日本で大きな地震が起きました。
皆さんどうぞ安全な場所で情報収集し、ご無事で過ごされますよう。

私の住む地域でも危険が迫っていまして。

feb142021-1

※予報は刻々と変わってて、今見たら月曜は最高ー4℃、最低ー10℃になってたけど。
いや、-13℃が-10℃になったからって「わーい♪」とか思えないけど。
とりあえず地域の最低気温の記録塗り替えんちゃうの…


白いペリカンは普通なら冬のよく晴れた日に大きな群れでやってきて、湖で少し羽根を休めた後また飛び立っていくという風物詩が毎年見られる。数週間前に見たばかり。可愛いなあって観察するんだけど、おとといのペリカンは冷たい暴風の中なんか様子が違うというか。そう思って見るせいかもしれないけど、まるで間もなく襲う寒気からあわてて逃れようとしてるみたいだった。
とにかく今湖からめちゃくちゃ冷たい風が吹き続けていて、今日はまったく鳥の姿を見なかった。
みんなもっとマシな場所へ避難したのかな。


外に晒してたイモを家の中に移し
feb142021-2

植えた植物に応急処置的に冬囲いを施し
feb142021-3
feb142021-4

ネギとビワはまあ…大丈夫かな??ネギは枯れてもまた植えるし。
結果は数日後。
でも南国植物のパッションフルーツなんかかなり厳しいんじゃないか。

あとは水道管にタオル巻いたり。
もともと何もかもが寒冷地仕様になってないので、上下水道が心配。

あと怖いのは停電。
極寒の中でエアコン止まったらうちは電気不要の暖房器具が無いので。
とりあえず洗い物と携帯端末の充電はこまめにやっておこうと。


ところで「寒波」と「寒気」の違いは
寒さの期間だって。「寒気」が長く居座るのが「寒波」らしい(ネット情報

最近でもめちゃくちゃあったかい20℃以上の日があった後にまさかの連日の零下。
大陸性気候おそるべし。


湖がもうもうと蒸気を上げる写真載ってます↓

零下なんてさあ…て思ってたら前にも-5℃の日の記事があった

結構厳しい自然災害を潜り抜けてる




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「寒い‼」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ああ~?これくらいデンマークではなぁ」(聞いてねーし

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった20にコメントありがとうございました

なぎささん こんゆみさん プチ子さん パンナコッタさん ててんさん タヌ子さん コユコユさん にゃーこさん エヴァさん マドンナさん チョコモナカさん sakuraさん ちょっと~ツレ氏~さん nanaさん けたこさん マキさん ナナシーさん
みなさま今回もねこちゃんの帰りを喜んでくださり、そしてツレ氏の株爆上がりありがとうございます笑 普段の素行がアレだとたまに普通レベルの優しさを見せて急に感動の渦を巻き起こすヤンキーみたいでお得です(≧▽≦)
プチ子さん、そうそうカタール航空のこと書こうと思って忘れてました。日本人友達の旦那さんが出張で使った飛行機で出されたパジャマらしいんですが、着なかったのを「いる?」っていただいたのです。機内泊用の使い捨てクオリティだと思ってたんですがツレ氏はことのほか着心地が気に入って一番のヘビロテパジャマですw
コユコユさん、マイナス5℃で水道管破裂の警告…この地域は寒冷地仕様のものも皆無なのにどうなっちゃうの怖い( ノД`)
マキさん、地球滅亡の最後まで生き残る動物は猫かもしれないって話、勇気づけられます^^ その昔「最後まで生き残るのはゴキブリと人間の女だ」って聞いてたけど(なんかヒドいwww)それよりずっとキレイなイメージです。
ナナシーさん、地震のニュース見てます。揺れもかなり広範囲で多くの人が影響を受けましたね。怪我をされた方の早い回復を願っています。うちは電気が止まっても最悪ガスコンロとカセットコンロがあるので例えば丸3日くらいの停電と断水なら毛布被ってなんとかしのげると思いますが。どうか電気は落ちないでほしい…来週乗り切れば、週末はまた20℃以上まで上がる予報なのでなんとかしのぎたいです。


ところで!先日の記事でクラブハウス難民を告白したところですが

幸運にも招待をいただき開設できましたー。
まだ本当の良さも分からずなんなら芸能人が「もうやめる」とか言い始めてるツールですが^^;
何か楽しいことができないかなーと。
ぜひフォローお待ちしてます。
カイエ(Cahier)
@cahiernekochan
ライブドア公式ブログ 「蓼食う虫もテキサス」

などで検索できると思います。アイコンはマンガの私の顔です。
どうぞよろしくー