蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

カテゴリ: その他 雑談系

これさーうっかり電源ボタンも一緒に押して画面閉じるバージョンとスクショ撮れるバージョンがある動画といえば意外に?好評?快調?!の私立あんぱん中学校Twitterのおしゃべり終了後お絵描き部活動(私はいつも時間が合わず参加できてません!悲) この時差問題ほんといつ ...



jul042021-1



これさー
うっかり電源ボタンも一緒に押して画面閉じるバージョンとスクショ撮れるバージョンがある




動画といえば意外に?好評?快調?!の
私立あんぱん中学校


Twitterのおしゃべり終了後お絵描き部活動(私はいつも時間が合わず参加できてません!悲)



この時差問題ほんといつも。
まあ時差っていうか
ツレ氏にいろいろ配慮するからと、自分がたった1本のストックも作れないからなんだけど。
みんな自分のスケジュール回すのうまいんだよなぁ


しょうもないオチのどってことない「雑談系」カテゴリ↓
jul042021-2





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「消えんなや」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

もう数年前の出来事か。うちの忌まわしい故障のデパート「赤い車」と「白い車」(2016年か。絵は多少変わっても車のヘタさは怖いくらい同じ) そして時は2021年。あの白い車、まだ道走ってんだよ。 前は警告ランプ5個とか点いても、水と煙を噴き出して停止するまで走らせて ...



もう数年前の出来事か。
うちの忌まわしい故障のデパート「赤い車」と「白い車」

(2016年か。絵は多少変わっても車のヘタさは怖いくらい同じ)



そして時は2021年。あの白い車、まだ道走ってんだよ。
jun242021-1

jun242021-2
 

前は警告ランプ5個とか点いても、水と煙を噴き出して停止するまで走らせてたので我々はもう感覚がマヒしてるかもしれない。

みんなよけてーーー


いちおう
夫の車のことを「汚い恥ずかしい」って言うならお前は何かできるのか?というと。
私は何もできません。
しかも、この車を少しでもきれいにしようという気もありません。
二人暮らしでちゃんと走る車が他に2台あって(うち1台は会社用のだけど新人君が辞めたので)さらにこの夏新車を買う予定なのに、こんなオンボロ故障車に修理を繰り返し保険料と税金を払い続け、また壊れたら修理屋往復するのは私の役目なのでその不満をブログのネタに昇華してるだけでーす。

あと預けられたきり帰ってこない「赤い車」もまだどこかにあるらしい。
怖い。
戻ってこないで。



「赤い車」にはガソリン残量のメーターに騙された。
貴重な経験をした。←
「テキサスの高速でガス欠とか」
jun242021-3


ツレ氏安定の高圧的な態度に「誰なんだこの男」呼ばわりwwww
「テキサスでガス欠、レッカーの人に同情された理由は」
jun242021-4



2016年にレクサス君が来てからは、タイヤ圧の警告が長いこと出てるのにツレ氏が「いいんだ!そうやって点検に持ってこさせてセコく稼ぐために早めに点くんだ」と主張するのでそのままにしてたら空港からの帰り道の高速でバースト起こした…それ以外故障も問題もない。
実に素晴らしい。(あ、そいやこないだ近くの安オイル交換屋に部品壊されたっけ)
参照記事↓

(その後モタモタしてたら時間も経っちゃってオイル屋もレクサス側も対応がうやむやになり、結局2万円くらいの修理費はこちら持ちになったようだ)

これから新しい車を買うなら超絶日本車推しなんだけどな。
だって壊れないもん!
しかしツレ氏が次に選んだ車は…Jeep社の車。
GMCあきらめたと思ってほっとしてたのに。
調べたらここの車もトラブルのモグラたたき?! ウワァーーーン
(また車屋と往復の日々かぁー)



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


全然別クチの近隣事案19「キッズの母親」にコメントありがとうございました

たぬきちさん ぽんこさん チョコモナカさん しまっち 通りすがりさん ㈱MOMさん 
メッセージで詳しい体験談を書いてくださった方
どうもありがとうございましたm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 テキサスから見えるのは早朝ということで目覚ましをかけたけど、ざんねん。次はスーパームーン(1年で月が最も近い位置)の状態でなければ1年半後の2022年11月8日だって。月食とか日食とか流星群とか、チャンスがあれば見たいマンだけど常にチェックしてるわけじゃないんで ...


 may282021-1


テキサスから見えるのは早朝ということで目覚ましをかけたけど、ざんねん。

次はスーパームーン(1年で月が最も近い位置)の状態でなければ1年半後の2022年11月8日だって。

月食とか日食とか流星群とか、チャンスがあれば見たいマンだけど常にチェックしてるわけじゃないんで大抵見逃す。


そしてこの時期かならず誰かが上げるツイート





思い付きの心の声など「その他雑談」カテゴリから
「ワードポリス発動!誤用だ!タイホする」
a14d378b-s


「ベッドメイキング、どうしてる?」
4edceb33-s



他にもいろいろ「その他雑談系」カテゴリ



日本時間で金曜夜10時!恒例のTwitterスペースおしゃべり会
じわじわ生徒が増えていく…
fc6cb8f4-s

新メンバーの紹介と
「ホリー絵日記」の旦那氏「ダッダ」のモラ度が垣間見える本日の記事も要チェック!


うちも「目薬が見つからない」のも「飲み物こぼした」のもまるで私のせいであるかような態度を取られるので深いシンパシーを覚える(敬礼)



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


前回「進撃のキッズ」に返信ありがとうございました

チョコモナカさん ててんさん ゆりさん はんぺんマンさん るるるさん くまさん みいこさん nさん 映里さん リカさん メープルそぼろさん ナナシーさん
注意喚起というか警告というかお叱りというか。私の判断の甘さを指摘してくださりありがとうございます。いろいろ最悪の事態の可能性も常にゼロではないわけで、ご心配ももっともと思います。今後気をつけます。
一応自分の考えもこれから書いていく予定で、その内容は「近所でこんなかわいい友達ができちゃった!」とかはしゃぐ内容にするつもりは元々ありません。
またうちが今回たまたま無事だったからといって「いい話」で終わらせて同じようなことが気軽にあちこちで起こってもいいとも思っていません。
…て、まあほとんどネタバレになっちゃいますが。
ちなみに今描いてる話は先々週の出来事です。(その後も続きがありますが)
あとうちは通常は車で来る以外入れない立地の監視カメラと暗証番号付きゲーテッドコニュニティ(門のある町内)にあることは一応付け足しておきます。門の外は法定速度55マイル(88㎞/h)の道路で歩道もありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

悩ましい隣人トラブルの渦中にいるカイエ ブログ「ホリー絵日記の」ホリーさん↓これが現実的に私の目指すべきご近所ポジショニングではなかろうか。「逃げない」「戦わない」「腹を括って中立を徹底し、近隣住民にそのように認識されるよう努める」(要は今まで通りか本編へ ...

悩ましい隣人トラブルの渦中にいるカイエ


ブログ「ホリー絵日記の」ホリーさん↓
mar102021-1 2


これが現実的に私の目指すべきご近所ポジショニングではなかろうか。

「逃げない」「戦わない」
「腹を括って中立を徹底し、近隣住民にそのように認識されるよう努める」

(要は今まで通りか



本編へ戻る!4へつづく





とっておきの愚痴を披露しても大抵「うちもうちも」と返ってくる日本人妻たちの業よww
トップはホリーさん


何気に2番目に一致率高いムッキーさん


地獄の修羅場からいちぬけたぱんちゃん


モラとまったく無縁の愛ある家庭のさとえみさん


定例スペースのわれらが守護神、物知りかっちー


ほぼレギュラー、参加時間はケータイのバッテリーが上がるまで!の退屈健さん



以上が日本時間毎週金曜夜10時からTwitterの「スペース」でおしゃべり会主要メンバー。
内容は主にいない人の悪口と下ネタ。飛び入りさんの生贄吊るし上げ。健全。
あまりの恐怖に先週は推定4億人のリスナーが共に朝焼けをみた伝説回。
次回のテーマは「主体をめぐる思想史的攻防とヘーゲルの承認論現代化」
よろしく。尚予定は断りなく変更されることがあります。



クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「もうそれでいこう」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「敵の敵は味方」

絵日記ランキング


「逃げたくなるのはこういうとき3」にコメントありがとうございました

ててんさん sakuraさん ひとみさん ぽんこさん チョコモナカさん 6さん ナナシーさん お不動産さん
リアルタイムの話をすると、この週末その隣人は不在だったぽいです。ほんとなら完成祝いにBBQパーティーなんかやりたかったんだろうけど不穏な事態になって延期してんだろうな…。
そうですね、隣の奥さんがさも悪気なさそうにカバーナの事話したのもけん制だったんでしょうね。でもどう転んでも、こっちの希望がいくらか通ったとしてもなんかスミマセンだしこのままだとしてもツレ氏はただ無駄な禍根だけ残しただけになるし…きっつ~。
でもそんな中で金曜のスペースのときホリー亜紀さんの「旦那が嫌われ者でも自分はご近所と仲良くやってるからそれでよし」と堂々としてる話のおかげで少し気持ちが軽くなりました^^;
ぽんこさんのマンションの騒動お疲れさまでした。がんばって快適な環境を勝ち取ったことが後の入居者のためにもなるんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今回はコメントお返事回です「オーマはUberに乗りたくない」記事にコメントありがとうございました ててんさん NoVaの日本人さん ぽんこさん けたこさん コユコユさん チョコモナカさん しめじの崖さんUberは場所によっては変更されることがあるんですね、知りませんで ...
今回はコメントお返事回です

「オーマはUberに乗りたくない」記事にコメントありがとうございました

ててんさん NoVaの日本人さん ぽんこさん けたこさん コユコユさん チョコモナカさん しめじの崖さん
Uberは場所によっては変更されることがあるんですね、知りませんでした。ただこの時は他のタクシー、他のUberドライバーも来いていた乗車場だったので、どうして私の手元のアプリだけここへ呼び出せないのか不思議で。
あとはやっぱり地域差みたいなのもあるのかなあ。NoVaの日本人さんの地域は競争があるのか地域的に豊かなのか、旦那さまいいドライバーに当たってるみたいでよかったですね。
ててんさん、日本では大企業のトップが単にITに疎いだけならまだしもそもそも価値を理解してないせいなのか若手の台頭が受け入れられないのか結果経営を行き詰まらせたりしてるんですね…影響が大きい会社がそんな調子では日本全体の発展の妨害(というか衰退の加速)になってるようで恐ろしいです。。


カイエ、こんどは「イヌリン」に手を出す

コユコユさん カレーパーン!!(≧▽≦)すごいのに挑戦しますね。私、あんぱんですら作ったことないです具の入ったやつ。苦労のわりに食べるとき一瞬で消える系。肉まんは冷凍保存できますよ。レンジ解凍でもモチモチですよ。生地はマシンで作れるしカレーまん冷凍保存できるくらい大量に作るとか。(ここで突然の方向転換の提案
なぎささん 「難消化性デキストリン」という名前がいかつい!調子はどうですか。というかイヌリン「おならがすっごい出る」が衝撃情報なんですけどwww いやー…特に自覚はないです…食べても食べなくてもそこそこ出ます。。。
けたこさん 犬りんのフ〇ですか?いやーん。ねこちゃん、最近とても調子がいいんですめっちゃ活発になって嬉しい。獣医さんで買わされた関節用のサプリ、1粒を3分の1に割って少量のちゅーると混ぜておやつにしてます。もしかして効いてるのかなあ
チョコモナカさん スコーン、チョコも絶対合う!イヌリンは単独に味見するとけっこう甘いのでヨーグルトでも何でも使えると思いますよー。
ナナシーさん 【ベテランチャレンジャー】の称号ありがとうございます!成功するとは限らない、失敗も多いけど挑戦せずにはいられない!これからもチャレンジし続けます(≧▽≦)
エレナさん 見た目もかわいいお鍋、ストウブ大活躍とのこと嬉しいです。きっとエレナさんのほうが私より使ってる(≧▽≦)
メープルそぼろさん 子供の頃こっそりビオフェルミン食べますよねw そば粉は100%そば粉のそば打ちに憧れて買ったんですが作るのが大変で。結構量があるので意識して使わないと減らない~^^; 揚げ物に使う小麦粉代わりにもなってます。
sakuraさん お父さま、腸の健康が大切だとご存知だったんですね。あら…ツレ氏は自主的にヨーグルト食べる人なのでほっといても大丈夫だけど、私がねこちゃんのフードにビオフェルミン少量混ぜようかしら。。
ぷょこさん イヌリン豊富な菊芋で4キロ減!菊芋ダイエット!…きくいも。今までの人生の生活圏で見たことなかったので検索しました。一見ショウガのような形状で、根菜なんですね。そうですね、今「健康にいい何か摂ろう」と思ったら腸にいい食物が間違いないですね。なかなか収束しないコロナですが体を丈夫にして元気に乗り切りましょう。


ツレ氏の誕生祝いのごちそう

けたこさん イサナさん ここにんさん sakuraさん コユコユさん ともさん チョコモナカさん しまっち ててんさん kyakyaさん おぼんこぼんさん atmさん NoVaの日本人さん 
自己満足記事にも関わらず皆さま温かい言葉をかけてくださりずっとニヤニヤしながら読ませていただきました!
オレンジの花はラナンキュラスというんですね、ガーベラ以降新しい花の名前が更新されたことなかった私に20年ぶりくらいで初めて知る花の名前です。きれいで色にも変化があっていいですねー。バラも、よく写真に撮れてなかったけど普通のバラより花びらの数が多く密になって咲くタイプで、珍しいなーしかも値段は普通のと同じ!と思って買ってきました。一応相手へのお祝いの気持ちもあるけど主に自分の鑑賞用ですね花って。
ねこちゃんはここ近年で一番絶好調に見える…よく走るし起きてる時間も長いし。かえって心配になるくらい^^; 後脚のけいれんの時にもらった関節のサプリが効いてるのかなぁ。
デンマークのローストポーク「フレスケスタイ」をご存じの方がわりと多く驚いています。そう、「皮付き」が特徴でカリッと仕上げるのが技なんですよね。今回うまくいって気を良くしたのでこんどレシピでも~(でもまだドヤれるほど回数作ってないので微妙です)
NoVaの日本人さん、この肉はツレ氏が昔からクリスマス用に肉を買っているミートマーケットで、遂に一昨年くらいから「Fleaskesteg(フレスケスタイ)」の名前で売られるようになったんです。なのでこの米国テキサスでも精肉店で知られるようになってきたのかもしれません。
(今回の肉、実はクリスマス用に買ったものをツレ氏の希望で誕生祝い用に残して冷凍しておいたもの)
フレスケスタイは乳首がついてる腹側ではなく「背中側」で皮と脂肪の下は厚い筋肉です。腹側だとどうしても脂肪の層が厚くグニグニ部が多めかも。
あとは特別下ごしらえもなく、塩コショウしっかりめとクローブわずかに振り、ローレルを切れ込みに刺し込みオーブンへブン。調理のヒントになれば幸いです。
kyakyaさん、オレンジ色の花言葉は秘密主義かぁーーw 私、オレンジ色って昔から一番くらい好きな色なんですよね。その他にもその時々で好みの色は変わって最近はメタリックブルーやターコイズブルーの物にひかれます。ピンクや赤に吸い寄せられた頃もあったし。面白い!


人んちの冷蔵庫ってちょっと見てみたいよね

atmさん ててんさん シンさん かわちゃん。 めしさん 成田の方の人さん チョコモナカさん コユコユさん しまっち
atmさん、ててんさん いやもう…キッチリに見えるのはみっちり詰めないと入りきらないからですね!引き出しは下なんですけどそこには防ダニのため粉類も入ってるし、さらに上で入りきらなかった分も無理やり詰め込み。あとこれ、ツレ氏自慢の(出たー)業務用冷蔵庫で実は意外とでかいんです。写ってないけど奥はにはおびただしい調味料の数々。浄水出るとこやタッチパネルも何もないシンプルな作りだけどまあパワフルに働いてくれてますよー
それから芽吹いた玄米についていろいろ情報ありがとうございました。よし、じゃあ植えてみるかと思ったところでしまっちのコメント見たらすげーー大変そうでいっそひと思いにゴミ箱にペッ…っていう衝動にかられましたwww いや、まあ、あんまり期待しないで植えてみますか。どこ持ってったら精米できるか悩むくらい収穫できたらいいな(?!)



皆さま
今回もたくさんの楽しいコメント、興味深い情報をお寄せくださりありがとうございました。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今回まとめ返信記事となります。たくさんのコメントありがとうございました。いつもありがたく、楽しく読ませていただいています。さよならジェス君 ぽんこさん じょのさん ててんさん チョコモナカさん sakuraさん うらんさん 元米軍基地従業員さん コユコユさん ナ ...
今回まとめ返信記事となります。
たくさんのコメントありがとうございました。
いつもありがたく、楽しく読ませていただいています。

さよならジェス君

ぽんこさん じょのさん ててんさん チョコモナカさん sakuraさん うらんさん 元米軍基地従業員さん コユコユさん ナナシーさん メープルそぼろさん 爺さん ふな子さん

小規模な自営業なので給与は悪くないらしいけど福利厚生がなってないのは致命的でもあるかなと。で、大きな会社の一社員と違って経営者との距離が密すぎて逃げ場やガス抜きの場がない。ツレ氏は古いやり方を変えたがらないので時代遅れな手法を通そうとしたり得々と語ったり。実地でやってるとそういう部分も新しく入る人との間で軋轢の元になるんじゃないかな(以上私の想像です。一歩でも入ろうものなら私たちの生活も破綻するのであくまで推測)
ちなみにツレ氏は元は会社員でした。そこで覚えたノウハウで独立し、元の会社との付き合いもあるようです。独立当初は貧乏で苦労したと時々語るんですが(それでモトヨメも毎日働いてたんだ、だからお前もオレの仕事手伝いたくないなら外で働いたらどうだ、と続く)そんな糟糠の妻も着々と外の世界を作り貯金と男性を用意して逃げたけどな!と心の中で言い返す優しい私。
本人はその後まあまあ成功したので自分のやり方が悪いんじゃないかと顧みる機会はなかったんでしょうな。

しかしこの記事を更新した日はほんとは他の事を描く予定だったんだけど体力が尽き「今日はこれで勘弁!」のやっつけ2コマだったのに爆笑してくださった方が続出という噂。嬉しかった反面複雑な思いです「こ…これでいいのか…!」と^^;;;;
もっとシンプルさ、空白、間の使い手になってドッカンドッカン笑ってもらえるマンガを描けるようになりたいです。(真摯)


コロナワクチン2回目打ってきた当日!

ぽんこさん しまっち うみさん チョコモナカさん おぼんこぼんさん 

これを書いていたときはまだその晩から翌日、副作用でウンウン寝込むなんて思ってなかったんだ…
自分もまさかがっつりダウンするとは。
あ、あとね。
うみさんっ「今夜が山田」っていうむかーーしのガキ使のネタがあってね、外国人タレントさんが唐突に言うんだけどそれをもじって…って説明してる時点で完全にすべってる。ほんとすみませんでした…TT
医療関係者の皆さんには迅速な普及を願っています。感染者が世界中でかなり減少したら、帰省前や旅行前の度に何度も打たなくて済むかなあ。
おぼんこぼんさん、ジョンソンだったらぜひ体験談をお聞きしたいです~1回で済んで副反応もないなら一番いいです。もし次選べるとしたらジョンソン一択!


がっつり副反応出て寝込んだ話 打った翌日!

ててんさん kyakyaさん けたこさん ぽんこさん nanaさん  sakuraさん チョコモナカさん domidomiさん しまっち

今注目のワクチンの副反応のことよりも、ついでに書かずにいられなかったツレ氏の悪口に盛大に反応してくだりありがとうございました(笑)これを書いてる今ちょうど体調が戻ったことも相まってスカッとしています。ほんといつも夫を背後から撃つ悪妻ですみませんm(__)m 実際に離婚したらどうなるのか基礎編を調べたところ(調べたのか)、私は低所得者用の住居を探して引越し、低所得者が最低限受けられる健康保険制度に加入し、職業訓練を受け、できるだけ自活できるようやっていかねばなりません。子供もいないので華麗なる一族ともこれきりお別れ、すべて幻の思い出になります。これはこれでなかなかのハードモードですね。ツレ氏一人のせいで…いや、ツレ氏のおかげで今まで楽しい思いもしてきたのか…ぐぬぬ。当面はこちらの地雷のありかを明確に伝えつつできる限り穏便に暮らしていくのが得策なのかなと。
けたこさんの「妻は整えられたインフラ設備」うわ。まさに!それ!
なんだかんだで10年目、愛も情もありますとも。でもこのモラ度でお金がなかったら「いやいやいやwwインフラも経済が正常に機能する街(夫)あってのことなんで、無理」ですよね。定期的に不満を言われながらもなんとかブログ描きができる今の生活は…捨てがたい。
後期高齢者のデンマーク両親が今秋滞在の予定ですが、すでに「パパにあれやってもらうこれ直してもらう」ばっかり。私が彼らの年齢になってもこれくらい使う気満々だな _| ̄|○
あ、そういえばデンマーク両親は先日ファイザー1回目接種したそうです。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

気が合わない我々夫婦が唯一共にできる娯楽は映画鑑賞置いてきぼりにされる元恋人とか元婚約者ってタイタニックのローズのフィアンセしかり「まあフラれてもしょうがないよな」みたいな人物設定になってたりすることが多くだいたいちょっとうざいキャラにされてたりして主人 ...

