今日が尊師ツレ氏の誕生日、ではないのだが
「今週末に誕生祝いのごちそうを食べよう」との申し出があったので今日の夕食はスペシャルエディション。


 ツレ氏の希望でキリストの生誕祭に食したディナー再現にチャレンジ。

ベビーポテトも1コ1コ剥くとこからやるぜ
thumbnail_IMG_2063

いつも瓶詰めを買ってるレッドキャベツの付け合わせも生キャベツから初トライ
thumbnail_IMG_2073

成功したようです
フレスケスタイ(デンマーク式ローストポーク)、キャラメルポテト
レッドキャベツの付け合わせ、インゲンとマッシュルームのキャセロール
thumbnail_IMG_2075

ツレ氏曰く「この前のクリスマスに娘が焼いたポークよりうまい」と最高級の褒め言葉を頂戴しました!
(2020年クリスマスは調理中突然の停電や移動が挟まるというハプニングに見舞われガールズも本領発揮できなかったのだ)
thumbnail_IMG_2076
いろいろありますが。
我々二人とも健康で無事に誕生祝いができることを喜び合わねばなりますまい。

ケーキはグルテンフリーチョコケーキのミックスを焼いただけ。
そこへホイップクリームを塗り…地獄的ボロボロ
thumbnail_IMG_2059

「ベリーびっしりケーキ」にするのら
thumbnail_IMG_2060

なんか疫病的
thumbnail_IMG_2062

一応2層がんばったけどボロボロ
thumbnail_IMG_2078

バラと、あと何ていう花だろう。花弁がびっしりで可愛らしい
thumbnail_IMG_2066

窓際ほったらかし栽培法の蘭も咲きそろったよ。(去年植え替えた3鉢のうち1鉢はお亡くなりに)
thumbnail_IMG_2068

ねこちゃんも活発で好調
thumbnail_IMG_2081
活動量も増え、心配した後脚の異常も今は見られない。

植え替えた時の蘭の様子は去年10月の記事


今年入ってからのねこちゃんの体調不良



デンマーク料理と言えば
ぱん田ぱん太さんのブログで人気シリーズ「インターナショナルディナーバトル」、
待望のデンマークを引きましたー☆彡
何を作るのかな?楽しみーーーーッッ


毎週金曜夜定期配信が定着してきたTwitte「スペース」のおしゃべりライブも宣伝してくれましたー

なんというか
あの独特の雰囲気の中でスピーカーたちの「つい口を滑らせちゃう感」が恐ろしくも面白い
下品が過ぎてBANされちゃう前にみんな聞きに来てね


「かちえって誰」という方。
Twitter上で何らかの創作や配信活動をしている人々をいつも幅広く温かく応援してくれるわれらの守り神

かちえさんの新ブログ始動




今週末と来週末は家族行事で通常マンガ日記がいつも以上に滞りがちになるかもしれませんがどうぞまたお立ち寄りくださいませー

コメントも返信もお待たせしておりますm(__)m


私信:デン人夫の妻仲間さん
メッセージありがとうございました。メッセージ欄には返信機能が無く(プライベートのメールアドレスやり取りしかない)のでこちらでお礼申し上げます。
脳科学的にモラを解説、栄養学的に改善を試みるという最新のモラ夫対策本の紹介ありがとうございます!読まなきゃ(≧▽≦)



どこから思い出しても大変だった2020年のクリスマスエピソード。
ガールズがメインディッシュを作り、その後ねこちゃん行方不明勃発へつながる話



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング