先日休日出勤に来た新人ジェス君にも食べてもらったのは「パンプキンチーズケーキ」だった。

カボチャ1個分一気消費した全4種のレシピを置いていきますペコリ
あ、ちなみにカボチャはアメリカのじゃなくて日本、アジアスーパーで手に入るお馴染みの種類。
E920078F-23E7-4597-91DF-6235F04E6514

私のレシピは「簡単さ重視」。
丁寧な下ごしらえなし。プロの技なし。日々のやっつけメニューにお役立てください。

まずは!
何度も紹介してる方法ですが。
前の晩などにあらかじめカボチャを加熱して用意しとくと便利でっす。
(当日でも1時間強でできるけど)
砂糖不要。甘く焼き上げるカボチャの加熱法
kabo1-2
余熱無しでいきなりオーブン直置き。
1時間後、一応箸など刺してスッと通ればOK。
私は前の晩に加熱しといてそのまま室温で朝まで放置してましたー
甘く焼けたカボチャは後はもうどう好きに使っても!
kabo1-3


1 パンプキンプリン
材料
カボチャ 正味200g
砂糖 40g(今回は砂糖20gにして羅漢果の砂糖小包装2つ使ってみた)
卵 2個
牛乳 200㏄(うちは豆乳)
バニラエッセンス少々

オーブンは180℃(350℉)に加熱
天板にお湯を張って入れとく

プリンの材料全部
kabo1-4


カラメルは…うち…よその人に食べさせられないすごい古いのが冷蔵庫に…略
kabo1-5

自作する人は
砂糖80gと水大さじ4をフライパンにかけて加熱、色が濃くなってきたら熱湯大さじ2~4くらい足しながら。コゲ始めると一旦高温になったフライパンですごいことになるので慎重にねー^^;(←やっちまった人


ミキサーの中身をザルで濾しながら
kabo1-6

kabo1-7

kabo1-8

kabo1-9

「なんということを…!」
いやー実はプリン初心者でぇー。

実際火は通っていたけれどこの分量だとかなりユルユルプリン。
ヨーグルトくらいの柔らかさ…
次作るとしたら卵増やすかなー。
(ここまで来て失敗とか言う?)

さてミキサーを洗って次に作るのは
2 パンプキンチーズケーキ

カボチャ 200g
砂糖 50g
クリームチーズ 1箱 200g(ウチのは1箱220gくらいあるけど全部使う)
卵 2個
香りづけ 洋酒大さじ1 
     シナモン、カルダモン、ナツメグ、クローブなどのパウダーを少々
チーズケーキは粉類入れるレシピが多いけどうちは入れません

kabo1-10
一応この生地もザルで濾しながら
kabo1-11
できたー
kabo1-12

そしてこのチーズケーキは翌日
A886E6A0-8939-4259-9003-C547A6D992CB

や、甘いですし。

ホイップクリームなんか添えるとシャレオツだっただろうけど
これから秋冬に消費するであろう多量の動物性脂肪のことを思うと今の段階で生クリーム1パック買って来ようという気にはならなかった。

控え目に香るスパイスがちょい上級感。
シナモン嫌いなツレ氏も気に入って毎日食べてくれた。
(というかバラさなきゃ大体何でも食べる)

3 パンプキンサラダ
CC0AE221-1E53-4F33-8D1D-BD432DF746F5


チーズケーキの写真にチラッと写ってるパンプキンスープ
カボチャ、牛乳(豆乳)、野菜だし適宜(コンソメの素、オニオンパウダーなどあればそれで) をこれまたミキサーで一気に滑らかにして鍋にかけるだけ。ドロドロ過ぎるなと思ったら牛乳を足して延ばして。塩味が足りなかったら塩を。
バターやクリーム入れるとリッチな味に。


以上の4つの食べ方で1個まるまる完食でーす。
まだ余ってたら冷蔵庫保存してよし、冷凍してよし。


「180℃1時間ルールがヤバいかもいしれない伝説」はここから始まった!


この時期、定期上げ



タグ「やってみた」では他にも成功談失敗談など



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


イエスマン君の日曜出勤にコメントありがとうございました。
tenさん クマクマさん けいさん キーライムさん ぺくさん Ms.グリーンさん ivarさん チョコモナカさん Keiさん
tenさん選挙グラフって何ですか?票の推移のニュースなら日本と米国の見てます。
みなさん新人ジェス君エピソードを楽しんでくださってありがとうございます。ブログで勝手にネタにしてますけど。うち…心理的瑕疵物件なんでそこが心配です。でもほんと余程じゃないと休日に呼びつけるのはねえ。なんというか、ツレ氏がどうとかいうより実地でいい成果が上がればきっとやっていけると思うんですが、私は内情までは聞かないので。うまくいくといいです…。
選挙の票に関していろんな情報が錯綜してますね。どちらの立場から見てというポジションによって捉え方も様々です。予想通りと言うか予想以上にトランプ氏が騒ぐので、できる限りの事をしたら気が済むんじゃないですかね法の範囲内で。