はじまりはこちら
2 3 4 5 6 7
前回はこちら


いい天気。
寄り道しなければ2時間で一周できる島なんだって。
だがしかし寄り道しまくるチャリ旅しゅっぱーつ!

島に2基しかないという信号機、1基は近所にあった


与那国空港の前も通り過ぎる

進むのは祖納・比川方面

和牛の生産も盛んとのこと

方言標語、とてもいいね。
沖縄本島の人にも通じない与那国ことばなんだろうな

ナンダ浜

沖縄そばと日本そばを食べたお店は「てんだ花」
お食事からカフェメニューまでいろいろ。

すてきなお店です

そこで沖縄そばを食べてるときに「あざみ麺」って見つけてそれも食べたくなっちゃったんだ。

香辛料「ピパーチ」は沖縄で時々売られているのだが初めて試した。
辛さより独特の風味…抹香?お香みたいな??
旅行に来た方は見かけたらどうぞお試しを。

ここまでは順調な自転車の旅。
クーラーの効いたお店を出るのがちょっと名残惜しかったー。
ごちそうさまでした!
「てんだ花」のリンクです↓
あともうすこし与那国島旅行にお付き合いください!
10へつづく
もともとブログの更新頻度が落ちてる中、年末年始につづきまたしても風邪引いてしまいました。
体調不良のピークは過ぎましたのでご心配なく。
今年はSNSとかで流れてくる占いではすごく運のいい年らしいのに最初から続いてつまずいてなんか調子悪いわぁー…
今月から来月にかけていろいろ予定も入ってきているのでほんと、今のうちにこれで免疫万全で臨みたいと思います!!
風邪はまあまあ流行ってるみたいなのでどなたさまもどうぞお気をつけて。
【過去記事】沖縄そばポリスを貼っていきます
いろんな種類が売ってる。
【Amazon】
【楽天】
ピパーチ(ヒハツ)30g 沖縄・石垣島より
読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)





コメント
コメント一覧 (10)
カイエ
が
しました
写真でぐっと来てしまった…
沖縄好きな人と来たいですねぇ…
一人じゃつれぇや
カイエ
が
しました
デザートはアザミ麺のざるそばでしょうか 沖縄そばもスープにコクがありそうです 和牛の産地でもあるのですね 今は通販で遠くから取り寄せられる食材や香辛料も多いですが、やはり初めは現地に赴いてこそ 島一周の最中に遭遇する味は格別かと 良い旅ですね
カイエ
が
しました
レンタカーにしなかったんですか?
カイエ
が
しました
デザートだったんですね(笑)
カイエ
が
しました
久部良集落の信号機を眺めていて「これが日本最西端の信号機になるのか」と妙に感慨深い気持ちになったのを覚えています(笑)
カイエ
が
しました