蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

カテゴリ: 旅行、バケーション

東京 九州 そして次の目的地、福岡空港から向かったのは沖縄!日程はトントンと決まったがお互い忙しい身なもので!2泊3日の沖縄弾丸ツアースタート!チハナちゃん、ミヤギくん、カイエ無事合流さあなにか食べに行こう眺めのいい丘の上で絶品ピザが食べられる隠れ家的レスト ...

東京

 
九州



そして次の目的地、福岡空港から向かったのは沖縄!

九州沖縄1

日程はトントンと決まったがお互い忙しい身なもので!
2泊3日の沖縄弾丸ツアースタート!

チハナちゃん、ミヤギくん、カイエ無事合流
さあなにか食べに行こう
眺めのいい丘の上で絶品ピザが食べられる隠れ家的レストラン
九州沖縄37
待ち時間も余裕
(数年前小学生にボッコボコに負けたオセロ、
おとな気なく本気出して勝てたのでご満悦カイエの図)
九州沖縄31
3人分の沖縄ピザ取得
ピザ
きれいな海を一望できる外か冷房の効いた屋内の席が選べるよ。九州沖縄25
わたくしミックスピザって普段選ばない(マルゲリータか具はキノコまで)んだけどこれはすごくおいしー!と感激しながら食べてしまう。
むっちり歯ごたえ焼き目も香ばしいピザ生地が必勝の理由。

結構険しい坂道を車でトコトコ行くかんじなのに地元の人から外国人のお客さんも多い有名店。


そして沖縄観光のマスト「美ら海水族館」
チンアナゴの展示は21周年だってチハちゃんと同い年だ!
美ら海1
目玉はやっぱり迫力の大水槽
九州沖縄26
ジンベイザメと記念撮影
美ら海2

私の推し生物は「カイロウドウケツ」なのだが、今回は標本になっていた;;

水族館スタッフのみなさま、いつも海洋生物のお世話と水族館の管理ありがとうございます。
これからもすばらしい展示を期待しています。



2019年美ら海水族館に行ったときの記事




夕食は屋台通りの通りすがりのお店で海ぶどうとかミミガー(トン耳)とかクーブイリチー(昆布炒め)とかもずくの天ぷらとかいろいろ食べました
屋台


2日目
沖縄といえば沖縄そばー!
在日米軍の人もお昼休み?なのかユニフォームで来て並んで食べてたのが印象的
九州沖縄27
いちばんスタンダードかな?と思った人気メニューをオーダー
コシのある平打ち麺、おいしかったです!
九州沖縄28
店内にはたくさん有名人のサインがあった。
あっ安住さんだ
浜屋




一行はアメリカンビレッジへ
この日も雨が降ったり止んだりだったのですが。
平日でもなかなかの賑わい。こういうテーマパーク的なスペースって大々的にオープンしてもあっという間にさびれてしまうのをたくさん見ているので(特に新潟)なんならこんなふうに人が集まって年々拡大していっているなんてすごいなあと素直に感動しました。
九州沖縄29
服飾雑貨、飲食店多数。ブラブラ歩いたのちに入ったのが
コナ・コーヒーのお店Kona's Coffee 並ぶくらいの人気。
九州沖縄39
ハワイのコナ100%コーヒーをはじめとした本格的なコーヒーからふわふわパンケーキ、しっかりした食事までとれるカフェレストラン。
せっかくなのでパンケーキ一皿頼んでコーヒーと共にシェア
九州沖縄38
おいしかったデース
私はダークローストのコーヒーが久しぶりに飲めた苦いコーヒーだったので感激して豆200g購入。。
アメビ
ごちそうさまでした!



ほかにも写真スポットなど〜
スコットランド人と米国人がアメリカンビレッジでイギリスのバスの前で写真を撮る図
九州沖縄32
ブラブラ歩き回るだけでも楽しいね
九州沖縄35
一応こういうのは素通りしない
アメビ2
沈められる受刑者
アメビ3

沖縄来たらとりあえずサーターアンダギーとブルーシールアイスは食べとかないと
アメビ4
アメビ5

チハナちゃん超ほっそい身体でどんどんなんでも食べるのがすごかった!
アイスも2種特盛みたいなやつ。
きっと普段全然食べないほうだろーに、あとでお腹だいじょぶでしたか?!

沖縄の至る所にあるアイスクリーム屋さん


食事も買い物もお土産もエンタメも。なんでも揃ったおすすめスポット!



夕日鑑賞〜
ウミカジテラス
沖縄サンセット
こちらも見晴らしのいい海辺に飲食店がズラリならんだリゾートエリア。
時間を取ってゆっくり散策するのもおすすめ



夕食は定番沖縄料理が食べられる居酒屋で
ヤギ刺し!
九州沖縄33
ヘチマの炒め物!
九州沖縄34
ヤギは少しラムに似た風味がしておいしい。
ヘチマって食えんのかい!と思ったが、小学生の時理科で栽培したあのヘチマとは種類の違う食用のヘチマらしいです。


最後に

シメのカラオケ1日目
まだ元気
カラオケ2
2日目
ちょっと疲れが見える?w
カラオケ
2日目は久しぶりに洋楽のテッパン懐メロを連続で入れ私は満足しました
(洋楽のアプデは2010年くらいで止まっとる私)


ということで
沖縄強行軍はこれで解散。


とにかく

何を見てもどこへ行っても、何を食べても、すべて
「きれい」「すごい」「かわいい」「おいしい」「楽しい」
ポジティブなことしか言わないにチハナちゃんに心洗われる2日間でした
息をするよに文句とディスりを吐く私の心根の貧しさよ…
まじで一切、一度たりとも、彼女の口からネガティブな言葉が発せられることはありませんでした
なんていい子なのーーーッ

今回の旅に誘ってくれて本当にありがとうチハナちゃん。

そしてどこへでも車を走らせて案内してくれたミヤギくんありがとう。

たくさんの沖縄のいいところと美味しいものに出会え、よい仲間と楽しい時間を過ごしました。


7/10に空港から新潟へ帰り、私と日本中駆け回った魔法のパスもお役目終了
JR



今回の旅行ミヤギくん発信ブログ記事はこちら
(「G3サミット」って何ぞ→3人のグループLINEでチハナちゃんが付けたグループ名です)


まだ会えない本命(笑)ホリー亜紀ちゃんがこの旅行を話題に



2019年の母とカイエの沖縄紀行はこちらから


あ、私が小学生にオセロでボコボコに負けた話はこれね↓





チハナちゃんは紅芋タルトをお土産に買ってたよー
べにいもたると_8個入 /紅芋タルト 紅いもタルト 沖縄お土産 沖縄 土産 お菓子
べにいもたると_8個入 /紅芋タルト 紅いもタルト 沖縄お土産 沖縄 土産 お菓子





読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
絵日記ランキング


スクリーンショット 2023-10-03 0.39.03

日本滞在中のリアルタイムに近い写真やつぶやきもポストしています。
よかったらフォローよろしくお願いします!


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回は東京 今回もカイエの足取りをざっくり写真記事で紹介します!行楽の参考になれば幸いですこの旅は実家から仕切り直し。上越新幹線新潟駅の始発から乗り継ぎ乗り継ぎ長崎に到着したのは夜ー!アプリ「アゴダ」を使って見つけた宿「ホテルマリンワールド」正面玄関を見る ...

前回は東京



今回もカイエの足取りをざっくり写真記事で紹介します!
行楽の参考になれば幸いです

この旅は実家から仕切り直し。
上越新幹線新潟駅の始発から乗り継ぎ乗り継ぎ長崎に到着したのは夜ー!
アプリ「アゴダ」を使って見つけた宿
「ホテルマリンワールド」
九州沖縄2
正面玄関を見ると「元はなんの建物だったの…」と想像をかきたてたが、中に入りフロントの階へ上がると広いフロアへ出てなかなか大きなホテルということがわかった。
部屋の内装もきれいで快適でした!
ただ…
公共浴場の…お湯がぬるくて…たまたまなのかいつもそうなのかは不明。
いいところは宿泊費が安く中華街がすぐ近いところです!


歩いてすぐの新地中華街!どれどれーっ
と張り切って行くと。夜の8時半ころだったか、お店はもうほとんど閉まって閑散。
え、ここってそんなに夜早いの、、
九州沖縄3

本場のちゃんぽんが食べたい私はホテルにチラシがあったお店がちょうど空いていたのでそこで。
「老李(ラオリー)」
九州沖縄4
食券で「元祖生からすみちゃんぽん」「水餃子」を選んでみる
九州沖縄5
どちらもおいしかったーっ!
ちゃんぽんは魚介がごろごろ入ってて満足。
水餃子は下味がついているのでタレを使わないタイプだそう。



翌朝、ホテル近くにあったコーヒー豆専門店で一杯のコーヒーを
九州沖縄6
長崎らしい柄のカップかわいい
コーヒーはまろやかな飲みやすいタイプでしたー
豆も買って帰ったけど、すっきりとしたクセのないコーヒーでした。
なんと1952年から自家焙煎しているすごい老舗なのですね!



そして向かったのは長崎原爆資料館
九州沖縄7
原爆が投下された時間で止まった時計
九州沖縄8

九州沖縄9

九州沖縄10



ここで撮った写真や思うことなどもたくさんありますので後で改めて記事にする機会があればと思っています。


さあ夕方は博多で旧友セイラと彼氏のてっしーと合流だ!
新幹線の中で食べた軽食は3種のかまぼこ
「長崎かんぼこ 喜味冨(きみふく)」
九州沖縄11
九州沖縄12
味付け玉子入、牡蠣、コーン
それぞれ味わいが違っておいしかったな〜買ってよかったです!




さて再会するセイラは何年も前から私のブログに登場している日本人友達。
若いときのエピソードがとにかく強烈すぎて大好き笑
ミスコンあらしだけど怪力!

彼氏の前でオナラできるか問題



セイラと合流、向かったのは
「ここ、予約しないと入れない人気店なんだよー」というお店
「リバーサイド コマツ」
私の好きなIPAビアも飲める!
九州沖縄13
九州沖縄14
創作のような料理はどれもとっても美味でした!
はじめガラガラだったのに隅っこの席に案内されたなあと思ってたらあっという間に満席、
なるほどすごい人気



そしてセイラの彼氏さん、てっしーとも再会!
入ったのは「博多一口餃子 たけとら」
パリパリ焼き立てで来る餃子はお腹すいてなくても食べてしまう〜〜
九州沖縄15
あ!ワンオクのリョータさんのサインだ♡
九州沖縄16

すごい熱気なのにエアコンが効かず外より暑かった^^;これが回転の秘訣か、と思うなど笑
韓国居酒屋?と聞いててマッコリとかあるかなーと思ったら実際はメニューは日本の居酒屋で大部分が韓国人の若者たちで韓国語でガヤガヤ話してました。なぜそんなに人気なのか…!
一番人気熱々の一口餃子は確かに必食。



翌日てっしーの運転で向かったのは佐賀県の吉野ケ里遺跡なのですが、その前に立ち寄った隠れ家的おそばのお店
「そば処 たからい」
九州沖縄17
写真からは見切れているけど天ぷらセットのついたランチメニュー。
お上品な盛り付けで「足りないよ〜」とか思ったけどそこは麺類。
最後のデザートまで食べたところで満腹になりました。
普通の民家を改装した落ち着いた店内。丁寧な手作り感たっぷりのおいしいお蕎麦屋さんです



さあこちらは私が小学生の頃からの憧れの弥生時代遺跡「吉野ケ里遺跡」ですね!
広い。とても広い。
もっと涼しい季節に来るべきでしたー^^;;;
九州沖縄18

九州沖縄19
発掘当時のまま保存されている場所。
竪穴住居やここが独特のにおいがするのは、保存のための薬品によるものとのこと。
九州沖縄20
青いスカートがセイラ
九州沖縄
お土産売り場、充実してた!
九州沖縄21
あら!
九州沖縄22

ここももっとたくさん写真も撮っているのであとで別個に記事にしたいと思っています!




九州ツアーの締めは私の希望で博多ラーメン
二人が連れて行ってくれたのはこちら
「博多 一双(いっそう)」
九州沖縄23
いただきまーす!
九州沖縄24
こ…これが!
私の好みにメガヒットしました!!!(嬉し泣き

とんこつラーメンはちょっとクサいのが好みなんですが、ケモノ臭は嫌、クサ過ぎても嫌、なさすぎても物足りない。
こちらのはちょーどよく私の五感に突き刺さりました!
また食べたい…並んでも食べたい。
去年は「博多一幸舎」のをいただいたのですが、おいしかったけど上品な印象でわたしの好みにはもうひとつ。
こちら一双さん、完璧でした。ありがとうまた来ます!



駆け足の九州編いったんここまで。
個別のエピソードはまたの機会に描きたいと思っています!


今年も元気にセイラとてっしーと楽しい時間を過ごせてよかったー
二人には今回も博多、九州地方のいいところをコーディネートしてもらったり長時間運転してもらったり…本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。



去年のてっしーとセイラのエピソードはこちらから♡




一双あって草。うおおポチるか…??
博多とんこつラーメン 博多 一双 4食 /福岡 博多ラーメン お土産 豚骨ラーメン 拉麺 ヌードル ギフト プレゼント ご当地ラーメン 取り寄せグルメ 人気 ランキング 父の日 ゴルフコンペ EVORISE
博多とんこつラーメン 博多 一双 4食 /福岡 博多ラーメン お土産 豚骨ラーメン 拉麺 ヌードル ギフト プレゼント ご当地ラーメン 取り寄せグルメ 人気 ランキング 父の日 ゴルフコンペ EVORISE





読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
絵日記ランキング


スクリーンショット 2023-10-03 0.39.03

日本滞在中のリアルタイムに近い写真やつぶやきもポストしています。
よかったらフォローよろしくお願いします!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

神奈川県「走水神社」へのお礼参り 東京での私の足取りとお会いできたブロガーさんたちをざっくりご紹介。皆さまの旅行やお出かけ先のヒントになれば幸いです!ではスタート新潟から朝新幹線で出発し、神社参拝の後食事も取っていなかった私の飢えを癒やしたのは!横浜の人気 ...

神奈川県「走水神社」へのお礼参り




東京での私の足取りとお会いできたブロガーさんたちをざっくりご紹介。
皆さまの旅行やお出かけ先のヒントになれば幸いです!

ではスタート

新潟から朝新幹線で出発し、神社参拝の後食事も取っていなかった私の飢えを癒やしたのは!
横浜の人気ラーメン店
「麺場 浜虎(めんば はまとら)」
関東1a
関東1
つけ麺が人気らしいです。午後の中途半端な時間だったので並ばずに入れました。
普段つけ麺て食べないので何の前情報も無く食べたら…
すごくおいしかった。
つけ麺ていつもなんかちょっと「しょっぱすぎる」「甘すぎる」「辛すぎる」「酸っぱい」…などなど。それが敬遠する理由だったんだけど。
でもここのはすごくバランスがよい…今まで食べたつけ麺で一番おいしかったです。つけ麺に目覚めそう。
そして
食べ終わった瞬間ていつも物足りないけどそれは「気のせい」
ちょっと時間置くと満腹感が追っかけてくるのでぐっとこらえて正解笑




1泊目は新橋にある全館女性専用のカプセルホテル
「安心お宿woman Tokyo銀座汐留店」
フリードリンクにはアルコール各種も!
関東2
無料の軽食としてご飯とスープも
関東3
ラウンジに漫画の本棚
関東4
他にマッサージチェア、大浴場、サウナ、アメニティもたっぷり揃ってすごかった…
ここなら何泊でもしたいと思うほど。
ただ、設備が豪華な分普通のホテル並みにまあまあ高かったりする。



さあ憧れの築地で海鮮を食べるぞー
からの
あまりの混雑に心折れる(このとき午前8:30)
関東5
いわゆる下調べしておいた人気店なんてとても入れないので、すこしウロウロしたのちすぐ食べられそうなお店に飛び込む。
関東6
けど優勝したので問題ないです!
(お店の名前やメニューのお値段記録するの忘れました!)

とりあえず「築地で海鮮」の夢を叶えたカイエ。もうすこし散策して見つけたお店
ジョンとヨーコが通ったというカフェ「米本珈琲」で食後のコーヒー
関東7
私が好きなアメリカーノで(エスプレッソをお湯で薄めたもの)
関東8
店内はビートルズにちなんだ装飾がされ雰囲気のある可愛らしいカフェでした
関東9




その後
30年くらい?前から行きたいと思っていた知る人ぞ知る聖地へ
「目黒寄生虫館」
関東10
こぢんまりとしたスペースながらも中は明るく、文字通り老若男女が興味深そうに展示物である寄生虫の標本に見入っている…
正直もうちょっとマニアックで刺激的な雰囲気をイメージしてたけど、小学生から高齢者までカジュアルに見学できる施設でした!
有名なアレ↓のパネルも見れたので満足
関東11
え、有名なん
関東12





その晩ご一緒したのは〜
猫ちゃんのご縁で交流するようになったヘビイチゴさん
関東23
初めて訪れた、ヘビちゃんお気に入りの街新大久保。
いやしかしすごい。すごい賑わいなんですねコリアンストリート。
サムギョプサルが人気の韓国料理店でご飯
関東13
関東14
美味いーーーー!!!ふたりでたっぷりいただきました
(こちらのお店も記録忘れました泣)
ちょっと夜の新宿をブラっと
「お?」
関東15
ゴジラーーーー
関東16

お仕事の話やペットたちの話、禁煙の話も(*^^*)
話は尽きないけれど宿に到着。

ヘビちゃん、お会いできて嬉しかったよーー!!
どうもありがとう♡♡



その晩泊まったのは新宿のドミトリーだったんだけど、
こちらガチの国際色豊かな宿でアジアでバックパック旅行したときのこと思い出した。
スタッフは日本語堪能なフランス人でとても親切でした!
シャワーだけ使い方ちょっと戸惑うのと朝は混むので注意。
あとほんとに素泊まりスタイルでタオルのレンタル以外はアメニティ等無いので持参すること
そして最寄りの曙橋駅ってのがお登りさんにとってはたどり着きづらく新宿駅からタクシー乗りました_| ̄|○




まあさんと合流〜東京観光ー!
関東24

ソフトクリームのはずが天丼食べてる私。
巨大エビと巨大穴子天ぷら丼
関東17
すごくおいしかった。浅草駅近く…こちらも記録なし御免

これ、やりたかったー
関東20
うわーーーー(埋もれ
関東21

蒸し暑さと人の多さにもうろうとし、時々振られる雨に困惑し、表参道から原宿駅までカフェ難民となり、、
なんかごめんねまあさん(;_;)

夕方、さらにブロガーさんたちと合流!
一次会は牛タンのお店!
関東18
めちゃくちゃおいしかった

このときの模様はまあさんがうまいことまとめてくださったので要・参照ッ!↓


まあさんは新幹線で日帰り…
そして二次会カラオケへ!
関東19

全員歌うめええええええええええええ
なんなのこの人たち多芸多才こわい。

次回もこのメンバーでお願いしていいですか。

皆さま多忙の中集まってくださり本当にありがとうございました!!



まあさん!また遊ぼーね♡


もしかしてレギュラーメンバー化笑


きくこさん、今度泊めてください!(私は真に受けm)


わーいまた歌川さんにお会いできて嬉しかったです!
ドッカンドッカン沸かすおしゃべり最高。
これからもどうぞよろしくお願いします♡




思い出〜
関東22


山ほどある珍道中エピソードやブロガーさんたちとの交流ネタは追々描くかもしれないし(描きたい)、日々のハプニングに上書きされて描かないかもしれないし…ということで、どうぞうっすらご期待くださいませ。




ヘビイチゴさん、きくこさんとの交流記事懐かしい!

うわぁこんなこともありましたなあ(反省





ごまたまごの会社っていろんな味出してるんだね
チョコたまご キャラメル ブラウニー 5個入 店舗限定 銀座たまや 専用おみやげ袋(ショッパー)付き 冷蔵(クール)便発送
チョコたまご キャラメル ブラウニー 5個入 店舗限定 銀座たまや 専用おみやげ袋(ショッパー)付き 冷蔵(クール)便発送






読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
絵日記ランキング


スクリーンショット 2023-10-03 0.39.03

日本滞在中のリアルタイムに近い写真やつぶやきもポストしています。
よかったらフォローよろしくお願いします!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回   松かま「松島蒲鉾総本舗」私、笹かまぼこが仙台発祥って知らなかった!笹かまぼこって全国区でしょ?すごーい 「むう」ってなんじゃい「知らないなら食べたらいいじゃない」↓豆腐かまぼこ、温かいふわふわかまぼこが店舗で食 ...

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回  




松かま「松島蒲鉾総本舗」
私、笹かまぼこが仙台発祥って知らなかった!
笹かまぼこって全国区でしょ?すごーい
 IMG_4851
「むう」ってなんじゃい
IMG_4852
「知らないなら食べたらいいじゃない」↓
豆腐かまぼこ、温かいふわふわかまぼこが店舗で食べられます
IMG_4853
「松かま」でかまぼこ新体験をどうぞ!



ゆずちゃん!お土産ありがとう
「かもめの玉子」
IMG_4917
チョコがけ黄身あん菓子は万人に愛されます
IMG_4969
あまから「牛タン仙台ラー油」野菜炒めに混ぜ一気に贅沢にいただきました
IMG_5033

はるちゃんからも。
ハッ!こ、これは…!
IMG_4968
母と鎌倉で買えなかった!あの!「クルミっ子」(感涙)
IMG_4970
おいしーーーーー
ありがとう!!
そして高級緑茶「知覧 有機緑茶」はテキサスに連れてきたからねーっ
ゆっくりいただきますね



移動中食べたスイーツ
「窯焼きシフォン生どら」やばい。
IMG_4902
ダブルずんだクリーム入り
IMG_4903




「さくらさんがすきなあんこパン」ずんだバター
IMG_4901
ネーミングに惹かれ購入。
ぺったんこのあんバタパン。大きめで食べごたえあり。


ここいいね
IMG_4910
屋外で大いに飲むなど
IMG_4912


次の地へ向かった私は
10年ぶりの友人らと合流しもうしばらく遊んで暮らしたのですが。
日本帰省の旅行記はこれにて一旦おしまい☆彡

長らくお読みくださりありがとうございました。

帰省中エピソード、思い出してまた記事にすることもあったらどうぞお付き合いくださいませm(__)m




ゆず胡椒さん「松島かまぼこ」の話

はるさんは現在のところ「仙台紀行」第5話、進行中




マンガ内で「その後いただく機会に恵まれる」というのが
このはるさんからのおみやげでした☆





楽天でも買える〜松かまの詰め合わせセット
産01-04103-3 松島蒲鉾本舗 松かまオリジナル夏の詰合せ 01041033
産01-04103-3 松島蒲鉾本舗 松かまオリジナル夏の詰合せ 01041033

これ辛くないからわたくしなんかおやつでも食べられそうよ…
陣中仙台ラー油 100g×3個セット 牛タンラー油 ラー油 仙台 牛タン 陣中 ご飯のお供 具の9割牛タン ご当地グルメ お土産 ギフト テレビ 話題 じんちゅう お取り寄せグルメ おつまみ 食べるラー油 仙台ラー油 仙台牛タンラー油
陣中仙台ラー油 100g×3個セット 牛タンラー油 ラー油 仙台 牛タン 陣中 ご飯のお供 具の9割牛タン ご当地グルメ お土産 ギフト テレビ 話題 じんちゅう お取り寄せグルメ おつまみ 食べるラー油 仙台ラー油 仙台牛タンラー油





クリック簡単☆彡読者登録お願いします
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回   今回こちらからこのシーンみんな覚えてるよね!?観た人!?やはり城下町というのか執政者がいいとグルメや文化が栄えるよなー現在の仙台が住みやすく食がおいしく都市として発展しているのはその礎を伊達家が築いたのだろう。 ...

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回  



今回こちらから
jul182023-1政宗
jul12023-2政宗

このシーンみんな覚えてるよね!?観た人!?


やはり城下町というのか
執政者がいいとグルメや文化が栄えるよなー
現在の仙台が住みやすく食がおいしく都市として発展しているのはその礎を伊達家が築いたのだろう。
そして今も尊敬されるリーダーであることが何よりの証拠かなと思いました。


ゆず胡椒さんが連れて行ってくれたところは全部すばらしく、
おすすめしてくれたものは全部おいしかったので感激しています。
長距離、長時間の運転も本当にありがとうございました!
ゆずちゃん、いちごちゃん、たいへんお世話になりました。
宮城のこと大好きになったのできっとまたおじゃまします。
ぜひまたお会いしましょう。



「揚げたてカレーパン」が今アツいようだ
大事そうに抱えるカイエ
「牡蠣の入ったカレーパンはここだけ」とゆずちゃん談
IMG_4930
袋かわいいな
IMG_4859
これをハフハフいいながらかじる
IMG_4860
実は翌日もカレーパンを食べちゃった。毎日でも食べられるよ〜
こちらは「牛タンカレーパン」
IMG_4882


お餅…と聞いて思い浮かんだのがヒット餅菓子
「喜久福」のクリーム大福
jul182023-2喜久福
jul182023-1喜久福
Twitterスペースでおしえてもらったこのお菓子の名前をメモってて、去年帰省したときお取り寄せしたのだ。
おいしかったーー


あの
そんでどーしても思っちゃうんですけど
郷里新潟のディスりと取られたら申し訳ないんだけど
「お米入れた〇〇」とか「日本酒入れた〇〇」なんていいから。
何が何でも名産と結びつける必要ないんで。
ガチで純粋に美味しいお土産を開発・発売してください新潟!
人が買い続けるおいしいものを売っていれば、いつかそれが新潟の名物になるんだから。
(そいういうものもちゃんとあると思ってるよ。
そういうものに限って日持ちしないとか弱点はあるけど)


ここで紹介しきれなかった写真を次回に、
旅記事の最終回にしようと思っています



ゆず胡椒さんの、一緒に食べたカレーパンの記事


はるさんの、雨ザーザーじゃない仙台城の記事〜





ご当地グルメ…と言われると私は結局これらになるの
老舗のラーメンと

スイーツと





牛タンは高級品
【ふるさと納税】厚切り牛タンセット1kg
【ふるさと納税】厚切り牛タンセット1kg

喜久福をご家庭でも
お茶の井ヶ田 喜久水庵 喜久福詰合せ 1箱20個(4種) 送料無料【クリーム大福 きくふく 個包装 詰め合わせ 冷凍 手土産 仙台 お取り寄せ 出産祝い 内祝い ギフト お歳暮 ご挨拶 送料無料 】
お茶の井ヶ田 喜久水庵 喜久福詰合せ 1箱20個(4種) 送料無料【クリーム大福 きくふく 個包装 詰め合わせ 冷凍 手土産 仙台 お取り寄せ 出産祝い 内祝い ギフト お歳暮 ご挨拶 送料無料 】

さあ、仙台へ
【ふるさと納税】宮城県仙台市の対象施設で使える 楽天トラベルクーポン 寄付額30,000円 (クーポン 9,000円分) 【高級宿・宿泊券・旅行】
【ふるさと納税】宮城県仙台市の対象施設で使える 楽天トラベルクーポン 寄付額30,000円 (クーポン 9,000円分) 【高級宿・宿泊券・旅行】



クリック簡単☆彡読者登録お願いします
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回   小高い山の上にある仙台城。その入口付近にあるこの立派な像はなんだろうと思って近づくと。昭忠碑という明治時代に建てられた戦没者の慰霊顕彰碑とのこと。震災で破損したが修復されたこの鳥さんはてっぺんじゃなく下に置かれ ...

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回  






小高い山の上にある仙台城。
その入口付近にあるこの立派な像はなんだろうと思って近づくと。
昭忠碑という明治時代に建てられた戦没者の慰霊顕彰碑とのこと。
震災で破損したが修復されたこの鳥さんはてっぺんじゃなく下に置かれている。
IMG_4884

来ましたよ
IMG_4892

城下の眺めが〜TT
jul182023-1仙台城

あ!政宗像
修学旅行生たちの見学とちょうどぶつかった
jul182023-2仙台城

人が引いた!いまだ!かっこいーーー
この像ほんとにかっこいいですよねえ
jul182023-3仙台城

政宗さま2ショットお願いします〜〜
jul182023-7仙台城

お城は復元されず、城跡がきれいに保存されている
jul182023-4仙台城

かつて何があったかの案内板が空想をかきたてる
jul182023-5仙台城

「ここは上段の間です」
ここで殿さまが…政宗公が座り執政した部屋なんだ
jul182023-5仙台城a

明治時代、城跡の本丸跡に建てられた宮城縣護國神社
jul182023-6仙台城

この間、ずーっと絶え間ない雨だったことだけ残念だったけど
雷も伴わず混み合うこともなく散策できたのでよかったです。



公式ホームページ




「晴れてる日」のゆずさんのブログ

「晴れてる日」のはるさんのブログ





そういや写真でちょいちょい来てるこのレンガ色の服、探したら2019年に買ったやつ。
ねえみんな、服って何年くらい着るの?




 
クリック簡単☆彡読者登録お願いします
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回    今回こちらからゆずちゃんも旅行記事で書いているとおり自称「雨女」やっぱり二人揃うと強力である。写真を撮るほんの短い間さえ傘を手放せないくらいの雨量でずっと降っていた。傘ずっと借りっぱなしでした。どうもありがと ...

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回  




 今回こちらから
jul172023-1仙台城


ゆずちゃんも旅行記事で書いているとおり自称「雨女」
やっぱり二人揃うと強力である。

写真を撮るほんの短い間さえ傘を手放せないくらいの雨量でずっと降っていた。
傘ずっと借りっぱなしでした。どうもありがとうm(__)m


天気さえ良ければ、ということは悔やまれるけれど見応えありました
史跡の写真は次回また



ゆず胡椒さんの土砂降りの仙台城記事‥

はるちゃんが行ったときは晴れてたのに。




雨女記事








クリック簡単☆彡読者登録お願いします
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回   今回こちらからゆずちゃんはるちゃん、いちごちゃんと行った夕食の場所は!これをこれを牛タンというのね(感涙あの昔食べたペラペラの噛み切れない硬い牛タンはいったいなんだったのあれが牛タンというものだとずっと思ってい ...

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回  




今回こちらから

ゆずちゃんはるちゃん、いちごちゃんと行った夕食の場所は!
jul172023-1牛タン


これを

これを牛タンというのね(感涙
jul172023-2牛タン

あの昔食べたペラペラの噛み切れない硬い牛タンはいったいなんだったの

あれが牛タンというものだとずっと思っていた。

こんなに厚々・やわらかジューシーだったなんて???


美味しすぎた。もっと食べたい。
こっちのスーパーで売ってるまるまる一本モノの牛タン、さばく勇気なさすぎて敬遠してたけど買って来ちゃおうかと真剣に思ってるくらい。


あと牛タンってホルモンと同じく「ほる(捨てる)モン」的な理由から安いものかと思ってたけど全然全然。高級料理です
いやわかる。おいしいもん。


このお店にはIPAビールもあった。
jul172023-1利休

サイドメニューも少し頼んだ。みんなおいしかったよ


仙台の牛タンといえば利休




12へつづく




ゆず胡椒さんのブログ 「利休」さんの記事の回です↓
 
はるさんのブログ 「仙台紀行」はじめからはこちら↓
 



楽天でも買える!利休の牛タン
お中元 御中元 ギフト 牛たん 牛タン プレゼント 利久の牛たん 塩味2パック・みそ味2パック 計4パック ギフト 仙台名物 410g おつまみ お取り寄せ ロゴ入りダンボール 【RI-T2-W20】中元 お中元 御中元
お中元 御中元 ギフト 牛たん 牛タン プレゼント 利久の牛たん 塩味2パック・みそ味2パック 計4パック ギフト 仙台名物 410g おつまみ お取り寄せ ロゴ入りダンボール 【RI-T2-W20】中元 お中元 御中元




クリック簡単☆彡読者登録お願いします
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回   今回こちらから(会話は創作も含みます)ちょうど合流前に「宮城のお酒なら何でも揃う」むとう屋さんで厳選の1本をだね銘酒 一ノ蔵車内で飲みだすカイエ。そして我々は夕食の牛タン屋さんへアラフィフがちょーしこいて申し訳ご ...

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回  



今回こちらから
jul162023-1いちごちゃん
(会話は創作も含みます)

ちょうど合流前に
「宮城のお酒なら何でも揃う」むとう屋さんで厳選の1本をだね
jul172023-3いちごちゃん
銘酒 一ノ蔵
車内で飲みだすカイエ。
jul172023-4一ノ蔵

そして我々は夕食の牛タン屋さんへ
jul162023-2いちごちゃん

アラフィフがちょーしこいて申し訳ございませんでした


いちごちゃん、はじめまして!
たしかイラストを描くゲームでご一緒したことが。
絵を描くの大好きなんだよね^^
また一緒に遊びましょう


こんな若い人が家族の中にいるだけで新しい風が入ってくる。
いいなあー^^


牛タンのお店について次回また



宮城の美味しいお酒をお探しなら。
お店の方がお好みを聞いてアドバイスもしてくれます




ゆず胡椒さんのブログ

はるさんのブログ 「仙台紀行」はじめからはこちら↓






なんかスイスイ飲んでるけど飲酒がたびたびアトピー悪化の引き金になる

けど日本帰省中はアレグラのお世話にもならなかったなー…





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回   国宝「瑞巌寺」の参道を歩きますきれいに整備されたまっすぐな参道。さっきまでの車道や商店のざわめきがぴたりと止まりとっても清々しい道。ゆず胡椒さんの推し寺「円通院」へ豊かな自然を活かしつつもキリリと美しく整えられ ...

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回  




国宝「瑞巌寺」の参道を歩きます
きれいに整備されたまっすぐな参道。
さっきまでの車道や商店のざわめきがぴたりと止まりとっても清々しい道。
jul162023-13円通院
ゆず胡椒さんの推し寺「円通院」へ
jul162023-12円通院
豊かな自然を活かしつつもキリリと美しく整えられた庭園
jul162023-11円通院
静寂
jul162023-10円通院
フォトジェニ〜
jul162023-1円通院
伊達政宗の嫡孫光宗の霊廟
jul162023-9円通院
荘厳です
jul162023-8円通院
その他ファミリーも祀られていたりする
jul162023-7円通院

円通院の中にはとても見事に整えられたバラ園がありまして
(はしゃぐカイエ)
jul262023-5円通院
みんな姫になる!
jul162023-2円通院
それはそれは素晴らしいのでぜひバラのシーズンに!!
jul162023-6円通院
「樹齢700年以上」というおんこ(イチイ)。神木。
ちなみに今から700年前は鎌倉時代
jul162023-4円通院
円通院、こちらが御本尊なのだそう。
お邪魔しました。旅の安全をありがとうございます(合掌)
jul162023-3円通院


こんなすばらしい国宝が、風情をたのしみつつゆったり鑑賞できるなんて本当に贅沢な場所です。

松島まで旅行に来られたらぜひお立ち寄りください


円通院


円通院のバラ園



10へつづく




話は飛ぶが
私がコロナ禍に描いた時代劇もどうぞ






クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回   今回こちらから贅沢に1人1個まるまる切ってもらい!焼きホヤは3人で。貝類のような弾力と甘み、また別の楽しみ方♡ぽんず〜私もポン酢推し日本酒が合う!浦霞、宮城の銘酒素朴な店内。すぐ横は外。有名人のサインや写真が ...

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回  



今回こちらから
jul142023-1仙台のホヤ

贅沢に1人1個まるまる切ってもらい!
jul152023-2ホヤ
焼きホヤは3人で。
貝類のような弾力と甘み、また別の楽しみ方♡
jul152023-3ホヤ
ぽんず〜私もポン酢推し
jul152023-1ホヤ
日本酒が合う!浦霞、宮城の銘酒
jul152023-4ホヤ
素朴な店内。すぐ横は外。
有名人のサインや写真がたくさん飾ってある。
私のはいいんですか?いいんですか?
jul152023-5ホヤ


ここですここですここです!!!↓↓↓

もうしんどい。もう駆けつけたい。
というかあらためてホヤの値段見てひっくり返っている。



9へつづく




もはや天が与え給うた才能かなというくらい食べ物を美味しそうに撮れないわたくしですので、どうぞ断然美味しそうな写真はゆず胡椒さんとはるさんのブログからご覧ください
ゆず胡椒さん

はるさん




ちょっと日本の美味しいものばっかり見ててつらくなったから洋食のテロ置いてく。

メキシコ料理が苦手な本当の理由

そろそろ買い出し行くかな




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回  東日本大震災の直接的な爪あとを見ることはなかったのでほぼそのことは言われるまで頭から抜けていた。海のすぐそばで発展してきた市町村。ここで暮らしてきた人々には言葉で言い尽くせない記憶と、毎日の苦労があったとおもう ...

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回 



jul142023-1仙台
jul142023-2仙台


東日本大震災の直接的な爪あとを見ることはなかったのでほぼそのことは言われるまで頭から抜けていた。

海のすぐそばで発展してきた市町村。

ここで暮らしてきた人々には言葉で言い尽くせない記憶と、毎日の苦労があったとおもう。

ゆず胡椒さんも当時はまだお子さんも小さかった。どんなにか大きな衝撃を受け、しばらく不安な日々を過ごされたにちがいない。


8へつづく




私にこの考え↓があるのは東日本大震災があったから
「ハリケーンとツレ氏の夢ハウス」
3bb5b22d-s

今もその考えは変わらないけど結局湖のほとりに住んでいる


日本じゃなくても自然災害はある。
テキサスの寒波で断水6日間を経験した話


当たり前と思っていたことができない暮らしはつらい。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら前回 大変お待たせしてしまいまいした第一声。仙台って都会だねえ…!いやはやこれは。昔、東京の遷都先っていう噂というか都市伝説?あったけどなんかわかる。思わず郷里新潟を振り返ってしまった。駅前を歩いてる人の数も、駅構内の ...
日本帰省の旅、仙台編 はじまりはこちら


前回
 



大変お待たせしてしまいまいした
jul142023-1仙台駅
jul142023-2仙台駅
第一声。

仙台って
都会だねえ…!


いやはやこれは。

昔、東京の遷都先っていう噂というか都市伝説?あったけどなんかわかる。

思わず郷里新潟を振り返ってしまった。
駅前を歩いてる人の数も、駅構内の混み方も全然違う。
いや、新潟は冬こそ大雪に襲われるリスクはあることはあるけど温暖化で減ってきてるし、札幌なんてもっと低温だけど大都市だ。
新潟ならやれる。バッチバチに近代的な駅前開発をして人々が住み続けたい街になってほしい。
まずは仙台をモデルにしたらいいのでは…!

おっと仙台からそれてしまった。

「とうちゃ〜く」
jul142023-3仙台駅

観光とホヤの前に軽食にしましょうということで寄ったパン屋さん
「ブーランジェリー・ジラフ」
jul142023-1パン屋さん
めちゃくちゃおいしいパン。
テキサスにとまで贅沢は言わない、新潟にも出店してくれないだろうか。
パンはまじで飲み物のように食べてしまい写真はない。
私にとっての幻のパン「マリトッツォ」が今も販売されているらしいよ!(残念ながら逃しましたが)
「ブーランジェリー・ジラフ」
インスタのアカウントはこちら↓
インスタアイコン





そして日本三景松島ーっ!
松島や ああ松島や松島Yeah!(しつこい)
jul142023-5松島
「曇天〜」


7へつづく




ようやくゆず胡椒さんの第1回に追いついた!
「ここに来るまで一波乱」とはわたくしの大遅刻事件、、ということでよろしかったでしょうか(TT)

はるさんの記事とはここでようやくリンクする




マリトッツォへの想いは「生モノ」で互換されてゆく

しかし私の執念はついえたわけではなかった「無いなら作ればいいじゃない」



 
クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

仙台旅行編スタート   前回までのとおり遅刻の原因は私の思い込みと勘違いによるものだったがこのときはそれを知らずただ各停の新幹線に揺られていた。とくにはるちゃんはもとよりかなり早く到着する予定だったらしいので心ゆくまで仙台観光を楽しめたことがせめてもの幸い ...

仙台旅行編スタート
 

 




前回までのとおり
遅刻の原因は私の思い込みと勘違いによるものだったが
このときはそれを知らずただ各停の新幹線に揺られていた。

jul132023-1仙台遅刻


とくにはるちゃんはもとよりかなり早く到着する予定だったらしいので心ゆくまで仙台観光を楽しめたことがせめてもの幸い…ということにしようか(←お前が言うな)


私が見逃したもの…

晴れたわたると気持ちが良さそうな城跡!
IMG_5392
「土井先生って誰?」って思ったら
「荒城の月」の作詞者でした
IMG_5393
「顔出しパネル!やりたい」
IMG_5394


そしてこちらが
私の到着前にゆず胡椒さんとはるさんが訪れた場所


特に↑この仙台紀行②の瑞鳳殿がすばらしいのでぜひご覧ください。
こんなにも美しく大切に保存されている霊屋、地方の領主でどれだけいるだろう。
地元の人々の伊達家への敬愛がうかがえます。


こんなにもすばらしいものを私は見ることができなかった…来年、出直していいですか。


6へつづく




ゆず胡椒さんとの合流は次回。
こちらはブログトップページです




史跡で思いを馳せるのはちょっとした瞑想であり人生にとって良い時間である。






クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

仙台旅行編スタート  「全席指定」が走ってるなんて知らなかったよ。。ここでド遅刻決定が。これまた私の壮大な勘違いによるものだと前回の記事を更新した直後に判明えええ?自由席限定のJRパスなんてあるんですか??私JRパスで普通に指定取ってたけど…— Choco チョコ (@ ...


仙台旅行編スタート
 





jul122023-1仙台旅行遅刻
jul122023-2仙台旅行遅刻

「全席指定」が走ってるなんて知らなかったよ。。

ここでド遅刻決定


が。

これまた私の壮大な勘違いによるものだと前回の記事を更新した直後に判明




どういうこと?
自由席限定じゃなかったの??と
指定席乗りたきゃ別プランでしょ?


びっくりして調べに行くと
多分乗車前に窓口か券売機で指定席を取る必要があると思うんだけど乗れる模様。
追加料金もないようだ。

…勘違いの理由。

私、指定席とグリーン車をごっちゃに考えてた

もう

「何のためでもない」ことでド遅刻をし迷惑をこうむったゆず胡椒さんとはるさんには再びジャンピング土下座です。

本当にごめん。


おしえてくださったチョコさん!ありがとうございました!m(__)m


5へつづく




そしてまだ会えないわたしたち。
ゆず胡椒さんのブログはこちら(トップページ)
 
はるさんのブログはこちら(トップページ)
 




私の発信するモノなんて思い込みと勘違いとできている可能性高いぞ!
信用するなー
ああ恥ずかしの勘違いネタ3連発





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

仙台旅行編スタート  今日の記事には私の思い込みによる誤った情報が書かれています…!JRパスで指定席は取れますので利用される方はご安心くださいm(__)mなんというか予定とか計画とかが苦手な私はラフな旅ばかりしてきたのだ仙台旅行はこれまでにない完璧な乗り継ぎプラ ...

仙台旅行編スタート


 

今日の記事には私の思い込みによる誤った情報が書かれています…!
JRパスで指定席は取れますので利用される方はご安心くださいm(__)m


jul102023-1仙台旅行遅刻
jul102023-2仙台旅行遅刻


なんというか
予定とか計画とかが苦手な私は
ラフな旅ばかりしてきたのだ

仙台旅行はこれまでにない完璧な乗り継ぎプランで出発したはずなのに…


慣れてる人には当たり前なんだろうけど自由席のない新幹線が存在することも知らなかったし「そんなんあるわけない」という思い込み、というより思いつきもしなかったし調べもしなかった。


↑当記事には私の思い込みによる誤った情報が書かれています…!
JRパスで指定席は取れますので利用される方はご安心くださいm(__)m


4へつづく




間もなく?合流するゆず胡椒さんのブログはこちら(トップページ)

はるさんのブログはこちら(トップページ)




遅刻・遅刻の人生だ


遅刻したのが「自分じゃない」だけでこんなに嬉しそう笑



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

仙台旅行記スタート 仙台からちょっと脱線する。私がホヤ好きになったエピソードを思い出したので紹介記事書く前に調べたら「ムンゲ」という発音らしいけど。我々は聞いた。4さまはマンゲと言った。確かに言ったんだ。ホヤ、見るのも食べるのも初めてだった。なんなの、これ ...

仙台旅行記スタート



仙台からちょっと脱線する。
私がホヤ好きになったエピソードを思い出したので紹介

jul092023-3ホヤ

jul092023-4ホヤ

記事書く前に調べたら「ムンゲ」という発音らしいけど。
我々は聞いた。4さまはマンゲと言った。確かに言ったんだ。



ホヤ、見るのも食べるのも初めてだった。
なんなの、これ動物なの植物なの。
刺し身にしてもらって3人で食べた。

ウニみたいな味を想像して口に入れたら、パーッと広がる強い磯の香り。

うわあこの世界にこんな食べ物があったんだ…!

と強烈な印象を残すもののその後食べる機会がなかったのだ。


3へつづく




ちなみに「4さま」が出てくる記事は結構ある

4さまと一緒に飲んだ友人はカレー記事の「ゆかり」です

この友人もゆかり。飲んでばっかいるな我々は。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 みんなも食べたくなった?^^ 今がシーズンだよ!ホヤ。好き嫌いがヒジョーに分かれる食べものだとおもう!私は大好き。アメリカで食べられるなんて聞いたことがない。地元新潟でもめったに出会えない。そしたらなんと宮城がホヤの産地だというではないかーー知らなかった ...

 
jul092023-1ホヤ

jul092023-2ホヤ

jul092023-2-2

みんなも食べたくなった?^^ 今がシーズンだよ!


ホヤ。
好き嫌いがヒジョーに分かれる食べものだとおもう!

私は大好き。

アメリカで食べられるなんて聞いたことがない。
地元新潟でもめったに出会えない。

そしたらなんと宮城がホヤの産地だというではないかーー知らなかった!
それを知ったのが去年(2022年)秋。
今年はバッチリシーズンど真ん中に帰省だ仙台を目指せーー


2へつづく





サシミに抵抗ない欧米人は増えたけど、日本人は半生の挽き肉食べられる?

食ネタつながりで カモ肉






今回合流するおともだち
ゆず胡椒さんのブログ トップページ

はるさんのブログ トップページ

せっかくなのでこちらが書く記事の内容とリンクするとき改めてお二人の同時期の記事を添付したいと思います。それぞれの視点の旅行記をどうぞお楽しみに



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

鎌倉編スタート前回  私が初めて女性専用車両に乗ったのはまあさんとの大阪旅行でのことだったが、母との旅行中にも乗る機会があった。そのときのこと賛否の議論も少々あるらしいけど実行されていることがありがたい。これはもう生理的というか感覚的なことなので例えば理詰 ...

鎌倉編スタート


前回 



私が初めて女性専用車両に乗ったのはまあさんとの大阪旅行でのことだったが、母との旅行中にも乗る機会があった。
そのときのこと
jul042023-1女性専用車両

jul042023-2女性専用車両


賛否の議論も少々あるらしいけど実行されていることがありがたい。
これはもう生理的というか感覚的なことなので例えば理詰めで「女性専用車両」の持つ不完全さとか不平等さを説かれても「あーまあそういう考えもあるだろうとは思います」としか言いようがない。

自分にとっては快適だった、という個人の感想です。


母との2023年日本旅行記は今回でおしまい。
読んでくださりありがとうございました

大阪・鎌倉旅行へのおすすめアイデア、たくさん寄せてくださりありがとうございました。
メモ帳に書き出し行けたところ食べたものに◯、満席で入れなかったところにバツをつけながらできる限りおすすめを体験しようとトライする旅はとても楽しかったです
メモの一部
IMG_5254
こちらの記事のコメント欄と


今見直しても行きたいとこまだいろいろある…また機会あるといいな。来年は一人で行こうかな?

ちなみにツイートで私がキレてんのはJALの大セールがあったんですがサーバーダウンになった件ですね



カイエの日本滞在記つづきはこちら





ここまでの日本旅行
まあさんとゆく大阪旅行


友人セイラ・てっしーとゆく福岡旅行


母とゆく大阪旅行


母と行く鎌倉旅行




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

鎌倉編スタート前回 いったいなにかと。私の間近に掛かっていた柴犬Tシャツの言葉だった。楽天検索したらヒットした「嫌です」トートバッグA4トートバッグ 柴犬 イヤイヤ しばたさん 嫌です 和柄 No.IS-284-136 ギフトにおすすめ 楽しくお買い物 柴田さん シリーズ メール便 ...

鎌倉編スタート


前回




jul032023-1いやです

jul032023-2いやです

いったいなにかと。

私の間近に掛かっていた柴犬Tシャツの言葉だった。


楽天検索したらヒットした「嫌です」トートバッグ
A4トートバッグ 柴犬 イヤイヤ しばたさん 嫌です 和柄 No.IS-284-136 ギフトにおすすめ 楽しくお買い物 柴田さん シリーズ メール便対応商品 IS-284-136
A4トートバッグ 柴犬 イヤイヤ しばたさん 嫌です 和柄 No.IS-284-136 ギフトにおすすめ 楽しくお買い物 柴田さん シリーズ メール便対応商品 IS-284-136



単独行動のとき購入したのはおすすめでおしえてもらった
「井上蒲鉾店」
IMG_4642
夕食代わりにいただきました!
おいしかったですごちそうさまでした
IMG_4651




母と立ち寄った
「コクリコクレープ」
IMG_4647
食券を買うシステム。
並ぶんだけど美味しそうなメニューがいっぱいなので
迷ってるうちに早く決めなきゃ!ってなる^^
IMG_4650
ここはモチモチのクレープ生地が自慢とのこと。
シンプルなバターシュガー、母はレモンシュガーを
IMG_4648
たしかに生地がおいしい!
店先に数席ある椅子が空いていたのでそこで。
トンビに注意だそうです

帰りの朝は新横浜駅のクリスピークリームドーナツ
IMG_4657
日本の店舗はいつもすごい行列なのに運よく並ばずに買えた!
席にも座れてゆっくりいただきましたー



母との日本旅行次回最終回




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
絵日記ランキング
絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む