気が合わない我々夫婦が唯一共にできる娯楽は映画鑑賞

mar102021-1

mar102021-2

置いてきぼりにされる元恋人とか元婚約者って
タイタニックのローズのフィアンセしかり
「まあフラれてもしょうがないよな」みたいな人物設定になってたりすることが多く
だいたいちょっとうざいキャラにされてたりして主人公に同調してきた視聴者の罪悪感を薄められるようにできてたりする

それか主人公が落ちぶれていくストーリーの場合は純粋に愛情を寄せる相手をむげに捨てるとかでクズ演出抜群だったりする。


今日のネタ元になってるのは
「ダーティーグランパ」

ロバートデニーロ主演コメディ、内容はすっげー下品ですお子さんと観ないように。

サミュエル L ジャクソンの「レイクビュー」


英語名「A Fotunate Man」

クズってほどではないけど若き天才マンがいろいろしくじる話。
デンマーク語のトレーラーしか見つからなかったけど、フルムービーは英語字幕のがリリースされてるはず。


映画観てても苦行のときがある

テキサスチェーンソー駄作の2,3の後にみた1は実は結構よかったという話

こちらもボロクソに酷評したら意外とすごい作品だとコメントでおしえていただきました




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ニューオリンズ行きを回避した妻カイエに励ましのお便りをありがとうございます!

ててんさん 無名さん sakuraさん たぬきちさん コユコユさん ふじちゃん けたこさん タヌ子さん りりママさん ぽんこさん ナナシーさん けたこさん iverさん チョコモナカさん メープルそぼろさん しまっち 
皆さまからの盛大な味方コメントで胸がスカッとしましたwwww
いやぁ…「普通の夫はねえ」とか喉まで出かかるんですがなんか…かわいそうで…言えなくて(;・∀・) ここで変に情けをかけるから悪いのかな!でも私の目的はふりかかる面倒を回避したいだけであってツレ氏をどん底まで言い負かしたいわけではないのです。この暮らしは維持したいからな(腹黒
そうそうそう、メープルそぼろさんありがとうございます。そうなんです以前どこかで愚痴ったこと覚えててくださってありがとうございます。ツレ氏の運転は同乗してて「恥ずかしい&命の危険を感じる」ことが度々あって。ちょっとその辺までならともかく高速飛ばすような長距離のときほど私がむしろ運転を買って出るというのはそういう理由です。ねこちゃんのためにも絶対に無事で戻る!といつもハンドルを握る時自分に誓って出発するのです。
りりママさん、バトンルージュ行ったことあります~ツレ氏とのバンド活動で(黒歴史
ニューオリンズ好きなんですけどね。ツレ氏がミーティングでいない日中ブラブラ観光して楽しかったなあ。Cafe Du Mondeのベニエもちろん食べましたよーすごい人気店。今はどうなのかなあ。
えーと続報ですが
ツレ氏は結局飛行機利用で行くらしく
「ニューオリンズ行き〇万円もかかることになった!オレ1人に!レンタカーも1万かかるし」とあてつけがましくぼやかれたんだけど。
本来その何万円もかかる仕事を妻にさせようとしたことには何も感じるところはないらしく。むしろ私が拒んだせいで浮くはずだった余計なお金が掛かって迷惑だと言わんばかりの言い草でした。
すごい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

以前描いたクラブハウスネタはこちら ハヤリのSNS「Clubhouse」その後縁あって始めたんだけど。まあまあ楽しんでる。。怖くなってきた。だって実際ドアや窓の向こう側からほんとにノック音と人影とか見えたら速攻ポリスメン呼ぶからね?いや本当に。つーかまず速やかにその場 ...

以前描いたクラブハウスネタはこちら

ハヤリのSNS「Clubhouse」
その後縁あって始めたんだけど。まあまあ楽しんでる。
mar072021-1
怖くなってきた。だって
mar072021-2

実際

ドアや窓の向こう側からほんとにノック音と人影とか見えたら

速攻ポリスメン呼ぶからね?


いや本当に。つーかまず速やかにその場から逃げるのもだいじ。


ところでピシッとかいう普通の家鳴りとは別に
「コン!」ていう音が家のどこからか毎日する。
なんならさっきもした。ねこちゃんもハッとした。
(もう慣れてて音のするほうも見ないことも多い)
ツレ氏も時々鳴るその音のことは知ってる。

風の強い日に似たような何かが当たる音が頻繁にするんだけど、無風の静かな日でも昼でも夜でも1~数時間に1度くらいの頻度でする。
なんかやばい雨漏りとか水漏れ関係かとも思ったけど。ここに住んで2年以上ずっと。

まあそんな怪談におわせはともかく


寝る時たまに、いざというときの脱出経路を考えたりすることがある。
ぐっすり眠ってる時にいきなり室内を襲撃されたらもう助からないけど、もし家のどこかで人の気配がしたら
「できたらケータイひっつかんで。外に飛び出しても走れるように靴の用意もいるかなあ」とかわりと具体的に想像して震えて眠る。


家の中で足音が聞こえてほんとに通報して脱出しようとした話

そういえばドアベルのリングは最近誤作動しなくなった



ほかにも「結局なんだかよくわからない」話やリアル社会の怖い話がたくさん
タグ「怖い」



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「この記事書いてたらなんかやたら音するんだけどwww」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オレは9時で寝てるから知らん~~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

またまたカコさんが!楽しいブロガーパロディマンガを書きおろしてくださいましたよー!一部チラ見せ「蓼食う虫もテキサス」パロディ↓クリックで記事へ今回は「ピィちゃん日記」のまるなみさん、「アラフィフ☆リウのくらしの絵日記」のLIUさん、「Sui彩日記」のSuiさんのパ ...
またまたカコさんが!
楽しいブロガーパロディマンガを書きおろしてくださいましたよー!

