ちょっと気分の上がらない話題がここ数日の連載記事なので「横道そらしネタ」を挟む。。


SNSでまた目に止まってしまった。
キュウリの辛子漬けの写真が!その数日後には漬け込んでいたという…
may142021-4
キュウリ500g、砂糖75g、塩25g、ねり和からし10g
全部ジップロックバッグに入れてモミモミ

may142021-3
時々揉みながら1日置き

ただ!これと白いご飯が食べたいがために!
may142021-5
数年ぶりに食べ気が済みました。満足です。

あ、味ですが。
「えっ砂糖多い⁈ 甘ったるい?」と思いきやむしろぜんぜんしょっぱいです。
あと個人的には辛子これの倍でもよかった。



ところでコンブチャ(紅茶キノコ)の記事書いてから飲んでみたっていう記事を書いてないと思うんだけど
その理由は
「まあ、甘い微炭酸清涼飲料水だね」で終了しそうだったから。
関連記事↓

やっぱりなぜかイモとコンビで書かれてる過去記事↓


何か特別な味がするわけでも効果があるわけでもなく。
大量に入れた砂糖も思ったほど分解されず甘味が残っているしそんなに「健康にいい」飲み物ではないかも。
でも例のスコビーという種菌も育ってきたしキット買うのに4千円くらい使ってるしもうちょっとやるかと。

二回目。
今度は紅茶のかわりに「ジャスミンローズティー」(グリーンティー)使ってみた
may142021-2

で、仕込んだのが先月(4月22日)
may142021-1
そろそろ瓶詰めしてもいいんだろうけど前回結構糖分が残って甘かったのでもうちょっと発酵させとく。

前回の分は冷蔵庫にまだ入っててチビチビ飲んでる。もうすぐなくなりそう。


この前は自分用のおかずに花壇からイモのツル摘んで炒めて食べた。
経済的。滋養豊富。
may142021-9
今度は先端のほうだけ摘んできたら「スジが固くって飲み込めない」ということも起こらずおいしくいただきました。

ちなみに冬に掘った芋はまだある。それも食べ切らんと。箱の中でも発芽が始まった。

葉っぱを大量に積んだら「サグカレー」(ほうれん草のカレー)作れんじゃね?って思ったけど隣家と至近距離にある花壇になるべくいたくない。
隣人と顔合わせたくないから…TT

隣人も例の件以来ほとんど庭に出ている姿を見ない。
向こうも出くわすのを避けているんじゃないだろうか。
うう。暮らしづらい。


あと最近やったことといえば
動画でつい見てしまった「低糖質チーズケーキ」なんだけど
普通に失敗してぺっちゃんこ。
may142021-7

ニセ糖系(ラカント、イヌリンなど)テキトーにまあまあ入れたんだけど
may142021-8
これがぜんっぜん甘くねーんだわ
や、それでいいのか…
まるでおかず。朝食代わりに数回食べておしまい。



今日は気晴らしに新しくできたスーパーに行ってみようと思います。



「食ネタ」カテゴリ↓




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング