みなさまお盆休みはいかがお過ごしですか
連休で繁忙期の方はお疲れさまですm(__)m

見上げる高さに成長したオクラが今年も激しく豊作
aug142022-1

数日ですぐこれくらいたまる。実の成長速度やばい
ほんとにもったいないんだけど一番大きく写ってるやつとかは外側が噛み切れない木の枝ような繊維になっていて廃棄。
「これはまだ若いな」と思った実が翌々日には食べられなくなってたりする。
毎日油断できない
aug142022-2
食べきれないので既にかなり冷凍したけど、大量消費レシピでもだいぶ食べられるんじゃないかと思い立ちなんちゃって煮びたし。
乱切りをたっぷりめの油で炒めて
aug142022-3

少量の白だし(その他だし醤油でもなんでもお好み)でちょいちょいっと味付け
aug142022-4
作り置きしてスイスイ食べられる。



正月用に買ったもち米がまだ残ってる
さすがに食べきろう

と、今日突然思い立ってパン焼き機で餅をつく。

去年から品薄だったよもぎ粉が手に入ったので草餅にしたよ
つきたてはまずあんこもちに。おいしい!!
aug142022-5
そういえば母方の祖母は毎年お盆にあんこもちを作って仏壇と墓前に供え、親戚の会食でみんなで食べたなあ

白米ともち米を半々にして、栗きんとん用に買った甘栗や5年前に期限切れのひじきなども使って栗おこわ
aug142022-6
もち米はまだ残っている
新潟醤油おこわでも作ろう。早くしないともう次の正月がくる



今年春ころ草餅食べようと思ったらヨモギ粉が手に入らず

後日談




新潟に帰省中、旅行中の方へもし参考になれば
(夏季休暇中かもしれないので営業日要チェックです)
スイーツ_


新潟駅構内の支店は禁煙で快適

パキスタンカレー店

いつも相席の人気ラーメン店



可愛い可愛い私の初めての猫ちゃんは実家で大切にされ今年20歳になった
早く会いたい!
aug142022-7



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング