この時恐れていた寒波は、想像以上の猛威をふるっている



これまでも小出しに寒波による不便生活について言い及んできたが。
ちょっとここらで覚え書き的に記事にしておこう。

feb292021-1

feb202021-2 2

よく「寒冷地の人は-10℃だったのが-3℃になるとあったかく感じるんだって」というのを聞いてうそやんと思っていたが。あるかもしれない。
しかもそれ、家の中にいてもそこはかとなく感じる。室内の温度計は同じ温度を指しているのにどういうわけか外が寒い日により寒く感じるあれ。あれを「底冷え」というのだろうか。

ところで私(命に関わらない)大惨事を目の当たりにすると反射的に笑っちゃうんだ。ごめんねー


前の晩に水を貯めて置かなかったとか流しておかなかったのはこちらの落ち度なんだけど、
「大変な事になったけどドンマイ、何とかなるさベイベー」的な振る舞いを夫に期待するのは無理?


15日、水道が止まっていた朝 外の温度計 ー10℃
feb202021-5
前庭
feb202021-3
裏庭
feb202021-2
とりあえず豪華ラーメン食べよう(思考停止)
feb202021-7
家庭菜園のサツマイモも非常食
feb202021-8

とにかく15日月曜朝からうちは水道が止まった。
この直後ボウル、バケツにまだ蛇口からまだ凍ってなかった分の水を家中から集められるだけ集めて、雪も集めて、今日までトイレの水にできてるは私の初動のおかげなんですけど。
飲み水や食事に不自由しないのも多めの備蓄を心がけてる私のおかげなんですけど。
トイレの水の流し方で口論になりしまいに「お前は一歳児以下の脳みそしかないのか」と罵倒されるとか納得いかない。
植物の覆いも自分の植えたのだけしかしなかったらそのことを執拗に責められた。「自分勝手だ。オレは水道管全部にカバーをつけたのに。お前もやってくれたのかと思っていた。お前がどういう人間かよくわかった。オレは違う」。そんで家の中で一番メインの水道管のカバーは忘れてたんだけど。私はそのことを一言も責めていない。
ツレ氏が6本も植えたビワの木に覆いをしなかった理由を聞かれたので「自分が好きで植えた物はそっちの責任」と言うと「オレのじゃないオレたちのだ」と。「は?私は元々あの木は植え過ぎだと思っていた。はっきり言って切りたいけどアンタが好きで植えてるから我慢していた。ビワの木のことはどうでもいい」と正直に答えたら怒っていた。
ハハ。黙ってれば怒るし正直に言えば怒るし、大変ですねえ。
そんなに大事なら気付いた時点で自分で覆いをつければいいのにそれはしてない。なんなんだ。

バレンタインに買ったアイスをついカッとなって夜中やけ食いしてしまった。
後悔はしていない。
feb202021-9

日本の311の大災害の後、家族の絆の大切さ再確認して愛情と結束が強まったみたいなことを聞いたことがあるけれど、もしかして逆の家も多いんじゃないか。
重大な瞬間に意味不明な選択を有無を言わさず強行し事態を悪化させた配偶者に対する怒りが、それまでの不満とストレスも相まって崩壊した家も多いのではないかなーとこの収束しない不自由さの中つい思いを馳せるのでありました。

先週の天気予報だとそろそろ日中の気温が5℃くらいなるはずだったのに見事に外れ、暖かい日が戻るのはどんどん先送りに下方修正されている。


私の今日の昼食
feb202021-10
ブロガーのみれちゃんが送ってくれたベジマイトのチーズトースト、好物になってちょいちょい食べてる。
麺類だと余計に水を使うけどパンはいいね。
そして電気とガスが使えるのは本当に助かっている。



みれちゃんとベジマイト


酔っぱらって記憶がほとんどない私だったが
さなさんの「すみませんおいしそうさがまったく伝わらないです」というフレーズは耳に残っているwww

いわゆる世間一般のベジマイトの評判↑

そんな私もみれちゃんから贈り物が届いてから「ベジマイトVSマーマイト食べ比べ」の動画まで撮ってすっかり気に入ったのに編集がめんどくさくてそのままお蔵…

この場を借りてみれちゃん、おいしいものありがとう!
気に入って食べてます。
あとオージー名物ポーポー軟膏についても記事書きたいとずっと前から思ってる…TT


というわけで
この災害、災難の中ですが、だからこそ(?)ぱん田ぱん太さんと一緒に
クラブハウスのルームを開催します(←こういうの何て言うのが正しいの?

「災害!災難!あなたがキツかったあれこれ」
開始予定
テキサス金曜夜12時(土曜0時)
ドイツ土曜朝7時
日本時間 2月20日土曜15時

一緒におしゃべりしたい方、視聴のみの方も大歓迎

注)万一ワタクシカイエ宅が停電、その他ルーム開催が不可能な事象が発生した場合、電源節約のため断りなく中止、またはカイエ欠席になる可能性がありますのでご了承ください。


Clubhouseフォローお気軽にどうそ。
カイエ(Chahier)
ライブドア公式ブログ
「蓼食う虫もテキサス」更新中

から検索できるかと思います。アイコンは私のマンガの顔です。
またはぱん田ぱん太さんのアカウントをフォローされてる方にも通知が行くとおもいます☆

ぱん太さんの人気ブログはこちら





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング