【訂正とお詫び】教えていただいたレシピは「塩30分+砂糖30分+酢15分」です!私は読み違えて塩砂糖を合わせてまぶし30分置いてしまいました。失礼しましたm(__)m おいしかったので大丈夫そうですが、その場合は1時間置けばオリジナルに近いんじゃないかなって思います。そのあと酢に浸し、丸一日置いてもさらに美味しくなっていたのでお好みによって加減してください。


サーモンの新しい食べ方を教わった

oct092021-1

何が起こっているかというと

先日、業務スーパーの生サーモンの記事を描きましが
 

そのとき教えていただいた食べ方に興味津々
oct092021-3
(ちょっと見づらいかな…上の記事のコメント欄1番めの方です)


やってみた

材料
刺身グレードの生サーモン

砂糖



ではこのサイズで
a
塩と砂糖を山盛り?山盛りってこれくらい?
b
まぶしたら足りない気がする
c
もっと、もっとだ。追い塩砂糖でこんなもんかな。
冷蔵庫の中で容器を傾けて30分置く(この方法の場合1時間置いた方がいいかもです)
d
水分が出てきた
e
酢は家にあるこのりんご酢で
f
「酢でシメる」がわかんない、これでいーやードボボ…
とまんべんなくかけて、冷蔵庫でもう15分
g
食べる分を切り取って…どうしようしょっぱすぎたら。と弱気になり
水で表面を流してしまった(←ふき取るだけにしとこう)
表面の手触りがゴワゴワしてるーおもしろーい
h

どーん!
ワサビと、やっぱり味が足りなくて醤油も使って食べた。
コメントにあったように確かに表面が「サクっ」とした不思議な食感
へぇ~。そして身がしまっておいしい!
i

なーんだ、これなら一晩このままでも大丈夫そうだぞ
ということで

漬けたときの塩砂糖&酢に浸したまま残りを保存
さあ3日目の晩も食べようか!
表面がキュッとしまっておいしそう
j
今度は水で流さず表面を軽くふき取り
タッパーの残り酢飯にそのまま豪快に乗せ
k

「いただきまーす」
oct092021-2

旨味が詰まって、いい塩梅に塩気も染み込み今回は醤油いらず。
脂は乗ってるのにべちょっとしてなくてオエッってならない。
うまい!うまい!


ええーー
あの養殖ノルウェーサーモン、私みたいなドシロートがやってもこんなに変身するんだ。
ちょっとスモークサーモンに似た食感だけど、燻製の風味はない。
「サーモンの刺身」として味わうほかにも、スモークサーモンと同じように洋食のオードブルやその他アレンジも無限にありそう。すばらしい。

今回は酢飯でいただきましたがコメント欄でのおすすめは赤ワイン。
次回こそワインや日本酒を用意したーい♡


久しぶりに手応えの大きい「やってみた」シリーズ
教えてくださった読者さま、ありがとうございました



そうそう、ホイル焼きもだーい好きです。日本酒を少々垂らして。きのこ類がいい香りを立てるんですよねー


そのほか「やってみた」シリーズ(クリックでタグへ↓)
af8d64fe-s

ちなみにこの↑リキッド卵白、便利なので箱買いリピしてる
今回のはそんな真っ白じゃない…当たりはずれあんのか



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング