こんにちは。
今日6時間も昼寝をしたら遂に!痛み止め抜きでも痛み止めがよく効いている時の体感くらいまで回復しましたカイエです(なんそれ

一足先に元気になったツレ氏、買い出しには行ってくれるのだが
「オムレツ作って」「パンはないのか」その他夕食のリクエストなど、「自分の食べる物買ってきたらよかったのに」と言ってるのに容赦ないのでここは思い切って

デンマークで買ってきたパンミックスの焼き上げ決行

買ってきたのはこちら
jul162022-1

今回焼くのはこれ
「ライブレッド」
jul162022-3

裏面翻訳してみたけど
jul162022-2

なので素直にツレ氏の翻訳に従って作ってみる
(家にある)イースト20gを8㎗のぬるま湯で溶き
jul162022-5

ミックスは1袋(1kg)全部投入、まぜるだけ。簡単
jul162022-6

ずっしりパン文化圏でおなじみ?独特の混ぜ棒使うよ
(他にひき肉混ぜるときも使う)
jul162022-12

ツレ氏の勧める「エンザイム(酵素)」25gも混ぜる。なんかカリッと美味しくなるらしい
jul162022-4

ローフ型2つ分になった
jul162022-7

1時間半後。おー膨張〜
jul162022-8

ちょっと動かして穴開けたらプシュー…
jul162022-9

220℃に予熱したオーブンを180℃に下げ
1時間焼いたらできあがり
jul162022-10


焼いてる間独特のにおいが漂い、これで合ってるのかなあと思ってたらツレ氏が「いい匂いがしてきたな!」というので合ってるのだろう

黒糖パンみたいな色だけど甘みは無く、酸味とうっすら塩味がする。
チーズやバターはもちろん、ジャム塗ってもいいしサーモンやハムなどお好みの具と一緒に食べます。
jul162022-11
小さな一切れで食べごたえがあるのでヘルシー


なんというか

古代パン

そのものっていうかんじだよね

「デニッシュパン」というとパイ生地のような、精製された小麦とリッチなバターでできたサクサクパンが思い浮かぶけど、こうした素朴でどっしりしたパンは今でもデンマーク人たちに常食として愛されるデニッシュ(デンマークの)パンなんだなあ


とりあえずこのパンを焼いといたあとはゴロゴロ寝ててもツレ氏はあまりあれこれ言わず自分でチーズとか買ってきてたりしてたので、しばらく自力で適当に食べててほしいです


ではでは。
あしたはもっと回復してますよーに、自分。


「ほんとにそんな風習があるの?」不思議の国デンマーク

ツレ氏のマウントと、シナモン儀式について続報(コメント欄には目撃談も)




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング