テキサスは日本より15時間遅れで新年明けます
おめでとうございます!
(これを書いてる現在まだギリ2021年)


わたくしの地元新潟では「としやのばん」(大晦日の晩)におせちや豪華な夕食を食べることになっている。(そうじゃない家庭もあります)
 なのでわたくしカイエは朝からフル回転で自分一人のためのおせち料理を作りまくっていた。


なんといっても私をおせち料理に爆覚醒させてくれたメイン中のメイン、黒豆はもちろん日本産の高級品
IMG_4021

もう作るのも今年で4、5回目くらいか。
朝一で鍋にセットし「6時間くらいトロ火で放置」…ということで他のメニューに取り掛かっていた。3時間くらい経ったころか…

jan012022-1

焦がした

IMG_4022

それはもう

ちょっとコゲたなんてもんじゃなかった

冷めてから少しでも食べられる分くらい取り出せるかと思ってすくおうとしたらガッキガキに固く、まんべんなく全体が炭化してた。

こんなことあるーーーーー???!!!

郷里の母がデパートで買って送ってくれた高級黒豆がーーーーーーーー


大抵の賞味期限切れや失敗料理も意地でも食べ切る私でさえ食べられないものになっていた。。

ごめんなさい…TT

まさかの大晦日に、2021年のガッカリ度ワースト1に躍り出た
もうゴッホ展のことなど霞んでいる


今日音声SNS「スペース」に参加の方はリアルタイムで私が絶望しやさぐれているさまが中継されたことを知っているが、その後意地で料理を続行し(ていうかお腹空いてくる時間とのたたかいでもある)


メイン中のメイン黒豆不在ながらも年越しの準備は整った
IMG_4030

たったひとりのニューイヤーズ・イブに乾杯!


新しい年もどうぞよろしくお願いいたします



そういえば2021年「がっかり」といえばこんなこともあったが
この件については番外というか選外というか殿堂入りすぎてカメさんや黒豆と並ぶような失望より絶望に近いのでランク外







クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「なぜーーーーーーーーーー」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「てか黒豆ありきのおせちなのにーーーーー」

絵日記ランキング