D7F9CF6D-0A85-4389-9B14-C483F147A3D1


84A711AC-CF2D-428F-9B3F-AF1BABCBE2F0
魚はミキサーやブレンダーでやると細かくなりすぎて固いつみれみたいになっちゃうので、ほどほどに粗いタタキで。
玉ねぎパウダーとニンニクパウダー楽~。生ニンニクとか買わなくなっちゃった。
(注:玉ねぎパウダーは、単なる私の手抜きでっす本物刻んだほうがおいしいね^^;)

BD499B10-18B8-496F-B7C6-70500F69E4E2

もうそのSNSの写真を見た後は、残ったフィスケデラを純和風味付けに変身させることしか考えられなかった。
大根、昆布、しいたけと一緒に甘辛い煮つけに↓
418E7A87-E7C1-41ED-9BB5-6A6E76CB55FF
手前のショウガのってるやつが「元 フィスケデラ」完全に和食になってた。
上の丸いのはオニオンスープ(汁気飛んじゃったけど)

A8B4A1BA-E7B8-4859-8034-C9E72C075031
ツレ氏は前日と同じ。それに関してはまったく文句言わないので助かります。

私は基本的に好き嫌いがなく洋風和風アジアなんでもいける。パンとパスタ大好きだし。ところがたまたましばらく白米と純和風メニューから遠ざかってると突然猛烈に食べたくなって戻ってくる。あの醤油と砂糖を煮立てる強ーいにおいが恋しくてたまらなくなるのだ。
子供の頃は特に好きじゃなかったはずなのに不思議~


「魚料理によく合うパセリソース」の作り方こちら↓

デンマークにしては珍しく、生クリームじゃなくて牛乳(うちは豆乳)を使うあっさり味。
パセリ大大大嫌いな私がおいしい!って食べられる。すごい。

オニオンスープはこちら↓ 「ずかしめし」レシピ。



フィスケデラはフリカデラ(私の耳にはフェケデラって聞こえる)というミートボールの魚版、デンマーク家庭料理。義母は卵入れないって言ってたような気がするけど入れた方がまとまり易くてフワフワするかなって思ったので。
一般にタラやサケが多いみたいだけど今回は冷凍してあったツレ氏の「接待釣りツアー」で釣って帰って来たタイ(レッドスナッパー)で作りました。
味付けも自由に好みでやったらいいと思いまーす。
気楽にデニッシュフード気分を楽しもう。残ったら和食に強制アレンジで~☆
デンマークだとそこに合うソース、茹でミニポテトとピクルスが付くかな。
(ちな私はこれら全部忘れ↑「素バーグ&サラダ」出した)

デンマーク両親やデンマーク料理の話がたくさん収録されてるデンマークカテゴリはこちら



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


「兵隊さん募集CMがカッコよすぎて釣られる若者が心配」の記事にコメントありがとうございました。
ててんさん パンナコッタさん おひさん キーライムさん nanaさん ぽんこさん 元米軍基地従業員さん ぶろっこりーさん ivarさん こけしさん Claireさん シグさん トロルさん カイエファンですが何かさん 
アメリカ、日本、そしてフィンランドの軍事事情。初めて知る情報も多く興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。それぞれご自身の立場からの軍隊や兵役についての思いも伝わりました。
スターシップトゥルーパーズすごーい昔観たような…?記憶…今観たらまた視点も変わって面白そう。あとツレ氏とダッダ氏の違い。ウチュージン笑笑 やぁ、私には「うわうわうわ!ドッペルゲンガー?ワンチャン同一人物なんじゃ…」くらいに思えるエピソードだらけなんですけど(≧▽≦) 描き手の技術ですね~ホリーさんは瞬間的なシーンのピックアップとシンプルに可笑しく突いてくるのが超絶ウマい!