ここテキサスでもアジア系スーパーまで足を伸ばせば納豆は買えるようになった。
しかし日常食にするには高いので自家製納豆を作る家庭も少なくない 
買うのは手作り納豆の「種菌」が欲しいときだ

feb112022-1
 feb112022-2

からの!

茹で上がった豆をザルで湯切りしまたインスタントポットに戻す

前はタッパーに分けたりしたがもうそんなことはしない。
全豆、全入れ、直入れ

その中へ市販の納豆2パックを投入、全体に粘りが回るよう混ぜる

インスタントポットの鍋と蓋の間にキッチンペーパーを軽く噛ませ、ヨーグルト機能ボタンを押して24時間入れっぱなし


24時間後もちょうど何かしてて、出来上がりのアラームが鳴ってから数時間放置、
電源も切れてた!(焦



うまくいったようです 納豆AZMR
柔らかくて崩れた豆もあるけど目指したねっちょりができているので合格


以前給水をさせずにいきなり圧力鍋で加熱でもいけるかと思ったがやっぱり固かったのでちゃんと給水
家にある一番でかいボウル満杯まで膨張 何キロくらいあったんだろ
feb112022-3

発酵が終わった豆は冷蔵庫に寝かせると強い臭みが落ち着くそうな。
でかいタッパー3つぶんになりましたー
feb112022-4
当分納豆三昧できる


●この作り方は、納豆菌の強さに絶大な信頼を置いているため容器の煮沸消毒など行いません。
普通に洗って乾かしただけの容器で保存してます

●種菌は前作った納豆の残りとかではなくその都度市販のものを使う

●計量も消毒もしない、鍋に直入れ、加熱時間発酵時間もオーバーするなど落ち度だらけなので念の為家庭内か自分専用で食べよう


この時作ったのと今回では出来がだいぶ違うなあ


初めてのトライは吸水なし黒豆でやってみたが失敗に終わった




どれくらい熱に強いのか、零下では、納豆を食べたら立ち入れない場所とは?宇宙から来た?などなど納豆最強伝説に興味のある方、この記事が面白かったよ





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング