早速ですが
オートミールでお団子つくりましたので報告します!

オーツ粉とちょっと砕いたタイプのオートミールの2種類
nov232021-1

あんこ茹でる時間も惜しい!家にあったこれで代用
nov232021-2
ここは弱気に甘さ控えめで
nov232021-3
失敗しました
nov232021-4
パックの水、切るべきか迷ったけど全部使ったらビショビショに

2種のオーツはそれぞれ
30gに水50㏄、塩ちょっぴり振ってレンチン1分
私は30秒でいったん切ってこね、また入れ直し30秒。ワット数とかわかんねんッスよね~
nov232021-5
そしてこねて成型するんだけど手にべとつくことなく扱いやすい!

さっきのドロリッチなあんこ汁に浮かべて
お汁粉の完成です
nov232021-6 2


粒のあるほうは本当にぼたもちや桜餅の半殺しのよう。
柔らかくつぶつぶした食感、おいしい!

粉のほう。
これがですね…!
しっかり熱が通ると驚きのプリムチ!!
見事につるりとしたお餅、お団子になるんです

あまりに気に入ったので今日はオーツ粉だけで団子をリピしようと倍量で作ったんだけど
倍量にしたら加熱時間もやっぱり増やさないとだめだという単純な物理の洗礼を受けた。
(火の通りが甘いとザラッとした食感に)

とにかく初めて試してみようという方。
つぶつぶのオートミールでも、粉で作ってみるときも、
30gに水50㏄、レンチン1分からやってください!



また作業上の話でほんと申し訳ないんすけど
前回の作画がトラウマ級の不具合だったので今日クリスタ開くのめちゃくちゃ億劫だったんですが
「いや、でも1コママンガや写真扱うだけのときは無事故のことも多かったじゃないか」と気を取り直し作業するもまさかの停止現象を食らい本当にメンが折れ。
ワコムのCintic16注文しました。3年前サーフェスやiPad買う前もワコムにすっごく興味があったので楽しみ!(ブラックフライデー待てんかった。てかどうせ値下げなし



さあサンクスギビングがやってくるみんな準備はいいか
ワイは明日の朝買い出しじゃぁ
クランベリーソースは簡単!

出来上がりのドヤ感がたまらない。ピーカンパイも作ろう

年に1度の大ごちそう、主役のターキー

ロールパンはむずかし

去年長女クレアが持ってきたキャセロールがおいしかった!




ところで「死ににくい」という表現は「ずかしめし」でオリーブオイルのことを指す。
つぶやいてはムフってにやけてしまう。
ずかしさんの豪快なターキーレシピもご覧ください

二度見不可避、ターキーの姿

そうそう余った皮で酢の物、これもおいしいだな!
ずかしさんいつもありがとうございます。

見るだけでお腹減る、ずかし先生の「ずかしめし」




これからも死ににくいものを食べて死ににくくなりたいですね!



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング