本日もイマジナリーチョンダラーに登場してもらいます
dec302025-1煮付け
 

お店によって盛り付けの違いはあるが「煮付け」といえば魚ではなく豚肉。


三枚肉(豚バラ肉)やソーキ(スペアリブ)、豚足などが甘辛の味付けをされている。

沖縄の年末年始は何か特徴あるものを食べるのだろーか、やっぱ「オードブル」が本州のおせち代わりとしてめちゃくちゃ積んであるのかなとスーパーへ行ってみたけれどそれほどでもなく。

三枚肉が多めに並んでいて、買っていく人たちを見て私も食べたくなったので作りました


アメリカから持ち帰ったインスタントポット(圧力鍋)使用!

皮付き三枚肉をひとかたまり約700〜800g
ひたひたの水にネギとショウガを入れて30分圧力調理
image

その後肉を取り出して適度な大きさにカット
煮汁200ml 泡盛(焼酎や酒でも)200ml 
黒糖100g しょうゆ大さじ4
 かつお節少々
(↑あとから気付いたが調味料の配分はレシピによってかなりばらつきがあるので好みの味付けにしたらいいと思う)
調味料全部入れて15分圧力調理
image

できた!
image

すごく柔らかい!

豚の煮付けは普段の食事にも出るけれど、お祝いや法事のお供え物・ごちそうにも欠かせないようなのでこれで大晦日用メニューが一品できた。

大晦日は結局
テキサスでも毎年作っていた新潟の正月料理をゆるーくできる範囲で作ってみたいと思っている



同じ名前でも思い浮かぶものにギャップがある食べ物その他

というか新暦の正月だからあっさりしてるのだろうか。
旧暦行事の力の入れようはなかなかのものだ。




【Amazon】沖縄産コクトー


【楽天】私が一番飲みやすくておいしいなーと思ってる泡盛はこれ。
泡盛30度【まさひろ酒造 島唄パック】1.8L*
泡盛30度【まさひろ酒造 島唄パック】1.8L*


寒くて風邪引いた!(現在19℃)
そんな沖縄へようこそ 1泊¥4,320〜




読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
絵日記ランキング


スクリーンショット 2023-10-03 0.39.03


FullSizeRender