去年味噌を仕込んだ記事はこちら



覚えていらっしゃるだろうか…

jan242-21-2
(とっくに)できたようだ。
結局天地がえしもしなかった。上の方で分離を起こしておる。
テキサスの蒸し暑い夏も通り越した味噌よ…

重石もよけて…
jan242021-3

さあ食べるよーー

jan242021-1

悪く言うと「物足りない」

けど

クセがなくて甘味があって上品で

もしかして私、高級料亭の味噌を作っちゃったかな///////////

あんまり味噌味噌しいにおいや酸味はないんだけど、めっちゃおいしい。

味噌イーターじゃなかったけど
これから毎日味噌汁を飲もうかなって思う。

手前味噌とはよく言った。
自分の味噌まじで世界一だわ。

これも一度仕込んだら数ヶ月とか半年ほっとくだけのほぼ不労所得。
米国Amazonでも米こうじ買えるのでちょっとでも興味ある方は思い切ってやってみて。
(↓これは日本Amazon)



記事トップにつけた仕込んだ日の記事、もういっぺん貼っとくね。
味噌の色!!全然違う




ちなみに昨夜のメインはマグロの漬け丼。
刺身クオリティとはどこにも書いてないが、生食強硬のジャパン民族。
jan242021-4
(紙皿使ってるのは今キッチンに事情がありまして)

ちなみに今夜はツレ氏もよく食べるずかしさんによるすかしレシピの焼き豚。
2.8キロ千円のポーク買った。
jan242021-6
砂糖、ニンニクパウダー、オニオンパウダー、ジンジャーパウダー、黒コショウ適宜。
(ずかしさんのレシピでは砂糖、ニンニク、醤油のみ)
この上から醤油適宜。モミモミ冷蔵庫で数日(今回は2日間)
jan242021-7
焼き色をつけて
jan242021-8
オーブン80℃投入、6時間後にできあがり。
jan242021-9
まだできあがってないので写真がないけど絶対うまいので省略。

ずかしさんいつもお世話になっております。

すぐにでも食べたい方、今すぐ開いて!
でも残念、仕込みから2、3日後になっちゃうの。今すぐスーパーへ走るべし。


以前も記事にさせていただいてますm(__)m

食ネタなのになぜか安定のツレ氏ディス記事に仕上がってます。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった6にコメントありがとうございました
ちまきんぐさん タヌ子さん くろのあさん sakuraさん マドンナさん まりんばさん ててんさん とらちゃん なぎささん コユコユさん ぽんこさん チョコモナカさん 元米軍基地従業員さん
一緒に涙ぐんでくださったり慰めの言葉ありがとうございました。とらちゃんの(あ、ちゃんは敬称扱いするけどいっすよね)猫ちゃんも戻ってきてよかったですね!そしてコユコユさんの小雪ちゃん!いじらしい。名前もかわいいなあ(*´▽`*) 私にはブログ作業がセラピーみたいになってるので今のところは大丈夫ですよ、ご心配かけてすみません。なんだかんだ言っても執念深くいろいろ覚えていてここで曝露してる…そんな私の性格も大概なんですが…読みに来てくださる方には楽しんでもらえれば成仏するんじゃないですか…(誰がwww