプ、背もたれも頭の上まですっぽり埋まる高さで超快適。もう上映期間が終わりに近づいてるのでキャパは小さく全部で10数人くらい座っていた。
こっちの人はギャグシーンに(とか大して可笑しくもない時でも)結構声を出して笑う。
そしてエンドロールが流れると電気が付き始めて、さっさと退室していくのは日本と同じ!(あ、日本は最近じゃ最後まで残る人が多いかな?)


やーでも他人と接触しない映画館いいわぁ。
ソーシャルディスタンスが続いてる間にまた行きたい。

今、ゴジラ対キングコング行こうと思ってる。
それか鬼滅の英語吹き替え版
(たんじろーーくっそ英語うめぇーって真剣に観るかもしんない)



ところで
Twitterで頭痛い…とか書いたの、この日の夜からなんだ。
献血前コーヒー飲まずに家を出てそのままにしてたら夕方から副鼻腔の辺りが痛くなり早めに就寝。
12時間寝て起きてもまだ痛くて薬飲んでも効かず。
あきらめてコーヒー飲んだらスーッと楽になったという。
カフェイン中毒決定の瞬間でありました。



シンゴジラ、3日間だけ上映したんだよ(わぁもう2016年かー
「ネタバレ!おらスンゴズラ観てきただ」
singo1


なんと2回も行っちゃった
「超バレ!スンゴズラ行っただのつづき」
singo2



We are Xも懐かしい(2016年)
「間もなく封切 We are X」
wearex1


「ネタバレ注意!映画 We are X」
wearex2




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日々SNSに脳を支配されているカイエTwitterでどこのどなたか存じない方のツイートで偶然知ったこの道具、速攻注文して今日ゾンアマから届いたー商品名は「Bite Away  バイトアウェイ」こんなシンプルそうなもの、とりあえず触ってみればいいじゃない レビューじゃない。ご ...

日々SNSに脳を支配されているカイエ
Twitterでどこのどなたか存じない方のツイートで偶然知ったこの道具、
速攻注文して今日ゾンアマから届いたー
商品名は「Bite Away  バイトアウェイ」

jun042021-1
こんなシンプルそうなもの、とりあえず触ってみればいいじゃない
jun042021-2

jun042021-3


 レビューじゃない。
ごめんなさい。

届いたのが嬉しくて。

早く使ってみたいんだけど、わざわざ刺されに行くのはやだし。


といっても刺されないに越したことないので今年は今まで以上に足裏除菌法で蚊よけをしてみようと思ってて(でもよく忘れる)

↑ あ、有名な
足裏を念入りに除菌すると蚊が寄ってこないっていうあれです。


でも虫刺されのかゆみも一種のアレルギー反応だから、アトピーの痒みにも効きますかねえ?
ねこちゃん触った後とかにむわーっと強い痒みが出ることがあるので試してみようか。


ところでマンガにも描いたけど
なかなかの熱さよね

皮膚に当てるのは数秒とはいえやけどになったりしないのかな。


そんな諸々の疑問の答えは、とにかくどこへ行くにもこの「バイトアウェイ」を携帯し実行の時を待ちたい。
期待通りの効果があったときは記事にするし、残念な結果だったときは「こんなの詐欺!」と容赦ない記事を書きます。
続報が無い時は「なんかこう…若干効いてるような、まあ無いよりマシ程度か…」ということだったんだなと察してください。(コンブチャもそんなかんじ)


私が買ったのはBite Away バイトアウェイ
biteaway
約4千円。ウナやキンカンと比べたらだいぶ高い。

虫刺されの薬、以前リピしてたのはこれ
35A8A8DA-B631-4CBF-8960-66526AD97537
今年ははたしてこれを買い足さないで済むかどうか?
(追記 間違えて口唇ヘルペス用の写真を貼ってたので差し替えました笑


後日談はこちら




めっちゃ蚊に食われる(←多分新潟弁)話
「絶対ムリな庭事情2」
49daba92-s

そういやジカウイルスっていうのが当時はやってた懐かしい

どこへ行っても自分しか刺されない
「在外日本人の屋外行事あるある」
35bff632-s


そうだ、きっとアリの毒にも効くはず
「2020年ヒアリ被害報告と対処法」
315f6187-s

去年ヒアリにやられた話はなんと3月。
今年はテキサス2月の異常寒波のせいか虫刺されの季節が遅れて来てるかんじがする。



日本アマゾンにもあった熱のかゆみ止め器



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

気が合わない我々夫婦が唯一共にできる娯楽は映画鑑賞置いてきぼりにされる元恋人とか元婚約者ってタイタニックのローズのフィアンセしかり「まあフラれてもしょうがないよな」みたいな人物設定になってたりすることが多くだいたいちょっとうざいキャラにされてたりして主人 ...

気が合わない我々夫婦が唯一共にできる娯楽は映画鑑賞

mar102021-1

mar102021-2

置いてきぼりにされる元恋人とか元婚約者って
タイタニックのローズのフィアンセしかり
「まあフラれてもしょうがないよな」みたいな人物設定になってたりすることが多く
だいたいちょっとうざいキャラにされてたりして主人公に同調してきた視聴者の罪悪感を薄められるようにできてたりする

それか主人公が落ちぶれていくストーリーの場合は純粋に愛情を寄せる相手をむげに捨てるとかでクズ演出抜群だったりする。


今日のネタ元になってるのは
「ダーティーグランパ」

ロバートデニーロ主演コメディ、内容はすっげー下品ですお子さんと観ないように。

サミュエル L ジャクソンの「レイクビュー」


英語名「A Fotunate Man」

クズってほどではないけど若き天才マンがいろいろしくじる話。
デンマーク語のトレーラーしか見つからなかったけど、フルムービーは英語字幕のがリリースされてるはず。


映画観てても苦行のときがある

テキサスチェーンソー駄作の2,3の後にみた1は実は結構よかったという話

こちらもボロクソに酷評したら意外とすごい作品だとコメントでおしえていただきました




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ニューオリンズ行きを回避した妻カイエに励ましのお便りをありがとうございます!

ててんさん 無名さん sakuraさん たぬきちさん コユコユさん ふじちゃん けたこさん タヌ子さん りりママさん ぽんこさん ナナシーさん けたこさん iverさん チョコモナカさん メープルそぼろさん しまっち 
皆さまからの盛大な味方コメントで胸がスカッとしましたwwww
いやぁ…「普通の夫はねえ」とか喉まで出かかるんですがなんか…かわいそうで…言えなくて(;・∀・) ここで変に情けをかけるから悪いのかな!でも私の目的はふりかかる面倒を回避したいだけであってツレ氏をどん底まで言い負かしたいわけではないのです。この暮らしは維持したいからな(腹黒
そうそうそう、メープルそぼろさんありがとうございます。そうなんです以前どこかで愚痴ったこと覚えててくださってありがとうございます。ツレ氏の運転は同乗してて「恥ずかしい&命の危険を感じる」ことが度々あって。ちょっとその辺までならともかく高速飛ばすような長距離のときほど私がむしろ運転を買って出るというのはそういう理由です。ねこちゃんのためにも絶対に無事で戻る!といつもハンドルを握る時自分に誓って出発するのです。
りりママさん、バトンルージュ行ったことあります~ツレ氏とのバンド活動で(黒歴史
ニューオリンズ好きなんですけどね。ツレ氏がミーティングでいない日中ブラブラ観光して楽しかったなあ。Cafe Du Mondeのベニエもちろん食べましたよーすごい人気店。今はどうなのかなあ。
えーと続報ですが
ツレ氏は結局飛行機利用で行くらしく
「ニューオリンズ行き〇万円もかかることになった!オレ1人に!レンタカーも1万かかるし」とあてつけがましくぼやかれたんだけど。
本来その何万円もかかる仕事を妻にさせようとしたことには何も感じるところはないらしく。むしろ私が拒んだせいで浮くはずだった余計なお金が掛かって迷惑だと言わんばかりの言い草でした。
すごい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「この世界の片隅に」予告編エンドロールまですずがのんさんだと知らなかった。声とてもよかった。ツレ氏、隠れ絶賛「火垂るの墓」を観た時の話はこちら その時は大した感想もなさそうに見えたけど実は静かに涙ぐんでいたのだろうか。私の世代は子供の頃からもう何百というく ...

feb252021-1


「この世界の片隅に」予告編

エンドロールまですずがのんさんだと知らなかった。声とてもよかった。


ツレ氏、隠れ絶賛「火垂るの墓」を観た時の話はこちら

その時は大した感想もなさそうに見えたけど
実は静かに涙ぐんでいたのだろうか。


私の世代は子供の頃からもう何百というくらい第二次世界大戦に関する映画、ドラマを見てきてるのでタイトルと登場人物が違えば瞬時に違う作品だと思って見るし、「これはあれと似てる」みたいな感想も特に無いのが普通なんだが。西洋人ツレ氏には日本の終戦前後の時代設定だと「え~また?おんなじようなの前も見たじゃん」という反応をされてしまった。
私は「この世界の片隅に」が話題になっていたときからちょっと観たいなと思っていたのでNetflix(長女が1年分無料券くれた)に載っててラッキーだった。


ツレ氏は「火垂るの墓」を「今まで見た中で一番いい日本アニメだ」とガールズに以前話してて「えっ」ってなったけど
いや、まず
他の日本アニメ見たことあんのかい。


海外の反応シリーズで火垂るの墓は人気。思わずもらい泣きしてしまう



その他レビュー記事

テキサスチェーンソー3を先に観て

オリジナルは予想よりも良かった

こちらの小説も第二次世界大戦中のストーリー

ネタバレゾンビ映画



韓国ゾンビ映画もいくつか観たのでそのレビューも書きたいなあと思ってるところでーす



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「そんなに好きだったん?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ベストオブ日本アニメ~~」

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった総まとめ編にコメントありがとうございました

タヌ子さん ててんさん チョコモナカさん nanaさん コユコユさん マドンナさん ぽんこさん sakuraさん エヴァさん けたこさん
行方不明の間はつらかったけれど、今回の事で本当に大勢の人の優しさに助けられました。何よりも皆さんにいい報告ができたことがよかったです。ちょっと長いシリーズになりましたがねこちゃん捜索、帰ってきてからのこともずっと読んでくださってありがとうございました。クリスマスの出来事なんてもう遠い昔のよう(実際2か月も経ってる~月日は早い)
タヌ子さんの猫ちゃん!雨の中、よく帰ってきましたーTT 
けたこさん、21歳猫ちゃん!これからもずっとずっと長く幸せに暮らしますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日の出来事 Coffee  (コーヒー) →kaa fee  カーフィー   Coffin(棺) →kaa fn  カーフン私の発音なんかアレだし聞き間違いなんてしょうがないけどさあり得ないモノに聞こえた場合、そこは自力で修正しよ?て思う時ない?コーヒーだって私がちょいちょい注文し ...

昨日の出来事

dec092020-1
 
Coffee  (コーヒー) →kaa fee  カーフィー   
Coffin(棺) →kaa fn  カーフン

私の発音なんかアレだし聞き間違いなんてしょうがないけどさ

あり得ないモノに聞こえた場合、そこは自力で修正しよ?
て思う時ない?

コーヒーだって私がちょいちょい注文してんの知ってんのに。



棺桶なんて誰がAmazonで…あ、売ってた。






言うても私のほうがよっぽどある。ああカイエの勘違い

人名も

役所でも

「ランボー」じゃねっつのwww

英会話スクールで門前払い



クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「いや買わんし」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「棺桶だと~~?」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今日はみんながうっかり見てTVをぶっ壊したりしないように、ネタバレレビュー置いていくね いやあびっくりした。一応「ゾンビコメディ」という範疇らしいんだけど、ゾンビがゆっくりという時点でこっちが求める「本気」じゃないって悟るべきだった。でもさ主役がロストイン ...

今日はみんながうっかり見てTVをぶっ壊したりしないように、ネタバレレビュー置いていくね

nov252020-1


nov252020-2
 
いやあびっくりした。

一応「ゾンビコメディ」という範疇らしいんだけど、
ゾンビがゆっくりという時点でこっちが求める「本気」じゃないって悟るべきだった。


でもさ
主役がロストイントランスレーションのビル・マーレイで、登場人物たちが全員無駄にクセ強い設定、何か起こると思うじゃーん。
ズルズル最後まで見てしまったわい。
登場人物の細かい会話にしみじみとした可笑しみがあってそれが聞き取れなかったのもあるかもしれないけどそれを差し引いてもちょっと。

ところでUFO云々は本当にズッコケたけど別にそれがストーリーの鍵とかじゃなかったのであれもコメディ…ていうか「ゾンビ映画」のパロディの一環だったのかなと。


ちなみにSF映画で宇宙人とかUFOとかは全然問題なし。
以前、心理サスペンスかな?と思って真剣に観てたら最後UFOだったか宇宙人オチでまじTV投げそうになったことがあったので。
それと人間のスリラーと思ってたら突然のオカルトオチとかね。
もうほんと勘弁してほしいわ。最初っから心霊モノなら全然いいけど。
(↑この文句はこの映画のことじゃないっす)


トレーラー見てく?
こうやってまとまってるとポップな感じは伝わる。


ポスターを見ると敢えてクラシックなゾンビ映画を踏襲しつつーの、というのは分かる
de


やりそうで意外とやらない、でもやっちゃったミスの話

そして悪いことは重なる


火垂るの墓、ツレ氏の反応は


タグ:映画へ



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「なしなしのナシ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「コリアンゾンビのほうが面白かったな」

絵日記ランキング


やられたらやり返す酔っぱらいカイエ(前、後)にコメントありがとうございました
ぺくさん ててんさん おひさん パンナコッタさん チョコモナカさん クマクマさん Mimiさん そば名人さん sakuraさん まやこさん
酒ねー…後期高齢者の親にも未だに心配されています。時々タガを外してギャッハー!ってハイになるのがもう楽しくてしょうがないんですね、いやぁまじで合法ドラッグですアルコールは。そして最悪の二日酔いが例外なく待ち受けてるのに…ててんさんの自傷行為というフレーズが沁みます(-_-)
あとやっぱりその、人気ブロガーの皆さんは総じて(交流がある範囲ですが)パワフルで賢いです。トップをキープする人たちの知恵と労力は半端ない。決してまぐれで人気者の座にいるんじゃないって、話せば話すほど確信します。あのエネルギーに少しでも触れるのが刺激になるし励みにもなります。なんとか頑張ってここまで来られてよかった。読みに来て応援して下さる皆さまのおかげです。
本当に有難うございます。
まやこさん、こんなふうにちょっとでも誰かの励みになってると知って感激しましたー。や、これからもハズした内容もかましますが、ツッコミ入れにくる気持ちで楽しんでもらえたら幸いです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む