今年のバレンタインネタ、前半はこちら
こちら続編

流暢な関西弁の二人がボルシチを作る動画はこちら
いや、
うん
わかるよ!?
わかる、違うよアクセントとかさ、発声のしかたとかも
でもブラスくんは日本読みにしたらブラスとしか表記できんし。
ボルシチはまあ
ボルシュ、ボゥシュ のほうが元に近いか??な?
まあ、そんだけ。
ボルシチ、ほとんどカレーの要領で簡単おいしそうだったので!
去年の暮れから冷蔵庫に眠ってたビーツを使って、牛肉だけ買いに走りましたー。
材料はシンプル。
味付けはひと鍋に塩小さじ1。ブイヨンとかコンソメ無かったのでオニオンパウダーとかで。

動画のアレちゃんはいくつか具材を炒めてたけど、私はぜんぶボーン!

蓋をしてコトコト煮込むと…
真っ赤!

できましたー
これのためにサワークリーム買っても余すのでうちにある豆乳ヨーグルトで代用。
風味は…増さなかったけど見た目用ね。
ブラスくんはキューピーマヨが最高と言っていたがそれはスルー。

ところでロシア料理って。
むかーしロシア人から聞いたけど「昔のロシア料理はすごく辛い物が多かった、今はなぜかそんなにない」
とのこと。
で、おいしいんだけど。確かにほんとパンチがなくてだな。最後に唐辛子パウダーをひとさじドサッ
ツレ氏に出したらまだ足りなかったようで、さらに追いホットソースされた。
「追いホットソース」とは
アウトデラックスに出たピロシキーズのブラスくん、
TVで存分に面白いキャラ発揮してすげえwww
他にバレンタインぽいことは
クッキーミックスにいろいろバンバン混ぜて…

できましたー チョコチップナッツココアグルテンフリークッキーでーす

ドウの段階で(目分量の)水分がちょっと多くて形成うまくいかんかったけど、まあね。
14日肉買いにスーパー行ったらバレンタイン用にめちゃくちゃ花が売ってるわけなんだけど、普段の3倍くらいの値段つけててさすがに買う気失せた。
あれぇー?去年まで、普通の値段の花束もあったはずだけどなぁ(~_~;) で、花無し。
まあね、
その後は寒波の猛襲でそれどころじゃなくなるんだけどね水道も止まって。
その寒波の対応や水の扱いなど意見の違いでツレ氏と口論。
一瞬のほんわかカップル気分は現在、テキサスの冷気のよう。
雪解けを待つ。
(物理)
リアルタイムの話をすると、今朝バツン!と電気が落ちて「あちゃーーとうとうウチも来たか~」と。
丸二日くらいの停電は覚悟してたけど1時間後に復旧。焦るぜ。
ところでうめさん うりさん
ワタクシの懐かしいイラストを発見してくださりありがとうございました^^
ブログ管理者の方に問い合わせの結果、記事内にリンクをつけてくださいました。めでたしめでたし。
そういうことなら大歓迎です!
こちらのブログでーす。
世界を旅する五十嵐さん。
経歴を拝見すると…なんと人気TV番組「あいのり」に出演されてたんですね!
私も毎週楽しみに観てたころがありましたー「ヒデ」とかいた頃。
五十嵐さんの「嵐」がいたシーズンは見逃してましたが。
しかも新潟市出身、ワタクシと同郷ではありませんか。
応援したくなります!他社さんですが!w
そんな五十嵐恭雄さんのブログはこちらです。
トップページはマチュピチュをバックの勇姿。
益々のご活躍を願っています^^
クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村
絵日記ランキング


コメント
コメント一覧 (18)
ダーチャの畑で作った野菜のピクルスとかもぶっ込んでかなり家庭的なスープですよね。
スープ類はダイエットにいいし。
我が家はバレンタインデーは特別なディナーはしませんでした。
我が家もクッキー🍪です。
来年はどこか美味しいところ行きたいなぁ
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
ボルシチもクッキーも美味しそうな写真ですねー。ボルシチがカレーの要領で作れるならチャレンジ出来そうです。
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
以前ファミリーディナーにボルシチを作って持って行った時、「ボルシチ」と言っても誰にも理解してもらえず、その時初めて英語では「ボゥシュ(トゥ)」と発音するんだと知りました😅
私は隠し味にカレールーを割って入れます。
ボルシチ食べると次の日のトイレ、ビックリしませんか?
ビーツの赤ってすごい!笑
カイエ
が
しました
シチってシチューみたいな意味じゃないかなあ?
自信ないけど。
ボルシチと黒バン、サイコー!
さっきテキサスの大寒波で野生動物がたくさん凍死してるってニュースみたよ。
だから、捕まえて避難させる計画があるとか。
なんなんだろ、温暖化じゃないのかね?
こっちもまだ雪降ってる。
カイエ
が
しました
作ってみたいと思ってるのですがビーツが手に入りません。
我が町ではスーパーで売ってなくて。
見つけたら是非作って食べますね。
ロシアと言えばバラのジャムやピロシキしか知らなくて。
あとウオッカですね(笑)
昔は良く飲んだなぁ~♪
今は粕汁派です。
カイエさんも好きな甘酒も大好きです。
カイエ
が
しました
今のロシア語はモスクワ方言なのでщがシュ(シシ)なんですよね
カイエ
が
しました
テキサスの状況がこちらNYでも報道されています。
停電に断水、一酸化炭素中毒と、ハラハラして観ております。
ウミガメの救出にはほっこり致しましたが。
早く復旧しますよう祈っております!
カイエ
が
しました