独自のカルチャーをゆく!日本のクリスマスの話


本日の記事はこちらから
dec312020-1


dec302020-2

クリスマスケーキ商戦も大変なんだなあって。

べつにってほどじゃないかもしれないけど。
こういうノルマってあるのが普通なんだろうか。
アメリカでもあるのかな。
確かに限定商品が販売促進の時期になるとレジに並んだお客に積極的に声掛けとかあるだろうし。
マニュアル通りの販促フレーズをレジの店員さんが聞いてきたりとかする。

この生徒のケーキのノルマ達成できるできないに対してのペナルティや賞与があったかどうかは忘れてしまった。
自分は買う気がないのに話題を蒸し返すのも悪いのであまり触れなかったんで。


で、まあ別に普通に行われていたので実名出してもいいと思うんだけど、この子のバイト先はセブンイレブンだった。
ネタにさせてもらったついでに検索してみると現在のセブンのクリスマスケーキは
有名店のケーキが選べたりしたんだ!(2020年分は終了)
えっめっちゃいい。
当時これだったら買ってたのにwwwww
(いやまじで)


そういえば恵方巻とかでもノルマか何かで問題になってなかったっけ。
京都のナントカ江戸前なにがしみたいなすごい老舗のお店プロデュースで仕掛けたらいいのかも。
ケーキみたいに。


日本は今日大晦日ですね。
紅白とかガキ使見るなんの変哲もない年越しがしたいなあ。

今年も大変お世話になりました。
いつも読みに来てくださり本当にありがとうございました。
コメント欄ではいつも応援の言葉、楽しいコメント、お役立ち情報、新しい知識を読むのを楽しみにしています。
特に最近ではねこちゃん不明のときと見つかった時にたくさんの温かい言葉をかけていただいたことが一番の忘れられない出来事です。
私もツレ氏もねこちゃんも、揃って健康で年越しできることが嬉しいです。
新年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまにとっても健やかでますますの発展、飛躍、実りある年になりますように。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング