ちょっと見てほしい。
手に負えないっていうか
いつも最初っから知識ナシで見切り発車するからなんだけど
(今回の種イモはホールフーズで買って食べ残しの芽吹いたイモ)

サツマイモがアウトオブコントロール

進撃のサツマイモに席巻された花壇

秋になったら花が咲き始めたんだが種からまた増えるってこともあるんだろうか。
ご近所で有害植物として伝播してゆき乱繁殖しないといいけど。

こんだけ地上が盛り上がってて、地下で全然イモが育ってないとかだったら笑う。
収穫は年明け1月~2月を予定。
今年の春植えたパッションフルーツ。
なんと5千円くらいした鉢を思い切って買ったんだ。

全然実がならない。
やっぱり数鉢買わないといけないのかな…て思ったけどこんなモジャモジャ伸びるのを何本も植えたらツレ氏が怒り狂うと悪いので。
あとこれ南国フルーツだし、うちの地域で年に2、3回起こる零下の日に耐えられるのかどうか。冬を迎えるのは初めてなのでとりあえず様子見。
イモがよく育つということは生ゴミから収穫までできるようになった旧居の庭で知った。
あんな日当たりの悪い庭で、生ゴミ意外肥料もあげなかったのに。
旧居で生えたイモの遺伝子は引き継ぐことができなかったけど、日当たりのいいマルチの下に植えると猛暑のテキサスでもこんな勢いで育つなんて知らなかった。
軽い気持ちで庭に植えようと思う方はスペースの確保にお気を付けください。
(植えるシーズンは春)
食用に栽培される植物ってもっとこう、ひ弱で御しやすいモノっていうイメージだったのでちょっと困惑している。
春先の庭の様子の写真がこちらの記事に載ってます↓
あ、上の写真にイチジクがあるけど。
イチジクは地味~に成長してます。実もなってない。来年に期待。
クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
いつも応援ありがとうございます
「まさかこんなになるとは」

にほんブログ村
「これ本当にイモなんだろうな~~」(←本当に言われた)

絵日記ランキング
手に負えないっていうか
いつも最初っから知識ナシで見切り発車するからなんだけど
(今回の種イモはホールフーズで買って食べ残しの芽吹いたイモ)

サツマイモがアウトオブコントロール

進撃のサツマイモに席巻された花壇

秋になったら花が咲き始めたんだが種からまた増えるってこともあるんだろうか。
ご近所で有害植物として伝播してゆき乱繁殖しないといいけど。

こんだけ地上が盛り上がってて、地下で全然イモが育ってないとかだったら笑う。
収穫は年明け1月~2月を予定。
今年の春植えたパッションフルーツ。
なんと5千円くらいした鉢を思い切って買ったんだ。

全然実がならない。
やっぱり数鉢買わないといけないのかな…て思ったけどこんなモジャモジャ伸びるのを何本も植えたらツレ氏が怒り狂うと悪いので。
あとこれ南国フルーツだし、うちの地域で年に2、3回起こる零下の日に耐えられるのかどうか。冬を迎えるのは初めてなのでとりあえず様子見。
イモがよく育つということは生ゴミから収穫までできるようになった旧居の庭で知った。
あんな日当たりの悪い庭で、生ゴミ意外肥料もあげなかったのに。
旧居で生えたイモの遺伝子は引き継ぐことができなかったけど、日当たりのいいマルチの下に植えると猛暑のテキサスでもこんな勢いで育つなんて知らなかった。
軽い気持ちで庭に植えようと思う方はスペースの確保にお気を付けください。
(植えるシーズンは春)
食用に栽培される植物ってもっとこう、ひ弱で御しやすいモノっていうイメージだったのでちょっと困惑している。
春先の庭の様子の写真がこちらの記事に載ってます↓
あ、上の写真にイチジクがあるけど。
イチジクは地味~に成長してます。実もなってない。来年に期待。
クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
いつも応援ありがとうございます
「まさかこんなになるとは」
にほんブログ村
「これ本当にイモなんだろうな~~」(←本当に言われた)
絵日記ランキング


コメント
コメント一覧 (9)
ツルボケして全然芋採れなくてあきらめちゃった
カイエ
が
しました
サツマイモ、種芋を植えてそのままの状態ですか??
サツマイモは、種芋から出たツルを切って、ツルを植えないと、、芋ならないかも。。
心配だわ。
カイエ
が
しました
私も何年か前育てましたー!
でも、アリにやられて枯れました〜!
カイエ
が
しました
いつも楽しく読ませて頂いてます🎵
サツマイモの蔓、食べてないのですか?
きんぴらや煮物・ベーコンとニンニクを効かせた炒め物等で食べてます。
若い蔓だと葉っぱを取るだけで、ちょっと固そうな蔓は、蔓を折りながら皮を剥き水にさらします。私が生息する明太子地方では八百屋で売ってますよ👍️
カイエ
が
しました
パッションフルーツの花は一日しか咲かないそうです。
咲いたタイミングで、筆などで人工授粉しなきゃいけないらしい…
難易度高い!
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
我が家の生ゴミは畑に掘った穴に90%,コンポストに10%で処理されますが同じように芋蔓が勝手に生えて収穫できる時があります。水もやらないし肥料もやらないけど普通に食べれる芋が出来て笑います。なんの手もかけないのに食料確保できたお得感もありますし♪カイエさんも沢山の芋を発掘できることを祈ります(*^▽^*)
パッションフルーツも興味あって毎年毎年購入を考えるんだけど結局買わずじまいで。来年こそは買うぞー!
カイエ
が
しました