どーん
aug022021-4
なんとなく衝動買いした紫キャベツ1玉。これでデンマーク式の付け合わせみたいなシャレたもんでも作ろうと思っていたのだが。それから少ししてツレ氏の交通事故、入院、退院と激動の日々が続き「ちゃんとした料理」とかやる気ゼロ。
なぜかつい買ってしまった使い慣れない食材ってあるよね…

そんなときの無限ナントカじゃん?

でも無限キャベツのオリジナル、リュウジさんのレシピはしょっぱいの多いし(ごめん)しらす干しもないし…てことで

無限キャベツのようなもの

スタート!

一応無限キャベツのレシピってちゃんと見たことなかったので参考にすると最初湯通しするんだね!
私、ずっと炒めるのかと思ってたよ
でも紫キャベツってなんか葉っぱがゴリっとしてガチムチじゃない?
ということで湯通しじゃ歯応えありすぎ無間地獄になりそうだったのでいっぺん火を通すことにした。
aug022021-3
フライパンで茹でる。煮立ったとこで止める。
ザルにあけると真っ青なお湯がぶぁーーっ
なんか栄養ありそうなものがぁー流れていくーーー
でも硬すぎると食べられないからしかたない

味付けは顆粒だし、塩、ごま油、コショウ 
aug022021-2
先日ガールズが買ったサラダ用のバターナッツスクワッシュ(カボチャの一種)のカット野菜パックが残ってたので投入。
すると
あら
aug022021-1
色彩がまるでハロウィンメニュー☆彡

バターナッツスクワッシュって生でOKなんだってー
ほんのり甘みがあってさっぱりクセなし。

ほんとはツナを混ぜようと思ったんだけどこの時は他のメニューに使っちゃったのでタンパク質みのない無限紫キャベツでしたー

味の感想は…薄めにしたので
「ああ、うん、まあこんなもんかな」
という感じ。

サラダと温野菜の中間みたいな。
かさも減りゴワゴワの葉っぱも食べやすくなり。
何かと一緒に混ぜやすいアレンジのきくちょっとした作り置きになりましたー

さあ、うっかり紫キャベツ丸ごと買っちゃったけど冷蔵庫に入りっぱなしのあなた!
サラダの彩りにちょっぴり使ってると食べ切るのに100年かかちゃうゾ
そんなときは無限レシピで大量消費。


では寝ます


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


前回の記事にコメントありがとうございました。
ほぼ冷やかしで入ったマットレス屋の店内で一番高いベッドをツレ氏「これ、買おう!」と言い出し。「えええええええ」ってなりつつ時内心「来たブログネタ!」って当時思いながらも描きそびれてた高級ベッド()がまさかの介護ベッド代わりで活躍し、そこで初めてネタにされるとは世の中わからないもんです。
今は大けがや大手術の後でも意識さえあればバイタルも安定しないような患者も歩かせるのが主流みたいですねすごい。いやもう、心底けがや病気できなわぁーっ^^; でもあのスパルタを最初にさせているおかげでやれ車椅子~とか当分寝たきり~みたいな状態も回避できて、今回みたいなスピード退院になるんでしょうね。本人も補助付きでも立って歩けるというのは自信になってると思います。
チョコさーんいつもTwitterでもありがとうございます。心臓の手術の直後でも…!ほんとスパルタ。ててんさんもほんと様々な試練を経験して…^^;だからこそ豊富な健康知識もお持ちなんですね。
私もいつもよりハードな日々ですがまだ弱ってるツレ氏が昼寝するのに合わせて自分も寝たりしてなんとかやってます。で、その昼寝も「トイレ…」で起こされるんですけどねー^^;早く自力で行けるまで治って~