jan292021-2

以下、ただのボヤキなので超ヒマな方におすすめ。

まず
家、家具、家電、車…うちのあらゆるものの中で最も性能が良くトラブルを起こさない優良児、レクサスCT200(一番小型で安いモデルだよ)を家のすぐ近所の格安オイル交換ができる店に午前中に連れてった。

なんか妙に時間がかかるなあと思っていたら

1時間以上して「これ最後に点検したのどこですか」

カイエ「これを買った正規ディーラーで」

日本語で言われてもわからない車の説明、なおさらわけわかんなかったけどツレ氏と電話で繋ぎながら聞いたところだとだいたいこういうことらしい。
「部品が破損してるせいでフィルター交換が完了できませんでした。私達は同じ部品を持っていません。このまま走れる状態じゃないのでただちにディーラーで直してもらってください」
jan292021-4
「はあ」

ということだったが、いくつか用事を足そうと思って出たのでとりあえず200mくらい先のクリーニング屋に先寄ってツレ氏の服を引き取りに寄る。

1枚のシャツ、シミが落ちてない箇所がある。
だから出す時伝えたのに。ねーちゃんの反応が薄いなあと思ってたらやっぱり見逃され。
年配のスタッフが出てきてゴチャゴチャ言ってたが(何言ってんかよくわかんなかったけど黙って引き取れっつの)やっと引き取ってまた洗い直しになった。

用事を一気に済ますつもりだったからあんまり朝食も取ってなかったので、のんびりお昼を食べて再出発。やばいもう2時。

レクサスディーラーはちょっと遠い。
でも旧居寄りの地域なので帰りはその近くで食材を買って帰れるな~なんて思っていたのだが。

それにしても去年点検に持って行ったらあれこれ直しが入って10万円くらいかかったのに、あんなけったいな破損を見逃されていたなんて…モヤモヤ。

オイル交換の店からもらった作業リストを見せて事情を話し、車を預けると今日中に終わるっていうし安心して待っていたのだが。

ところでもしかして、ほんとはオイル交換した店があの部品を壊したんだったりしてね…いや良心的な値段でスタッフも真剣な態度でそんな風には見えなかったけどな。レビューも高評価だし。
と、ちょっと悪い予感がよぎらなかったわけではないが。

しばらくして呼び出され、修理場へ連れて行かれて見せられたのは
jan292021-3
これは車を浮かせて下から見た図。
壊れてる、と言われたのは金属じゃなくて黒いプラスチックみたいな素材。

「ここ壊れていたせいでオイル漏れ起こして車体の中全体と外にまでに流れてました」
指さされて見るとダーッと漏れてるのが少し見える。

「は?」

「純正じゃない物を無理やり使って壊れたんですね」(のようなことを言っていた)

「え?(もう何がなんだかわからない)
じゃあこの部品の破損はいつから?」(英語もわからんし車の説明がもう全然わからない)

「今日そのオイル交換の時ですね」

「えええええ」

何が何だか。
じゃあさっきの店、自分たちが壊したのに「自分たちが壊しました」って言わなかったってこと?

ちなみにこの破損の修理は数万円かかる。
「そんな…これは私らがオイル交換の店に請求できるってことですよね」
「まあ、そういうことになるんじゃないですかね」
あああクーポン効いて4千円くらいで済むはずだったオイル交換がなんという余計なトラブルよ


ともかく今日は代車で帰宅を余儀なくされた。

「じゃあ車の保険証みせてください」
「あ、はい」

あれ…4枚くらい出てきたのは全部期限切れ

「古いコピーあれば大丈夫ですここから問い合わせてプリントアウトします」
す、すみません…

そうして今また久しぶりに高級車に乗って帰宅した。

一回り大きくてピカピカにキレイな慣れない車の運転で寄り道して傷でもつけた日にはもう大変なのでまっすぐ帰宅。ああせっかく旧居寄りの地域まで出てきたのに


ついでなのでもうひとつ言うと
お昼を食べに家に寄ってる間にもツレ氏に責められたことが。
先日まで数週間使用できなかったキッチンの流し台と食洗機。(ツレ氏が原因。これもそのうちマンガにするかも)
修理に来た兄ちゃんがついでに直してくれた2階のシンクの排水口の部品。ツレ氏は「交換してもらった古い部品もキープするんだからな」と私に言ってたらしいが私はそんなことすっかり忘れていた。
ツレ氏の留守中に修理に来たお兄は交換した古い方の部品を持ち去ってしまった。
そのことをめちゃくちゃ怒られた。
「じゃあいくらすんだよ私が払うよ」と言えば
「またオレが悪者か!謝らないつもりだな」と。

なんで私が謝るの。

「あいつらは中古品だからいいと思って持ち去って売るつもりなんだ。でもあれはオレたちの所有物なんだぞ!」

はあそうですか。
自分こそ不用品取っといてどーすんの…
それこそ売ったって二束三文だしいじゃんべつに…
そんな大事な物なら私じゃなくて修理の人に直接言っときなよ。


そしたらねこちゃんがついさっきたっぷり飲んだ水をどばーっと吐く
「ねこちゃん大丈夫⁈」

空腹のときぬるま湯をあげたらそれをドカ飲みしたらしい。
消化中の物が全く無かったのでほんのちょっぴりチューブ式おやつを舐めさせたら生気と食欲を取り戻し普通のカリカリを少し食べて今はすっかり安定。


ほんともう。
思わず「今日の占いカウントダウン」を見たね
jan292021-1


疲れた。


ツレ氏「明日、オレとジェス(新人君)とお前で今日のオイル交換の店行くぞ」

ああ、修理代の交渉しにかな…
なんでジェス…

ちなみにコロナ疑惑以降もたまに家に来て仕事してるのでもううちらは多分大丈夫そうだ。


すみませんが今日はもう寝ますm(__)m

あ、オイル交換の店で見せられたガッツリひびの入った部品、検索したらこういうかんじのやつ。
jan292021-5
マンガのコマの絵とだいぶ違ったw
これに穴の開くほどのヒビって何してくれてんじゃ…



新人ジェス君のコロナスプレッダー容疑


去年レクサスディーラー行った話


高かったけどめちゃくちゃいい扱いされていい気分だったのにあんな酷い破損つけられてたの!?と不信感にモヤっていたが、それも濡れ衣だったみたいだし…


近日中に真相がわかるかも。
(車の説明、私がどれだけ聞き取れるかにもよる)


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「一年のうち何日かある、怒ったら負け的な厄日?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「修理のやつにシンクの栓返せって留守電入れたしたけど返ってこねえ~~」

絵日記ランキング

あんな廃品のことあきらめなよ…