隣人トラブル再び発生中 はじめから


前回はこちら

 

今回こちらから
may162021-1

ツレ氏はこの家の建設作業が始まってすぐ始まった隣人とのトラブルについても話し始めた。
実は隣家が同じ場所にカバーナを建てるのはこれで2回目。
1回目は2017年、それは今のより小型でパラソル型の茅葺屋根。一昨年の暴風雨で吹き飛ばされてしまった。
しかしそれを建てるときもツレ氏は同様のことで隣家とトラブっていたのだった。

このときも町内会、弁護士を挟み異議を唱えたがサイズも位置もこのコミュニティのルールには触れないということで沙汰無し。隣人も「恒久的な物でもないんだし」とツレ氏に言ったらしい。
ちなみにこれはまだうちが基礎工事の段階でまだ住んでもいなかった頃の話。

さらにツレ氏御殿の建設が進むと、裏庭の池のことで隣家から苦情を言われたらしい。池周りに積む岩の高さが何フィート以下じゃないといけないとか言われてその通りにしたとかなんとか。

(↑以上は今回私も初めて知ったこと)

「今回はこちらから西側を見る眺めが遮られてしまう、たとえルール内であってもこちらはこれら景観も含めてこの土地を買ったのだ。
カバーナを撤去しろとは言っていない、庭の反対側に移動してほしい。費用はこちらが半分持つから。そしたら全員がハッピーだ」
というのがツレ氏側の話。
(すべてを聞き漏らさずいたわけではないので曖昧な部分もあります。突っ込まれても分かりませんのであしからず^^;)

そして町内の人の反応は
may162021-2

隣家の建てているカバーナはHOA(Homeowner's Association) の規約内だし、できればツレ氏には納得してもらい穏便に済ませたいというムード。町内の人「うちでも先日隣家で工事があってちょっと景観が変わってしまい少し残念でしたけどね、そういうこともありますよいろいろお互い様だし」みたいな。
そして「隣家は庭のキッチンの上に屋根がほしいということで建てられているのでそれも移すとなるとカバーナの移動だけで済む話じゃなくなるし」とか。(電気水道ガスも通っているわけだし)


8へつづく




私がもともと新居の建設に賛成じゃなかった理由

ついでに言うと池を作るのも反対だった。
湖を目の前にして何で池?


湖もつい最近もまとまった雨の後増水してた。
多少の長雨くらいではこんなことにはならないはずなので、この時はどうして起こったのか不明。
(もちろん調べれば分かるんだろうけど)




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「そんな前から揉めてたのかよ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「まったくクソな隣人だ~~」

絵日記ランキング


これをパートナーにする人、はいアウトー!にコメントありがとうございました

きさん ててんさん 珈琲詩人さん カリフォルニアの凍み豆腐さん けいさん たぬきちさん nanaさん チョコモナカさん kyakyaさん ホリーさん コユコユさん チョコモナカさん ぴーたんさん 通りすがりさん セントラルテキサスさん シグさん 長女さん まなさん ナナシーさん
なんかその、思った以上に反響、白熱ありがとうございます!同様の経験のある方、もっと態度の悪い旦那さんのいる方、一緒になって怒ってくださった方みなさんありがとうございました。
えっと…私は奴隷じゃない、召使いじゃない、犬じゃないと50代男性相手に根気強く教育するのも妻の役目なのかなあとも思いますけどここまでのさばられてきたのは私自身の責任でもあるわけですね。
マンガでは書いてないけど突き出されたゴミを試しに黙って見てたらポロっと落として信じられないというような顔で「持ってよ」と。そう言われると「いやwwwゴミ箱そこでしょwww」と半笑いしながらも捨ててあげる私…優しい!(笑) でも今後も理不尽なことがあったら「アンタの娘たちも夫から同じことされてると思う?」というセリフを差し込んでいこうかなと思います。

あと以前はがんばってツレ氏より少し早く起きて朝食とか用意した時代もありましたが今ではもうまったく起きません。ツレ氏が始業する物音が聞こえてから起き出し朝の10分筋トレやってシャワー浴びて一人分のコーヒーと朝食を作って動画見ながら食べるくらいの優雅な暮らしはさせてもらってることだけはお伝えしときます。

朝起きなくてもおk!になったいきさつは