oct242025-1うりずん

oct242025-2うりずん


ザクザクの食感がいい!
クセつよな風味ナシ!

絹さやえんどうに少し似てるけどそれよりずっと食べやすくてモリモリいける。

肉や油と相性がいいので炒め物や揚げ物で。
さっと茹でてサラダやおひたしのレシピもある万能野菜。

「うりずん」を調べたらそれはもともと沖縄の春先の季節の呼び名だった。
四角豆ともよばれるこのうりずんは、亜熱帯の気候で安定した収穫が期待される野菜として1980年代に品種改良されて出回ったそう。

本来うりずんの季節(春〜)から夏が旬らしい。
ファーマーズマーケットにいつもあったけど初見すぎるその見た目と
どんな味と食べ方なのか分からずトライできずにいた。
こんなに食べやすくおいしかったとは!知らずに損した気分。

本州でも人気が出てほしい野菜。
見かけたら食べてみてね。


@tadekutexas

「うりずん」を食べよう!! Why don’t you try Okinawa’s unique vegetable “urizun” #沖縄 #okinawa #うりずん

♬ original sound - カイエ




テキサスで試した「初めて食べるフルーツ」

これもおいしかったなぁー





【Amazon】なんでも売ってるんだね。高いけど


【楽天】20℃以下だと育たないそうだから、本州で植えるなら来年だね
四角豆 種 【 うりずん 小袋(20ml) 】 フタバ種苗
四角豆 種 【 うりずん 小袋(20ml) 】 フタバ種苗


うちのキッチンで地元野菜をいろいろ試してください!




読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
絵日記ランキング


スクリーンショット 2023-10-03 0.39.03


FullSizeRender