テキサスの気温は現在連日36℃とか38℃ 
南米産の野菜がよく育つ

鉢植えのハラペーニョ、収穫
jun112022-1


ハラペーニョのピクルス
ハラペーニョ7本(量ったら176gでした)
酢 150cc
水 100cc
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
ニンニク1かけつぶす(うちはニンニクパウダー小さじ1くらい)
オレガノ、コショウ、セージ 少々
(ハーブ、スパイスをたっぷり使う、また全く使わないレシピもあるのでお好みで)

作業は手袋装着を推奨

①輪切りにしたハラペーニョをすすいで軽く種を落とす
②液体、調味料、スパイスを全部混ぜて沸騰させ、ハラペーニョ投入
jun112022-3

③ここで火を止めるレシピが多いけど、日持ちを優先したいのでひと煮立ち
jun112022-4

④粗熱が取れたら煮沸消毒したガラス瓶に移して冷蔵庫保存
jun112022-5

とっても簡単

ところでもう一度念を押しますが
ハラペーニョを扱う時は手袋の装着を強く推奨


予告
jun112022-2

レシピが「自己責任」たるゆえん↓
「ああっ危険!」




ところで先日ヒアリ被害の記事を描いたんだけど
このとき手元にこれがあったらかなり救われたかもしれない…!
去年は全然使う機会がなかったけど、出してきてすぐ使える場所に置いてる


コロナ禍、キュウリのピクルスが無くて自作した話
なんか結構めんどくさかっというかなんというか、これらを食べ切った後はまた普通に買っている。


熱々のものをガラス容器に入れてはいけない。
または熱々のガラスに冷たいものを入れてはいけない。

次女アンも



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)


「単なる池そうじとコイのエサやりの動画」にコメントありがとうございました

楓さん(ノアさん) お疲れ様ですさん ケロンパさん せりかさん 
励ましのコメントありがとうございました^^;
巻き込まれて一番かわいそうなのはコイですね。責任はツレ氏にありますが、私は目の前にいる限り死なせない程度にはお世話しますよー。
それから記事と一切関係のない、コピペと思われる政治的書き込みがありましたが削除しました。個人の主義主張は然るべき場所にて発信されますようお願いします。