本日日常日記。


先日の関連記事



先週末花壇のサツマイモの収穫をあらかた終了。

予想を超える豊作だった。

「芋づる式」と言うけれど。
土が柔らかければ子供の頃憧れた「ツル引っ張るとお芋がズバババ!」は実在することが判明。
 feb102021-3
こんなふうに群れで発見されたり
feb102021-4
誰か助けてーーー
feb102021-5
台所の残り物サバイバー、ローズマリーとネギも芋ヅルを撤去されサッパリした表情。
feb102021-6

ねこちゃん探しのとき頼みに行ったお隣さんや、毎日来る郵便配達の女性にも配った。
そしてこの前

feb102021-1

feb102021-2



実際のレシピはこちら(英語)

白みそ大さじ2を使うってなってるけど普通の味噌使ってしょう油を省くとかでいいんじゃないかな。

ベースのアイデアは大学芋っぽいんだけど、黒コショウとニンニクが結構入ってるあたりアメリカ~ヌな感じ。


「私も実際に作ってみましたぁ」ってなってたら記事として締まるんだけど作ってないです^^;
今日はこのメッセージ読んで刺激されたツレ氏のリクエストでフライドポテト風(味付けなし)
甘味もあって美味しかったけど、ご近所と配達員の人に配った芋、見慣れない色で不気味がられてないかちょっと心配。
(アメリカのイモは薄茶色の皮に中身が明るいオレンジ色が主流)


掘れば掘るほど出てくる芋の収穫は楽しさもあった。
でも二人暮らしで、一度にこんなに芋が手に入ったって食べ切れるはずもなし。

しかも去年私が小遣いから2万5千円出してガーデナーからマルチを敷いてもらった花壇だけど、いくら豊作だってモトが取れるわけでもなく。

たくさん収穫できてもどうせ食べ切れないから自分たちが食べるよりたくさんの芋を人に配ったりするわけだし。

誰得?

家庭菜園のジレンマ。

採れなくて虚しがり
採れ過ぎて困惑し

気候が極端なこの地方、結果も極端。


テキサス家庭菜園 現在までの結果
アホほど採れる
サツマイモ
オクラ

まあまあいける
ペッパー関係
ナス
青じそ

上手くいってる人も多いのに私が植えると失敗する
トマト
キュウリ
ジャガイモ
ミント
レモン

ポテンシャル不明
イチジク
パッションフルーツ
リンゴ

結構育ってるのにあんまり使われないかわいそう
ネギ
ローズマリー


これからはいっくら採れても困らない!っていう野菜や果物を吟味して植えるぞぅ(←まだやる気



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ねこちゃん関連の記事にコメントたくさんありがとうございます!

タヌ子さん sakuraさん コユコユさん ててんさん 5さん チョコモナカさん
免疫力下がってたと思います。でもハラハラした心理状態の時ってなぜか食べなくても寝不足でも動けちゃったりするんですよね。体には相当悪かったと思います^^; これが何日も続いたらもちろん倒れてました。もうこんな状況を起こさないよう気をつけます。


ててんさん チャロさん チコローさん どら猫さん タヌ子さん やまださん ももこさん コユコユさん nontaさん kyakyaさん にゃうちろさん あやめさん sakuraさん ににこさん ふな子さん わここさん 猫は神様さん ねこさん ぽんこさん りりママさん にゃんこさん チョコモナカさん マドンナさん れもねーどさん 雪国つらいさん ナナシーさん とらちゃん まりもさん Masaminさん たぬきちさん はちどりさん クマクマさん 通りすがりの猫さん ぱおさん なかのちさん iverさん 
猫は神様さん、見つからなかった猫ちゃん、何年経っても心配で泣けるお気持ちわかります。私は今でも外が吹雪で風の音が鳴る日には何十年も前に外飼いしていた犬を思い出して辛いです。そして「そうだ、もうケン(犬の名前)は寒いとか辛いとか感じなくて済むんだった」って言い聞かせるまでが一連の思考です。猫は神様さんの猫ちゃん、どうかどこかで大切にされて幸せに暮らしていますように。
りりママさんはルイジアナにいらっしゃってテキサスともご縁があったんですねえ!大切な猫ちゃんを看取られてまだ3年ですか。今、旅行ができないのは精神的にも不自由ですね -_-;) 私も年に一度の日本帰省が励みだったのにー。ガンボは大好きです。私は粉末か瓶入りのミックスにシーフードをボンボン入れるだけですけど。あとエトフェ。魚介の濃厚な出汁がたまりません。ご飯とも合うし最高です。

ねこちゃんの捜索、本当にたくさんの皆さんが応援してくださったんだなあとしみじみ感じました。
結果を知っているのに涙ぐんでくださったとか、私が今それを読んで泣いてます(ノД`)・゜・。ありがとうございました。
「ああ、大冒険したんだな」と感じさせられた帰宅直後のねこちゃんの様子などもう少し続きますので引き続きお付き合いくださいませ。


明日コンブチャ記事に返信する予定ですm(__)m
時間の使い方が恐ろしくド下手なカイエ、ブロ活時間確保がんばります^^;;;;;