わたくしカイエと夫ツレ氏は2021年秋、結婚10周年記念旅行でセーシェル諸島へ行った。

an082021-1
 
jan082021-2
 

こんな高級店で食べるの初めて〜って
超楽しみにしてたすき焼き。
jun082021-3

すき焼きの割り下(タレ)がな
鍋にしゃぶしゃぶの出汁か?ってくらいなみなみとたっぷり沸かしてあったわけ


もしかして薄めてあんのかな

と思ったけどやっぱりあの割り下ストレートなわけ

やばい!
しょっぱい!


塩辛いもの大嫌いなツレ氏は肉1枚と野菜ちょっと口にしてストップ。

せめて私が頑張ってなるべく食べようと思ったけど
肉も野菜もうどんも、軽く火が通っただけで茶褐色
味濃すぎ私涙目


感想を聞きに来た日本語堪能なシェフに思わずそのことを告げると
「出汁を…足しましょうか?」
と言ってくれたがそういう問題じゃない

思わずすき焼きの基本的な作り方(少量の割下に牛脂と野菜を入れていって火が通る頃にはちょうどいい味の濃さ、牛肉を最後に入れミディアムに火を通す)を言おうかと思ったけどそれはやめておいた
プロなら自分で調べるだろう


すき焼きだけめっちゃ残念だったけどあの常夏の島で脂の乗った大トロが食べられたり、このシェフはこのホテル内の他のレストランのオーナーも兼ねているなど滞在中何かと顔を合わせたしお世話になったので。
また観光客が戻り賑わったときには和食好きのお客さんに美味しいすき焼きを出すお店になっていてほしいなあと願うのであります。



旅行記いろいろ





セーシェルゾウガメさんに会った話も見にきてね(全7回)
 



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「ウソしょっぱい…!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「あのレストランがダントツで高かったなぁ〜〜」

絵日記ランキング