一部チラ見せ
「蓼食う虫もテキサス」パロディ↓クリックで記事へ
kakosan202101a

kakosan202101b

今回は「ピィちゃん日記」のまるなみさん、「アラフィフ☆リウのくらしの絵日記」のLIUさん「Sui彩日記」のSuiさんのパロディも。
ぜひぜひ!ご覧ください。

カコさんのパロディマンガのすごいところは
元ネタの作品、パロディの元になってる漫画をよく知らなくても笑っちゃうところなんです!
作画までにすごく読み込んでくださってるんだなぁ…
そして読んだ人を元ネタのほうも読みたくさせてしまう牽引力があるところ。


あと最近当ブログを訪問してくださる方で
ブログランキングのバナーが北斗の拳調になってるの、「?」と思っていた方はいませんか。
こちらが元ネタです!↓(クリックでこの記事へ)
kakosan202101c

これいただいたとき涙ちょちょ切れさせながらもんどり打って大笑いし喜びに打ち震えたなー!!
北斗の拳大好きだったのーー
北斗の世界に入る夢が叶った!
カコさん本当にありがとうございました。
こんな最大級の幸福感を重要参考人のツレ氏と共有できなくて本当に残念wwww



他にもうちのファミリーの複雑な人間関係を把握して楳図かずお先生タッチで面白い記事にまとめるまとめ力!!
うまい。天才。↓

 


さらに私が大好きだった漫画(カイエの名も海江田艦長から)沈黙の艦隊絵でパロディ!
カコさんは一度も読んだことない漫画なのに、私が好きという理由でアニメを見て再現してくれたのです。
うますぎ。天才。↓
 
ねこちゃん可愛い(≧▽≦)
アニメよりかわぐちかいじ先生のタッチをすごく再現してると思う。すごい…


他のブロガーさんのパロディ絵、パロディマンガ全部楽しいです。
全部見てほしい(≧▽≦)


そしてカコさんはご自身で経験している体の不調の種類と数がハンパなく…?
(毎日忙しく無理されてるんじゃないかなあ…)
その治療や対処法も徹底的に調べ、ご自分と旦那さまで実践した体験談も必見です。
私も疲労とストレスから来たと思われる脚の痛みをカコさんのブログを参考にして軽減させたことがあります。

A級ブクマ推奨!
家庭の医学として。
楽しいブログを読みたい時に。
怖い体験談もあるよ。
カコの巣
kakosan202101d




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
北斗調のバナー。カコさんの絵なのでしたー。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日も大量の布団を首回りまで隙間なくキッチリ上げて寝る私の横で夏布団1枚のツレ氏は腕まで出していた。体質が違いすぎる「オレはデンマーク出身だ、寒い季節こそがオレの季節」と自負するツレ氏なので「なんでだよお前新潟出身だろう新潟寒いんだから得意だろう」という論 ...


dec182020-1


dec182020-2

先日も大量の布団を首回りまで隙間なくキッチリ上げて寝る私の横で夏布団1枚のツレ氏は腕まで出していた。

体質が違いすぎる


「オレはデンマーク出身だ、寒い季節こそがオレの季節」と
自負するツレ氏なので
「なんでだよお前新潟出身だろう新潟寒いんだから得意だろう」
という論理でくるが
こちらは寒い所だったからこそ寒さには懲り懲りなのだ。

若い頃は冷たい布団に入っても自前の体温でそのうちあったまっていたが
今ではベッドの冷たさに負けてしまう。
マットレスに体温を奪われて体が震えてくるので毛布を敷かないと寝られない。

マットレスの素材は夏の寝苦しさ回避がメインのコンセプトで設計されているのかね。


とりあえず
夫婦なんだからなんでも共有したい理想がある(のに私の単独行動が多いのでいろいろ不満を持っている)ツレ氏だが
掛布団だけは最初っから別々という生活様式で助かっている。

掛布団を一方が巻き取ってすっかり奪われたり
寝返りを打つと間に冷たい空気が入って来たり
寝汗びっちゃり吸ったパーツがこちらに流れてきたり
オナラをすると二人同時に被害に遭う一枚布団の生活、自分には無理ス。

それじゃなくてほんとよかった。

あ、あと
夏はわりかし私の体感にちょうどいい冷房設定になったが
冬の暖房設定は20℃未満。寒。
20℃未満でもオッケーなのはこたつがある場合だけだーっ


欧米のベッドの話題でちょっと盛り上がったよね







「デュベイ」「コンフォーター」かぁ。
学んだ…


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「寒くないの!?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ああ~?全然なぁ~~」

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今年は本当にいろんなことがいっぺんに起きました。大切な存在を失った人。病と闘った人。困難と直面した人。大きな変化を強いられた人。いくつもの予定の変更、中止を余儀なくされた人…その中でも誕生あり、出会いあり、幸せな時間の共有もあり、新たな楽しみや価値の発見 ...

xmascard2020-1

今年は本当にいろんなことがいっぺんに起きました。
大切な存在を失った人。病と闘った人。困難と直面した人。大きな変化を強いられた人。いくつもの予定の変更、中止を余儀なくされた人…
その中でも誕生あり、出会いあり、幸せな時間の共有もあり、新たな楽しみや価値の発見もあった人も多いでしょう。
こんなにも世界中が未曽有の経験に晒されながらもいつもの年に比べ何か一瞬で過ぎ去ってしまったような不思議な感覚。
そんな2020年でした。

