続きマンガの下書きが2度消失し今日はもう気力がありません
健康オタクネタをお楽しみください。


feb072021-1

feb072021-2

もっとあったかくないとカビるらしい。

春を待とう。

コンブチャは健康飲料という扱いでスーパーのヘルシー食品コーナーに売っている。
1瓶4~500円する貴族の嗜好品。ツレ氏は好きだけど一気に飲んじゃってもったいないのでめったに買わない。私だってちょっと飲みたい。炭酸飲料でいろんなフレーバーがあって結構おいしい。
自家製で作れるという情報を知りAmazonでゲット。
でも春夏のウチくらいのあったかさになったほうが作り易いらしいのでもう少し保留。

コンブチャの正体は70年代に日本で大ブームになったけど瞬く間に消えたという噂の紅茶キノコ。
何にいいんだろう(何も調べずに買った)
効くっていうか発酵飲料?酢?ってことですよね。
やっぱこれも腸内環境にいいみたいな位置づけですかね。


ところで久々に菌ネタを載せたついでに最近の朝食。
feb072021-3
自家製甘酒、自家製豆乳ヨーグルト、クルミ、ブルーベリー、ザクロ、蜂蜜、フラックスシードオイル。冷たいのでレンジで1分。
オカルトフード。

アトピーをどうにかしようって理由もある。
毎日10分前後の筋トレして普通にしてれば目に見えて良くなるんだが、週1の飲酒でいっぺんに悪化。
賽の河原のように崩しては積み、崩しては積む。自傷癖か。


過去の菌活腸活免活記事



↑下2つの記事はわりと真剣に調べてまとめた。
真面目にやりすぎたため内容をほとんど忘れている。


ゆるくやって失敗談や未完成なトライも記事にしてる健康オタク記事はこちら



自家製ヨーグルトは今「免疫システムサポート」って銘打ってるドリンクヨーグルト(ダノン社とかアクティビアの)を買って豆乳で増殖させてるよ。
酸味の少ない好みの出来上がりで気に入ってまっす♡(ついでに効果もあるといいねえ)
日本だとLG21だっけ。花粉症とかにも効くヨーグルトが買えていいなあ。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング