以前「オーツバター」っていうの買った時結構気に入ったので試してみた
MIYOKO’Sシリーズのビーガンバター
そして「タヒニ」=ゴマペースト

ビーガンバター…てかそれって普通にマーガリンじゃねと思うけど。
発酵されてるのでうっすら酸味と塩味。味はバターとは全く別モノ。口当たり軽くて食べやすい。
ゴマペーストは味無しなので家にある甘いジャムと一緒に〜
ビーガンアイス2種対決(KETOではない)


上のVan Leeuwen?(なんて読むんだ)の勝利。とくにチョコがおいしい!
マグナムは私が密かにアメリカのパルムと呼んでいるくらい好きなので期待高だったが。
中のアイスがいまいち、マグナム買うならビーガンじゃなく乳製品が吉。
仕込んでた「コンブチャ」〜

5月3日にやっと瓶詰めに。2〜3日間密閉して炭酸飲料になります!
しそ入りとリンゴ入り

その後冷蔵庫で冷やして飲みましょー

今回は室温も高い季節に仕込んだので発酵が進み、かなり糖分が分解され酸味の強い酢飲料になった。
もともと甘めのしそジュースだったが、
「追いシソ」をしなかったほう(りんご入り)はあまりシソ風味が残らず爽やかリンゴ酢飲料に。
「追いシソ発酵」をした方は青じその青々しい香りが付いた。
フルーティーなリンゴ入りのほうがおいしいかな〜
たくさん飲むと胃にしみるのでちょっとずつ&薄めたりなどなど。
(ツレ氏は売ってるコンブチャをがぶ飲みして下痢してました)
そんなかんじでーす
あと今またサツマイモの間引いたつるが冷蔵庫で待機してる。
また毎日食べなきゃ。^^;
関連記事
このときのジュース、作ったはいいけど秒で「あ、私あんまジュース飲まないじゃん」と気付き作戦変更
そういえば
青じそチヂミも作りました!この要領でイモの葉でもチヂミかお好み焼き作る予定。
ミヨコのシリーズは本物のバターと味は似ても似つかないけど完全に別モノとしてなんか味が好き。
初めてコンブチャ作ったのは去年だけど、とにかく時間かかるのが億劫よの〜
クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村
絵日記ランキング
コメント
コメント一覧 (8)
カイエ
が
しました
尊敬します💖
も、コンブチャが気になってて、
でも忙しいを言い訳にして一度も作ったことありません💦
カイエ
が
しました
今日は、もう見事に、何をやっても上手くいかない一日でした。。そんな日も、そうじゃない日も、カイエさんのブログにはいつも元気をもらっています。これからも応援します!
カイエ
が
しました
体に炎症部分があり腫れて病院に行きましたが自然治癒を待つしか無いとの事。
飼い猫が病気でやっと薬が効いて正常値に戻りホッとしたので疲れが出たみたいです。薬が効くまで1ヵ月間嫌がる薬を毎日飲ませてました~。
お互い無理が効かない年齢になってきてるので、カイエさんはしっかり免疫力高めて下さい。
今は殺菌にもなるかなと緑茶を沢山飲んでます。
暖かいのや水出し等。
水出しは甘くて美味しいです。
私も発酵食品等食べて体力復活させないと。
免疫力アップに努めます。
またまた私事ですが猫の小雪は現在元気に走り回ってます。
カイエ
が
しました