前提。デンマーク人夫「ツレ氏」は自称グルテンアレルギー持ち。
麺類パン類菓子類は「グルテンフリー」で作ると喜ばれる。

dec192020-1
楽したくても大体でやると大体失敗する
そして
dec192020-2


dec192020-3

ツレ氏攻略、むずい。


蕎麦粉100%はもう何度か失敗した。
先日グルテンフリーミックス(米粉にイモ、豆、タピオカなどでんぷんが入ってる)を半分くらい混ぜるとまあまあいい感じの蕎麦ができたので、今度はこれで餃子の皮ができんじゃん!と挑戦。
しかしなんだろ、ちょっとの水加減の狂いで全然生地が延ばせなかったりする。
ほんでなんとか肉を包んでもゴワゴワののボテボテ。
「うっわまずそ…ッ」

と思ったが「ダンプディング」(餃子)というものをよく分かってないツレ氏は市販の餃子のタレと一緒に出したらパクパク食べてくれた。

ツレ氏「グルテンフリーのほうが普通の小麦粉のよりおいしいよなあ?」ニコニコ
カイエ「ああそう?(いや私は普通のが好きだけど)」ニコニコ

中身は豚ひき肉に野菜をテキトーに混ぜて塩コショウ、ニンニク、オニオン、ショウガパウダーを振っただけ。

思いのほか喜んでもらったと思ったが、続けて出したらもう飽きたのかそんなに食べなかったのでした。

ちなみにボコボコ穴だらけ餃子の茹で汁は肉汁のうまみたっぷりだったのでスープ餃子にしたりして私が最後までたべました。


パスタマシンが来た!


更科そば?に挑戦

普通っぽいそばにも挑戦



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「残すんかい」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「もうそんなにいらんな~~」

絵日記ランキング