前半はこちら



なるほど〜〜〜
自分の重さで潰れちゃうんじゃないかくらい柔らかく熟すと、AI検索で出たとおりの「ホクホクねっとり非常に甘い」になるのですね
これもまた何にも似てない、、
食感、すごい強いて言えばちょっと干し柿に近いだろーか……
好みの分かれるところもそんなかんじ。
大量には出回らないようなので「幻の果物」と呼ばれることもあるとかないとか。
食べ頃のものは皮はユルユルで輸送に向いてないし、熟れてくると一晩でグッと追熟が進むしこれはローカルでひっそり消費されることが多いタイプのフルーツかもですね
貴重な経験ありがとうカニステル!
余談:検索したら、
以前コロンビアのマーケットで試食した激甘フルーツの名前はどうやら「マメイサポテ」で、カニステルと仲間の品種であることがわかった。
また買うよカニステル!
【過去記事】あの時「また食べたい!」と言っていた果物の仲間だった
コロンビア1度目は入院寸前くらいじゃないかってくらいお腹壊したのに、2度目は何食べても大丈夫だった。
人間の免疫ってすごいなー
【Amazon】まじで何でも売ってる
地産地消の珍しい食べ物を買ってもフルキッチンがあるから安心!
ゆったりめに滞在するのがおすすめ
読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)





コメント
コメント一覧 (10)
ジュクジュク完熟通り越してお腐れでは!?ってくらいの柿を啜るように食べるのが好きなのですが、追熟(という名の放置)をし過ぎて果物内でアルコールが生成されてた事があります😅(笑)
カニステル、奥が深い食べ物ですねー🍐🥭🍋
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
カニステル、自分の中での今年の流行語になる予感です。カイエさんのカニステルのイラストと共に…🤣
カイエ
が
しました
病気で一時期、嗅覚を失った友達が何を食べても砂を噛むようだったと言っていました 香りがないと何かわかんない甘いだけのものを食べている感じになるのかもしれないですね
干し柿はひっそりとした生柿の香りの向こう側にほんの少しカビのような匂いを感じます 冬の香り
干し柿やカボチャが好きなのでカニステルも一度は食べてみたいです
カイエ
が
しました
すみません。
ぶよぶよOKです。食べごろです。
台湾では仙桃と呼ばれててスーパーではなく市場でたまーに見かけます。
ただ、かなりの珍フルーツでほんの一時期しかみかけません。
で、前回のコメントに書きましたが、ハマって食べすぎてまぶたが腫れました・・・・
南国フルーツあるある、食べすぎるとだめーなやつでした。
ちなみにマンゴーやライチも食べすぎたらだめです。
カイエ
が
しました
わりと、ていうか多分全然食レポとかで食べてみたいって思った事ってないんですけど、
カニステルは絶対いつか食べてみたいです
なんか凄い興味ひかれたwおもろw
カイエ
が
しました
牧志市場辺りに行きましたら 更に沖縄らしいフルーツありますので
お試しください😊
レンブ グアバ スターフルーツ アテモヤ 等 中々内地で見られないフルーツ
後 ぜひ沖縄のドラゴンフルーツお試し下さい (赤)きっと前に食べたのより美味しいと思います♡ 白はサラダとかに 赤は甘いのでジュース等おすすめです
そしてそろそろたんかんの時期かな?
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました