
というわけで
ほんとは1食分の豆腐を作ろうとしたのに、うろ覚えだった豆乳とにがりの配分を間違えてしまい。廃棄ももったいないので急遽豆乳を大量に投入し大量の豆腐が仕上がった。
それでそのうちにと思って動画保存したりしてた「豆腐スイーツ」などに着手することになったがそれは次回。(たぶん)
おいしければ機嫌直る。

それこそ「まだ市販の豆腐買ってるの?」というセリフちょっと言いたくなる
その配分は
豆乳に対しにがり1%。
(例)
200mlの豆乳ににがり2ml(2g)
ラップをふわっとかけてレンジ600W3分+5分蒸らし
試しに作って味見してみて。飛ぶぞ。
【過去記事】ヨーグルトは今でも模造してるので豆乳のストックがある
豆腐って誰にでも無難な食べ物かと思いきや
【Amazon】ちょっと高いけど初心者なので奮発しちゃった
越前塩
【楽天】有機無調整豆乳1L6本で安いと思う
マルサン 有機豆乳無調整 1L 紙パック 1000ml 6本 1ケース【送料無料(一部地域除く)】 マルサンアイ
【Airbnb】沖縄を暮らすように旅したい方へ!
宿泊形態の変更に向けて準備中のためブッキング・ドットコムを通してのご予約は7月中旬から一旦不可となります。(Airbnbは引き続きご利用になれます)
読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)

![栄養機能食品 越前にがり [食用に特化した安心の天然にがり] 【天然 国産 完全無添加】 『天然の マグネシウム 天然ミネラル』☆レンジでかんたん手作りなめらか豆腐レシピ付き(お試し用100ml)](https://m.media-amazon.com/images/I/31I-4mGA3pL._SL160_.jpg)



コメント
コメント一覧 (9)
大量生産のためににがりは高価すぎる…。
そういえば更年期といえば塩化マグネシウム
口から摂取しても良し、塩化マグネシウムをお風呂に入れて肌から吸収するのもよし。
更年期症状が落ち着くという…。
(ただし風呂の追い炊き機能は使えない)
ありがたしにがり。
手作り豆腐一度挑戦してみようかな…。
カイエ
が
しました
美味しいは正義
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
あとフーチャンプルとスパムチャンプルー😀
沖縄はチャンプルー料理いっぱいあります❤️
なんでも美味しい沖縄料理✨
自分で豆腐作れるって凄いです😄✨
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
豆乳が美味しければ間違いないなぁと思った記憶があります。あのキットどうしたんだっけかなぁ。
カイエ
が
しました