今年も残りわずかですが皆さまがあたたかい年末年始を過ごせますように。


過去の季節のカードを振り返ってみた☆彡
2019年のカード


2018年のカード
christmascard6

ブロ友さんから届いたカードなども


2018年まあさんからのカードと、コメ欄でおなじみ「ててんさん」からもめっちゃ素敵なカードが♡


2017年
xmascard2017

2016年


2015年。20枚で封筒付き8ドルか…今年刷ったCVSの半額だったなウォルマート。
でもセルフプリント機、使用停止になってさー。


2018年と17年は画面のヘッダーにしたけど記事には上げなかったみたい。
たまにこうやって思い出して探さないと永久に失ってしまうのでいい機会でしたー


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつ応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ちょっと見てほしい。手に負えないっていうかいつも最初っから知識ナシで見切り発車するからなんだけど(今回の種イモはホールフーズで買って食べ残しの芽吹いたイモ) サツマイモがアウトオブコントロール進撃のサツマイモに席巻された花壇秋になったら花が咲き始めたんだ ...
ちょっと見てほしい。
手に負えないっていうか
いつも最初っから知識ナシで見切り発車するからなんだけど
(今回の種イモはホールフーズで買って食べ残しの芽吹いたイモ)
DB0AC249-A058-4084-A5CC-A625BDB8D0BC
 
サツマイモがアウトオブコントロール

B56EB7B9-D844-4E36-9FC0-EAB1AB8B9988

進撃のサツマイモに席巻された花壇
A7107E92-64DB-45B8-A6D0-17F7A2F924D1

秋になったら花が咲き始めたんだが種からまた増えるってこともあるんだろうか。
ご近所で有害植物として伝播してゆき乱繁殖しないといいけど。
EAB8EDC8-01ED-4ADA-8ED4-3C692BEF8F01
こんだけ地上が盛り上がってて、地下で全然イモが育ってないとかだったら笑う。
収穫は年明け1月~2月を予定。

今年の春植えたパッションフルーツ。
なんと5千円くらいした鉢を思い切って買ったんだ。
F58C57FD-467B-464C-B542-86EB6F876707
全然実がならない。
やっぱり数鉢買わないといけないのかな…て思ったけどこんなモジャモジャ伸びるのを何本も植えたらツレ氏が怒り狂うと悪いので。
あとこれ南国フルーツだし、うちの地域で年に2、3回起こる零下の日に耐えられるのかどうか。冬を迎えるのは初めてなのでとりあえず様子見。


イモがよく育つということは生ゴミから収穫までできるようになった旧居の庭で知った。
あんな日当たりの悪い庭で、生ゴミ意外肥料もあげなかったのに。


旧居で生えたイモの遺伝子は引き継ぐことができなかったけど、日当たりのいいマルチの下に植えると猛暑のテキサスでもこんな勢いで育つなんて知らなかった。

軽い気持ちで庭に植えようと思う方はスペースの確保にお気を付けください。
(植えるシーズンは春)


食用に栽培される植物ってもっとこう、ひ弱で御しやすいモノっていうイメージだったのでちょっと困惑している。


春先の庭の様子の写真がこちらの記事に載ってます↓


あ、上の写真にイチジクがあるけど。
イチジクは地味~に成長してます。実もなってない。来年に期待。




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「まさかこんなになるとは」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「これ本当にイモなんだろうな~~」(←本当に言われた)

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

この記事から何となく続いている↓ あったよね~~お弁当の箸忘れーー やっぱやるよねーー何で朝食も車中でとってるかというと家で優雅にコーヒーや何やら食べてたらどんどん家を出る時間が押しちゃうから。世の中には太れなくて悩む人もいるという。そんな人は実践してほ ...

この記事から何となく続いている↓




8CBA5799-4553-4E2B-A6DD-1974F47C4D67


2A850AD9-4AF1-49A6-8AEF-E3B8C7FEBDCC


25E27984-EC45-4FCF-82DC-98B16F89A66A
あったよね~~お弁当の箸忘れーー やっぱやるよねーー
何で朝食も車中でとってるかというと家で優雅にコーヒーや何やら食べてたらどんどん家を出る時間が押しちゃうから。

EAE4237F-0FE7-456F-B252-4D46FF0593AE


4FBAF8DE-1858-45F1-982F-F4C164DFC947


77F4ACE1-9A70-40EB-B5F9-DF7F7415595D


世の中には太れなくて悩む人もいるという。
そんな人は実践してほしい。
夜ちゃんと寝て、3食しっかり食べる。
以上だ。
「食欲無い」とか甘ったれたこと言ってんじゃない。
間食もアルコールも必要ない。
1食はメキシコ料理に置き換えるとより効果的。
あれは太る。
なぜか、絶対に太る料理だ。

もしかしたら筋肉が落ちない程度に軽く体を動かした方が
健康的にまんべんなく太る。気がする。
(そう。私は「ちょっとは運動してるしー」ってことで、減らずとも増えるとは思っていなかったのだ)


ほんと思い出したわー
私が普通のきちんと働く人と同じサイクルで生活してた時代もたまーにあったんだけど、なんかいつもお腹を減らしてた気がするのに全然痩せられなかった。

ついこの間までは「テキトーに目が覚めたら起きて、基本2食+間食」だった。目標体重までなかなか痩せられなかったものの、増えたりはしなかった。

たったの3日で、体重増加の実感がある。
突然増えた時は翌日戻ったりするもんだけど、今回はじわ、じわ、と少しずつ着実に増えている。
あかん。
晩ご飯を意識して粗食にしよう。そうしよう。


