交通事故でけがを負い入院していたツレ氏だが、まだひとりで何もできないうちに病院から放り出されてしまった!

突然始まった退院生活。
退院当日手助けに来てくれたツレ氏の娘たちだけど、まあ大丈夫そうだと思ったのもあって1泊だけで帰ってしまった。

何の設備もない我が家だが今のところなんとかなっている。それは
jul312021-1

【歩行器】…病院の支給。驚くべきことに。大けがを負ってERに運ばれ翌日ICUに収容されたその日すでにこの歩行器で歩く訓練が始まった。痛みと薬で朦朧とするツレ氏がヨロヨロ歩かされる後ろ姿を見てなんというスパルタ…と。


【しびん】…病院の支給。はじめは嫌だったのか入院中は毎回頑張って起きて部屋のトイレまで歩行器で歩いて往復していたが途中からしびんの便利さに気づいたらしい。毎夜4回も5回もトイレに起きるツレ氏、ベッドから起こして立たせてトイレまで歩行の介助をするこちらも大変だったのが、中身を捨てに行くだけでいいのでこちらも楽になった。


【リクライニングできるベッド】…なんと。退院当日、帰宅したツレ氏はガールズに支えられ2階の居住スペースまで上がってきた。2階に主寝室があり、このベッドは引越し前にツレ氏と新しいベッドの下見にマットレス屋に入った時ツレ氏がその場で130万円もする高級ベッドを衝動買い。
それにはリクライニング機能が付いていて、今まで風邪を引いた私が1日中ベッドで過ごすときなどにたまに使ってただけだったが現在まさかのフル稼働。とりあえずこれがあったので介護用ベッドのリースを利用する案は流れた。特に今はコロナの影響で介護用品のレンタルは歓迎されず、買取り用が多いとかガールズが言っていた。(ほんとかどうか知らない)


【移動できる椅子】…自宅のデスクで普段使っている椅子。脚のコロコロは思ったより滑らないのでわりと安心。それでいて自力で少しずつ移動もできるので起きている時間の大部分をこの椅子に座って読書したりパソコンに向かっている。


その他
看護師に勧められて注文したシャワー室用の椅子が今日届いた。
明日、胴体のチューブあとのカバーをはがしてツレ氏待ちに待った入浴。


理学療法士っていう人だったのだろうか。退院当日脚のマッサージ法を教わってきた。
病院の歩行リハビリで太ももの付け根の肉離れを起こしたツレ氏。1日1回5,6分のマッサージをしてあげることになっている。
(今日は「片足だけでいい」と中途半端で終わる)

実物
jul312021-3
とりあえず高級ベッド(笑)は、固めしっかりマットレスで最高の寝心地テンピュールペディックグランドベッド。
今検索したんだけどもう扱ってないのか見つからなかったけどどえれぁ高ぇシリーズ。
まさか介護ベッド代わりにされることになるとはベッドさんも思うまい。


満足な設備はないがとりあえず必要最低限で今はどうにか回している。
希望はツレ氏がこの1週間くらいで飛躍的に自力でできることを伸ばしてほしい…!と。
事故以来驚異的なスピードでどうにかここまで回復してきたみたいに。

ほんで
私、夜寝てから朝起きるまで通しで寝たーーーい


細切れ睡眠にじわじわメンタルをやられます( ̄▽ ̄;)
トータルで7,8時間寝てるんだけどね。
筋トレも続けてるし元気なんだけどね。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「思ったより楽だけど地味に疲れる」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「カイエ、トイレだ~~」

絵日記ランキング


前回の記事にコメントありがとうございました。
もうほんと英語嫌い(笑) 
皆さんの「トラウマ」と「ディスチャージ」の話面白かったです!あとみなさん、ムキ子さんは荒らしじゃないです念のためwwww(ご存じ国際結婚カテゴリのトップブロガーさんですね!)メープルそぼろさんの会話成立も英語笑い話として完成度高杉(≧▽≦)
しかしほんと、アメリカの病院の追い出され感って「排出」、「ディスチャージ」ですなー…
スペース聞いてくださったももくりさんもありがとう!ほんのちょっと「現場」を離れるチャンスがあってはしゃいでしましました~次回は最初から参加できるかなあ私が1週間で一番爆笑できる日、金曜日よ…TT