jun122021-1
(イモの生えてる花壇の反対側だよ)

去年友人から分けてもらった青じそ。
春びっしり芽が出たんだけどマルチの下敷きになったら全滅してしまったぽい。

なぜかこの巨大な1株を除いては。


ところで
「青じその醤油漬け」って流行ってるの?
マンガでは「二度目」って書いたけど実際はもっと連続して見かけた気がするツイッターで。



シソって生えたはいいけど薬味ってそんなに食べないしなーと思って生えるがままにしてたところ

「あんぱん中学校」といういい大人がしょうもないおしゃべりをダダ流しにするSNSでレギュラーメンバーになってくださった
「底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活」のカツカツさんまでもが

青じそ…大葉の醤油漬けを手掛け
その記事に背中を押された。


ということで早速外から摘んできて漬ける。
醤油1、ごま油2、ニンニク粉と白ゴマ適宜。私はちょっと唐辛子粉も混ぜ。
siso2
よく漬かった。ついでにキュウリの辛子漬けも。
siso1
ごはん食べる量が増える☆彡
今年はこれでたくさんシソ食べられるよ、ありがとう健さん。


辛子漬けはチューブの和からし、前回の1.5倍量入れた。
ジップロックバッグに材料全部入れて冷蔵庫で1日、簡単。



スーパーで買った新商品
siso4
2種のメロン。
「スイートトリート」と「レモンポップ」
レモン…?
果肉は黄みどり。
なんと
わざわざ「酸味」を強化したメロンだった。
おおおお酸っぱい!なんということだ。
フルーツ糖度至上主義者の私はもう買うことはないだろう。
「スイートトリート」はまだ切ってない。
極甘メロン「シュガーキス」のようなとろける甘さを期待している。


日本でおなじみのピンクと黄色のさくらんぼ Rainier cherry のシーズンは短い。
数年前まで高価でひるんだがだいぶ買いやすくなった。
そして初見、「マスタープラン」というイチゴ…
普通のイチゴの倍の値段する。
siso3
ひょっとして日本のイチゴのような味…?と期待したけど、
まあまあ甘くておいしいのも入ってたけど値段から期待したほどではないというかんじ。
今後改良が進むかな?


アメリカ人も続々とフルーツの糖度に目覚めてきたので私にとってはヒジョーに喜ばしい。

もうすぐ白桃の季節になるし、初夏のスーパーはフルーツ爆買いの誘惑に溢れてくる。

そういえば記事にしたことないけどマンゴーも安くておいしいんだよー

旅行が自由にできるようになってアメリカ来たら、ぜひスーパーに寄って新鮮なフルーツを買ってみてね。



日本で売ってるような白桃を食べたい…と思ったら!



アメリカでも食の事情は刻々と変化していて、私が数年前ブログではしゃいで書いたことがすでに変わっていたり進化してることが多々ある。
日記帳ってなかなかつけないけど、ブログは見に来てくれる人がいるので励みになりなるべく毎日更新を心掛けてたら、振り返るといい記録になってる。
在宅時間が多くなってすぐに始められる趣味を探してる人、持って行き場のないやるせなさを抱えストレス発散の場を求めてる人、ブログはいいですよーー(フフ


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



全然別クチの近隣事案12にコメントありがとうございました

ててんさん ぽんこさん おぼんこぼんさん チョコモナカさん コユコユさん まさん ナナシーさん
毎度ご心配おかけしてます。何をどうお返事してもネタバレにつながるので(ともったいぶるほどでもないんですが…←と書いても「あ、そうなの」となりますね~^^;)
すみません、つづきをお楽しみにm(__)m