ツレ氏が昨日「メキシカン行こう」と言ったのは私の行動に不満があるからかなと心配したけど、ツレ氏は大好きなメキシコ料理が食べられ私も快諾してついて行ったので機嫌を損ねることはなかった。
メキシカン行くと私は必ず太るんで「スープにしようかなあ」と思ってたのに、店頭の見本を「おいしいそう」とつぶやいて眺めたら勝手にそれをオーダーされてしまった。

ダメだ…メキシカンはチーズ、コーン、ソースのにおいで何度か行くと飽きてしまってあんまり好きじゃないんだが、行けばそこそこ食べてしまうのだ。だから嫌いなんだ…
3F244A0B-3CD7-46E8-87C5-7834E43C00AF
手前が私の分。鉄板ジュージューいわしながら熱々で出てきた。
チキン&ビーフと野菜。これをトルティーヤで包んで食べる。
アメリカは持ち帰り自由なので残ったら箱をもらって持ち帰る。
今日のお昼もこれにした。なんなら家にまだ残ってる。今夜食べるだろう。


何かとメキシコ料理を敵視する私の記事

とにかく太るんだって!メキシカンは!(個人の意見です)

おいしいことはおいしい。けど毎日向きじゃないよなあ




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「連日じわじわ増えてる」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「どうした~~図書通いやめてもいいんだぞ」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

私は食べられる実がなる植物は興味があるけど観葉植物はあんまり。蘭はたまにもらいもの(うちにあるのは義母から)でいただくけど、花が終わった後どうしていいか興味がなくてほぼ放置。3年以上ほったらかしたまに水と液肥をやってたら、時々思い出したように花が咲くので捨 ...

私は食べられる実がなる植物は興味があるけど観葉植物はあんまり。
蘭はたまにもらいもの(うちにあるのは義母から)でいただくけど、花が終わった後どうしていいか興味がなくてほぼ放置。

B83B0E61-47F0-4D26-8E95-C32E0FCCB900

3年以上ほったらかし
F7F94BC7-F7E3-4458-8FF8-03EF7C9F59CE


78CA070E-A0AF-4755-B0E2-DEEA404D0462
たまに水と液肥をやってたら、時々思い出したように花が咲くので捨てるに捨てられず。

A3863EEF-6384-4545-89D5-28051C1488FF

さあ解体してみよう。
うわあ、鉢の中で根っこがぎゅうぎゅう。
仕方なく新たな大地を求めて地上へはみ出していったんだね。
423A92A2-D0EB-4A0F-98A0-757422D767EC
根には水苔とマルチが絡まっていたのでそれらをほぐして落とし、古い根や腐った根などを切り取る。
ECBCECE6-27FE-4D6B-AAA1-EF0A57863180
↑一昨年のハロウィンの頃に滞在していたデンマークの義母がくれた小さな蘭、今年たくさん花をつけた後元気がなくなり根腐れを起こしていた。レスキュー間に合うかな。

園芸用品コーナーで蘭の写真がついてるのをテキトーに買った。水苔とマルチ?
元の鉢を崩したら同じ物体がボロボロ出てきたので多分合ってる。
あとこれ1本差しとけば1年くらい持つ?みたいな観葉植物用の肥料も。
C21DD26D-EB6E-43E0-ADE8-25F36B535500

テキトーです。テキトーに物体を詰め込んで植え替え完了。
スッキリ―!
5875C7E3-C64E-4FFC-818E-60362A6CCC1E
さっきまでの悲壮感がなくなって心なしか嬉しそう。
根腐れの株も生き返れー!

D71BEEEC-C264-4623-8C17-D7543E6821B1


蘭は英語で Orchid (オーキッド)。

私ずっとオーチャードだと思ってた。オーチャードは Orchard で「果樹園」だった。
そっかぁーすんませーん。

今、花茎が伸び始めてるのがあるのでこの冬に咲くつもりらしい。
咲いたら記事で報告するね。


植え替えの前に5分くらいの動画を参考にしたんだけど。貼ろうと思ったら同じのが探せなかった。
でも「要するに簡単だしわりと雑にやっても大丈夫なんだ」ってそれ見たおかげでやる気出たわけで笑
品評会目指すとか本格的に鑑賞用に力入れてっていうのでもなく「生かしておけばまた咲くな」くらいの気持ちだったので。
蘭の花が終わって持て余してる人、枯れない程度に水をあげて、2~3年して根が行き場をなくしてさまよい溢れ出るようになったら思い切って植え替えを。やり出したらあっという間で簡単。
また花を咲かせてくれるよ。

と、言ってて来週くらい「枯れましたー」とか報告してたらごめんなさーい


あ、今思い出した。この鉢も植え替えなきゃってずっと思ってたんだった。
また伸びるなぁ…



今年の春はミニトマト、キュウリ、ジャガイモ植えたけどどれもさっぱりだった。
現在パッションフルーツとサツマイモが異常な勢いでツルを伸ばし、夏が終わったらじゃんじゃん花を咲かせてるんだけど収穫につながるのか…っ!?

今のところウチの敷地内で植えてもモトが取れる野菜は
青じそ→でも料理で使ったのほんの数回
オクラ→ウッソみたいに大量になるけど、とても食べ切れなくて今年は植えなかった。。


「その他雑談系」カテゴリは秋の夜長の暇つぶしにぴったりよ♡
39ee6a83-s




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む