母との会話
may122023-1乳製品
 

いや母が作ったからおいしいのだとほめるべきであった。


ちなみに母本人も「もう売ってるチーズケーキは買わなくていい。どこよりもおいしいのが簡単に作れることがわかった」と旅行中もチーズケーキ系のデザートもお土産も見向きもしなかった。

それも納得、のレシピを置いていこう
(写真無くてごめん)


【バスク風チーズケーキ】

材料 
クリームチーズ200g
溶き卵2ケ分 
砂糖70g
生クリーム200g
薄力粉大さじ1

オーブンシートを水に濡らしくしゃくしゃに丸め型に

広げる オーブンを210度に温める
 

作り方

①クリームチーズが硬ければほんの少しチンして柔らかくしてヘラで混ぜる。
②溶き卵を三回に分けてヘラで混ぜる。
③砂糖をを入れ泡立て器で混ぜる。粉をふるいながらよく混ぜる。
④最後に生クリームを入れよく混ぜる。
⑤型に入れ210度で30分、表面に濃い焼き色がつくまで焼く。

 柔らかいのでそーっと取り出し冷めるまで置き、その後冷蔵庫に入れる。
翌日がおいしい。



may282023-1チーズケーキ

とのことです

私もテキサスに戻ったら作ってみる!


アメリカに来たばかりの時は牛乳があっさりしてておいしいなあと思ったこともあった。
アメリカの生クリームも「味とコクがない」とも感じるけどそれは「クセがなく軽くて美味しい」と捉えられるかもしれない。
乳製品の味も好みにもよる。

乳牛の種類や飼料、飼育環境だけでなくそれを食べる側が慣れ親しんで育つ味の好みもあるので「どちらのほうが」おいしい、ということは一概に言えないんだけどね。

そういえばひろゆき氏だったか日本のハーゲンダッツは北海道産の牛乳を使っているから世界一おいしいみたいなこと言ってたけどそりゃ日本人にとって北海道牛乳が一番おいしいでしょう、というところだろうか。


⑥へつづく





至高のアイスクリーム探しはそもそもコッテリ濃厚系を求めてのことだった






いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング