※リアルタイムではありません。
はじまりはこちら
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36
前回はこちら
ツレ氏なりに私の気持ちをわずかでも和らげようとしたのだろう。
だが私の悲鳴さえも届かないことに耐えられず
彼の「寄り添い」に対してこの態度しかできなかった
進みはゆっくりになります。
ご了承ください
39へつづく
ライブドアアプリによる新システム始動しました!
読者登録をどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓
いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
コメント
コメント一覧 (16)
「締めの挨拶」みたいなこと言われたら辛いな…
私も母が危篤で帰国した時も1人で一時帰国したのは
自分でも心の整理がつかない状態で旦那の面倒見れないし(日本語わからないから)、安易な慰め欲しくなかったから。
亡くなった時も「私は今、心の整理や感情の整理のためにいきなり泣いたり落ち込んだりすると思う! だけどその時は慰めの言葉じゃなくて 私が落ち着くまでそっとしておいてほしい! それが私にとって一番の慰めだから」と旦那に宣言して
文字通り、突然泣いたり、笑顔消えたりした時は
約束を守ってただ隣にいてくれてもらいました。
どうせ死ぬからなんて言われたら
辛いです。
だって生きていてほしいんですもの。
でも苦しいならそのまま逝かせてあげた方が…って
悩んで泣きました。
正解なんてないから人は苦しんでいるんですよね。
ジャッジが欲しくて私たち生きている訳じゃないから。
カイエ
がしました
情が薄いなと…私も欧米圏の親族によくそう思っては葛藤しています。そして一生理解できないんだろうなー…と思ったりしています。
本当に考えが違いすぎて…
前のお話だと思いますけど少しずつ自分のペースで過ごしてくださいね。私も愛猫を見送った時は本当に辛かったのでよくわかります。
カイエ
がしました
ある冬の朝起きたら静かに死んでいた。苦しんだ様子は全くなかった。皆泣いた。
今でも時々夢に出る。もっと沢山遊んでやりたかったなあと思う。庭が広くて放し飼いのようなものだったけど、それだけに好きにさしておいた時間が多かったように思う。
ねこちゃんにとにかく寄り添うしかない。きっと分かってくれている。ツレ氏のことも好きなのだ。
カイエ
がしました
文化の違いはしかたない
でもカイエさんが何度も「やめて」と言ってるのに言い続けるツレ氏は、
やっぱり人の感情がわからないんだろうなと思いました
この件だけでなく、これまでのこともありますから、
私ならこれが決定打になって家出とか家庭内別居するかも
カイエ
がしました
妻が離れて行ったらロスになるのかな
カイエ
がしました
カイエ
がしました
正確だけじゃ人間関係やってけない
この匙加減違うと本当に親でも兄弟姉妹でもダメです
カイエ
がしました
さらに養われてるんでしょ。
自分はアメリカにいたいけど
フルで働かなくても住めるからって。
カイエ
がしました
カイエさんのココロが、時間と共に、少しずつ癒されていきますように。
余計なことながら
もしかしてツレ氏、自閉症スペクトラムの一種なのかも。(これも憶測ですが。)
もしそうなら、本人まったく悪気なし+何を言ったところで変わらないため、
真っ向からぶつかっても多分相手には響かず、自分が疲弊するだけだと思います。
うまく対処法を編み出して、ココロが疲れないよう、くれぐれもご自愛ください。
カイエ
がしました
カイエ
がしました
カイエ
がしました
あるべき「未来」を生きていく為に、今せめてもの準備をするか。
その違いなんだろうなー、と素直に思いました。
ちなみに私は後者で、いつまでも泣き続ける相手に、正直な本音では、肩を貸すことが出来ないタイプです。
部屋の温度を25℃以上に上げるな、といった旦那のこだわりにも、実は共感できてしまう部分がある。その大切さを、言葉を尽くして説明しても、まごころから受け入れてもらえない他人がいることも、重々知っている。
奥さんにとっての、ねこちゃんのことと同じで。
様々な意味で、なるほどな、と思いました。
旦那は、恐らく10年後20年後を見ている。
奥さんは、明日ねこちゃんが目覚めるかどうかを案じている。
カイエ
がしました